・ウィザードリィ#1〜#7, 外伝I〜IV, ディンギル, TR1〜2のモンスターデータを掲載しています。
■データ解説
No.・・・プログラム上の登録順。
名称・・・英語/英語複数形/日本語/日本語複数形(一部シナリオのみ)。同名モンスターは[ ]付きで区別。
(基本的に数字やアルファベットなどASCIIコード32〜126にあたる文字は半角で。それ以外の文字は全角で表記している。例外としてリルガミンサーガやニューエイジオブリルガミンは半角全角の区別があるため忠実に表記している。なお、濁点や半濁点だけで1文字扱いになっている機種があるが、ここではすべて仮名に濁点(半濁点)を付けて表記している。)
不確定名・・・不確定状態で表示される名称。こちらの人数が少ないと不確定状態で現れやすい。
タイプ・・・モンスターの系統。シナリオや攻略本により表記は異なるが、以下の14種が設定されている。
※1:ディスペル可。大抵は即死呪文が無効
戦士
E-Fig魔術師
E-Mag僧侶
E-Pri盗賊
E-Thi小人・忍者
Midget巨人
Giant神話
Mithical竜
Dragon動物
Animal獣人
Lycanthrope不死…※1
Undead悪魔
Demon昆虫
Insect魔法生物
Enchanted
レベル・・・モンスターのレベル。HPのダイス式aの値。高レベルの敵にはクリティカルが出ないシナリオもある。
HP・・・ヒットポイント。aDb+cの式(b面体のサイコロをa個振ってcを足す)で決定されるためばらつきがある。
AC・・・アーマークラス。値が小さいほど攻撃が当たりにくい。
ダメージ・・・最大ダメージ(攻撃回数)[ダメージテーブル]
眠りや麻痺などで行動不能状態だと更に大きなダメージを受けることがある。
特殊・・・様々な特殊能力
※2:モンスターは9レベルまで設定されている。FAQの呪文リスト参照。
全体攻撃 直接攻撃に付随 その他 魔?:魔術師呪文?レベル…※2
僧?:僧侶呪文?レベル
錬?:アルケミスト呪文?レベル
超?:サイオニクス呪文?レベル
息:ブレス(属性)…※3
後:後列攻撃
眠:睡眠
毒:毒
麻:麻痺
石:石化
鎧:鎧破壊
能?:能力値ドレイン…※4
吸?:エナジードレイン?レベル…※5
狂:発狂
KO:ノックアウト
首:クリティカルヒット
投:投げ飛ばし…※6
呼:仲間を呼ぶ
盗:窃盗
逃:逃走…※7
回?:ヒーリング?ポイント
※3:そのダメージはモンスターの現HPの半分。
※4:ST:力 IQ:知恵 PI:信仰心 VT:生命力 AG:素早さ LK:運
※5:現レベルを上回るドレインを受けたキャラはその場でロスト。
※6:GBC版のみの特殊能力。これを受けたキャラは順番が最後尾になる。
※7:#5と外伝I〜IVの逃走率0%の敵はこちらが強くなれば逃げ出すようになる。
抵抗・・・様々な防御能力
※8:FC版のマカニトなど対象にならない呪文もある。
呪文無効化…※8 ダメージ減少 効きにくい 無効?%:呪文
魔?%:攻撃呪文…※9
僧?%:状態変化呪文…※10
錬?%:ナグラ・雲系呪文
超?%:サイオニクス呪文
火:火炎呪文
冷:冷気呪文
無:無属性呪文…※11
眠:睡眠
毒:毒
麻:麻痺
石:石化…※12
狂:発狂
KO:ノックアウト
首:クリティカル
死:即死呪文…※13
※9:魔術師呪文に限らず、バディオスやラバディ、アリクスなども対象。
※10:僧侶呪文に限らず、カティノやモーリス、ロカラなども対象。
※11:ティルトウェイト・バディオスなど火冷以外全ての攻撃呪文が該当。
※12:#5と外伝I〜IIIではロカラへの抵抗も兼ねる。
※13:#1〜#3ではモンスターレベル*6がその抵抗率となる。
弱点・・・有効な対処法
※14:外伝I〜IIIでは術者のレベルが高まると恩恵を感じなくなる。
ダメージ上昇 効きやすい 火:火炎呪文
冷:冷気呪文
無:無属性呪文
眠:カティノ・ロクド(#5,外伝I〜III)・カティクレア…※14
黙:モンティノ…※14
乱:カンティオス・ブレデイム…※14
塵:マカニト・カニト…※15
毒:毒
麻:麻痺
石:石化
狂:発狂
KO:ノックアウト
首:クリティカルヒット
※15:レベルから算出。なお、APPLE版・FC版・PCE版以外では呪文抵抗で阻まれる場合がある。
友好・・・○だと友好的な可能性がある。ただし最終フロアでは出ないように制限されている場合が多い。
EXP・・・経験値。実際にはパーティの行動可能な人数で等分される。逃げられたりディスペルしたモンスターはカウントされない。ハマンで飛ばした分はシナリオやバージョンにより扱いが異なる。
出現数・・・1グループ中の出現数。フロアにより数が制限される場合もある。
出現所・・・先頭で現れる階層もしくは場所。固定モンスターで複数の座標に配置されている場合は、~の範囲か/区切りの表記ではそのどれか1ヶ所で。カンマ区切りの表記ではその全ての場所で現れる。
後続・・・次グループを伴う確率とそのモンスター。浅いフロアではグループ数が制限されている場合が多い。
■#5・外伝I〜外伝III補足
呪文・・・呪文を唱える確率と、唱える呪文レベル。
ブレス・・・ブレスする確率と、ブレスの種類。
■外伝IV・ディンギル補足
タイプ・・・モンスターの系統。以下の24種が設定されている。
戦士 魔術師 僧侶 盗賊 侍 ロード バルキリー レンジャー バード アルケミスト サイオニック ビショップ 忍者 モンク 巨人 神話 竜 動物 獣人 不死 悪魔 昆虫 魔法生物 その他(妖怪・謎の生物)
攻撃A/B/S・・・表示文(特殊効果)/最大ダメージ(攻撃回数)[1回のダメージ範囲]
攻撃Sは補助攻撃。AorBの直後、同じキャラに繰りだされる。
呪文・・・呪文を唱える確率と、唱える呪文。
ブレス・・・ブレスする確率と、ブレスの表示文・種類。
■#6・#7データ解説
No.・・・プログラム上の登録順。
名称・・・英語/英語複数形/日本語。同名モンスターは[ ]付きで区別。
不確定名・・・不確定状態で表示される名称。
タイプ・・・モンスターの系統。以下の28種が設定されている。
戦士
Fighter魔術師
Mage僧侶
Priest盗賊
Thiefレンジャー
Rangerアルケミスト(該当なし)
Alchemistバード(該当なし)
Bardサイオニック(#6のみ)
Psionicバルキリー
Valkyrieビショップ(#7のみ)
Bishopロード
Lord侍
Samuraiモンク(#7のみ)
Monk忍者
Ninja巨人
Giant小人(#6のみ)
Tiny動物
Beast植物
Plant昆虫
Insect霧状
Vapor不死
Undead悪魔
Demonバンパイア/アンドロイド
Vampire/Android海洋獣(#7のみ)
Seamonster竜
Dragon神話
Mithical魔法生物/ロボット
Enchanted/Robot破壊者(#7のみ)
Diety
性別・・・モンスターの性別。男、女、未定義の三種類。
レベル・・・モンスターのレベル。HPのダイス式aの値。唱える呪文のパワーレベルも兼ねる(6以上は一律6)
HP・・・ヒットポイント。aDb+cの式(b面体のサイコロをa個振ってcを足す)で決定されるためばらつきがある。
スタミナ・・・モンスターのスタミナ。
能力値・・・STR=力、INT=知恵、DEX=器用さ、SPD=速さ
行動順・・・行動する速さ。多いほど速い傾向がある。
AC・・・アーマークラスと命中個所。まず全身のACで命中判定が行われ、命中個所が確率で選ばれ、それぞれの貫通ACを抜ければダメージを与えられる。なお、植物系のみ命中個所の表示が異なる。
通常 BACK
背中WING
翼・羽根TAIL
尻尾HEAD
頭BODY
胴・体LEG
脚・足HAND
手FOOT
足植物系 TRUNK
胴体・幹BRANCH
枝LIMB
大枝・腕POD
さやVINE
つるROOT
根・根本TENTACLE
触手TRUNK
幹
攻撃所・・・攻撃個所。モンスターからの攻撃が、キャラの何処にどれだけの確率で当たるか。
攻撃数・・・1ターンの間に何回攻撃するか。
攻撃A/B/C・・・表示文(特殊効果)/射程・モード・命中率/最大ダメージ(命中数)[1回のダメージ範囲]
※最大ダメージはモードによって更に上がる場合がある。
特殊効果 射程 モード 眠:睡眠
麻:麻痺
毒(?):毒(治療に要するパワーレベル)
石:石化
吐:吐き気
吸:スタミナドレイン
首:クリティカルヒット
KO:ノックアウト
S:短射程
M:中射程
T:投げる
L:長射程
振:振る
突:突く
叩:叩く
乱:乱闘
投:投げる
殴:殴る
蹴:蹴る
鞭:ムチ打つ
呪文・・・呪文を唱える確率と、唱える呪文・それぞれの使用率。
ブレス・・・ブレスする確率と、ブレスの表示文・属性。
#6 #7 BREATHES FIRE(火)
ファイヤー のブレスを吐いた(火)BREATHES FIRE!(火)
ブレスを 吐いた!(火)SPEWS BOULDERS
大岩 を吐いたSQUIRTS BURNING POLLEN!(痒みのみ)
燃える花粉を 吹きかけて(痒みのみ)BREATHES ICE(冷)
アイス のブレスを吐いた(冷)BREATHES ICY FROST!(冷)
極冷氷雪を 吐いた!(冷)SPEWS DARK VAPOR(麻痺のみ)
暗黒の蒸気 を吐いた(麻痺のみ)INVOKES DEMON POWER!(麻痺のみ)
悪魔の力を 発動した(麻痺のみ)VOMITS STINKING ODOR(+吐き気)
臭い気体 を噴出した(+吐き気)SPITS HORRID BILE!(+吐き気)
恐るべき毒水を 吐いて(+吐き気)BREATHES POISON(+毒)
毒 のブレスを吐いた(+毒)BREATHES POISON!(+毒)
毒を 吐いた!(+毒)GAZES!(催眠術のみ)
睨みつけた!(催眠術のみ)VOMITS PUTRID BILE!(+病)
不浄の水を 吐いた(+病)BREATHES ACID(酸)
酸 のブレスを吐いた(酸)BREATHES ACID SPRAY!(酸)
酸の噴霧を 吐いた!(酸)EMITS WHITE MIST(眠のみ)
白い霧 を放射した(眠のみ)EMITS GLOWING AURA!(眠のみ)
白熱の力波を 放射して(眠のみ)SHRIEKS!
金切り声を上げた!SCREAMS!(+発狂)
叫んだ!(+発狂)CRIES!(恐慌のみ)
泣いた!(恐慌のみ)CRIES!(恐慌のみ)
啼いた!(恐慌のみ)SINGS!(+発狂)
歌った!(+発狂)-
特殊・・・特殊効果の有無。隠=ブリンク、転=テレポート(効果不明)、飛=飛行(逃げる際のメッセージが変化)、逃=逃走とその確率、回=HPヒーリング
抵抗・・・魔法(下参照)やクリティカルヒット(首)に対する抵抗力
火 電 冷 麻 ENERGY BLAST
FIREBALL
FIRE BOMB
LIGHTNING
FIRESTORM
NUCLEAR BLASTBLINDING FLASH
PRISMIC MISSILECHILLING TOUCH
WEAKEN
SLOW
ICEBALL
DEEP FREEZEPARALYZE 気 毒 地 酸 STINK BOMB
WHIRLWIND
TOXIC VAPORS
NOXIOUS FUMES
ASPHYXIATION
DEADLY AIRPOISON
SILENCE
POISON GAS
DEADLY POISONBLADES ACID SPLASH
ITCHING SKIN
WEB
ACID BOMB眠 超 生 魔 SLEEP
CHARM
HOLD MONSTERS
DEATHTERROR
MENTAL ATTACK
PSIONIC BLAST
MIND FLAYDISPEL UNDEAD
LIFESTEAL
ASTRAL GATE
WORD OF DEATH
DEATH WISHMAKE WOUNDS
MAGIC MISSILE
EXP・・・経験値。実際にはパーティの人数で等分される。
出現数・・・1グループ中の出現数。
出現所・・・先頭で現れる階層もしくは場所。固定出現は座標を表記。
後続・・・次グループを伴う確率とそのモンスター。場所によってはグループ数が制限されている場合がある。