Page 1842 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初期パーティ WIZスキ 08/1/13(日) 12:54 ┣Re:初期パーティ しょうたいふめいのそんざ 08/1/14(月) 12:32 ┣Re:初期パーティ Lv-8ファイター 08/1/14(月) 13:03 ┣Re:初期パーティ Niimi 08/1/14(月) 21:29 ┃ ┗Re:初期パーティ WIZスキ 08/1/15(火) 8:17 ┣Re:初期パーティ HILANDER 08/2/2(土) 20:45 ┣Re:初期パーティ OCEAN 08/2/5(火) 1:07 ┣Re:初期パーティ AL(ある) 08/2/14(木) 19:28 ┣Re:初期パーティ WIZスキ 08/2/15(金) 20:10 ┣Re:初期パーティ サリエット 08/2/28(木) 12:15 ┣Re:初期パーティ 通りすがり 08/4/16(水) 12:49 ┃ ┗Re:初期パーティ WIZスキ 08/5/10(土) 8:05 ┣Re:初期パーティ AQUIZ 08/7/4(金) 17:00 ┗Re:初期パーティ まいごのもの 08/9/6(土) 23:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初期パーティ ■名前 : WIZスキ ■日付 : 08/1/13(日) 12:54 -------------------------------------------------------------------------
最近すっかりはまってしまいまして、連続ですがまた書き込ませていただきます。 皆様は5種族8職業のシナリオのスタート時のパーティってどういう組み合わせ にしていますか? 今までは、1.盗賊2.戦士(侍)3.戦士(侍)4.僧侶5.魔術師6.魔術師 でやってました。盗賊が前衛はきついですが、僧侶が前衛で倒れるより 盗賊が倒れるほうがマシということです。魔術師2人はマハリトを覚えてからが 格段に強くなるし、マカニト+マダルト同時撃ちも強いですよね。 この前、ためしに1.戦士(侍)2.戦士(侍)3.僧侶4.僧侶5.盗賊6.魔術師 にしてみたところ、これが結構使い勝手がよいんです。回復呪文2倍使えるし マニフォやリトカンも魔術師のフォロー役として使えました。 他の代表的な組み合わせとしては、 1.戦士(侍)2.戦士(侍)3.戦士(侍)4.僧侶5.盗賊6.魔術師 や 1.戦士(侍)2.戦士(侍)3.僧侶4.盗賊5.魔術師6.司教 などがあるかと思います。 皆様いろんなこだわりを持ってプレイしていると思いますが、どのような パーティを組んでいるでしょうか? |
そうですね・・・ 始めは下手に上級職を入れてもLVが上がらないand呪文を覚えないので、 fiter fiter fiter thief priest mage にしてますね。 priestが麻痺ると困るので、5番目に それからためしに回収PTを作ってみました。 と、いってもthiefを外しただけですが・・・ |
初期ほど苦労するゲームだと思いますが、その初期の苦労を なるべく少なくするため、かなり変則的かと思いますが 私の場合、最初期は盗賊抜きで FFPPMM で1,2階を切り抜けたりします。 1、僧侶2人魔術師2人なので所謂王道PTより多少長く探索できる (敵と戦える)ので街に頻繁に戻らなくて良い。 2、宝箱を開ける必要性が1,2階程度では無い。 ボルタックで売っているようなものしかでないですし、また開けて 毒針などの罠を食らうことのストレスを考えて最近は開けないことにしています。 宝箱を開けたくなってくる頃になったら、 僧侶か魔術師の成長が悪い一人を外して盗賊をいれてます。 |
# #6以降はWizじゃねぇ! と投げ出した軟弱物です。(苦笑) 私は基本的に「6人で全てを終わらせる」ことにこだわってますんで、職業/種族/アライメント/名前/性別(って名前だけですが)も固定だったりします。(ただし転職はする) #1では3 Party + 2(初期LOR.初期NIN)作りましたが、愛着があるPartyはやっぱり1st Partyですね。#2以降はこのPartyのみでした。 N-FIG GNOME (リーダー) G-FIG ELF N-FIG HUMAN G-PRI DWARF (女性) N-THI ELF G-MAG HOBBIT あり体に言って種族と職業の組み合わせがぐちゃぐちゃですが、この育たなさ具合がたまりません。(ぉぃ) ちなみに前衛3人は途中でSAMに転職しますし、PRIも途中でBISに転職します。で、#1→#2→#3→#5と転送/転生することで、#5のスタート時には以下のように…… G-SAM GNOME (リーダー) G-LOR HUMAN G-NIN ELF G-PRI ELF G-BIS DWARF (女性) G-MAG HOBBIT さすがに#5をこのメンバーでスタートするとかなりきついですが…… |
皆様レスありがとうございます。 いろんなこだわりをもってプレイしているんでしょうね。 ちなみに今までで一番変則的だったのは、 1、盗賊 2、戦士 3、僧侶 4、魔術師 5、魔術師 6、魔術師 でした。どうせ序盤は打撃があたらないのであればということだったのですが 結構強力なパーティでした。しかし、#1ではティルトウェイト3連撃 に耐える敵がいなく、逆に無効化されるとめっぽう弱いパーティでした。 いや〜、Wizってやっぱり面白いですね。 |
自分の場合#1ではこんな感じです。 FIG->FIG FIG->MAG PRI->SAM PRI->BIS THI->THI MAG->LOR BISはPRIから作った方がHPが高い&呪文を早く覚えるのでMAGから作るよりお勧めです。 性格は転職前はTHIだけ悪->転職後は全員悪の善悪混合が前提です。 |
ご無沙汰です。 だいたい、 Sam Fig Pri Thi Mag Mag で始めることが多いです。 FigはLor化、ThiはNin化で、Bisは使わないことが多いです。 外伝や#5だと、PriをSam、MagふたりはLorにして全呪文。 外伝3以降だと Val Fig Pri Ran Arc Magで全呪文抑えたりしてましたが、 結局最初のSFPTMMで始めるのが一番楽だったりします。 |
何となく見に来たら興味ある項目が!! F→S→L S→L T→N P→S M→L B 最初のFはボーナス爆発したら当然Sスタートです。 名前もキャラ設定も#1 から決めているので、ずっとこれですね。 序盤はカティノ頼みで中盤以降は汎用性高い(と思ってる)のでどうにでもなります。 いかにTの攻撃防御力を上げるかが鍵です。 |
おおっ。しばらく見てなかったらまだレスがついてました。 初期の5種族8職業って奥が深いですね。 前はこの数に物足りず、#6以降の方がキャラクターの個性が 出しやすく好きでした。基本的に同じ職業を二人というのが 好きではないので・・・。 でも今になって初期の物をやり直してみると、奥の深さに 気がつきます。 今はディンギルをやってますが、これも面白いですし、#6も良いし 最近の一番のお気に入りは#8ですね。 まあ、WIZであれば皆面白いというわけですな〜。 皆さんのいろんなWIZ愛が見れて良かったです。 |
はじめまして。 マロールの計算がどーしても上手く出来ず(行きは石中、帰りは空中♪)、 主に外伝シリーズばかりをプレイしているよーな計算下手です。 >皆様いろんなこだわりを持ってプレイしていると思いますが、どのような >パーティを組んでいるでしょうか? 外伝シリーズ 戦士(人間)→(転職アイテムで)君主 侍(ドワーフ) 盗賊(ホビット)→(転職アイテムで)忍者 僧侶(ノーム/『外伝III』のみエルフ) 司教(エルフ) 魔法使い(エルフ/『外伝III』のみノーム)→(『外伝IV』から)モンク SFC版『V』&PS『リルガミン』 戦士(人間)→侍→君主 戦士(ドワーフ)→君主→侍 盗賊(ホビット)→(転職アイテムで)忍者 僧侶(ノーム)→(『V』では)君主、(PS『リルガミン』では)司教 司教(エルフ) 魔法使い(エルフ/『V』では人間)→司教 私のテーマは「多種族(全種族)&全魔法網羅な万能パーティ」です。 初手から盗賊に宝箱を開けさせて 司教に鑑定させたアイテムを売って お金を貯めて、将来の全滅に備えると言いますか……。 だってボルタックの鑑定料 馬鹿にならないし! それから、戦士系の上級職を逆に転職させるのは 同系統の魔法ばかりに偏るのが厭(外伝IIIに至っては 忍者→司教&司教→忍者になれるアイテムを使って 司教(エルフ)&忍者(ホビット)に全魔法を覚えさせてたりして。)なのと 一度に同じ系統のキャラばかりがいるとブラスターに引っ掛かった際に 全滅する確率が高くなるので、それを避ける為です。 だってカント寺院の蘇生って 高いばっかりであてにならないし! ――単なる貧乏性なのかも知れませんねー……。 閑話休題。 盗賊(忍者)以外は善キャラで! と言うのも私のこだわりです。 (↑ 初期に買った攻略本数冊で 悪パーティばかりが勧められてたので、捻くれた。) また、お金を集めるキャラとして 中立人間の盗賊「The Bank」を必ず作成します……(ド阿呆)。 |
久々に来て、話題が古かったんですが、 内容に興味が湧いたので書いてみました 5種族8職業であれば・・・ 僧×3+魔×3 全滅回避&ドレインへのリセット前提ですが(笑 序盤は戦士が欲しいですが、 魔法使いがLv5になればマハリト3回。 #1のアロケーションセンターもLv9なら マカニト&マダルト2回。僧侶のカカメンを併用すれば1ターンです。 悪魔達はどうせ戦士が居ても Lv13ぐらいにならないと太刀打ちできないですし。 宝箱は最初から空けまくります。 無限在庫の「ちりょうの薬」や「どくけし」でアイテムは常に一杯です。 あとはLv13になったら・・・ 魔法使いを君主に 僧侶を侍に もしくは魔法使いを僧侶にしてから(逆もあり) 司教にするか忍者にするか、の4択ですね。 魔法使いか僧侶から司教、ってパターンは多いんですが、 早く魔法を覚えたい&年齢は気にしない、 という事であれば魔→僧→司の方がいいと思います。 40万もの経験値を損しますが、 Lv13以上として考えたらどの職業でもLv1分の損失だけですから。 あ、イメージの関係上全員人間です(笑 |
> >僧×3+魔×3 > これはまた思い切ったパーティですね(笑)。 人それぞれいろんなやり方があるもんですね。 5種族8職業では、たいしたパターンがないと思い込んでいた んですが、とても参考になりました。 やっぱりWIZは最高です! |
他所様の構成を眺めているだけでも楽しいですね。 はじめの頃は、なんとなく G-SAM(HUM)、G-FIG(HUM)、N-FIG(DWA)以上前衛 N-THI(HOB)、G-PRI(GNO)、N-MAG(ELF)以上後衛 …が、結局はベストだろうと思い込んでいました。 後々G-FIG(HUM)をLORに、G-PRIをBIS、N-THIをNINにします。 私的パーティは徐々に変化していきますね。 現在、今更存在に気づいたDOCOMO版で狂王の試練場を遊んでいます。 この版は、種族毎に特性値上限が違いますので、選択は重要です。 G-SAM(DWA)やっぱり強くて上部! G-FIG(HUM)後にLORに。世界観的に君主は人間かな、と。 G-PRI(GNO)後にBISに。序盤に鑑定は要らないです。 N-FIG(ELF)MAG要員なのですが、数レベル分HP上げのためFIGに。 N-MAG(ELF)序盤の火力に。早めにTHIに切り替え、最終的にNINに。 今現在の私的ベストは、こんな感じ。 5人パーティにしておくのです。経験値が多く穫れるから。 後衛に無駄にTHIを置いておくのと、戦力面では一緒。 全体に7〜8Lvになった頃、N-THI(HOB)を加えると 結構、一気に追いつきますので。 頭に焼き付いているものと違う16×16ブロックのマップで、 シュートや回転床に騙されまくっております… 今、「追伸・くだばれトレボー」の辺りです。 |
はじめまして。 自分の方向オンチを痛感しながら外伝シリーズに没頭する毎日です。 私の場合の初期メンバーですが 1:戦士→君主※アイテム転職 2:僧侶→侍 3:僧侶→侍 4:魔法→君主 5:魔法→盗賊→忍者※アイテム転職 6:魔法→司教 (種族はその時の気分) という感じが多かったです。 序盤は宝箱はほとんどスルーしてるので盗賊抜きにしてます 前衛は僧侶のHPの高さと魔法使い×3の呪文火力で結構なんとかなります。 1の戦士は最深層の強敵にも安定してダメージを与えれるLVなったら趣味でアイテム転職、 5の盗→忍ですが盗賊は成長が早いので、コルツの呪文無効化が安定する頃に転職してます。(というか何時も盗賊の短刀が中々でない・・・) |