・ファミコン版III, スーパーファミコン版#5の種族と職業の特徴を掲載しています。
・能力値の上限は基本値+10。
・忍者のAC低下とショートレンジ攻撃(SFC#5のみ)は無装備の状態でのみ発揮される。
** 種族 ** | 特性値(下段は上限) ST/IQ/PI/VT/AG/LK |
合計 | 特徴 |
Human にんげん |
8/ 8/ 5/ 8/ 8/ 9 18/18/15/18/18/19 |
46 106 |
特に秀でたり劣っている特性はない。あえて挙げれば信心深さが不足している。 |
Elf エルフ |
7/10/10/ 6/ 9/ 6 17/20/20/16/19/16 |
48 108 |
賢く信心深いがあまり丈夫ではない。呪文を使うのがとても上手い。 |
Dwarf ドワーフ |
10/ 7/10/10/ 5/ 6 20/17/20/20/15/16 |
48 108 |
強くしかも丈夫なので、最高の戦闘員になれる。 |
Gnome ノーム |
7/ 7/10/ 8/10/ 7 17/17/20/18/20/17 |
49 109 |
信仰心が高く敏捷なので、素晴らしい僧侶になれる。 |
Hobbit ホビット |
5/ 7/ 7/ 6/12/15 15/17/17/16/22/25 |
52 112 |
敏捷で非常に運が強いので、優秀な盗賊になれる。AGが以前より2ポイント高い。 |
** 職業 ** | 条件 ST/IQ/PI/VT/AG/LK |
必要ボーナス | ||||
Hu | El | Dw | Gn | Ho | ||
特殊能力 | ||||||
Fighter せんし |
11/--/--/--/--/-- 善 中立 悪 |
3 | 4 | 1 | 4 | 6 |
- | ||||||
Mage まほうつかい |
--/11/--/--/--/-- 善 中立 悪 |
3 | 1 | 4 | 4 | 4 |
魔呪文 | ||||||
Priest そうりょ |
--/--/11/--/--/-- 善 悪 |
6 | 1 | 1 | 1 | 4 |
僧呪文, ディスペル | ||||||
Thief とうぞく |
--/--/--/--/11/-- 中立 悪 |
3 | 2 | 6 | 1 | 0 |
罠識別, 扉開錠(#5のみ), 隠れる(#5のみ) | ||||||
Bishop ビショップ |
--/12/12/--/--/-- 善 悪 |
11 | 4 | 7 | 7 | 10 |
アイテム鑑定, 魔呪文, 僧呪文, ディスペル | ||||||
Samurai さむらい |
15/11/10/14/10/-- 善 中立 |
23 | 18 | 18 | 18 | 25 |
魔呪文 | ||||||
Lord ロード |
15/12/12/15/14/15 善 |
37 | 35 | 35 | 34 | 31 |
僧呪文, ディスペル | ||||||
Ninja にんじゃ |
15/17/15/16/15/16 悪 |
48 | 46 | 46 | 45 | 42 |
クリティカル, AC-1(3Lv毎), [3,2]レンジ(#5のみ・Lv9〜), 罠識別, 扉開錠(#5のみ), 隠れる(#5のみ) |