・#5でよく上がる質問とその回答をFAQとして掲載しています。
- とりあえずマップをつけましょう(オートマッピングなんかに頼らずに)。この「ウィザードリィ」ってゲームはそういうものですから。
- メモのコマンドを有効利用しましょう。ちゃんとNPCと会話をしていたのなら、攻略のヒントはすべてここに書かれてあるはずです。
- こまめにセーブをしましょう。今回はたちの悪いトラップも多々存在します。まあ保険のようなものだと思っておいてください。
- 今回のシナリオでは盗賊・忍者は不可欠です。パーティーに彼らを一人は入れておきましょう。
- 友好的なNPCとの戦闘は避けましょう。たしかにNPCを倒すとかなり高い経験値を得られますが、ゲームクリア(これは人によってといろいろ判断の違いはあるでしょうが、この場合はミッションクリアーをもってゲームクリアとします)を迎える以前にNPCをいじめすぎるのはあまり感心できません。何度も同じNPCを殺しつづけるとそのNPCは怒ってしまって、最後にはこちらの問いにも答えてくれなくなります。NPCの中には一度のみならず二度までもお話しをしなければならないのもいますし、カツの呪文を受け付けないのもいます。下手をすると最後の最後になってハマってしまって自力クリア出来なくなることにもなりかねません。
とにかく無事クリアしたいのなら無用なNPC殺しはやめておきましょう。とくにヤカンと4人のロードは要注意です。ご用心を。
- 沼や泉の類を見つけたら必ず最深部まで潜って見ましょう。なにかしら重要なアイテムが眠っています。(そのためにもこまめにSWIMの値は上げておきましょう)
Q:ニューエイジ版はリルガミンサーガのキャラクターを転送すると、何か特典がつくみたいですが?
A:リルガミンサーガで全ての称号(>*KG)を付けたキャラだと、最初から金500GPを持っている上(500未満は継続)、性格を自由に選択できます。また特性値を最大15で転送できます(称号がそろわないと最大12)。そうなっていない場合は、#2でGとKを両方付けるのを忘れていることが多いです。
Q:ブラザーフッドの寺院を抜けた先にある「動物の像」の問いが分かりません。
A:あるモンスターのことです。光を嫌い、その牙で生き物をアンデッドモンスターとして意のままに操る…って言えば?
→「吸血鬼」「バンパイア」「VAMPIRE」
Q:ダークゾーンを抜けた先でモータールームを見つけましたが、鍵がかかっていて中に入れません。
A:動物の像の先にNPCのアイロノーズがうろついてるはずなので、彼から鍵を買いましょう。
Q:ベルトコンベアの止め方がわかりません。乗ると必ずシュートで落とされてしまいます。
A:アイロノーズから買った鍵(真鍮の鍵)を使ってベルトコンベア近くのモータールームに入り、標識盤をよく読んで部品を外してください。成功するとベルトコンベアは止まります。
→「(D)ギア、(B)シャフト、(C)プーリー、(A)ベルト」
Q:鍵のかかった扉が開きません。
A:B1Fでは開くのに鍵の必要なドアは2ヶ所あり、それぞれその扉の前ではメッセージが出てきます。よってその2つのドア以外の鍵のかかったドアは「かぎをはずす」の「はずす」か「デスト」のコマンドでいつかは鍵は開きます。盗賊もしくは魔法使いのレベルが8〜10くらいあればそろそろ開くことでしょう。
Q:寺院の近くにある銀の扉が開きません。鍵はどこにありますか?
A:東に27、北に14の地点をよく探してみましょう。ちなみに探し物が見つかる確立は探すキャラの能力に依存します。一度で見つからなくても諦めず、何度も探してみましょう。
Q:どこかに「わらうヤカン」というNPCがいるらしいのですが会えません。どこにいるのでしょう?
A:B4Fの盗賊の巣の住人の一人「Le Dombo」氏が語ってくれるとおり、マップの北東エリアを調べてみましょう。不自然な行き止まりなんかなかったでしょうか。ヒントをいうとB1Fの動物の像から東に2・北へ3のところに彼はいます。なんとかそこへ通じる隠し扉を見つけだしてください。
Q:拷問部屋に行けるらしい城内移動装置を見つけましたが、必要と思われるトークンを持っていません。それはどこにありますか?
A:ベルトコンベアが止まったら周りの部屋を探してみましょう。冒険者の亡骸があります。そこでよく調べてみましょう。拷問部屋に行くのに必要なアイテムが手に入るはずです。
Q:この階のどこかにB6Fへのシュートがあるらしいのですが、それはどこにありますか?
A:魔法使いがリトフェイトの呪文を覚えることによって、そこに行くことも可能になります。ベルトコンベア付近をうろうろしてみましょう。
Q:ヤカンが怒って話をしてくれなくなりました。どうしたら機嫌が直るでしょう?
A:あなたがB8Fのことに関して、ヤカンから話しを聞きたいのに…って場合、この状態は極めて憂慮すべき事態です。一応、お金をいくらか(1万Gくらい)を何回かに分けて献金をすれば機嫌を直してくれることもあります。しかし、どんなにしても機嫌を直してくれない場合も多々あります。この場合はどうしようもありません。もうそのパーティーでは例の情報は聞き出すことは不可能です。いわゆるツマリです。このFAQの「その他」の「ツマってしまった」を参照してください。
※1万Gを渡してすぐに立ち去り、再度会うと大抵は会話に応じてくれます。また全員中立のパーティか、怒らせてしまったパーティと逆の性格のパーティなら普通に会話に応じてくれます。
Q:ルビーウォーロックが道を通してくれません。殺すしかないのでしょうか?
A:この階のハークルビーストの拷問部屋で手に入る、ラム酒を彼に差し上げましょう。
Q:スパークのアヒルに会いましたが、何をすればいいのかわかりません。
A:彼は「ゴムのアヒル」を探しています。めぐりめぐって今では、B3FのNPCマッドストンパーがその「ゴムのアヒル」を持っているので、彼から買い取ってアヒル君に渡してあげましょう。
Q:ある小部屋で宝箱を見つけましたが、幽霊が邪魔をして取れません。どうすればいいのでしょう?
A:幽霊を追い払うために「除霊の秘薬」が必要です。ルドルフのスピリッツ市場で作ることができます。
Q:鎖で封印された扉を見つけました。これを開けるにはどうすればいいのでしょう?
A:東に4、北に3の小部屋で「かなノコ」を見つける必要があります。
Q:ルドルフのスピリッツ市場で何を組み合わせたらいいのかわかりません。
A:A〜Fの材料のうち3種類を調合して「除霊の秘薬」を作り出します。調合法はスパークのアヒルが知っています。
→「(A)イモリの汁、(F)スライムの挽肉、(C)アメーバのゼリー」(ニューエイジ版では順番にも注意)
Q:B3Fをひととおり歩きましたが、下に降りる階段が見つかりません。
A:マップ南方に薄青色の壁があります(東に12、南に25)。ここでカマ・カジ寺院で手に入れた「青いロウソク」を使ってみてください。
Q:時の失われし部屋では何をすればいいのでしょう?
A:この部屋を探すと多次元霊化装置なるものが発見できます。ただしこの機械を動かすためにはB4Fで手に入る「バッテリー」が必要です。
Q:多次元霊化装置ではどのボタンを押せばいいのでしょう?
A:ヒントはB5FのNPCスナッチとの会話にあります。この装置は「懐中時計」を作り出すものということを思い出してください。ヒントとしては・・・「ガラス」ってのは元素名じゃありませんよね?
→「(C)水晶、(D)金、(E)珪素、(G)真鍮」
Q:多次元霊化装置に必要な「バッテリー」が見つかりません。どこにありますか?
A:東に11、南に7の小部屋にあります。
Q:盗賊の巣に行きましたが誰も相手にしてくれません。
A:彼らは疑り深い性格なので、カツをかけてから話し掛けましょう。5人の盗賊がいるので彼らすべてから話しを聞いておくことをおすすめします。ちなみにこの部屋のどこかに隠し扉があります。よく探してみましょう。
Q:悪魔の顔のレリーフがついた壁がありました。これはいったい?
A:「せきかしたあくま」を使ってみましょう。
Q:鏡の間が抜けられません。
A:鏡の間は以下のようになってます。矢印の方向にしたがって脱出してください。ちなみにNESWは方角を示しています。
N +---+---+---+---+---+---+---+ | T | + +---+ +---+---+ +---+ | → ↓| + + + + + + + + | ↑ ← | + + + + + + + + W | | | | E + + + + + + + + | T' → ↑| | + + +↓ + + + + + | | → ↑ ↓| + + +---+---+ + + + | | | +---+---+---+---+---+---+ + S 出口
記号
T'
T
↑→↓←意味
出現地点(スタート)
テレポート(T'へ)
進行方向
Q:トーテムポールの問いがわかりません。
A:「未来」「現在」「過去」をあいまたぐ存在のことです。ひらがなで入力するのなら2文字の単語です。
→「時」「時間」「TIME」
Q:骸骨の扉が開きません。鍵はどこにありますか?
A:この階のどこかにある泉の底に潜ってみましょう。ただしこの泉は使用料をとられます。
Q:ルーンに会えません。彼を生き返らせるにはどうしたらいいのでしょう?
A:鏡の間 → トーテム → 骸骨の扉、と抜けていくと墓石のある部屋にたどり着くと思います。ここでB3Fで手に入れた「懐中時計」を使いましょう。ちなみにここでルーンが売ってくれる物は、後で必要になります。是非とも買っておきましょう。
Q:プレイハウスミステリーシアターから脱出できません。
A:まず適当な部屋に入り「さがしますか?」のところで「いいえ」を選択します。そしてそこで「さがす」の「アイテムをさがす」を実行してください。運がよければ床に仕掛けられたワイヤーを発見できますので「はい」を選択すれば、無事脱出成功です。もし見つからないときは、そこははずれの部屋ということであきらめてシュートに落ちてもう一度挑戦をしてください。
Q:スナッチに会えません。彼はどこにいますか?
A:スナッチの隠れ潜んでいる狂乱の部屋は以下のようになってます。参考にしてください。ちなみにNESWは方角を示しています。
N | | +---+---+-I-+---+---+ | M | +---+ + + + + +---+ | @ | +---+ + + + + +---+ | | P | C | +-I-+ + + + + +-I-+ W | @ @ @ | E +-I-+ + + + + +-I-+ | | P | | +-#-+ + + + + +-#-+ | @ | +---+ + + + + +---+ | | +---+---+---+-I-+---+---+---+ S
記号
I
#
P
@
M
C意味
ドア
隠れドア
ピット(落とし穴)
強制ダンス
メッセージ
NPC(スナッチ)
Q:金のメダリオンが入手できません。
A:金のメダリオンはこの階のNPCイビル・アイズが持ってます。ただし盗む以外に入手は不可能です。盗賊(忍者)のレベルを上げてから挑戦してみてください。レベル13くらいあるとOKだと思います。金のメダリオンの不確定名は「?LOCKET」です。
Q:長いダークゾーンを抜けた先でシリンダーを見つけました。この中にマイティヨグがいるらしいのですが開けることができません。どうすればいいでしょうか?
A:金のメダリオンを使ってみましょう。
Q:壊れたマネキンを見つけましたが組み立て方がわかりません。
A:この階のNPCマイティヨグが教えてくれます。ただし教えてもらった順番を言葉どおりに部品を選択していってもだめです。とくに「車軸に歯車をねじでとめろ」のところを良く考えてみてください。言葉通りに操作するとなると、どの部品から手を触れていくのか?ってことを念頭において考えてみてください。
→「(G)クランク、(D)鎖、(A)歯車、(F)車軸、(E)蛇輪、(B)スプリング、(C)レバー」
Q:マネキンを修理して氷のフェリーに乗りましたが、着いた先は行き止まりでした。
A:その階で見つけた鍵を使ってください。
Q:真鍮の猿が邪魔をして通れません。
A:真鍮の猿を止めるには、B2FのNPCスパークのアヒルから貰った「ましらのワンド」を使います。
Q:突風で押し戻されて通れません。
A:ルーンから買った「からくりヒバリ」があれば通ることができます。
Q:フェニックスの問いがわかりません。
A:「はかない○○○」、「○○○あってのものだね」、「○○○くれない」。この3つの「○○○」に入る共通の単語を考えてみましょう。ひらがなで3文字です。
→「命」「生命」「LIFE」
Q:7階の中央部に入りたいのですが、4人のロードが通してくれません。
A:迷宮の各所で入手したトランプのカードを彼らに渡してみましょう。「クラブのエース」以外のカードは返してくれます。
Q:クラブのロードをパスするのに必要と思われる「クラブのエース」がありません。どこで手に入りますか?
A:クラブのエースはB8Fの各試練、すなわちクローンとの戦闘を一度も地上に戻ることなしに3回クリアした時に手に入ります。ただし3度目の戦闘の前に、それぞれの玉の試練もクリアしておく必要があります。ようはハート、スペード、ダイヤの各カードをつかった後にクラブは手に入るということです。そのカードさえ入手できたら、クラブのロードは通してくれるでしょう。
Q:7階の中央に4色の炎がありますが、これはいったい何でしょう?
A:中心部の炎は「三軸の門」を封印しているものです。この中に入って「リルガミンの宝珠」を使うことでB8Fへ行くことができます。あとヒントとしては・・・
スペードに通らせてもらったのなら赤、ハートに通らせてもらったのなら青、ダイアに通らせてもらったのなら黄、クラブに通らせてもらったのなら白、の炎を通過しましょう。(HPやMPをフル状態にしておくことをおすすめします)
Q:4人のロードから「おうこく」について聞き出せません。
A:まず、B5FのNPCの「Lady Jane」にあってヤカンについての話を聞いてください(ちなみに彼女はマンフッレティの店の5人の魔女の一人です)。そしてB1Fのヤカンに再び会って特別料金で「おうこく」についての情報を聞いてください。それからの4人のロードに会って再び話を聞いてください。彼らは自分たちの「おうこく」について語ってくれることでしょう。
Q:4人のロードが怒って話をしてくれなくなりました。どうしたらいいでしょう?
A:ロードたちに戦闘を仕掛けたのではないでしょうか?まだ彼らからすべての情報を聞き出していないのに、彼らに機嫌を損ねられたりすると、もはや自力ではクリア不可となります(彼らにはカツも通用しません)。いわゆるツマリです。このFAQの「その他」の「ツマってしまった」を参照してください。
※1万Gを渡してすぐに立ち去り、再度会うと大抵は会話に応じてくれます。また全員中立のパーティか、怒らせてしまったパーティと逆の性格のパーティなら普通に会話に応じてくれます。
Q:クローン達が強すぎて倒せません。
A:倒しかたとしては・・・
- 強力な武器なんか身につけない。
ODIN SWORD, MASTER KATANA, MURAMASA KATANA, SYLVAN BOW なんか身につけてたらろくな目にあいません。とにかくそんなものは外してとりあえず、あの4本の杖なんかを持たせちゃいましょう。でも前衛達にもある程度の武器は持たせる必要はありますので BLADE CUSINART, SILVER AXE, FAUST HALBERD, SWORD OF FIRE くらいまでの武器を最低二人に持たせることをおすすめします。
- 魔法無効化(抵抗)能力のあるアイテムを身につけない。
GOLD PLATE, SHIELD PRO MAGIC(強力!), WIZARD'S CAP, SCARLET ROBES, EMERALD ROBES, GOLD MEDALLION, PETRIFIED DEMON なんかを身につけていたら外しちゃいましょう。
- 「コルツ」の連呼
とにかく「コルツ」を唱えられる者は前衛・後衛を問わずかけまくりましょう(とくに最初のターン)。このコルツは敵の呪文、ブレスの威力を弱める効果があり、しかも重ねがけをすることでその効果も上がっていきます。
- 各ターン、一人は「マウジウツ」か「ティルトウェイト」を唱えておく。
とくに「マウジウツ」は当たり外れはありますが、一発で複数に麻痺、石化にさせられるチャンスもあり、この戦闘に関してのみ言えばかなり有効です。「ティルトウェイト」も無効化さえされなければ強力です。
- 後はとにかく「切る!」
「コルツ」の効果が確かならば、手のあいた前衛は切りまくりましょう。
また、もう一つの方法として・・・
- 素っ裸でダンジョンを散策してHPをギリギリまで下げる。
- 防具だけを装備する。
- クローンに会う。
- 1ターン目でHP回復(可能なら全員でMADI)。
- 2ターン目で、素手と魔法攻撃。
悪い情況をコピーさせる着眼は同じですが、プラス、彼らは似非クローンなので戦術を考える知性が無い点を逆手に取ってます。この方法だと、武器や防具の選択についてはあまり細かく意識しなくても大丈夫。たかだか数ポイントのダメージでポックリ倒れていくのは痛快ですよ。ただしニューエイジ版ではこの方法は使えないみたいです。
更に、別の方法として・・・
- バディの唱えられるキャラを用意する。
- 出撃メンバーの魔法無効化能力のついた装備をはずさせる。
- 戦闘開始からバディ連発。
- ばたばたと殺せる。
- 勝利。
SFC版ではキャラを選んで再開できるので(STARTボタンで決定)、バディを唱えるキャラ1人で再開すれば相手は1人だけなので更に楽である。
番外
敵は4人しか出ません。メンツを確かめて場合によっては究極の手段である「リセット!」(ってのもあるってことで…)
Q:ゲートキーパーを見つけましたが恐ろしい声がして近づけません。
A:まず4色の火球の試練を途中地上に戻ることなく済ましてしまいましょう。全ての火球の試練を終えると封印も解け、ゲートキーパーの元へ行くことも可能となります。(ただし、ゲートキーパーを救い出さないうちに地上に戻ったりしたらまた試練は始めからやり直しってことになってしまいます。ご用心を…)
Q:燃えさかる珠(赤、青、黄)の問いがわかりません。
A:選択部分の解答はB7Fのそれぞれの色に対応するロードたちの会話(赤=スペード=地、青=ハート=水、黄=ダイア=火)や、B3Fに書いてあった落書きから分かると思います。文字入力部分の解答なら、B7Fのロードたちとの会話のメモの「おうこく」の部分にそのまま書いてあります。(「おうこく」の部分の聞き出しかたは「B7F」のクエスチョンを参照してください。)
Q:燃えさかる珠(白)の問いがわかりません。
A:これは質問の内容を良く考えてみてください。他の3つの問いかけと違い、答えを自分で考えなければなりません。選択部分に関しては、白は他の3つを合わせ持つものということを考えてください。文字入力部分では、そうですね、すべてを含む生き物といえば・・万物の霊長!?・・。こんなところでしょうか?
→「人」「人間」「HUMAN」「MAN」
Q:7階と8階は長丁場な上に、地上に戻れないので魔力と体力が持ちません。なんとかなりませんか?
A:B7Fの泉(東に10、北に12)でいろいろと回復できます。
J-魔法回復 K-回復 L-元気 O-復活 となってます。
Q:ソーンが倒せません。呪文はおろか直接攻撃もまったく通用しません。
A:彼女の魔法障壁を破らないことには傷一つ与えることは不可能です。しかしそれを破れるのはゲートキーパーの唱える「アブリエル」の呪文のみです。そうなると、ルーンの言葉を思い出して、ゲートキーパーを次元のはざまから呼び戻すしかありません。とにかく彼を召喚しましょう。あの呪文を使って…
Q:ステータスにある「Marks」と「Rip」はいったい何を表しているのでしょう? マニュアルを持っていないのでわかりません。
A:「Marks」はそのキャラが倒した敵の数。「Rip」はこれまでに死んだ回数を表している。
Q:善と悪のキャラを同じパーティで組みたいのですが。
A:まず、善(悪)のキャラでダンジョンに入りQUITします。そして今度は悪(善)のパーティ(5人以下)でダンジョンに入り仲間をサーチしてそれを加える。これでOKです。
Q:泉に潜ってもすぐに溺れてしまいます。手っ取り早くしかも安全にSWIMを上げる方法はないでしょうか?
A:マッドストンパーから買ったゴムのアヒルを装備してみましょう。これを身につけてると少々くらい無理して潜っても溺れなくなります。SWIMの値も簡単に上がっていきます。
Q:モンスターとミュージックの鑑賞モードがあるらしいのですが、どうすれば見られますか?
A:ゲームクリア後、コンプリートしたキャラ(@キャラ)を訓練所の先頭にして立ちあげ、ASCIIのロゴが消えた後にスタートボタンを押してみましょう。(スーパーファミコン版のみ)
Q:魔法使いがアブリエルを覚えてくれません。
A:とりあえずソーンを倒さないことには「アブリエルのHEART」は手に入りません。そして、それを手に入れたのなら地上に戻ってください。そうすると呪文も覚えることが出来ます。
Q:各階に謎のメッセージが1つづつありますが、これはいったい何を意味しているのでしょうか?
A:このメッセージは別にクリアに関係あるものではありません。アルファベットを摸した、落書きのようなものだと考えてください。確実ではありませんがいまのところ、以下のように解読されています。
B1F:
// ! * :,: ==== // ! U ; : −−−−→ HOME 地上に近いから?
B2F:
*−−− + :, ! ==== ’−−− : ; / −−−−→ CAVE たしかに洞窟です、ここは。
B3F:
: / ! +, ( :−* −+/ : ; ’! :−−/→ WIND 風の王デジンから?
B4F:
! * * +, ( ;=== U U ; ’!→ LOON ルーンから?
B5F:
*−−− * !,/ ==== ’−−− U + ; −−−−→ COKE なんだ?自動販売機でもあるのか?
B6F:
+ !−−) : /−−’ ==== ; : : ’, ; ,−−) −−−−→ ARISE 起きあがる?
B777F:
// ! + :−* ==== /−−’ // ! : ; :−−/ −−−− ,−−/
→ HADES たしかに冥府ですよね、ここは。
B7Fのロードたちから、何も聞き出せないという状況では、もはや自力でのクリアは不可能です。よって以下に示したB8Fの各球との問答の答えを参考にして、B8Fの試練をクリアしてください。
スペード → 赤玉 → 地 →「肉体、過去、食物」→「本質」「自然」「NATURE」
ハート → 青玉 → 水 →「魂、現在、熱情」→「成長」「GROWTH」
ダイヤ → 黄玉 → 火 →「はかない命、未来、知識」→「変化」「CHANGE」
クラブ → 白玉 → 気 →「すべて」→「人間」「MAN」
Q:「ララ・ムームー」という隠れキャラがいるらしいのですが、彼はどこにいるのでしょう?
A:B777Fのうち、B7Fの北西の縦穴から侵入できるフロアのどこかに隠し扉があります。ヒントとしては、1.マップ東方である 2.そのドアは東向きである といったところです。まあ十分に覚悟をしておいたほうがいいでしょう。なかでは超凶悪デーモンたちが、てぐすねひいて待ち構えてますので・・・
Q:ニューエイジオブリルガミンの#5で、虹の魔除けを装備して使っているうちに壊れてしまい、その結果がらくたが装備から外れなくなってしまいました。
A:NPCから適当なアイテムを購入すると、そのアイテムが装備中のがらくたに上書きされ、外すことができる。
この#5のFAQは、ニフティサーブ/コンピューターゲームフォーラムに登録されている「FAQ回答集 vol.1 ウィザードリィV(SFC版)」をWeb公開用に改編・加筆したものです。快く転載を許可して下さった、作者の八田 泰輔さん(HGC02110@nifty.ne.jp)に感謝いたします。