Page 397 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼外伝3ですが・・・ インキュバス 02/2/27(水) 5:01 ┣Re:外伝3ですが・・・ インキュバス 02/2/27(水) 5:03 ┗Re:外伝3ですが・・・ だんご 02/2/27(水) 10:55 ┗Re:外伝3ですが・・・ らき・あきら 02/2/27(水) 14:37 ┣Re:外伝3ですが・・・ インキュバス 02/2/27(水) 17:52 ┃ ┣アルケミスト呪文は便利ですよ らき・あきら 02/2/27(水) 18:37 ┃ ┃ ┣Re:アルケミスト呪文は便利ですよ Noah 02/2/27(水) 19:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:アルケミスト呪文は便利ですよ らき・あきら 02/2/27(水) 20:41 ┃ ┃ ┃ ┣Re:アルケミスト呪文は便利ですよ 米森茶兵 02/2/28(木) 0:34 ┃ ┃ ┃ ┗しくじっとります! インキュバス 02/2/28(木) 13:55 ┃ ┃ ┗Re:アルケミスト呪文は便利ですよ インキュバス 02/2/27(水) 19:41 ┃ ┗Re:外伝3ですが・・・ だんご 02/2/27(水) 21:53 ┃ ┗Re:外伝3ですが・・・ インキュバス 02/2/28(木) 11:08 ┗Re:外伝3ですが・・・ ふにふに 02/2/28(木) 3:58 ┗Re:外伝3ですが・・・ ノービス 02/2/28(木) 10:08 ┣Re:外伝3ですが・・・ インキュバス 02/2/28(木) 11:02 ┗Re:外伝3ですが・・・ ふにふに 02/2/28(木) 11:13 ┣Re:外伝3ですが・・・ インキュバス 02/2/28(木) 13:51 ┗Re:外伝3ですが・・・ ノービス 02/3/1(金) 0:01 ┗おおっと、テレポーター ふにふに 02/3/1(金) 12:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 外伝3ですが・・・ ■名前 : インキュバス ■日付 : 02/2/27(水) 5:01 -------------------------------------------------------------------------
クリアできました。がドラゴンの洞窟のモンスター鬼です。勝てません ドラゴンの洞窟をそこそこ安全に探索できる推奨レベルっていくつぐらいですか? あとパーティーも教えていただけると嬉しいです。 盗賊の罠解除や鍵開け能力に忍者のそれが匹敵することはどれだけレベルを上げても ありえないんでしょうか? すいません質問しすぎですね、 |
すいません「はじめまして」です もっとも肝心なこと抜けてました・・・ |
>クリアできました。がドラゴンの洞窟のモンスター鬼です。勝てません >ドラゴンの洞窟をそこそこ安全に探索できる推奨レベルっていくつぐらいですか? >あとパーティーも教えていただけると嬉しいです。 Lvもさることながらブレスで100以上のダメージを食らうので HPの高さが重要ですね。全員200を越えたくらいから楽になってきます。 Lvに関しては30を越えるとコルツの効果も高くなりそこそこ戦えるように なりますね。あとは1ターン目で必ずガルディで魔物を召還します。 弱いヤツがでてきても「壁」代わりになりますし、強いヤツがでてくれば 替わりにやっつけてくれますから。 ただし地下3階はもう少しLvアップしてからの方がいいと思いますが。 魔法があんまり効かない敵が多いので戦士系の打撃攻撃が有効のようです。 >盗賊の罠解除や鍵開け能力に忍者のそれが匹敵することは >どれだけレベルを上げてもありえないんでしょうか? 実際にどうかわからないのであくまで感覚ですけど、盗賊に匹敵しないまでも かなり確率は上がりますよ。ちなみに僕は忍者とバードの2人に「しらべ」 させて、一致しないときだけ魔法使ったりしてます。 |
あくまで僕のやり方ですが 城でマスターキラーである程度レベルを上げたほうがいいかな。 ラバディ、アンド、マハリトクラスかブレスで殺す。 竜の洞窟ではラバディ・ジルワン・モガトで中級魔王クラスを狙います。 デスホークが神話系で後ろへ下がることが多いため 前衛に森の精の弓を持ったレンジャーがいると対応できます。 マトカニでツインドラゴン(50%かな)レーッサーデーモン(ほとんど) 殺せます。いろんな敵に試しに唱えてください。 ただし、盗賊が解除失敗しまくって宝物のランクが下がる場合は 戦う敵のランクを落として下さい。骨折り損です。 忍者の罠解除は最終的に満足いくものとなりますが、 レベル45ではまだ甘かった記憶があります。 がんばって、いや楽しんで下さい |
御二人様レスありがとうございます。 かなり参考になります。頑張って城でレベル上げました。 ところでアルケミスト呪文って使いますか? 質問ばっかり・・・ マイパーティー 侍 32 むらまさのかたな 侍 32 むらまさのかたな 侍 32 カシナートの剣 盗賊 43 ロングボウ ビショップ 28 聖なるフレイル ビショップ 27 聖なるフレイル ティルトウェイト2発でもう全滅しそう |
レベル6マトカニは意外なザコまで消し去ります。 カディオスはマディを節約するのに良いです(HPMAX回復のみ) レベル5ガルディ召還モンスターは盾になります モルフィスは石化以外ならパーティをまとめて治療 麻痺したメンバーが一気にまとめて復帰出来ます! レベル4バノカは敵の呪文をある程度の確立でを跳ね返します。呪文の手ごわい相手に最適。 ただし全体魔法(ティルトウェイトなど)は無効です。 レベル3マポーバ魔法の全然効かない魔王クラスと戦う際 必ず敵のACを2上げ味方パーティのACを2下げるこの呪文は貴重です。 レベル2フィスクレア敵の唱えた雲系呪文をまとめて消し去ります。 先頭が長引きそうな時はすぐに雲を消さないと危険です。 後は常時魔法は全部使うべきですし 雲系魔法もHPばかり高くACも低く、だが特殊攻撃のない エレファントソルジャーなどには最適です。 今アルケミスト系がいないのでしたらぜひレンジャーをお薦めします。 今ならそこそこ装備も揃っているので前衛に立たせても大丈夫だと思います。 一度お試しアレ。盗賊を忍者にするのを待っているよりいいと思います。 |
>レベル4バノカは敵の呪文をある程度の確立でを跳ね返します。呪文の手ごわい相手に最適。 >ただし全体魔法(ティルトウェイトなど)は無効です。 あれ・・?バノカって全体魔法はじきませんでしたっけ? 一度ティルトウェイトを跳ね返した記憶があるんですが・・・ 気のせいかな・?(汗 >今アルケミスト系がいないのでしたらぜひレンジャーをお薦めします。 >今ならそこそこ装備も揃っているので前衛に立たせても大丈夫だと思います。 >一度お試しアレ。盗賊を忍者にするのを待っているよりいいと思います。 俺はアルケミストを準備するのが面倒だったので、序盤からレンジャーをいれてました。 しかし、盗賊の代打だったので地下洞窟に入るのに時間がかかりましたが。 アルミスト呪文の中で何が一番便利かと俺にいわせてもらえば カルドゥっすね。(識別する魔法) あれさえあればもうビショップは要りません(笑 回数尽きるころには荷物もいっぱいですし。 蛇足なんですが、統計をとったところ盗賊Lv11,レンジャー・忍者Lv15で地下洞窟へのカギが開きました。 |
>あれ・・?バノカって全体魔法はじきませんでしたっけ? >一度ティルトウェイトを跳ね返した記憶があるんですが・・・ >気のせいかな・?(汗 確かメッセージは出るものの実際にはダメージを受けたかと思います。 僕の持っているのは最初の製作版だと思いますが もしかしてバージョンによってちがうのかな? >蛇足なんですが、統計をとったところ盗賊Lv11,レンジャー・忍者Lv15で地下洞窟へのカギが開きました。 僕はバードでいったので、盗賊を育てなおしました。 しかしショックでした。バードでもいいって噂だったので。 |
アルケミスト呪文で、忘れてはならないのが、レベル2「ノーフィス」!! いまいち効果がわかりづらい魔法ですが、重ねがけすれば、強力な敵にもラバディやマウジウツなどのお役立ち攻撃魔法が効くようになるので、オススメです! 私はアイテム以外での転職をしないことにしているので、私のパーティーでは、盗賊の短刀を手に入れるまではアルケミスト呪文が憶えられなかったのですが・・・。 ※私のパーティー リズマン-戦士→ロード(エクスカリバー) リズマン-侍 リズマン-盗賊→ニンジャ(とうぞくのたんとう) リズマン-ヴァルキリー フェアリー-僧侶→ビショップ(ほうおうのローブ)→ニンジャ(ちょうのナイフ) フェアリー-メイジ→ビショップ→ニンジャ ってなもんでした。 「ガラスのスリッパ」装備のために、全員女・・・。 |
私のパーティーガラスのスリッパ履けません! 女一人です・・・ これ一番痛いかもしれない・・・ アルケミスト早期育成プランを早々に実行せねば・・・ フォフィックとマオスロの効果ってどの程度のものなんですか? |
なるほど、そうなんですか・・・ありがとうございます! しかしだれもアルケミスト呪文使えない(泣 フィスクレアがうらやましいと思った時期も多々あります しかし聞くとかなり有用そう、レンジャー育成します! |
>御二人様レスありがとうございます。 >かなり参考になります。頑張って城でレベル上げました。 >ところでアルケミスト呪文って使いますか? >質問ばっかり・・・ > >マイパーティー >侍 32 むらまさのかたな >侍 32 むらまさのかたな >侍 32 カシナートの剣 >盗賊 43 ロングボウ >ビショップ 28 聖なるフレイル >ビショップ 27 聖なるフレイル > 魔法をすべて覚えているのでしたら侍のうち1人は戦士に する事をおすすめします。成長早いし、打撃力はやはり一番あります。 あと新しいメンバーとしてはフェアリーでバードをおすすめします。 あの楽器やあの武器なんかが使えるので結構使えます。 ※村正は数本あるのに村正の刀がでないんだよなぁ・・・・ |
>魔法をすべて覚えているのでしたら侍のうち1人は戦士に >する事をおすすめします。成長早いし、打撃力はやはり一番あります。 >あと新しいメンバーとしてはフェアリーでバードをおすすめします。 >あの楽器やあの武器なんかが使えるので結構使えます。 > >※村正は数本あるのに村正の刀がでないんだよなぁ・・・・ 村正が数本う・うらやましいっす! 戦士が強いんですか、ロードはどうなんでしょう?後列からの物理攻撃のお勧めってなんでしょうか?うちの盗賊は完全に戦力外キャラになっとります(涙 バードかなり評判よいですね〜うちのフェアリーはアルケミストにしてしまった・・・ バード人口0のため作成してみます! 多くの人からの情報にまことに感謝してます!ありがとう! |
>ただし、盗賊が解除失敗しまくって宝物のランクが下がる場合は >戦う敵のランクを落として下さい。骨折り損です。 度々目にするこの噂って何か根拠があるんでしょか? # いつも疑問に思うんですけど・・・(汗 −−−−− で、↑とはさっぱり関係ないですが、ドラゴンの洞窟では 呪文よりも物理攻撃が重要なのと、MPをフル回復できる 地点があることを考えると、ビショップ2人っていうのは ほとんど意味がないですので、蝶のナイフを見つけたら 少なくとも1人はSPで忍者にしたほうが戦力になります。 SP転職なのでアルケミスト呪文もすぐにマスターできますし(笑) |
>>ただし、盗賊が解除失敗しまくって宝物のランクが下がる場合は >>戦う敵のランクを落として下さい。骨折り損です。 > > 度々目にするこの噂って何か根拠があるんでしょか? > # いつも疑問に思うんですけど・・・(汗 ウィズ攻略本「ウィザードリィのすべて」シリーズの中で書かれています。 少なくとも、「外伝」の攻略本では、 「宝箱の罠」の項目で、 「なお、宝箱を開けるのが早ければ早いほど、手に入るアイテムが高価な品物である可能性が高い。」と書かれているので、何回目で解除したかが、パラメータとして宝物のランクに影響するルーチンになっているのでしょうね。 余談)ちなみに、他にもネタバレがいくつか書かれていますが、例えば、外伝の場合、 IQとPietyは呪文の習得の速さに影響するだけで、呪文の効果、ダメージの大きさには無関係(これは、エンパイアもそうみたいですね。) ただし、蘇生呪文の成功率に影響を与えるパラメータとして、呪者のPietyの高さと、被験者のVitalityの高さが必要となるので、IQよりも高くしておく必要性は高そうですとの事でした。 |
>ウィズ攻略本「ウィザードリィのすべて」シリーズの中で書かれています。 >少なくとも、「外伝」の攻略本では、 >「宝箱の罠」の項目で、 >「なお、宝箱を開けるのが早ければ早いほど、手に入るアイテムが高価な品物である可能性が高い。」と書かれているので、何回目で解除したかが、パラメータとして宝物のランクに影響するルーチンになっているのでしょうね。 > >余談)ちなみに、他にもネタバレがいくつか書かれていますが、例えば、外伝の場合、 >IQとPietyは呪文の習得の速さに影響するだけで、呪文の効果、ダメージの大きさには無関係(これは、エンパイアもそうみたいですね。) >ただし、蘇生呪文の成功率に影響を与えるパラメータとして、呪者のPietyの高さと、被験者のVitalityの高さが必要となるので、IQよりも高くしておく必要性は高そうですとの事でした。 まじですか?まったくもって知りませんでした。早く開ければ良いのか・・・ すごい情報に感謝!! |
>ウィズ攻略本「ウィザードリィのすべて」シリーズの中で書かれています。 私は基本的に攻略本とかの情報を鵜呑みにする タイプではないです。 なので、 FC版1〜3&GB版1〜3の全てシリーズ(?)は持って いますし、もちろんそういう記事があるのも知っています。 その上で、体験的にどうも怪しい(胡散臭い)内容だなぁ、 と思っているわけでして(^^; # FC版はあまりやってないのでわかりませんが、 # GB版については怪しい情報な感じです その記事の元を辿ると、1ユーザーの :宝箱を開けるのが早ければ早いほど、手に入る :アイテムが高価な品物であるような『気がする』 という印象のようなものであって、少なくとも :何回目で解除したかが、パラメータとして :宝物のランクに影響するルーチンになっている という点を明確な根拠として書かれた 記事ではなかったように思います・・・。 # 引越しの荷造りが進んでいるので、今はその # 記事を確認することができないのですが(笑) −−−−− :何回目で解除したかが、パラメータとして :宝物のランクに影響するルーチンになっている という解釈ではなくて、解除までにかかった「時間」が 影響していると解釈している方もいるようなのですが、 その説もやっぱり胡散臭いなぁ、と思うのです。 そういう意味で、どなたか出所の確かな情報をもっている人か、 自分できちんと調べたことのある方がいたら、何かコメントが ほしいなぁ〜、と思って前回の書きこみで呟いてみたんです。 −−−−− >呪文の効果、ダメージの大きさには無関係 GBC版のようにあからさまな影響はないようですが、 (ディやカドルトを含めて)状態変化系の呪文には 影響があるのかも?・・・と疑ってはいます(^^; # 少なくとも自分の中ではこれも解決していないです |
う〜む情報の鵜呑みって結構怖いのは事実ですね 何度かネットでの嘘情報にだまされましたし・・・ しかし信じてしまうんだなぁ(笑 ドラゴンの洞窟で「ぼう?」を識別して「ぼう」だった時とかかなり「なんでや!!」 って気分になります。 今は盗賊の短刀が非常に欲しい・・・落とせ! |
「宝箱を開けるのが速い方が高価な品物が手に入る」という噂の出所は?という問いかけと理解したので、「攻略本に載ってますよ」と安易にレスしたのですが、もっと深いんですね。 要は、真実かどうか、確認したいと言うことなんですよね。いくつか方法はあります。 1)開発者からの情報(1次或いは、信頼出来る2次資料)をもらう。 確かに、攻略本には、いい加減な物も数多く、ウソや間違いがあるのは常識ですが、その中でも、信頼性という面からは、エンパイアの攻略本(NTT出版)のいい加減な内容よりも、当時の、「外伝IIのすべて」の方が、まだ「ネタを知ってる(開発者からの1次資料を持っている)人が、ある程度ぼかしながら、一部ネタバレを含ませて作っていたところがあって、まだしも本当っぽい気がします。 いかんせん、ふにふにさんは、このルートでの情報を全く信用しない立場なので、ダメなのですね。 2)ROM解析。まあ、これが一番確実ですが、みもふたも無い上、何より、基本的にリバースエンジニアリングはこの世界では御法度ですから、やっちゃだめですからね。 3)実際に、現象をサンプリングして有意性のある結果を導き出す。 簡単なようで、結構難しいんですよね。なんたって、高価な品物が出るレベルの宝箱を、わざと何回も失敗しながら開けるようなまね、それこそ、命がいくらあっても。しかも、全体の運のパラメータの合計値まで影響するという話も出ていますから。それに、ウィズの良いところは、10回やって、10回違う結果になるところで、「高い品物が出る可能性が高くなる」程度の差ですと、それこそ、5回失敗しても良い物が出る場合もあれば、1回目で成功しても、「ぼう」だったりするわけで、「可能性が高くなったかどうかは、100回とか、1000回とか同じ条件で比較して、有意性のある差異が認められるかどうかを検証しなくてはなりませんから。 なんにせよ、「高レベルの宝箱の罠外しに失敗しまくっても生き残れる」パーティを作るのが、至難の業のような気が。 私も高レベルのパーティにLV1の運6素早さ11のドワーフのこそどろ作って入れて、実験しようと思ったけど、ドレインくらいまくりの、ばくはつしまくりで、それどころじゃないんですよね。一応、高レベルのパーティの盗賊に識別させてから開けさせるようにしてみたんですけど。(低レベルの盗賊だと、識別しようと言う段階で罠にひっかかりまくるんで。) それに、特性値ALL41でHP1500位のパーティにLV1の盗賊入れて、罠解除させても、トータルの運が高いせいか、一発で罠解除したり、5回失敗しても結構良い物見つけてきたりするし。色んなパラメータが影響するから、難しいですね。 >開けるまでの時間 うーん。これは考えなかったですね。これなら、簡単に検証できますよね。数秒以内に開けた場合と、1分待ってから開けた場合と。(でも、毎回わざわざ長く待って時間をおいてから罠を解除する人が普通のプレイヤーで居るとも思えないですが。) 後、これは想像ですが、 「何回も罠の解除に失敗する盗賊」 「運のパラメータが低すぎるから」 「運が悪いと、もらえる宝物も安もんの可能性が高くなる」 という関連性もあるので、あながちうそではないような。結果的には。 ちなみに、エンパイアは、パーティのトータルの運の総合計が宝物の出現にも影響するというのは本当っぽいですね。エンパイア1のB13Fの固定モンスター(宝箱を落とす)は全てアンバーハルクなんですが、設定では、地下13階はアンバーハルクの町で、アンバーハルクは狩人で「魔道」のあちこちに狩りに出掛け、そこで集めたあちこちの宝物を持って、B13Fの自分たちの町に戻ってくるというお話になっているので、そこを待ち伏せして、アースクェイク(良く効くんだ、これが。ほぼ1発で全滅)で倒しまくると、1回の遠征で、40万Gクラスの宝物が、ザックザック入りまくるんですが、ためしに、ALLホビットで、運をALL24にして宝物を漁ると、面白いようにレアアイテムがぼろぼろと。LV10位でB13Fのアンバーハルク相手にアイテム出しまくると、最強に近いアイテム装備が早い段階で出来るんで、B666Fのラスボスまでほぼノンストップで楽勝で快進撃出来るんで、面白いんだか、つまんないんだか。 と、言うわけで、 A)HPを高くしてから転職して全員の運を種族基本値である最低の7から8に近づけたパーティで B)HPを高くしてから盗賊に転職した運素早さともに最低の盗賊を作り、 C)盗賊は馬小屋に泊まらせず、LV1のまま飼い殺しにし、 D)高価な品物が出る階層で宝物を2人以上の僧侶にカルフォさせてからへたれの盗賊に解除させて、 E)開けるまでに失敗した回数と出てきた品物のリストを作成し、統計を取る。 まあ、100回か200回程やれば、ある程度の傾向は出てくると思います。 どうでしょうか?呪文を覚えきっていてHPが1000ぐらいあれば、転職して 戦士、戦士、ロード 僧侶、魔法使い、盗賊 にして最強装備させて、LVを上げずに、呪文攻撃で何とかなる敵相手に殺しまくって、ALL LV1パーティのままで宝箱の解除に失敗しまくるやたら打たれ強い初心者だかベテランだかわかんない変な冒険者達で検証するというのは、、、 たれかやってたもれ。まろには荷がおもいなりー、、、 (長文、駄文失礼) |
ご丁寧にどうもです〜。 >このルートでの情報を全く信用しない立場 判断の1つの材料に過ぎないですが、どれだけ 大きな判断材料となるかは、その情報の発信元 と情報の種類次第ですね。 例えば、 「外伝ではシークレットドアは見つけないと通れない」 という情報なら、記事を書いた人の感覚で書いた ものだとしてもそれなりに信頼はできますよね。 宝箱の解除失敗ネタは、それとは違って、 もし出所が記事を書いた人の感覚なのだとしたら、 (その記事を書いた人がどの程度いい加減な人か という点にも依りますが)無条件で信頼できる には足りないと判断するです。 もっとわかりやすくいうと、数学と歴史の教科書では 情報の信頼度が全然違う、って感じでしょうか(マテ >ROM解析 実際、楽にやるなら、1回調べて失敗した状態での メモリを保存しておいて、その後何度か失敗した後の メモリの内容と比較すれば十分です。 少なくとも「解除を試みた回数」や「時間」をカウント しているなら、メモリの内容が変化するはずですから。 # ROMの内容自体を調べる必要はないです # カウントしていたとしたら、それを利用して # いるかどうかは、また別問題ですけどね ただ、私のポリシーとして、メモリ解析&操作以上は しないというのがありますので、この方法でも私には できないんですが(^^;;; >「高レベルの宝箱の罠外しに失敗しまくっても生き残れる」 わざわざ罠を発動させる必要はないです。 罠を食らうのが目的ではないですし(ヲ 低Lvで特性値の高い盗賊に何度も解除を失敗させて、 そのあとでLv4桁以上のキャラがOPENすればいいんですから。 どのみちLvが4桁のキャラがいれば、テレポーターを 引かない限り全滅するようなことはありませんが(^^; >という関連性もあるので、あながちうそではないような。結果的には。 これは、エンパイア以降のWizだけだと思います。 他では体感的に無関係っぽいですので。 >最強装備させて、LVを上げずに、呪文攻撃で何とかなる敵相手 うち、外伝1〜3なら、裸でも最下層で 余裕なキャラがいっぱいでし(^^;;; >強い初心者だかベテランだかわかんない変な冒険者 Lv1000以上からマハマン連打でLv12まで下げて、 その後LvMaxまで上げなおしたキャラがいます。 アイテム欄が7個固定なキャラなので、今回の実験には さっぱり役立ちそうにありませんが(笑) −−−−− ってゆーか、自分で調べろってことですね。 それじゃ、まあそのうちに・・・(ヲ |