【NES版、SFC版】
さらに少し変わりました。
出てくるアイテムが、アイテムナンバー1〜16、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92になり、
これまで敵が落とさなかった●ofLATUMOFISとSTAFF+2を落とすようになったのです。
しかし、これらのアイテムは商店に売っているので、アイテムコンプリートの話題とは関係ありません。
また、これまで使用されてこなかった宝箱データの中に、1〜25、26〜51という枠を持つものが設定され、
中盤に登場するごく一部の敵がこれを出すようになっています。
ここでついにSHIELD+2が登場。その扱いはまさに隠しアイテムです。
「迷宮の中盤のごく一部の敵が出す。B9やB10では絶対出ない」という話はここから始まったようです。
SFCのニンテンドウパワー書き換え版ではこちらのデータになっているようです。
【リルガミンサーガ(SS版、PS版、Windows版)】
またも変化がありました。
出てくるアイテムが、アイテムナンバー1〜15、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92になり、
●ofLATUMOFISは敵が出さず(B4の固定敵が確実に出します)
STAFF+2は出すという形に。
NES版にいた「1〜25、26〜51という枠」の宝箱は再び消えましたが、
今度は迷宮の中盤に出てくる敵の一部が、33〜50ではなく33〜51という枠に変わり、
やはり「迷宮の中盤のごく一部の敵が出す。B9やB10では絶対出ない」という状況になりました。
【GBC版】
NES版やSFC版と同じくアイテムナンバー1〜16、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92になり、
「1〜25、26〜51という枠」の宝箱も存在。
また、追加マップに登場する強力な敵が、新登場のアイテムを出すようにもなっています。
【ワンダースワン版】
1〜15、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92で分類。
●ofLATUMOFISが出なくなりました。
中盤に出てくる敵の一部が、33〜50ではなく33〜51という枠に変わり、
「迷宮の中盤のごく一部の敵が出す。B9やB10では絶対出ない」という事になっています。
また、追加マップに登場する強力な敵が、新登場のアイテムを出すようにもなっています。
これらの敵はシールド+2を簡単に出すようで、希少価値は低下してしまいました。
【PCエンジン版】
これまでのパターンとは全く異なる分類でアイテムが出ます。
しかし「シールド+2が出てこない」伝説を受けてか、中盤以降はシールド+2だけが特別なパターンで出るようになっています。
貴重なレアアイテム枠ではあるものの、B7〜B10で入手可能で、幻の存在では無くなっています。