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 ▼『わなを はずせなかった』の調査(^^;  ふにふに 02/3/13(水) 20:06
   ┗Re:『わなを はずせなかった』の調査(^^;  ノービス 02/3/14(木) 0:14
      ┗さらに警報の場合  らき・あきら 02/3/14(木) 2:52
         ┗Re:さらに警報の場合  ふにふに 02/3/14(木) 4:33

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 ■題名 : 『わなを はずせなかった』の調査(^^;
 ■名前 : ふにふに <roland@po.jah.ne.jp>
 ■日付 : 02/3/13(水) 20:06
 ■Web : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/index-t.html
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   記事番号 [1766] のツリーの [1823] への自己返信のつもり・・・。

某最*トーナメントも終わって暇な時間が出来てきましたので、
 『宝箱を開けるのに手間取っていると財宝がランク落ちする?』
とゆう疑惑について私が自分で調べた結果を書いておきますぅ。
 # 元ツリーが埋没してますけど(汗、自分で聞いて
 # おいて、調べた結果を書かないのもアレなので

調べた環境は、
 ・外伝3(正規ROM&GBC実機)のExダンジョン最下層
  (元ツリーの話題がこのあたりだったはずなので)
 ・パーティ構成=NNNNBM
  (盗賊の技能があるとLv1でも解除率が高いためメイジが解除)
 ・戦った敵=ノブナガ/アムネス/ヒムズいずれかを含むパーティのみ
  (メイジが殺される前に1ターンで安全に全滅できるため)
 ・戦闘での行動=物理攻撃のみ(メイジは「身を守る」)
です。

上記の環境で、
 1:戦闘終了後、先頭キャラが即「開ける」
 2:忍者4人が各1回ずつ「調べる」実行後、
   メイジに10回「罠を外す」を失敗させ、
   そのあとに先頭キャラが「開ける」
のそれぞれで発掘されたアイテムのリストを作りました。
 # 試行回数は特に定めず、それぞれB5のメモ用紙
 # 1枚がアイテム名で埋め尽くされるまで行いました

なお、今回の調査の副作用で、新規作成したLv2
メイジのExpが2000万も溜まっていました(笑)

−−−−−

実際に集めたデータ(Ms−Excel用タブ区切りテキスト)
 http://isweb23.infoseek.co.jp/play/ktr_love/g3-exl.txt

−−−−−

個人的には、「宝箱を開けるまでの時間は中身とは無関係」
という印象がますます強くなりましたが、見る人によっては、
「即開のほうが微妙に良いアイテムが多い・・・かな?」と
思われるかもしれません。
私がデータの不正操作(爆)を行っていないと信頼できる
のでしたら、判断材料の1つにしてくださいませ(^^;

他の環境でオレも調べてやるよ、とか、今回の調査の
詳細を知りたい、という方がいらっしゃいましたら、
とりあえずメールでお知らせください〜。
 # 幾多の「多くの人が信じているが真偽がかなり疑わしい」
 # ネタの中では、個人的にトップクラスの関心度ですので、
 # なにか情報を提供してくださる方は歓迎です♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:『わなを はずせなかった』の調査(^^;  ■名前 : ノービス  ■日付 : 02/3/14(木) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   > 『宝箱を開けるのに手間取っていると財宝がランク落ちする?』
>とゆう疑惑について私が自分で調べた結果を書いておきますぅ。
>
>実際に集めたデータ(Ms−Excel用タブ区切りテキスト)
> http://isweb23.infoseek.co.jp/play/ktr_love/g3-exl.txt
>
パチパチパチ!ご苦労様でした!

うーん、そうすると、3百数十の検体で平均値でおよそ8%程
早く開けた方が良いアイテムが出るという事なんでしょうか?
(単純に、早く開けた方の平均値を100とすると、
遅く開けた方の期待価値は92となるってだけなんですけれど。
このくらいの差だと、体感で分かる人はまずいないですよね。
「お、宝箱は早く開けた方が、8%ぐらい価値の良い物がでるよな」
なんていたら、マージャンで盲パイせずとも「全ての牌が裏から見えるぜ」
状態に近いかも。

じつは、アレからウィズやるたびに、「宝箱を開けるのが遅いと、
良い物が手に入りにくくなる」ってどういうことだろう?って
気にしながらなんとなく考えていたんですよ。

で、色々考えたんですけど、
1)何度も罠の解除に失敗した場合、なんで良い物が手に入りにくく
なるんだろう?だって、敵を倒した時点で、宝箱は確保してるんだし、
中身が自分でテレポートでもしない限り、罠を解除すれば、
何回目でも、中に入ってる物は確実に手にはいるし、その中身が
時間と共に変わるなんて、現実世界では考えにくいし不自然。

2)「宝箱を開けるまでの時間」って何だろう。
宝箱が出現してから、開けるまでの時間の事?宝箱は、モンスターが
戦利品を入れて、ズルズル引きずり回しながら、次の獲物を求めて
さまよってたり、(でも、引きずるのは大変だから、大抵手ぶら。
だから、ワンダリングモンスターはあんまり宝箱を持ってなかったりする。)

宝箱を守って、金庫番としていつもいる「固定モンスター」を相手にした場合、
戦闘が長引けば長引くほど、逃げるヤツも出てくる。手ぶらで逃げないで、
宝物を持ち逃げするやからも居るだろう。もしもオイラなら、出来るだけ
金目の物から、持ち逃げするだろうな。

だったら、
1)1回目の戦闘で全滅させれば、良い宝物を持ち逃げされる隙を与えずに
「早く」宝箱を開けることが出来るので、高い良い物が残っている可能性が
高くなっても良いんでは?

2)マヒや石化を先制で食らって、10回くらい戦闘が長引いて、
生き残ったロードがビショップとかを全回復したりしてモタついて居る間に、
サッサと使い魔とか、戦闘に参加強いない手下が目ざとく金目の物をさっさと
持ち出して別の場所に移してしまう時間は十分にあるだろうな。
そしたら、残ったのはガラクタばかりだったり。

と、言うわけで、今私の中には、ムクムクと、
「一回の戦闘で全滅させた場合」
「10回くらい戦闘を長引かせて、生殺しにした後止めを刺す場合」
で、宝物の出方がどのくらい違うのかな?という疑問が
沸いて居るんですよ。あぁ泥沼、泥沼。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : さらに警報の場合  ■名前 : らき・あきら  ■日付 : 02/3/14(木) 2:52  -------------------------------------------------------------------------
   調査ご苦労様でした。
失敗が続いて悪いものが出るというのは
桃鉄でビリの時はサイコロの目が悪くなる気がする、
のと同じような錯覚かもしれませんね。
そう言えば罠に引っかかった時も宝物のランクに変化は無いのかな?

ところで警報の時は新たに登場したモンスターに合わせて
中身も変わるような気がするんですがどうでしょうか?
警報にわざと引っかかりわざと逃げては強い敵が現れるまで
いつも粘っています。
これもデーターは取っていないので確証はないんですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さらに警報の場合  ■名前 : ふにふに <roland@po.jah.ne.jp>  ■日付 : 02/3/14(木) 4:33  ■Web : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4096/index-t.html  -------------------------------------------------------------------------
   >3百数十の検体で平均値でおよそ8%程
>早く開けた方が良いアイテムが出るという事なんでしょうか?

 リストを店頭価格順に並べたのは、「おおよそ」金額=価値
 とゆう関係があるだろう、と考えてのことでして、実際は
 そこまで価格が厳密な意味を持っているとは考えていません。

 多分、外伝3をある程度やっていて、この調査の内容を
 知らない人に金額が入っていない2つのリストを見せて、
 どっちのアイテムリストのほうが豪華っぽいか?、という
 質問をしてみるほうが、意味があるような気がします。
  # 私の感覚的には「差異が無い結果を望む気持ちがあったので」
  # プレイ中はかなり差があるように感じたのですが(^^;

 −−−−−

 GBの乱数発生は結構偏りがあるっぽいので、
 相互依存が無い検体が300強とカウントする
 ことはできないと思っています。

 この「?よろい」は「金色の鎧」だ、とか、
 この2つは「村正」と「エメラルドローブ」だ、
 って感じたときは、その通りでしたし・・・。

 最初は、メモ用紙半分で止めようと思っていたのに、
 「村正」と「エメラルドローブ」を当ててしまって、
 「メモ用紙半分じゃ少ないな」と思い、各1ページ
 を埋め尽くすまで延長してたりしてます(^^;
  # 整理した結果を見て、私が差異ありと判断
  # できない理由の1つにはそれもあります

 そういう意味で、もうちょっと多くのデータが
 ほしいなぁ、と思ってみたりするわけです(TT)
  # 私が今回得られたものは、ここに書いてあること
  # 以外にもかなりありますし、こういう実験的な
  # ことをやってみると、色々意外なことに気づけて
  # 楽しいですよ〜♪ ・・・と誘ってみるテスト

>「10回くらい戦闘を長引かせて、生殺しにした後止めを刺す場合」

 やりたい方がいらっしゃれば実験用のキャラデータ
 を用意するくらいの協力はできますので、ぜひ♪

>桃鉄でビリ

 資本主義社会だと貧富の差は広がるばかりですね・・・。

>罠に引っかかった時も宝物のランク

 今回のLv2メイジのワナ解除能力が、
   解除成功 :  0%(=1度も解除できなかったです)
   はずせない:約95%
   罠が発動 :約 5%
 程度でしたので、今回の調査で100回以上も
 罠に引っ掛ってはいるのですが、大人の事情で
 詳細なコメントは控えさせていただきます(ヲ
  # 罠が発動した場合の挙動については
  # 詳しくないのですぅ・・・というか
  # 色々複雑でうまくまとめられないです

 ・・・ですが、罠を発動させてもアイテムを「入手できた」
 ならば、アイテムの質自体は落ちないと思っています。
 単に「思っている」だけですが(笑)

>警報の時は新たに登場したモンスターに合わせて中身も変わる

 宝箱絡みではこちらも有名なネタですね〜。
 で、これは私もそうだと思っていたりします。

 両方とも色々な理由で「私は」そう判断してる、
 ってことだけですし、全部が全部を自分で確か
 めるまで疑う、って訳でもないですので(^^;
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