Page 1843 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼BCFの裏技 NAME OVER 08/7/28(月) 10:13 ┣Re:BCFの裏技 か*ず*と*よ 08/7/28(月) 21:00 ┣Re:BCFの裏技 それをいうな…。 08/8/12(火) 13:39 ┗ふぅ、気は..乗りませんね 黒い鳥 08/8/25(月) 22:53 ┗SFC版#6の裏技 か*ず*と*よ 08/8/27(水) 0:15 ┗訂正&補足 黒い鳥 08/8/28(木) 19:54 ┗Re:訂正&補足 か*ず*と*よ 08/8/31(日) 22:31 ┗Re:解説が悪かったです 黒い鳥 08/9/2(火) 23:23 ┗SFC版#6のアイテム変化確認できました か*ず*と*よ 08/9/5(金) 23:34 ┗Re:強制装備を外すには 黒い鳥 08/9/7(日) 10:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : BCFの裏技 ■名前 : NAME OVER ■日付 : 08/7/28(月) 10:13 -------------------------------------------------------------------------
その1 - 左手の近接攻撃武器で3列目の敵に攻撃できる >411 :NAME OVER:2008/07/25(金) 15:25:48 ID:??? > 面白い現象に気づいた。 > 前衛で右手にダーク、左手にウォー・アックスを装備したレンジャー(職業には特に意味はないがたまたま)が > 隠れずに通常の状態でモンスターの3列目に攻撃すると、ダークで攻撃した後にウォー・アックスでも攻撃をする。 > もちろん、通常の攻撃ではウォー・アックスで3列目に攻撃することはできないので、 > 右手にダークを装備している場合の例外(バグ?それとも仕様?)らしい。 > 同じ装備でも、後衛からだとダークでしか攻撃しない。 > レンジャーの場合には右手にバタフライ・アックス、左手にボークのハンマーを装備した状態が > このケースにおけるもっとも強力な戦力となると思われる。 > とはいえ、どうせなら後衛から死の槍とバタフライ・アックスで攻撃したほうが強いとは思う。 > たいして使いどころのなさそうな裏技だが、 > スティレットや四方手裏剣などをメインの武器とした使いたいキャラがいる場合には、 > 有効に活用できる場面もあるかもしれない。 その2 - 捨てられないイベントアイテムを捨てる >430 :NAME OVER:2008/07/26(土) 10:17:27 ID:??? > 弓を装備して矢を持たないメンバーが戦闘中に「ガード」を選択して攻撃を受けると大変なことになる。 > 何と、矢の代わりに所持している物を何でもかんでも「射て」しまうのだ! > 射られてしまうアイテムは装備していても関係ない。 > 気が付くと、重要なアイテムが数ポイントのダメージとなってどんどん消えていく! > 多分、エルム・アローよりは増しなダメージになると思うが・・・ > どのアイテムがどの程度のダメージになるのかは未検証。 > >432 :NAME OVER:2008/07/26(土) 10:39:22 ID:??? > 捨てられないイベントアイテムを処分できるってこと? > >433 :NAME OVER:2008/07/26(土) 11:20:57 ID:??? > >>432 > !! > まだ試してないが、だとしたらすごいかも?! > >434 :NAME OVER:2008/07/26(土) 11:27:56 ID:??? > あ〜あ・・・つるはし射ちゃったよwww > 最後に弓以外に何もない状態でガードすると、 > ついには幻のアイテム「ガラクタ」を射て終了。 > > ともかく、 > イベントアイテムを消去することができることが判明! 以上 |
情報ありがとうございます。これは大発見ですね。 近くウラワザ集に加えさせていただきます。 |
いままでBCFではキャラメイク時でSTRに18振ってましたが これでロープと鉤爪から開放されるのでしょうか!? |
SFCのみ確認しています アイテム変化 弓以外のアイテムは持たず、装備している状態で強制投射で弓を投げている状態にする そこから変化させたい回数だけガラクタを投げる ただし、13以上投げるとデータがおかしくなるので行わない事 バグ状態のキャラクター(以降A)の後ろに変化させるキャラクター(以降B)を置き Bのアイテム2ページ目の最下段からガラクタを投げた数までに変化させたいアイテムのナンバーが No1〜255番までは矢類、No257〜512までは薬類を置き 変化させたいアイテムの管理ナンバーと同じ数の矢をAに渡すとBのアイテムが上から変化します 例:3回変化させられる場合はBの最下段から3番目に矢を置いてAに87本のエルムアローを渡すと Bの矢はレイブンズ・ビルに変化します No256の死の面頬はBに薬を持たせてAに武器を渡す事で変化します 矢などの複数所持するアイテムや魔法アイテムの使用回数は Bの元となるアイテムの数になります、ただし魔法効果は最大値は超えません 例:エルムアロー50本から座頭一棒に変えると魔法効果は50回になります 副作用として、BのMPの最大聖、最大心...現大水、現大火の順序で最大聖から数えて変化させられる回数までが MPが1000単位で増大する(変化してゆく順番は逆になる) 嫌ならば、7以上までにし6以下の状態からはAを最後列に置いてアイテムを渡せばバグを解除でき MPを回復する泉を飲むかレベル上昇で元に戻ります 他の不具合もあるかもしれませんが..大丈夫でしょうか? また、強制投射は発狂状態でも行うので 弓を使うのなら気を付けた方がいいでしょう (特に災いの王の催眠術は攻撃と錯乱しかないので危険) 6には実質使用できないアイテムが多いですが 村正などを捨てて使ってみるのが面白いでしょう 6のアイテム探しは特別に無駄の一言、時間の無駄ですので これを使って行おうと思わない事です とても下らない事です(きっぱり) (7に考えて運がよければガラスの靴あたりを手に出来るようにしているのですけどね) > 装備できないアイテムを装備する 弓を投げた状態から、アイテムを渡すとそのアイテムを片手メインとして装備する |
どうも初めまして。情報ありがとうございます。 検証してみたいので、ちょっと時間をください。 あと注意事項にも書いてあるのですが、題名は具体的にその内容を表すようにして下さい。 内容を読めばSFC版#6の事だと分かりますが、タイトルだけでは意味が分かりません(^^;) |
はじめまして、失礼をしてしまいました 個人的な事でうっかりと書いてしまいまして(汗) そのままに送ってしまいました 不手際をお許しください >訂正 矢は250本までしか持てませんでしたね 正確には1〜250、257〜507までになります >補足、死の面頬 武器などは呪いと魔法効果の無いノーマルの物だと個数が0とみなされるので 矢の本数0と同じに取られると言う事になるのだと思います 呪いのレベルや魔法効果の回数が矢の数に値すると考えられます |
すいません、何回か試したのですがこちらでは再現できませんでした。 先頭キャラ(A)にエルフの弓のみを所持=装備させ、2番目キャラ(B)にアイテムをフルに持たせてエルム・アロー100本を2ページ目の下から3番目に配置しました。城B2の階段近くで戦闘→A→ガード→ガラクタを射る×3回→次のターンで敵全滅。戦闘終了直後、B→渡す→A(荷物の数 54/22)→エルム・アロー87本→エルム・アロー残り13本・・・変化しません(;_;) ガラクタを射る回数を変えたり、エルム・アローの位置を変えたりもしたのですが・・・。解釈を間違えているか、他に条件があるのでしょうか? >装備できないアイテムを装備する >弓を投げた状態から、アイテムを渡すとそのアイテムを片手メインとして装備する こちらは確認できました。例えばレンジャーに両手持ちのざとういちぼうを装備させ、更に補助に他の武器を装備できますね。これは強いです。 |
>すいません、何回か試したのですがこちらでは再現できませんでした。 >先頭キャラ(A)にエルフの弓のみを所持=装備させ、2番目キャラ(B)にアイテムをフルに持たせてエルム・アロー100本を2ページ目の下から3番目に配置しました。城B2の階段近くで戦闘→A→ガード→ガラクタを射る×3回→次のターンで敵全滅。) ここまでは正解と思います 手間を掛けさせてしまって、すみません たびたび失礼しました、解説が悪かったです(あぁ、石投げないで) 矢を渡すキャラクターはCとして Cが矢をAに渡してBのアイテムが変化が起こりました Bからは何も渡してもMP表示も含めて変わりません.. あれ、これはバグ解除に使えるのでは(汗:ある事を忘れてました) また、弓を持っているとき、投げた最初はカウントされず 通常時の表示がガラクタを持っている状態からカウントされます つまり、弓(ガラクタ)を投げる→表示がガラクタになる (回数0、アイテム欄重さ表示0/0) そこからガラクタを3回投げる(回数3、重さ表示がおかしくなる) ここから、三回変化させれるようになります、また 変化した後の上乗せも出来た思います おそらくですが.. Aのアイテムの個数は 変化数0を0/0、1の状態を55/22として1の数で減っていくのだと思います だから、3回投げた場合は53/22となっていると思います 手順は以下の通りです(ガラクタを投げるのは城一階が最も手間無し?) Aが弓を投げた後、三回ガラクタを投げる(53/22、重さ999) Bのアイテム欄を2ページ目を最下から3番目を矢か薬を置く (この時、下のほうも埋めて置く事で変化するかは分るはずです) BをAの後ろに置く(Aが隊列1番目なら3番ではなく2番目) 矢を渡すキャラクターCからAに矢を渡す これで変化は起こると思います Bのアイテム欄を 傷薬×1(ディスポイズンなどの薬系なら多分大丈夫) エルムアロー×1(クロスボウの矢なども大丈夫) エルムアロー×5(最下段) CがAに送る矢は..一番目から 1:エルムアロー×5(PKクリスタル:Mパワー1) 2:同×10(刀) 3:同×37(最下段がスティレット×5) この場合はBのMPが最大の土、心、聖が増大しているはずです また、Aのアイテム個数は0/0 (弓を投げて全て装備できるバグの状態、アイテム欄を開いても安全な状態) になっているはずです 仮に投げた回数7回から変化させると 「現在」MPの聖が増大します(一回では最大には変化なし) 続けると、「最大」MPの火→水→風..と増大していきます 荷物の数が変わっている現象は起こるのなら ..となると思うのですけど、できなかったらごめんなさいです 一応、エルフの弓から出来る事も確認を取りました |
丁寧なご説明をどうもありがとうございます。こちらでも無事にアイテム変化を確認できました。 これは凄い裏技ですね、100回どころか250回使用可能(表示は100)な座頭市棒とか簡単に作れてしまいます(^^;) MPの異常増大も凄まじく、正にスーパーキャラといっていいと思います。 近いうちにウラワザ集に加えさせていただきますね。 >他の不具合もあるかもしれませんが..大丈夫でしょうか? 既にご指摘の他には、弓を装備していたキャラの荷物が5x/22だとステータスを見たとたんにバグるので、更に何個かアイテムを渡して正常値(0以上/22)にしておく事。その際に強制装備してしまうアイテムは外せないので、あえて消耗品を装備させる→使用→消滅→正常になる、くらいでしょうか。 とにかく裏技は自己責任という事で(^^;) |
(レスポンスは不要なので、聞き流しても問題無しです) 一応、念のためでもありますが.. 強制装備は 装備した同タイプの物を装備すると外せました 武器なら装備できる武器、鎧なら鎧と 武器以外だと武器を装備したときにバグアイテムが表示されました それを装備して外すとガラクタになると思います 呪われた装備もリムーブカース無しで外せるようです また、装備できる武器なら問題なく外せるようです ただ、装備できる物のない鍵などの イベントアイテムなどは装備すると危険だと思います この部分は自己判断と言うところで(苦笑) ..と書いておくべきでしたね 何も持ってないと分らないですね これは、一本取られましたね あ、石は間に合っています(汗) |