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 ▼リルガミン サーガ各機種の違い  toshi 02/7/28(日) 1:43
   ┣Re:リルガミン サーガ各機種の違い  野沢プロト 02/7/28(日) 3:02
   ┃  ┗Re:リルガミン サーガ各機種の違い  スナッチ(出稼ぎ) 02/7/28(日) 12:17
   ┣Re:リルガミン サーガ各機種の違い  リュカル 02/7/28(日) 10:37
   ┗Re:リルガミン サーガ各機種の違い  toshi 02/7/28(日) 16:00
      ┣Re:リルガミン サーガ各機種の違い  リュカル 02/7/28(日) 16:33
      ┃  ┗Re:リルガミン サーガ各機種の違い  toshi 02/8/2(金) 14:30
      ┗Re:リルガミン サーガ各機種の違い  スナッチ(出稼ぎ) 02/7/28(日) 18:21

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 ■題名 : リルガミン サーガ各機種の違い
 ■名前 : toshi
 ■日付 : 02/7/28(日) 1:43
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   はじめまして。ここのサイト、情報量がすごいですね。

私、コレクションとしてFC版の1〜3を所持してはいるのですが、
全くプレイしていない状態です。(ターボファイルまで購入済み)
ご丁寧に、各作品の攻略本まで購入してあります。
クリアーしたのは、SFC版の5のみ。

1〜3はすごく心残りで、いつかプレイしようとは思うものの、
今日にいたってしまいました。
で、最近PSやPC版で1〜3がセットになった「リルガミン サーガ」
の存在を知り、購入を検討しています。

皆さんのご意見・ご感想などをお聞かせ願えればと思ったのですが、
どなたか、PS版とPC版の違いや、それぞれに関する現在の感想など
語っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
追伸
そうそう、同じPC版でも、エレクトロニック・アーツ社とローカス
社のそれとでは、販売価格がすごい違うんですが、どういうことで
しょうか。前者は2.980円。後者は8.400円もします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リルガミン サーガ各機種の違い  ■名前 : 野沢プロト  ■日付 : 02/7/28(日) 3:02  ■Web : http://homepage2.nifty.com/pp/  -------------------------------------------------------------------------
   感想程度しか発言できませんけど。私がやったのはプレステ版でした。

まずオートセーブがなく、リセット時の読み込みで
いちいち待たされるのがキツかったですね。
リセットを多用したプレイスタイル禁止、といわんばかりの仕様。
BGMは新たに書きおろしの新譜が流れていますが、個人的には
ファミコン版の曲のほうが好き
(ファミコン版の曲をオーケストラにしてくれたら、どんなに良かったか)
だいたいゲームバランスはPC版の移植なのに、
レイアウトはファミコン版だったりと、中途半端な印象を受けるんですよね。

などと好き勝手言ってはいますが、最大の魅力はキャラ転送にあります。
#1をクリアしたキャラ達で、ひきつづき#2のダンジョンに潜れるのは
非常に面白かったです。

SS版だと、PS版にはないボーナスダンジョンがあったような。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リルガミン サーガ各機種の違い  ■名前 : スナッチ(出稼ぎ) <tetuharu@hkg.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/7/28(日) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   一番思い出深いウィズがリルガミンサーガの、スナッチと申します。
まず読み込みの長さ、セーブ、追加シナリオの面から考えると一番得なのが
サターン版ですね。店ではたぶんもう売ってないので、通販で買うのがベストかと。
ただしサターンは、外部記憶装置のパワーメモリーがイマイチ…。
プレステ版は、やはりセーブが長いです。(十秒くらいかな?)少なくとも
一回の戦闘ごとにセーブしてる暇はありません。ただしデータが飛ぶ心配は無いし
次回作のニューエイジにデータが転送できるのもミソかと。
パソコン版は実際にはやった事無いですが、画面写真では戦闘の画面レイアウトが
違ってましたね。あと操作感覚にクセがあるらしいですが、やはりプレステ版同様
好きな人は好きになれるかと。
>(ファミコン版の曲をオーケストラにしてくれたら、どんなに良かったか)
それはもう仕方ないですね。とりあえず「ファミコン版の移植ではない」と割り切って
遊んでました。リルサガは、ワードナとかケブレスとかマジックなんたらの
戦闘テーマがお気に入りです。(あとエンディングとボルタック)
>だいたいゲームバランスはPC版の移植なのに、
>レイアウトはファミコン版だったりと、中途半端な印象を受けるんですよね。
自分としては、むしろなぜNP版の戦闘画面レイアウトがファミコン版と違うのか?が
疑問でした。それとリルサガには戦闘エフェクトOFF機能があるのに、NP版には
ない…あの中途半端な画面揺れなんていらないと、自分個人では思います。
>などと好き勝手言ってはいますが、最大の魅力はキャラ転送にあります。
>#1をクリアしたキャラ達で、ひきつづき#2のダンジョンに潜れるのは
>非常に面白かったです。
自分にとってリルサガの最大の魅力は、アイテムとモンスターの博物館ですね。
あれが無かったら、あそこまでドップリ遊べなかったかもしれません。それに
村正のイラストの格好良い事…。惚れました。
長くなりましたが、リルサガはクオリティの高いゲームです。末弥さんの絵も綺麗だし
お勧めの一品かと。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リルガミン サーガ各機種の違い  ■名前 : リュカル  ■日付 : 02/7/28(日) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   PC版リルサガのみのプレイヤーです。
>追伸
>そうそう、同じPC版でも、エレクトロニック・アーツ社とローカス
>社のそれとでは、販売価格がすごい違うんですが、どういうことで
>しょうか。前者は2.980円。後者は8.400円もします。
ローカス社からもデジキューブ社を販売元として2.980円の
廉価版が発売されています。
http://www.solitonsoft.com/
ゲーム内容に違いはないようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リルガミン サーガ各機種の違い  ■名前 : toshi  ■日付 : 02/7/28(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、レス大変ありがとうございます。

PS版はセーブに時間がかかるのと。セーブのタイミング
がちょっとWIZっぽくないようですね。
SSも所持しているのですが、やはりWIZはPCでプレイしたい
ということで、PC版を注文してしまいました。

それと、プレイする順番なのですが、ここのサイトで見かけ
たと思うのですが、3→2→1の順番でプレイすると、同じ
キャラクターを転送してプレイできるらしいですが、実際は
どうなんでしょうか。自分としては、123の順番でプレイ
しようと思っていたのですが。
いずれにしろ、今からプレイが楽しみです。

余談ですが、BGMに関して、FC版のWIZ2の何の音楽だったか
失念しましたが、羽田健太郎氏のその曲が最高である、と
すぎやまこういち氏が語ったというのを、どこかのサイトで
見た覚えがあります。音楽もFC版のそれとは違ってしまって
いるのでしょうか。どなたかご存知ですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リルガミン サーガ各機種の違い  ■名前 : リュカル  ■日付 : 02/7/28(日) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   >それと、プレイする順番なのですが、ここのサイトで見かけ
>たと思うのですが、3→2→1の順番でプレイすると、同じ
>キャラクターを転送してプレイできるらしいですが、実際は
>どうなんでしょうか。自分としては、123の順番でプレイ
>しようと思っていたのですが。
やはりとっつきやすい#1を最初にプレイするのがいいと思います。
#3はレベル上げがきついので。
また#3から#2、#1への転送をすると、せっかく育てた#3のキャラが#3で使えなくなってしまうので、#3は独立したゲームと考えています。個人的には。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リルガミン サーガ各機種の違い  ■名前 : toshi  ■日付 : 02/8/2(金) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   このサイトの共通FAQにあった次の内容がすごい気になるんですよね。

Q:リルガミンサーガで全てのシナリオを遊ぼうと思っていますが、どのシナリオから始めるのがいいでしょうか? またシナリオ順に進むメリットはありますか?
A:シナリオ順に進めてもメリットはない。むしろ1つのパーティで全てのシナリオを回るのなら、#3→#2→#1の順番で進めるといいだろう。これなら転送時にレベルが下がることはない。

「メリットはない」がすごい気になるんです。そもそも1→2→3の順だと転送は出来ないのでしょうか。

>また#3から#2、#1への転送をすると、せっかく育てた#3のキャラが
>#3で使えなくなってしまうので、#3は独立したゲームと考えています。

そうなんですか…。
ん〜、なんだかちょっと迷ってきましたね〜。
むしろ、キャラの転送をせず、各シナリオごとにパーティーを作成して
楽しむって方法もありですかね〜…。結構悩みますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リルガミン サーガ各機種の違い  ■名前 : スナッチ(出稼ぎ) <tetuharu@hkg.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/7/28(日) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   >余談ですが、BGMに関して、FC版のWIZ2の何の音楽だったか
>失念しましたが、羽田健太郎氏のその曲が最高である、と
>すぎやまこういち氏が語ったというのを、どこかのサイトで
>見た覚えがあります。音楽もFC版のそれとは違ってしまって
>いるのでしょうか。どなたかご存知ですか?

元々ファミコン版の移植ではないので、音楽は全て新規書き下ろしとなっています。
ただNP版を遊んでみて感じた事ですが、ファミコン版1〜3の曲って
優れた音質で演奏するよりも、ファミコンのチープなピコピコ音源の方が雰囲気に
合っていると思います。プレステやサターンの音源に合わせた曲という事でいうなら
リルサガの書き下ろし曲の方が良いかと。(PCだと少し音源が落ちると、過去ログに
書いてありました。)
ファミコンの曲をアレンジしたのを聞きたいならサントラか、
プレイしたいならNP版でしょうか。

世界感を味わいたいなら、やはり1、2、3の順で遊ぶのが良いかと思います。
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