・PCエンジン版#1の画像(x2.0)とデータを掲載しています。左:不確定グラフィック。右:確定グラフィック
・PCエンジン版ではレベルとHPに関連性はない。また、HP・ダメージ・出現数には他機種版のようなダイス式は用いられておらず、HP・ダメージは(最低値:変動幅)、出現数は(最低値:変動幅-1)と設定されている。
・PCエンジン版のダメージテーブルは1つだけだが、ちゃんと攻撃回数毎に再計算してダメージを積み上げている。
・PCエンジン版のEXPは一定ではなく、示した数値(最低値)より若干多く貰えることが多い。
・PCエンジン版のMAKANITOはレベル8以下に有効。また不死系にも有効である。
・PCエンジン版のDISPELL(解)は有効性とその確率がモンスターごとに設定されており、不死系とは関わりがない。
・PCエンジン版の後続は一定ではなく同階に出現するモンスターがランダムに配される。ただし固定敵は例外で、後続が一定で出現数まで設定されている場合がある。
・友好的かどうかの設定は不明。おそらくは全モンスターに友好の可能性があり、例外は固定敵のみと思われる。ちなみにどの階層でも友好的なモンスターは現れる。
・最大出現グループ(G)数:(玄室・徘徊同じ)
B1 B2 B3 B4〜B10 1G/9体 2G/9体 3G/9体 4G/9体
|
不確定名:Man in Robes/Men in Robes タイプ:魔術師系 レベル:8 HP:10〜34(10:24) AC:0 ダメージ:4(1)[1〜4(1:3)] 特殊:魔2 抵抗:なし 弱点:塵 EXP:790 出現数:1〜5(1:5-1) 出現所:B6, B7, B8, B9 後続:不定 |
|
不確定名:Man in Robes/ タイプ:魔術師系 レベル:14 HP:20〜80(20:60) AC:0 ダメージ:4(1)[1〜4(1:3)] 特殊:魔7 抵抗:なし 弱点:なし EXP:3160 出現数:1〜1(1:1-1) 出現所:B10 後続:不定 |
|
不確定名:Animal/Animals タイプ:動物系 レベル:8 HP:4〜32(4:28) AC:1 ダメージ:6(1)[1〜6(1:5)] 特殊:逃 抵抗:なし 弱点:眠 塵 EXP:1120 出現数:1〜5(1:5-1) 出現所:B4, B5 後続:不定 |
|
不確定名:Priest/Priests タイプ:僧侶系 レベル:4 HP:4〜32(4:28) AC:4 ダメージ:10(1)[1〜10(1:9)] 特殊:魔1 僧3 抵抗:なし 弱点:眠 塵 EXP:1135 出現数:1〜5(1:5-1) 出現所:B5 後続:不定 |
|
不確定名:Priest/Priests タイプ:僧侶系 レベル:8 HP:8〜64(8:56) AC:2 ダメージ:12(1)[5〜12(5:7)] 特殊:魔3 僧4 抵抗:なし 弱点:塵 EXP:2060 出現数:1〜5(1:5-1) 出現所:B10 後続:不定 |
|
不確定名:Strange Animal/Strange Animals タイプ:動物系 レベル:12 HP:10〜80(10:70) AC:0 ダメージ:36(4)[2〜9(2:7)] 特殊:毒 呼 逃 抵抗:なし 弱点:なし EXP:3300 出現数:1〜7(1:7-1) 出現所:B10 後続:不定 |
|
不確定名:Insect/Insects タイプ:昆虫系 レベル:7 HP:5〜40(5:35) AC:3 ダメージ:20(1)[5〜20(5:15)] 特殊:なし 抵抗:なし 弱点:塵 EXP:1120 出現数:1〜7(1:7-1) 出現所:B4 後続:不定 |
|
不確定名:Slime/Slimes タイプ:動物系 レベル:1 HP:2〜4(2:2) AC:12 ダメージ:1(1)[1〜1(1:0)] 特殊:なし 抵抗:なし 弱点:塵 EXP:55 出現数:2〜3(2:2-1) 出現所:B1 後続:なし |
|
不確定名:Scruffy Man/Scruffy Men タイプ:戦士系 レベル:2 HP:4〜19(4:15) AC:8 ダメージ:14(2)[2〜7(2:5)] 特殊:逃 抵抗:なし 弱点:眠 塵 EXP:620 出現数:2〜4(2:3-1) 出現所:B1 後続:なし |