>ちょっと本題から外れて申し訳ありません。
>
>忍者とチーフってレベルアップに必要な経験値の差はかなり大きいですよね。
>同じだけの戦闘を繰り返したとき忍者ではレベルが一つしか上がらないけど
>シーフではレベルが二つ上がるってタイミング。
>ここで別の職業にクラスチェンジしちゃうと
>シーフの方がパラメータがよくなると思います。
>
>そう考えるとレベルアップ回数が多い下級職でいった方が
>最終的に強いキャラができるのかななんて思っちゃうんですけど、
>いかがでしょうか?
>今回はパラメータの成長率がよく、かつレベルアップの経験値が少ない、
>戦士系のキャラ(HP稼ぎ)で育てるのが最強への近道?
私は最終的にみんな上級職にしちゃうタイプなんですが,理論的に考えた場合,単純に能力値の上昇率は上級職の方が上で,今作は転職しても経験値が残るため後の下級職への転職でレベルの損失補填はできることになります。
ですから,総合のレベルアップ時の能力値上昇が高い上級職でレベルアップした回数が多いほど,下級職に戻したときの能力値は高いということになりますね。
究極的にはレベル面のアドバンテージで下級職の方が強いということになっても,下級職オンリーで育てたキャラより上級職で育てているキャラの方が能力値的には上になると思います。
今回は宝玉のいんちき転職のおかげで上級職には装備面のアドバンテージもないし,戦士でも魔法使えますからねぇ・・・やっぱり戦士最強説浮上か?
・・・上級職が育成職とは,今までのWizとは全く逆のシステムになってますな。