Page 1713 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼AppleII版でHELM+1が出ないんですが ネト伯 07/4/18(水) 3:11 ┣Re:AppleII版でHELM+1が出ないんですが か*ず*と*よ 07/4/20(金) 22:23 ┃ ┗どうも出ないような気がします ネト伯 07/4/20(金) 23:35 ┃ ┗Re:どうも出ないような気がします か*ず*と*よ 07/4/21(土) 23:31 ┃ ┗私的予想 ネト伯 07/4/22(日) 18:59 ┃ ┗Re:私的予想 か*ず*と*よ 07/4/26(木) 0:47 ┃ ┣Re:私的予想 cydo 07/4/26(木) 4:20 ┃ ┃ ┗ディンギルのアイテムドロップ か*ず*と*よ 07/4/29(日) 1:54 ┃ ┗スッキリしました ネト伯 07/4/27(金) 0:28 ┃ ┗MONSTER ALLOCATION CENTER か*ず*と*よ 07/4/29(日) 2:08 ┗DEADLY RINGの効果、Mookの由来 ネト伯 07/4/30(月) 4:14 ┗Re:DEADLY RINGの効果、Mookの由来 か*ず*と*よ 07/5/2(水) 1:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : AppleII版でHELM+1が出ないんですが ■名前 : ネト伯 ■日付 : 07/4/18(水) 3:11 -------------------------------------------------------------------------
AppleII版でWiz#1プレイ中です。 グラフィックのショボさ加減など、かえって新鮮で楽しめますね。 Apple版ではitem入手元に関して他の機種のものとはかなりズレがあるようで、 SHIELD+2など、他の版では入手不可能であるはずのB10Fで大量に手に入りました。 MURASAMA BLADE', LORDS GARBなど、定番レアアイテムも入手済みです。 が、ここまできても、なぜかHELM+1が手に入りません。 ACだけを考えるならDIADEM OF MALORでも代用可能なわけですが、 やはりロードや侍にはHELMこそが似合うと思う次第。 どなたかApple版でHELM+1を落とすモンスターを御存知の方、御教示願えませんか? |
どうも初めまして。 AppleII版は元祖だけあって仕様が独特で面白いですよね。 丁度AppleII版について調べている最中で、アイテムデータとモンスターデータは把握できましたが、モンスターの出現場所やアイテムのドロップテーブルについてはまだこれからです。 もしかしたらもう見つけてしまったかもしれませんが、それはそれで参考になるので教えてもらえると有り難いです。 |
返信ありがとうございます。 その後、地下6階、7階でしつこく粘ってみましたが、一向に出る気配がありません。 ディスクイメージをバイナリエディタで覗いてみたところ、 DRAGON SLAYERとLEATHER-1の間に、HELM+1はデータとしては確かに存在している様子です。 実際、DRAGON SLAYERとLEATHER-1は、地下10階でもかなり頻繁に手に入るんですけど… ところで、この際前から疑問に思っていたことをお尋ねしてもよろしいでしょうか? このサイトの情報の量と質はまさに圧倒的なもので、 その充実度にはただただ感嘆するばかりなのですが、 例えば、「この機種ではXというモンスターがYの確率でZのアイテムを落とす」 というような情報を、管理人さんはいったいどうやって得ることができたのでしょうか? 御自分でプログラムを解析なさっておられるようですが、 逆アセンブリみたいなことをしてマシン語を解読なさっているわけですか? さしつかえなければ、解析方法を、素人にも何となく察しがつく程度に教えて頂けませんか? P.S. アップル版の分析結果、心待ちにしております。 |
えーとですね、100%入手できる固定アイテムを手がかりにドロップテーブルを探し出し、それを解析しています。 ドロップテーブルには何番から何番のアイテムを何%で落とすといった数値が並んでますが、最初はそれぞれの役割がよく分からず、リルサガの公式ガイドブックを参考に数値を書き換えたりしながらそれを特定していきました。そうして分かった規則性を他のシナリオにも応用しています。 ただ固定アイテムがドロップテーブルに依存しないシナリオ(外伝IV。ディンギルも?)は、取っかかりがなくて大変でした。こういう場合は最初の頃の敵(出すアイテムの範囲が狭い)が落とすアイテムを観察して、仮想のドロップテーブルを想像してそれが見つかればめっけもの、ですね(^^;) |
うわぁ、大変な作業をなさっているわけですね。頭が下がります。 さて、AppleII版のドロップテーブルですが、 これまでプレイした結果だけから自分なりに分布の予想を出してみました。 HELM+1はほとんど諦めたところで、多機種のアイテム入手一覧表を落ちついて眺めてみたところ、HELM+1以外にも幾つか入手不可能なアイテムがあるように思われます。 たぶん、 [A] No.1〜17 *No.18 SHORT SWORD+1 欠如 [B] No.19〜33 *No.34 HELM+1欠如 [C] No.35〜52 *No.53 POTION OF DIAL欠如 [D] No.54〜80 [E] No.81〜93 という分布になっているのではないかと。 あくまで、これは経験上の単なる予想であり、 欠如しているのは、単に私のLuckだという可能性があります。 「AppleII版ドロップテーブル正解発表」、期待してます。 |
お待たせしました。暫定版ですがAppleII版のドロップテーブルを掲載しました。 (GOLD・罠・敵の出現チェックはまだです) http://www.pekori.jp/~emonoya/item/1/ap1i_t.html ドロップテーブル自体はPC-9801版とまったく一緒でしたが、プログラムが違うらしく アイテムの範囲が2個ずつ後ろにずれて計算されています。(固定アイテムは除く) こうして見ると見事に予想が的中してますね・・・。 |
別スレッドの話題ですが、十周年おめでとう御座います ディンギルのアイテムドロップですが 先程エリアBのユアンティより八幡太郎の弓を確認しました… ディンギル関連のサイトを回っているとアイテムテーブルに関しては 非常に混沌とした感じですが資料になれば幸いです |
どうもありがとうございます。そして情報提供感謝いたします。 ディンギルはドロップテーブルこそ不明ですが、どのモンスターがどのテーブルを落とすかまでは分かるので、これだけでも掲載しましょうかね? このモンスターとこのモンスターは同じアイテムを落とす、とか分かれば混沌も少しは晴れるかもしれません(^^;) |
ああ、やはりHELM+1は入手不可能だったわけですね。 ファミコン版での「にんたいのかぶと」という名称に妙に納得がいった気もします。 おかげでこれ以上空しい努力を続けずに済みます。ありがとうございました。 Apple版について、その他気づいたことを報告しておきます。 (1)B4Fの"MONSTER ALLOCATION CENTER"に出現するモンスターはアイテムを落とさないようです。 テーブル[21]の、DEADLY RING,etc等を落とすはずのモンスターは、 少なくともB4Fではどこにも出現しない様子。どこか別の場所で出現するのでしょうか? (2)LORDS GARBを装備してもクリティカルの特殊効果は発生しないような気がします。 (3)これはバグかもしれませんが、NEUTRALのTHIEFが、なぜか属性が変わりGOODになってしまったことがありました。城にもどってからこの現象に気がついたので、何がきっかけで属性が変わってしまったのかは確認できません。 |
またまた情報ありがとうございます。とても参考になります。 それにしてもHELM+1は残念でしたね。忍耐の末に見つかったら美談だったんですけど(^^;) (1)ですが、おそらくLVL 7 FIGHTERはどこにも現れないのではないかと思います。 ALLOCATION CENTERのデータにはちゃんと100番が指定されていますが、何故か99番のLVL 7 MAGE[C]が出てしまいます。ちなみに101番を指定するとLVL 7 MAGE[B]が、102番以降だとBUBBLY SLIMEが出ます。ちょっと試しに78番を指定したらちゃんとWILL O' WISPが出ました。う〜ん。 このバグ?を直すのが大変だから、テーブルをずらしてアイテムだけでも入手できるようにしたのかな?? |
その後も細々とプレイ続けてまして、先ほどFROST GIANTがDEADLY RINGを落としました。 このDEADLY RINGですが、意外なことに、"回復-3"効果が無いようです。 装備するとしっかり呪われましたが、装備しても効果無しです。 #1もいいかげん飽きてきたので、そろそろ#2に移行しようかとも考えていますが、退屈しのぎにここのサイトのリンクをあちこちたどっていったところ、 BCFから登場するMookの由来についておもしろい記事を発見しました。 http://www.iosphere.net/~eric/wizardry/mook.htm Apple版のB6F,12East,7Northに行くと、そこを最初に訪れたときに限って、次のようなメッセージが出るとのこと。 SUDDENLY YOU SEE A GROUP OF 3 HUMAN- OIDS. ONE IS A BARBARIAN WITH A SWORD THAT GLOWS, ONE IS A SEXY FEMALE MAGE, AND THE THIRD LOOKS LIKE A HUGE OGRE! THE BARBARIAN POINTS TO THE END OF THE CORRIDOR AND YELLS "ARIEL.. OOKLA.. THIS WAY!! " AND THEY ALL RUN OFF! 元ネタは1977年にTV放映が始まった"Thundarr the Barbarian"という番組で、そこに登場する主人公トリオが,Thundarr,Ariel,Ookla。 このOoklaの種族名がMokと呼ばれ、これこそがMookの由来である、という説です。 確かに、外見はかなり似ていますね。 http://www.toymania.com/columns/spotlight/thundarr.shtml ところで、このメッセージですが、ここのApple][#1生ログにも出ていないし、私がプレイした時にも出現しませんでした。 しかし、ディスクイメージを覗いてみると、確かにデータとしては存在しているようです。 あるいは初期バージョン限定のメッセージだったものが修正後もゴミとして残ってしまったということなのでしょうか? |
報告ありがとうございます。 DEADLY RINGのマイナス効果なしは意外ですね。早速リストを修正しました。ちなみにKODの物やLOLのORB OF MHUUZFESも同様のようです。 件のメッセージは初耳で興味深いです。ウィザードリィコレクションの本p.37に似たような事(#2とある)が書いてありますが、これがこの件の事(ロバート氏が#1と勘違い)だとすれば、残念ながら出ないのでしょう。 もう1つの可能性はコレクション同梱のディスクイメージが既に訪れてしまった後かもしれないという事です。手持ちのApple版#1がまっさらであれば出るのかもしれません。実機の準備ができたら試してみたいと思います。 |