・外伝IIの呪文リストを掲載しています。
・右端の表記は敵も使用する呪文とそのレベル。なお、一部の呪文は冒険者のものとは使用レベルが異なっている。
Mag 4 / 4 / 4 / 4 / 6 / 5 / 4 Pri 5 / 4 / 4 / 4 / 6 / 5 / 4
まほうつかいの じゅもん |
魔 レ ベ ル 1 |
カティノ | 戦闘時 | 敵1グループの行動を止める(睡眠)。成功率50% 眠った敵には直接攻撃のダメージが2倍 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
魔1 |
ハリト | 戦闘時 | 敵1体に1〜8(1D8)ダメージ(火炎) 魔無効化対象 |
魔1 | |
デュマピック | キャンプ | オートマップを表示 | ||
モグレフ | 戦闘時 | 唱えた者のACを2低下させる | 魔1 |
魔 レ ベ ル 2 |
メリト | 戦闘時 | 敵1グループに1〜8(1D8)ダメージ(火炎) 魔無効化対象 |
魔2 |
ソグレフ | 戦闘時 | 味方1人のACを2低下させる | ||
ディルト | 戦闘時 | 敵1グループのACを2上昇させる 無効化されない |
魔2 | |
ボラツ | 戦闘時 | 敵1体の行動を止める(石化)。成功率40% 無効化されない |
魔 レ ベ ル 3 |
モーリス | 戦闘時 | 敵1グループのACを4上昇させる(必中)。また行動を止める(恐怖)、こちらは成功率60% 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
魔3 |
マハリト | 戦闘時 | 敵1グループに4〜24(4D6)ダメージ(火炎) 魔無効化対象 |
魔3 | |
コルツ | 戦闘時 | 敵の呪文とブレスに抵抗する障壁を張る。重ねがけ可能。高レベルほど強い障壁になる | 魔3 | |
カンティオス | 戦闘時 | 敵1グループの呪文・ブレス・召喚する行動を抑制する(混乱)。成功率60% 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
魔3 |
魔 レ ベ ル 4 |
ツザリク | 戦闘時 | 敵1体に20〜60(20D3)ダメージ(無属性) 魔無効化対象 |
魔4 |
ラハリト | 戦闘時 | 敵1グループに6〜36(6D6)ダメージ(火炎) 魔無効化対象 |
魔4 | |
リトフェイト | キャンプ 戦闘時 |
空中に浮遊してトラップやシュートを回避する。更に先制されにくくなる | ||
ロクド | 戦闘時 | 敵1グループの行動を止める(石化)。成功率65% 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
魔9 |
魔 レ ベ ル 5 |
ソコルディ | 戦闘時 | 以下のモンスターからランダムに1種類を召喚する ・ヘルビートル ・インプ ・ガーゴイル ・レッサーデーモン ・サッキュバス ・デルフ ・モーロック |
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マダルト | 戦闘時 | 敵1グループに8〜64(8D8)ダメージ(冷気) 魔無効化対象 |
魔5 | |
パリオス | キャンプ 戦闘時 |
キャンプ時はラツマピックやリトフェイトなどの効果を全て消す。戦闘時はコルツ・バコルツの効果を消す | 魔5 | |
バスカイアー | 戦闘時 | 敵1グループに様々な効果(約30ダメージ・恐怖・睡眠・麻痺・石化・即死) ダメージ効果は魔無効化対象/状態変化は無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
魔5 | |
バコルツ | 戦闘時 | 敵1グループに呪文封じの障壁を張る。高レベルほど強い障壁になる 無効化されない |
魔5 | |
カニト | 戦闘時 | レベル8以下の敵1グループを即死させる。ただし不死系には無効 無効化されない |
魔 レ ベ ル 6 |
マモーリス | 戦闘時 | 敵全てのACを3上昇させる(必中)。またそのターンから行動を止める(恐怖)、こちらは成功率60% 無効化されない |
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ジルワン | 戦闘時 | 不死系1体に10〜2000(10D200)ダメージ 魔無効化対象 |
魔6 | |
ラダルト | 戦闘時 | 敵1グループに10〜100(10D10)ダメージ(冷気) 魔無効化対象 |
魔6 | |
ロカラ | 戦闘時 | 敵全てを即死させる。ただし効かなかった敵は無傷で残る。成功率30% 無効化されない |
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ラザリク | 戦闘時 | 敵1体に20〜120(20D6)ダメージ(無属性) 魔無効化対象 |
魔 レ ベ ル 7 |
マロール | キャンプ 戦闘時 |
座標指定テレポート。戦闘時はランダムテレポート | |
マハマン | 戦闘時 | 以下の効果からランダムに3つ表示され、1つを選ぶ。ただし唱えるにはレベル13以上必要で、唱えると1レベル低下する (1) けんこうと ふっかつ(全員回復と完全蘇生) (2) まほうからの ほご(敵の呪文とブレスを無効化) (3) じゅもんの こうかを あげる(敵の呪文無効化能力を失くす) (4) モンスターを テレポートする(敵全滅) (5) ぼうぎょりょくを あげる(AC-10が戦闘後も持続) (6) まりょくを かいふくする(全員MPがオール9) (7) すいとられたレベルの かいふく(受けたエナジードレイン効果を消去) |
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ティルトウェイト | 戦闘時 | 敵全てに10〜150(10D15)ダメージ(無属性) 魔無効化対象 |
魔7 | |
マウジウツ | 戦闘時 | 敵全てに様々な効果(約30ダメージ・恐怖・睡眠・麻痺・石化・即死) ダメージ効果は魔無効化対象/状態変化は無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
魔8 |
Mag 4 / 4 / 4 / 4 / 6 / 5 / 4 Pri 5 / 4 / 4 / 4 / 6 / 5 / 4
そうりょの じゅもん |
僧 レ ベ ル 1 |
ディオス | キャンプ 戦闘時 |
味方1人のHPを1〜8(1D8)回復する | |
バディオス | 戦闘時 | 敵1体に1〜8(1D8)ダメージ(無属性) 魔無効化対象 |
僧1 | |
ミルワ | キャンプ 戦闘時 |
約40歩の間3ブロック先まで迷宮を照らす | ||
カルキ | 戦闘時 | パーティ全員のACを1低下させる | 僧1 | |
ポーフィック | 戦闘時 | 唱えた者のACを4低下させる | 僧1 |
僧 レ ベ ル 2 |
マツ | 戦闘時 | パーティ全員のACを2低下させる | 僧2 |
カルフォ | 宝箱 | 宝箱に仕掛けられた罠の種類を95%で見抜く | ||
モンティノ | 戦闘時 | 敵1グループの呪文を封じる。成功率50% 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
僧2 | |
カンディ | キャンプ | 行方不明者の迷宮内の位置を大雑把に示す |
僧 レ ベ ル 3 |
ラツマピック | キャンプ 戦闘時 |
冒険中敵の正体を確定させる | |
ディアルコ | キャンプ 戦闘時 |
味方1人の麻痺を治療する | ||
バマツ | 戦闘時 | パーティ全員のACを3低下させる | 僧3 | |
ロミルワ | キャンプ 戦闘時 |
冒険中3ブロック先まで迷宮を照らす |
僧 レ ベ ル 4 |
ディアル | キャンプ 戦闘時 |
味方1人のHPを2〜16(2D8)回復する | |
ラツモフィス | キャンプ 戦闘時 |
味方1人の毒を治療する | ||
マポーフィック | キャンプ 戦闘時 |
冒険中パーティ全員のACを2低下させる | ||
バリコ | 戦闘時 | 敵1グループに5〜15(5D3)ダメージ(無属性) 魔無効化対象 |
僧4 |
僧 レ ベ ル 5 |
ディアルマ | キャンプ 戦闘時 |
味方1人のHPを3〜24(3D8)回復する | |
ラニフォ | 戦闘時 | 敵1グループの行動を止める(麻痺)。成功率50% 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
僧5 | |
バディ | 戦闘時 | 敵1体を即死させる。ただし不死・悪魔・昆虫・魔法生物系には効きにくい。成功率95% 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
僧5 | |
ディ | キャンプ | 死んだ味方1人をHP1で蘇生させる | ||
バモルディ | 戦闘時 | 以下のモンスターからランダムに1種類を召喚する ・ゾンビ ・ライフスティーラー ・バンパイア ・ジャイアントゾンビ(ポイゾン) ・ドラゴンゾンビ(フレイム) ・ハイリッチ ・バンパイアロード |
||
フィスノイト | 戦闘時 | 敵全ての魔呪文無効化率を1割低下させる。重ねがけ可能で10回唱えればほぼ0%に達する 無効化されない |
僧 レ ベ ル 6 |
バミルワ | 戦闘時 | 敵1グループの呪文・ブレス・召喚する行動を抑制する(混乱)。成功率60% 無効化されない |
|
マディ | キャンプ 戦闘時 |
味方1人のHPを全回復し、死・灰・ロスト以外を全て治療する | ||
ラバディ | 戦闘時 | 敵1体のHPを1〜8残して奪い、唱えた者のHPに還元する 魔無効化対象 |
僧6 | |
ロクトフェイト | キャンプ 戦闘時 |
城に戻る。唱えると忘れる | ||
モガト | 戦闘時 | 悪魔系1体を即死させる 無効化されない |
僧 レ ベ ル 7 |
マバリコ | 戦闘時 | 敵全てに12〜72(12D6)ダメージ(無属性) 魔無効化対象 |
僧7 |
カドルト | キャンプ | 死・または灰の味方1人をHPフルで蘇生させる | ||
バカディ | 戦闘時 | 敵1グループを即死させる。ただし不死・悪魔・魔法生物系には効きにくい。成功率40% 無効化されない(敵が唱えた場合は僧無効化対象) |
僧8 | |
マディアル | キャンプ 戦闘時 |
パーティ全員のHPをキャンプ時は6〜20(2D8+4)、戦闘時は2〜16(2D8)回復する |
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