Page 796 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウィズの楽しさ あさ 02/7/18(木) 1:56 ┣やはり・・・ KAZ 02/7/18(木) 22:30 ┃ ┗Re:やはり・・・ ムー 02/7/19(金) 0:20 ┃ ┣Re:やはり・・・ あさ 02/7/19(金) 2:32 ┃ ┃ ┗Re:やはり・・・ 牛 02/7/20(土) 21:51 ┃ ┗自分でドラマを作る ハル 02/9/20(金) 9:23 ┃ ┗同感です 鳳 讃月 02/9/21(土) 1:39 ┣Re:ウィズの楽しさ 忍者 02/7/21(日) 14:00 ┣Re:ウィズの楽しさ はんぺ 02/7/21(日) 19:35 ┃ ┗Re:ウィズの楽しさ あさ 02/7/21(日) 23:02 ┣Re:ウィズの楽しさ Niimi 02/7/23(火) 0:02 ┣Re:ウィズの楽しさ 通りすがり 02/9/19(木) 18:54 ┃ ┗Re:ウィズの楽しさ だがーおぶしーふ 02/9/20(金) 2:33 ┣Re:ウィズの楽しさ あや 02/9/23(月) 9:08 ┃ ┗Re:ウィズの楽しさ ヨシタカ 02/9/26(木) 16:48 ┗Re:ウィズの楽しさ なべのり 02/9/27(金) 14:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウィズの楽しさ ■名前 : あさ ■日付 : 02/7/18(木) 1:56 -------------------------------------------------------------------------
最近ウィズをお休みしていたのですが また やりたくなってきました(笑) そこで(?)みなさんがウィズにハマっている理由と言うか ウィズの楽しさっていうのを教えて欲しいです。 ちなみに僕は、君主にするのが楽しかったです。 その後 君主の聖衣を探すのも楽しかったですね〜 |
WIZの楽しさは、キャラのLV上げとアイテム集めに集約されるんじゃないでしょうか? かなり端的な意見ではありますが(マテ) |
私にとってのWizの最大の楽しさは「空想(妄想)に浸ること」です。例えば、 君主「そっちのでかい奴はお前にまかせたぞ。」 侍「フッ、村正のサビにしてくれるわ。」 とか、 僧侶「今助けるわ、MADI!」 戦士「すまねえな、お前がいなければいまごろ...」 僧侶「そんなのは後にしなさい、目の前の敵を倒すのが先でしょ。」 のように、恥ずかしいやり取りを頭の中で楽しむのです。この楽しみ方はWizならでわです。 |
>KAZさん 私は一時期君主のレベルを999にしようとたくらんでいました(笑) 挫折しましたけど(笑) ヒマがあれば再開してみたいですね >ムーさん 勝手にキャラの個性を作るのは僕も好きですね〜 私は自分の分身のキャラを作って、そいつをひいきしてました(笑) 「悪いけどカシナートの剣は、僕が持たせてもらう」とか(爆) 非常に感情移入できますね。 最近では、ウィズのようなストイックなゲームはつまらないという人が 多いのは残念ですね〜 もちろんFFとかDQも楽しいけど、ウィズにはウィズの楽しさがあるのに |
あちしは悪の君主を作るんが楽しかったよう。 |
>私にとってのWizの最大の楽しさは「空想(妄想)に浸ること」です。 あ〜、これはあるなぁ(笑) 特に初期の頃は与えられる情報が少なかった(顔グラフィック、性別無し)ので 「こいつはこんな顔だ」とか「こいつとこいつはラヴラヴ」とか 「こいつとこいつは仲悪いけど本当は認め合ってる」とか、 自分でどんどん(勝手に)ドラマ作ってましたよ(^^; でもこれがまた楽しいんのなんのって(笑) なんか小説に似てますね…。 |
顔グラフィックのない時は良かったですねえ・・・少ない情報がよりプレイヤーの想像をかき立てる。 まあ、もっとも6(SFC版)では顔エディットに時間と労力を費やしましたが^^; あとかつては闇の世界に生きつつも、今は心を入れ替えた・・という善の忍者作りにも燃えました。 ディンギルでは、一見不似合いなエルフモンクなども作りました。 やはりそういう「何でまた?」というキャラの方が物語性がありますからね。 また一風変わったキャラを作って冒険したいですね♪ |
やっぱり「冒険」の一言に集約されるでしょう。 今のFFやDQに慣れた者には、 なかなかクリア出来ない難解なクエスト。 俺はWiz7を中心にプレイしたんですけど、 罠解除の駆け引き、NPCとの会話の駆け引き、 全てが駆け引きだらけで選択肢を間違えると 「即全滅」もありえる・・・。 そういう理不尽な世界をいかにクリアしたり、 敵を殲滅できるかがWizじゃないのかなぁって思いますね。 でも初心者には厳しいのは否めないですけどね・・・。 ここまでレベル上げが必要なゲームも珍しいんじゃないのかなぁ。 Wiz7のレベル上げにはすっげぇ時間かけたもん・・・(苦笑 べラ倒す前にゴジリ出て全滅とか・・・。 べラより圧倒的に強いっちゅ〜ねん(笑 |
>そこで(?)みなさんがウィズにハマっている理由と言うか >ウィズの楽しさっていうのを教えて欲しいです。 外伝3の対戦が楽しかったです。 両者が ある程度レベルが高くなっていれば、レベルの差が開いてもほぼ平等(?)に戦えるからです。 つまんない試合にはならないとおもいます。 GBアドバンスで対戦が復活しないだろうか・・・ |
>忍者さん たしかにDQやFFとは違う楽しさがありますよね。 ちなみに、7はPS版を持っているのですが 1人旅を実行したものの、全滅の嵐で挫折していました(苦笑) 7って楽しそうではあるんだけど、ロード時間とか難易度とかで・・ これじゃただの根性なしですね(笑)ヒマがあったらやろうかな? >はんぺさん 外伝・・実はやった事ないです(笑) というかPS版しかやった事ないんですよね・・。 なのでオートセーブの痛みを味わった事がないです(笑) |
私の場合、「他人が創ったキャラクタ『で』遊ぶ」のか、「自分の創ったキャラクタ『を』遊ぶ」のか、の違いですね。感情移入の度合がまるで違います。(^^;) |
FC版のころは、「マッピング」なんかが楽しかったですね。 |
はじめてwiz#1をやったときこんなに難しいゲームあるとは!と思ったけど6やったときはもっと難しかったです。前衛Hp少なくてラットに即死させられたり・・・ なんかFFやDQがすごく簡単に思えました。やっぱレア集めはまります。 |
やはり『自分でキャラを立てられる』所ですねぇ。 キャラが制作者の都合で台詞を吐くのは違和感があります。 RPGなんだから、性格も自分で設定したいですよ。 金切声を上げて仲間の良い装備を剥ぎ取るエルフロード、 酒の飲めないドワーフファイター、 やけに気弱なドラコンヴァルキリー等々……。 最近はやけに大仰なストーリーにワンパターンなキャラのRPGばかりで食傷気味です。 その点、たった10層のダンジョンに無数のストーリーの可能性があるWizはいいですな。 |
“6”のころから、フェルプールばっかり使ってました。 猫侍・猫戦士・猫盗賊・猫僧侶・猫魔道師・人錬金術師(人間以外は錬金術に手をそめない!とゆう自分ルールによる。) やっぱり自分だけの愉しみ方が出来るところですね。 |
私は、すべての職業を経験したいので、必ず転職をさせます。 キャラメイクのときから計画表を作って、6人ですべての職業を1度は遊べるようにします。 しかし、最近のWizは職業が多くて大変です。ディンギルはすべて経験できなかった気が・・・。 今は、PSの♯3にはまってますが、次はPSエンパイアにしようと思ってます。あれも職業多くて大変そう・・・。 |