得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

53 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→

【8877】PS版ニュリル#5アイテム図鑑の睡眠耐性表記 エイザムス 20/8/29(土) 17:11
【8878】PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について エイザムス 20/8/29(土) 17:13
【8879】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について DBペンギン 20/8/30(日) 1:16
【8880】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について DBペンギン 20/8/30(日) 11:41
【8881】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について 匿名希望 20/8/30(日) 14:55
【8882】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について DBペンギン 20/8/30(日) 17:14
【8883】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... エイザムス 20/8/30(日) 17:28
【8884】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... 匿名希望 20/8/31(月) 20:55
【8886】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... エイザムス 20/9/1(火) 20:27
【8888】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... 匿名希望 20/9/2(水) 19:04
【8894】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... エイザムス 20/9/3(木) 18:37
【8895】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... 匿名希望 20/9/3(木) 18:57
【8896】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... DBペンギン 20/9/4(金) 2:24
【8898】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... 匿名希望 20/9/4(金) 19:20
【8899】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ... 匿名希望 20/9/5(土) 2:08
【8885】Re:初代PSでも確認 エイザムス 20/9/1(火) 20:19
【8887】Re:初代PSでも確認 匿名希望 20/9/2(水) 18:53
【8889】SFC版では無効化します スロット 20/9/2(水) 21:00
【8890】Re:SFC版では無効化します 匿名希望 20/9/3(木) 1:13
【8891】Re:SFC版では無効化します スロット 20/9/3(木) 2:34
【8892】Re:SFC版では無効化します 匿名希望 20/9/3(木) 5:53
【8893】Re:#5 レベルドレインと特性値ドレインの... エイザムス 20/9/3(木) 18:34

【8877】PS版ニュリル#5アイテム図鑑の睡眠耐性表記
 エイザムス E-MAIL  - 20/8/29(土) 17:11 -
PS版#5のアイテム図鑑では、ゴールドメダリオンやミルダールの籠手などに睡眠耐性が備わっていると表記されていますが、実際にはレベルドレインや特性値ドレインに対する耐性であり、睡眠を防止する効果はありません。

昔のPC版やSFC版の攻略本ではきちんとドレインを防止すると紹介されており、PS版においてもそれは同じです。

サッキュバスなどと試しに戦ってみると分かります。

なお、PS版では装備出来ない職業でもアイテム欄にあれば耐性の効力を得られます(SFC版は装備が必要)。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8878】PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について
 エイザムス E-MAIL  - 20/8/29(土) 17:13 -
つい最近気づいたことですが、PS3後期型でニュリルをプレイしたところ、ゴールドプレート+5や石化した悪魔に備わっているはずの呪文無効化が全く機能してませんでした。

よってPS版ではコルツの呪文に頼るしかありません。

なお、これらの武具を装備したキャラで8階のクローンに遭遇すると、敵はしっかりとこちらの呪文を無効にします。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8879】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について
 DBペンギン  - 20/8/30(日) 1:16 -
エイザムスさん、情報ありがとうございます!
ゴールドメダリオンはヨグに渡さなくてもいいアイテムなので、これで未装備忍者もドレインを受けずに済みますね(何故か自分のスマホから○忍者って打つと送信禁止にされてしまう)。

石化した悪魔の呪文無効化の件は、自分もPS3なんですが気づきませんでした。いま寝床でコレを打っているので、起きたら型番調べてプレイしてみます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8880】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について
 DBペンギン  - 20/8/30(日) 11:41 -
こんにちは、DBペンギンです。

今朝、起きてすぐ自分のPSを確認しました。
PS3の型番は、最終版のCECH4300でした。
それで、予備で持っていた石化した悪魔を装備して地下7階で戦ったら、敵の魔法をすべて受けていました。侍と君主は、封魔の盾を持っていても、やはり魔法をすべて受けていました。クローンとも戦ったところ、クローンは魔法無効化はイヤってほど発動していました(;_;)ヨヨヨ。

今プレイ中の#2が終わって#5の完全クリアを目指すなら、コルツ必須ですね〜。エイザムスさん、貴重な情報、本当にありがとうございました!
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8881】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について
 匿名希望 E-MAIL  - 20/8/30(日) 14:55 -
これって、ディスクそのものにバグが存在するとなると、別の型番や機種でも全く同じ現象になりますね…(・・;)

最も、クローンとの戦いで強すぎる武具の装備はNGと聞くので、自分なら何とも思わなくなるでしょうが(--;)

#5はSFC版とPS版どちらが素晴らしいかは…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8882】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化について
 DBペンギン  - 20/8/30(日) 17:14 -
匿名希望さん
過去ログには、PS版#5にて武具の呪文無効化バグ?の報告はなかったので、初代PSでは当たり前にプログラム処理されていたものが、PS3後期版ではPS3内部のプログラム処理がおかしくなったということでしょう。PS3も初期と後期で、別機種といっていいほど仕様がかなり変更されております。
それに、プレイ後、自分で気づかなかった理由を考えてみましたが、
@そもそも石化した悪魔は持って歩かなかった、カッパーデーモンもあっさり倒したのでバグに気づかず
A魔法の使い手にあった時は(人数と相手のHPを鑑みて)だいたいモンティノかコルツを唱えていた
Bクローンと対決する時はミルダールの小手と封魔の盾は外していた(まだゴールドプレートは持っていない)
が考えられます。
もともと#1〜#3に冒険者側の魔法無効化アイテムがほとんどなかったので、#5もそんなものだと割り切ってプレイすればいいと思いますw
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8883】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 エイザムス E-MAIL  - 20/8/30(日) 17:28 -
>DBペンギンさん

実証ありがとうございますm(_ _)m

#5での戦士や君主の最終盾は呪文無効化や死属性耐性のある封魔の盾かACの低いヒーターシールド+2のどちらが良いのかプレイヤーによって分かれます。
しかしながらゴールドプレート+5も死属性耐性がありティルトウェイトやマバリコのダメージを軽減出来るので、PS版では最終的にヒーターシールド+2一択になります。


>匿名希望さん

現在手元に初代PSが無く検証出来ないのが残念です。

自分としては種族による特性値上限の格差でエルフ魔術師が泣きを見るSFC版ではなく基本的にPC版に忠実なPS版を推したいところですが、この不具合を知った今となっては微妙なところです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8884】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 匿名希望 E-MAIL  - 20/8/31(月) 20:55 -
>DBペンギンさん
初代PS、PS2に限らず前の機種では発生しないというのも、信じ難いですね…。
FCの#1、GB&GBCの全シリーズ、NPはあからさまにバグの報告がありましたが。

>エイザムスさん
何故、SFC版#5はオリジナル版と仕様を変えたのかは疑問に思っています。
その種族による上限値が外伝でも受け継がれてしまって…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8885】Re:初代PSでも確認
 エイザムス E-MAIL  - 20/9/1(火) 20:19 -
自宅を探したところ9000番の初代PSを見つけたので起動してみましたが、やはり防具の呪文無効化が機能せず敵の呪文やブレスを受けまくりでした。

購入当時は正直SFC版で#5をプレイ済みだったこともあり、攻略本をトレースするような雑なプレイで長時間やり込みなどしなかったので、それでこの不具合を見過ごしたのかも知れません。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8886】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 エイザムス E-MAIL  - 20/9/1(火) 20:27 -
>>エイザムスさん
>何故、SFC版#5はオリジナル版と仕様を変えたのかは疑問に思っています。
>その種族による上限値が外伝でも受け継がれてしまって…。

FC版以降はレベルを上げまくって特性値カンストが当たり前になった為、FC版3(KoD)において五種族の差異を生み出す為に上限に差を付けたのが受けたのでSFC版5でも取り入れたのでしょうね。

その為にシナリオクリア前だと特にエルフ魔術師のHPやホビット忍者の火力の低さに泣くわけですが。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8887】Re:初代PSでも確認
 匿名希望 E-MAIL  - 20/9/2(水) 18:53 -
動画でもバグというコメントは見当たりませんでしたね(--;)

しかし、BGMとグラフィックはSFC版の方が勝ると言いますが、今PS版では地下2階に入ったばっかりなので、これからSFC版に切り替えようにもSFC版でも呪文無効化が備わらなかったりしたら…(・・;)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8888】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 匿名希望 E-MAIL  - 20/9/2(水) 19:04 -
種族基本値+10に変更の件はネット上曰く、成長後も種族毎の個性が出るようになったとの事ですが私は気にしませんけどね…(^^;
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8889】SFC版では無効化します
 スロット  - 20/9/2(水) 21:00 -
SFC版ではしっかりと呪文無効化が働いているのを確認しています。
こんじきのよろい・まふうじのたて・せきかしたあくまの3点セットで、
敵からの呪文を一切受けません。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8890】Re:SFC版では無効化します
 匿名希望 E-MAIL  - 20/9/3(木) 1:13 -
それは有難いですね♪
あと、SFC版のミルダールの小手と金のメダリオンにドレイン防止効果は付くでしょうか?
それさえわかったら良いですが…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8891】Re:SFC版では無効化します
 スロット  - 20/9/3(木) 2:34 -
とりあえずきんのメダリオンで試してみました。
きんのメダリオンだけを装備して約50回ドレイン持ちの敵から攻撃を受けたところ、
ドレインが1度も発生しませんでした。
ちなみに持つだけではダメでドレインを受けてしまいます。
なので、装備時のドレイン防止効果は「おそらく」あるでしょう。
(なぜおそらくなのかというと、レベル差もあるのかもしれませんが
攻撃を受けても必ずドレインが発生するわけではないので、もしかしたら確率が
偏って装備とは無関係にドレインが発生しなかったという可能性もあるためです。
一応、無装備の状態では10発食らえばドレインが発生したことも加えておきます)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8892】Re:SFC版では無効化します
 匿名希望 E-MAIL  - 20/9/3(木) 5:53 -
ドレイン防止はヒーリングと違い装備しないと駄目なのですね(・・;)

LV上げや装備にしても、クローンとの戦いに注意しなくては…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8893】Re:#5 レベルドレインと特性値ドレインの...
 エイザムス E-MAIL  - 20/9/3(木) 18:34 -
#5のレベルドレインは#1-3と同様に、敵からの攻撃を1回でも受けてしまうと確実にレベルが下がってしまいますが、一度受けてしまえばその戦闘中に何度攻撃を受けてもレベルは下がりません。

対して特性値ドレインは敵から攻撃を受けても特性値が下がらない場合もありますが、レベルドレインと異なり戦闘中に攻撃を受けるたびに何度でも特性値が低下する危険があります。

いずれにしても、ゴールドメダリオンやミルダールの籠手があれば防げます。

なお、PS版ならグブリゲドックから購入できる聖なるタリスマンにも携行するだけでドレインを防ぐ効果がありますが、SFC版だと装備可能な職業が設定されておらずドレイン効果が活かせないため、実質無限デュマピックという他機種と効果が異なるアイテムになっております。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8894】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 エイザムス E-MAIL  - 20/9/3(木) 18:37 -
あとPS版はリルサガで獲得した#1-3のクリア称号がきちんと引き継ぎできる、というメリットは見逃せないと思います。

SFC版だとどれか一つしか引き継ぎされないのは痛い。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8895】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 匿名希望 E-MAIL  - 20/9/3(木) 18:57 -
好みは人それぞれですが、#5の評価ではSFC>PSというのが…(--;)

#1〜3はPSの方が一番ではないでしょうかね?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8896】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 DBペンギン  - 20/9/4(金) 2:24 -
こんばんは、DBペンギンです。
3日がかりで初代PSを見つけて(5500と9000があった)これから検証するかと思ったら、皆さんが先に検証してくださったので、驚いたと共に、深いWizardry愛を感じました。ソフトのバグというのが実証できて良かったです。エイザムスさん、スロットさん、検証してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

それでも自分は#1〜#5はPS版推しですね。
前にも書き込んだように、自分には#5のバグはプレイしている中で気をつけていれば気にならない範疇のもの(コルツもあるし)ですし、キャラクターに#1〜#3と#5の称号が付けられるのと、家庭版に移植されることがほぼなかった貴重な#4がプレイできるからです。
ただ、国産パソコン版の#2と#3は原作AppleUのモンスターが一部変更されている(PS版もそれに準拠)ので、原作AppleUのモンスター(絵は末弥さんで)を使ってPS版のフォーマットで移植したWizardry#2#3をプレイしてみたいですね。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8898】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 匿名希望 E-MAIL  - 20/9/4(金) 19:20 -
PS版#3はオーガキングが昆虫系で、そこまで移植するかと思いましたね(^^;
しかし、正式の「ジャイアントマンティス」ではPS版だと文字数が入らないのが…(--;)

あと、パソ版でも#1〜3&5の称号は上書きされず全部付けられるのですかね?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8899】Re:PS版ニュリル#5の武具の呪文無効化につ...
 匿名希望 E-MAIL  - 20/9/5(土) 2:08 -
FAQ集を見ると、SFC版#5以外はまとめて称号が付くようですね(^^;
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

53 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5