アイビビィ
2000/05/19 (Fri) 02:07:33
ちなみにSS版の6&7はBCFから続けて出来ます。 #7冒頭、降りるときにいくつかのアイテムが そのまま持ち込めます。 村正やメーナッド・ランスなど、これはいい感じと、 思いきや、最初のダンジョンで鍵やアイテムがなくても 扉が開く?。 いや〜な感じがしましたが、その内NPCはいるはずの場所にいない。(ラットキン) アイテムが取れない。など、進めなくなり 結局6のデーター継承を無しにして 新しいキャラでようやくクリア出来ました。 なんて悔しい思い出があります。 バグらなければ村正とか2本持つことが出来たのかな。
バーティー
2000/05/18 (Thu) 23:40:29
>殺人捜査課殿 そのとうりです。変換ミスもわざとやってます(嘘)。 三国志3を快適にプレイするだけの為に30万以上もするPCを買ってしまった大馬鹿でその反省からゲームは専用機でって事になりました。あ、どうでもいいですなこんな話。
ところで、たか殿、あなたは偉い! このBBSで#7捕まえて100円評価とはすごい根性です。その根性をもってすれば#7のクリアなんて時間の問題でしょうに。残念ですな。
殺人捜査課
2000/05/18 (Thu) 16:34:55
そういえば、バーティー殿は7のラットキンのNPCからとった名前ですか? 7といえば、T'RANGを「ティーラング」と呼ぶのがどうも気になって・・・。「トゥ・ラン」と勝手に呼んでおりますが。 パソコン無しの我が家では竹内氏の本のモンスターが載っているほうと、6からおなじみのマック他が登場するガイドブックをすばやく購入し、移植を待っていたのですが・・・。サターン版はエンパイアどころでない不可能っぷりに茫然自失・・・うろつきNPCいないの?知識だけは8年ほど保存したままで、まともな7をやったことが無いです・・・。4さえもだしたローカスが最後の希望ですが、版権の問題で残るはドリキャスか、64かといったところ。発売されたらその為だけに本体買ってもいいなぁ。約8年の想い、(サターン版はクリアしたが)どこか実現してくれないかなぁ。
たか
2000/05/18 (Thu) 12:09:00
そっかあ。けっこう楽しく遊べた人もいるんですね。でもやっぱりもう一度やってみようかなという気にはなれない・・・・100円で売ってたら買うかもしれませんが。
おにこんぼう
2000/05/18 (Thu) 07:37:17
ゲームスタジオが「テンポの良さ」を重視した移植を願います。ニンテンドパワーあたりがいいね。 キャラデザはもちろん末弥純で。
嘘デルフ
2000/05/18 (Thu) 02:30:42
私もCDS好きです。と言うよりも、いまだに自分の中でのベストゲームです。活動範囲が大きいのと、自分のパーティーがNPCの勢力争いの渦中にある、という感覚がいいですね。ゴーンの同盟やらラットキンのギャング(?)連中のたくらみやら。海に出たときはうれしかった…。 ちなみに、初クリアはなぜか忍者一人パーティーでした。8が出ても継承できなさそう…。
TAMANEGI KENSHI
2000/05/18 (Thu) 02:12:22
CDSは一年半かかってクリアーしました。DOS版です。WIZはコレが始めてでした。 自力では絶対無理なので、本をみてチョコチョコと進めていきます。やりこんでいくうちに、凄いゲームだと感じるようになりました。アイテムに対するこだわりみたいなのが他のゲームと全然違います。戦闘のシステムも感動的です。 WIZではないという意見もありますが(俺は非常にWIZだと思う。そのへんの妙なリアルさが)どちらにしてもするべきですよ!>たかさん
こも〜ど
2000/05/18 (Thu) 00:03:26
私も擁護派ですよ。ちなみに。 下の文じゃ全然擁護してるように見えませんが(爆) 手の掛かるやつほどかわいいものです。 DOS版のBCF〜CDSでキャラ転送しましたしね。 オープニングとエンディングも一応一通り見ています。
バーティー
2000/05/17 (Wed) 23:57:44
ありゃりゃ、すげえ評判悪いのね>CDS でもまあムキになって養護する気分でもないのでお好きなように。
こも〜ど
2000/05/17 (Wed) 23:16:35
私はBCFとCDSはMS−DOS版でプレイしたため PSの読み込みの遅さは知りませんが、BCFはともかく CDSのほうは宝箱の罠解除の難解さとマップのだだっぴろさに、だいぶ苦戦した覚えがあります。 MS−DOS版ではCPUパワーによって休息した時の 回復スピードが違うらしく、当時の386マシンではなかなか回復しなかったなぁ という印象があります。 16色だったから、PSよりも比べものにならないくらい汚い(失礼!)絵でしたし。 あのシステムだと、毒受けるとつらいですけど、なによりニューシティーで気持ち悪いものに手をつっこんで病気になったキャラが、ず〜っと治らなかったのは痛かったですねぇ。薬手にはいるのずっと後だし、治るまでは休息しても効果がないですから・・・
くろすけ
2000/05/17 (Wed) 23:03:12
初めて書き込みさせていただきます。私も#7が心残りなんです。#7がやりたくて、PSを買ったほどです。 ステイタスの数値が小さすぎて何だ?と思いまして、後はもう、システムの不平を言ったらきりがない。それでもがまんしてかなりやりましたが。やっぱ何としてでもパソコン版をプレイしたい。SS版も話にならない。あのシナリオの奥深さと文章表現の豊かさは素晴らしい。日本語でリバイバルしてくれないかなあ。今、パソコンでやる道はあるのでしょうか。
YOSSA
2000/05/17 (Wed) 21:53:26
私はあれはRPG最高の難易度であり、これをクリアした人は凄い、と思っていました。んで、私も、キャラメイク後30分で挫折。その後、大学の寮でクリアした人とえんかうんとー!!なんと、WIZ初心者にして、クリアしたとおっしゃられる先輩がいました。残念ながら、メモカには残ってませんでしたが、あの60時間かかるとかいうRPGをクリアするとは、、、。(PS版です)
ヒロ
2000/05/17 (Wed) 19:00:37
実は私はウィズにふれた最初が、CDSでした。当時はPSソフトのRPGは、キングスとCDSしかなかったので、パッケージを見た瞬間 これはハマるんじゃないかなーと思いましたが、案の定でした。 なんせ要所要所にでてくる台詞が想像力をかき立ててすばらしいじゃありませんか。 特に、初めてニューシティに入って海を眺めたときの台詞は、最高でした。 回復手段がないのも、プレーヤに課された課題だと思います。我家の第一パーティも、レベル18でファンハウスに挑んで、ラッツキンに毒を受け、泣きながら夕暮の道を引返して、ついに回復が間に合わず、休憩もならずで死体を引きずって、ニューシティに引返し、稼いだゴールドを全て寄進しなければならなかったことを未だに懐かしく思い返されます。 結局第二パーティは、全員忍者構成で、レベルも130まで上げたため無敵のパーティとなりましたが、グレータワイルドでのゴジリとの戦闘などは、なかなかでした。 今でもメモリーカードでエンディングセーブデータを全種類保存していますが、8はどうなるんでしょうかね。
TH
2000/05/17 (Wed) 17:44:27
専門学校の時、無性にWIZがやりたくなって買ったって記憶がアリマス。 <#7
確か、ちょうど土曜だったので、学校の帰り際買って帰って早速プレイ。 ・・・があまりのギャップに絶句。 (というか従来のWIZだとてっきり思ってた) なんとか頑張ってやってみたものの、結局30分でギブアップ。 「こんなのWIZぢゃねぇ〜!(半泣)」 と、その日に速攻で売りに行きました。 しかも、自己記録だし <30分で売り さらに、原価で買ったし・・・。 なんとも良い思い出です(嘘)
やっぱりあのレスポンスの酷さがガンっすな。 スキル制とかは悪くないと思うけど・・・。 でも、宿屋ないのは、外伝出の俺にはつらかったです。
そんなトラウマがあったので、結構ディンギルの時は読み込みの遅さなんか、警戒しましたね。 (思ったより早くて安心したけど)
#でも、真のWIZファンはやらなきゃだめなんだろうな・・・ <#7
あぽあぽ
2000/05/17 (Wed) 15:07:24
PS版の7、グラフィックはものすごくきれいなんですけど。。。読みこみが、ね。。。。 SSの6&7も、かなりキーレスポンスの悪い作品でした。
ゲームの本質とは全く関係ない事だと昔は思ってましたが、快適操作は重要ですよね。ディンギル、リルサガなどをプレイしてつくづく思います。
ハラタマ
2000/05/17 (Wed) 14:49:29
確かに#6以上のショックはありましたね。SF入ってるし。でも今となってはいい思い出です。あれも一つのカタチかなと。外伝もあるし。 きっと#8も「wizだから」ってだけで異星人共を追っかけにいくんだろうな(笑)
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