序盤の城で入手できる範囲で、武器の強さについて調査してみました。
PC版ではキャリングキャパシティを考慮してスタート直後からSTRが18であるケースも珍しくないと思うので、STRが18であることを前提にダメージの最小値と最大値を算出すると以下の表のようになります。
上段が両手武器、中断が片手武器、下段がサブの武器となります。
戦闘方法(モード)の後に付けたカッコ内の数値は(+武器補正+モード補正+STR補正)を表しています。
武器 │ 基本 │モード1 │モード2 │モード3 │
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CLAYMORE │ 4〜10│振る(+2) 6〜12│突く(+1+2) 7〜13│乱闘(2倍) 12〜24│
QUARTERSTAFF │ 1〜 5│突く(+1+2) 4〜 8│叩く(+2+2+2) 7〜11│ │
HALBERD │ 1〜10│振る(+2) 3〜12│突く(+1+2) 4〜13│ │
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STAFF │ 1〜 4│叩く(+2+2+2) 7〜10│ │ │
SWORDofSTRIKING │ 1〜 8│振る(+2) 3〜10│突く(+1+2) 4〜11│ │
MORNINGSTAR │ 2〜 8│叩く(+2+2+2) 8〜14│ │ │
BATTLE AXE │ 2〜 8│振る(+2) 4〜10│乱闘(2倍) 8〜20│ │
MAIN GAUCHE │ 1〜 5│振る(+2) 3〜 7│突く(+1+2) 4〜 8│ │
SPARKLER │ 1〜 8│叩く(+2+2+2) 7〜14│投げる 1〜 8│ │
BULLWHIP │ 1〜 4│ムチ打つ(+2) 3〜 7│ │ │
素手 │ ?〜 ?│殴る(+2) │蹴る(+2+2+2) │ │
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SHORT SWORD │ 1〜 6│振る(+2) 3〜 8│突く(+1+2) 4〜 9│ │
WAR SCEPTRE │ 1〜 6│叩く(+2+2+2) 7〜12│ │ │
BEARDED WAR AXE │ 1〜 5│振る(+2) 3〜 7│ │ │
DAGGER │ 1〜 4│突く(+1+2) 4〜 7│ │ │
SKULL DAGGER │ 2〜 8│突く(+1+2) 5〜11│投げる(+2) 4〜10│ │
DIRK │ 1〜 4│投げる(+2) 3〜 6│ │ │
この表の数値だけを見ると CLAYMORE の乱闘モードが圧倒的に強力に見えますが、目つぶしや催眠で他のモードのダメージが2倍になっている場合にも乱闘のダメージはこれ以上倍増することはないので、比較のためには乱闘を除外して考えてもいいと思います。
乱闘を除外した数値を見ると、叩くモードのあるメイス&フレイル系やスタッフ系が最も強力であることがわかります。サブに装備する WAR SCEPTRE も非常に強力です。
イメージ的には最弱と思われがちな STAFF ですらスォード系をしのぐ攻撃力を発揮します。
例外的にワンド系の SPARKLER のダメージが異常なほど高くなっています。職業によっては序盤における最強の武器と言えるでしょう。
モードの「叩く」は命中性能は標準的で、序盤のネズミや植物系の駆除には最適です。貫通性能において他のモードに劣るので、戦う相手を選ぶ必要があったり、レベルやスキルを上げたり呪文の ENCHANTED BLADE を唱える必要があったりしますが、プレイヤーの熟練・機転次第で最強の武器とすることもできる上級者向けのモードと言えるかもしれません。
戦場の華ともいえるスォード系やポール(ランス)系、アックス系に比べて地味な印象のあるメイス&フレイル系やスタッフ系ですが、実は最も実用的であり、現実世界の実戦においても主力はメイス&フレイル系であったという史実を忠実に再現したゲームバランスとなっていると言ってもよいのではないでしょうか。
ところで、今回は素手のダメージについては未調査なのですが、どなたか補足していただけると助かります。(弓矢は……)