>ということで、データの「全」が命中判定に用いられ、「胴」などの各部位が貫通判定に用いられるということで間違いがなさそうです。
これを踏まえて考察をしてみます。
(この考察がしたかったので命中・貫通の修正については明確にしておきたかった。)
SFC版では命中率が非常に低く、おそらくバグであろうと言われています。序盤ではラットにはほとんど攻撃が当たりませんが、それでも最弱のクリーピング・バイン(AC12)相手ならどうにか攻撃は命中します。
データを見るとACは
・クリーピング・バイン 全12 胴12
・ラット 全5 胴10
となっています。
ラットのAC全5というのはかなり厳しいということがわかります。
そこで、このラットに対して最も有効な攻撃手段を考えてみます。AC全5にプラス修正ができれば有利になるはずです。
まず、攻撃方法の命中修正では
・殴る +1
・ムチ打つ +2
がプラス修正になっています。
序盤で入手可能な武器の命中修正では
・かたな +1
・ストライキング・ソード +2
・まだんのつえ +1
・ぼう +1
・むち +1
以上の5つになります。
素手を加えて合計6つの武器になります。
これらでラットに攻撃した場合にACは
・鞭でムチ打つ 全8 胴9
・ストライキング・ソードを振る 全7 胴10
・刀を振る 全6 胴10
・素手で殴る 全6 胴9
・棒で叩く 全6 胴9
・まだんの杖で叩く 全6 胴8
となります。
上記は全身ACを基準に数値が高い順に並べました。
なかなかおもしろい結果になったのではないでしょうか?
ストライキング・ソードが最も強いと思いきや、鞭の方が命中率が高いということがわかります。
刀以下はどれも全6なのでほぼ同等であり、この程度では当たるという実感はほとんどないと思います。
実質的には鞭とストライキング・ソード以外はほとんど命中しないと言えます。
その中で貫通性能も込みで比較すると刀が強く、素手と棒が同等、まだんの杖はそれ以下となります。
素手と棒のダメージがどちらが大きくなるかは未確認ですが、それによってモンクの攻撃方法が決まります。
忍者は殴るよりは刀を装備した方が強いということになります。
最下位のまだんの杖でも他の通常武器(杖やクォータースタッフ等)よりは増しです。
では、ラットとは逆の性質のモンスターの場合はどうでしょうか?
例えばローグは全8、胴5となっており、体の部位の方がACが低くなっています。つまり命中はしやすいが貫通しにくいタイプのモンスターです。
まず、貫通にプラス修正がある攻撃方法は
・突く +1
・投げる +1
・撃つ +2
です。
武器の貫通修正については
・ぼう +1
・むち +1
・ダーク +2
あとは弓矢とスリングが全て+3です。
手裏剣も+2ですが序盤では忍者の初期装備で持っているだけなので除外しておきます。
多くの武器で突くことができるので命中修正が付いているものだけで見ると、ローグに攻撃した場合のACは
・ロング・ボウで撃つ 全8 胴10
・スリングで撃つ 全8 胴10
・ダークを投げる 全7 胴8
・棒で突く 全7 胴7
・ストライキング・ソードで突く 全8 胴6
・刀で突く 全7 胴6
・鞭でムチ打つ 全11 胴4
となります。
これも強い順で並べてあります。
なんと! ロング・ボウやスリングで攻撃するのが最も貫通しやすいということになります。
これは意外な盲点だったのではないでしょうか?
誰もが最も弱くて使えない武器だと思っているような武器が実は最も強かったということになるのです。
ダークがそれに続きます。
ゴミのようなダークでもバカにはできないということです。
次いで棒となりますが、このことからモンクは必ずしも素手が強いというわけでもなく、ローグ系のモンスター相手の場合には棒で突いた方が良いということになります。
ちなみに素手で殴った場合は 全9 胴4、蹴った場合は 全6 胴5 となるのでどちらも棒以下です。
忍者や侍の場合も刀よりは棒ということになります。
最強だと思われていたストライキング・ソードはそれ以下となります。
ダークや棒の方が強いということは覚えておくべきでしょう。
ストライキング・ソードで突いても胴6なので、この程度ではかなりきついと思います。
貫通性能だけで見れば他の突くことができる通常武器(ダガー、ロングソード、ハルバード等)はどれも同等となります。
サブにダークを装備しておくと意外と心強いかもしれません。
刀で振る場合には鞭より弱かったものの、突く場合には逆転します。
振っても突いてもそこそこ強い刀はバランス型の武器と言えるでしょう。
(ただしSFC版では微妙。)
鞭については胴4まで落ちるのでほとんど貫通しないと感じると思います。
刀も鞭も片手武器なのでサブにダークを装備できるというのは考慮すべき点です。
最序盤こそラットやバットのように全身ACが低いモンスターが多いものの、全体としてはローグ系の貫通しにくいモンスターの方が多いので、貫通性能を重視して武器を選ぶことで最終的には有利になる可能性もあります。
威力は弱いものの、貫通性能重視で弓矢やスリング、ダーク等を選択するというのもありだと思います。
序盤でローグ系に苦戦する場合には上記を参考に武器の選択を考えてみるとかなり有利になるかもしれません。