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【8691】命中と貫通の判定について Wizardry 6 BCF A 18/2/1(木) 0:09
【8692】鞭の命中・貫通の修正について A 18/2/1(木) 2:02
【8693】ボウ&アローの命中・貫通の修正について A 18/2/1(木) 2:14
【8694】Re:命中と貫通の判定について Wizardry 6 BCF A 18/2/1(木) 2:28
【8695】序盤に最適な武器の考察 A 18/2/1(木) 13:11
【8696】Re:序盤に最適な武器の考察 A 18/2/1(木) 13:15
【8697】モンクは素手か棒か……それが問題だ A 18/2/1(木) 13:31
【8698】SFC版の武器に設定されている貫通修正のデータの謎解... A 18/2/1(木) 16:04
【8699】むらまさの強さの謎 A 18/2/1(木) 16:17

【8691】命中と貫通の判定について Wizardry 6 BCF
 A  - 18/2/1(木) 0:09 -
BCFでは攻撃方法によって命中率と貫通率に修正が入るのですが、この判定について敵のACとどう関連しているのかいまいちよくわかりません。

例えば、こちらのサイトのデータを見るとラットのACは全5、胴10となっています。
命中率に影響するのは全5の方で、貫通率は胴10の方ということになるでしょうか?
だとすると、棒で突いた場合には修正されると全3、胴11になり、叩く場合には全5、胴8となると考えればよいのでしょうか。

それとも全5の判定時に命中と貫通両方で計算され、貫通判定が出た場合にのみ胴10の判定でも命中と貫通の両方で計算して貫通した場合にのみダメージが有効になるという感じでしょうか?
つまり、この場合は1回の攻撃で4回の判定を行うことになりますが、だとすると実際に有効打となる確率は非常に低くなってしまうので合理性にかけてるように思われます。
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【8692】鞭の命中・貫通の修正について
 A  - 18/2/1(木) 2:02 -
ムチ打つ場合の修正は命中+2、貫通-2です。
こちらのサイトのSFC版のデータを見ると鞭(むち)の命中は+1、貫通は+1となっています。
この場合、武器に設定された修正に対してさらにムチ打つ場合の修正を入れて命中+3、貫通-1となるのでしょうか?

また、キャット・ナイン・テールの場合には命中+3、貫通+1となっているので、実際には命中+5、貫通-1となるのでしょうか?

だとすると、キャット・ナイン・テールは命中+5でむらまさ以上の命中率であるように見えて、実際は貫通-1がボトルネックとなって大したことはないということになりますね。

実際に使ってみた感触としては貫通-1ほど悪くはないので、武器の設定でも貫通+3でムチ打つことで貫通+1となるのが正しいような気もします。
サイトのデータの記載ミスでしょうか?
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【8693】ボウ&アローの命中・貫通の修正について
 A  - 18/2/1(木) 2:14 -
SFC版のボウ&アローやスリング&ストーンのデータを見ると貫通修正については全て+3となっていました。
攻撃方法の「撃つ」の修正は命中±0、貫通+2となっているので、ボウ&アロー等では武器の修正と合わせて貫通+5となるのでしょうか?
だとすると命中さえすれば序盤でもむらまさに匹敵するほどのかなりの高性能な武器ということになりますね。

ただ、データの全てが貫通+3となっているところを見ると、これも記載ミスで実際には貫通0で、攻撃方法の修正で一律貫通+2となるのが正確だと考えるべきでしょうか?

ボウ&アロー等の使用感としては貫通+5ほどの高性能には思えないのですが、命中率には武器によって差がついているので貫通修正が+5であっても実感できないというだけでしょうか。
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【8694】Re:命中と貫通の判定について Wizardry 6 BCF
 A  - 18/2/1(木) 2:28 -
マニュアルをよく読んでみたら命中・貫通に関する説明を見つけました。

「体のアーマークラス」
体の部位がどの程度護られているかを示します。これはモンスターなど敵の攻撃が一旦当たった後、それが“貫通”したかどうかの判定に用いられます。敵の攻撃が当たっても、それがキャラクター自身にダメージを与えない場合もありうるわけです。

ということで、データの「全」が命中判定に用いられ、「胴」などの各部位が貫通判定に用いられるということで間違いがなさそうです。
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【8695】序盤に最適な武器の考察
 A  - 18/2/1(木) 13:11 -
>ということで、データの「全」が命中判定に用いられ、「胴」などの各部位が貫通判定に用いられるということで間違いがなさそうです。

これを踏まえて考察をしてみます。
(この考察がしたかったので命中・貫通の修正については明確にしておきたかった。)

SFC版では命中率が非常に低く、おそらくバグであろうと言われています。序盤ではラットにはほとんど攻撃が当たりませんが、それでも最弱のクリーピング・バイン(AC12)相手ならどうにか攻撃は命中します。

データを見るとACは
・クリーピング・バイン 全12 胴12
・ラット 全5 胴10
となっています。
ラットのAC全5というのはかなり厳しいということがわかります。

そこで、このラットに対して最も有効な攻撃手段を考えてみます。AC全5にプラス修正ができれば有利になるはずです。

まず、攻撃方法の命中修正では
・殴る +1
・ムチ打つ +2
がプラス修正になっています。

序盤で入手可能な武器の命中修正では
・かたな +1
・ストライキング・ソード +2
・まだんのつえ +1
・ぼう +1
・むち +1
以上の5つになります。
素手を加えて合計6つの武器になります。

これらでラットに攻撃した場合にACは
・鞭でムチ打つ 全8 胴9
・ストライキング・ソードを振る 全7 胴10
・刀を振る 全6 胴10
・素手で殴る 全6 胴9
・棒で叩く 全6 胴9
・まだんの杖で叩く 全6 胴8
となります。
上記は全身ACを基準に数値が高い順に並べました。

なかなかおもしろい結果になったのではないでしょうか?
ストライキング・ソードが最も強いと思いきや、鞭の方が命中率が高いということがわかります。

刀以下はどれも全6なのでほぼ同等であり、この程度では当たるという実感はほとんどないと思います。
実質的には鞭とストライキング・ソード以外はほとんど命中しないと言えます。
その中で貫通性能も込みで比較すると刀が強く、素手と棒が同等、まだんの杖はそれ以下となります。
素手と棒のダメージがどちらが大きくなるかは未確認ですが、それによってモンクの攻撃方法が決まります。
忍者は殴るよりは刀を装備した方が強いということになります。
最下位のまだんの杖でも他の通常武器(杖やクォータースタッフ等)よりは増しです。


では、ラットとは逆の性質のモンスターの場合はどうでしょうか?
例えばローグは全8、胴5となっており、体の部位の方がACが低くなっています。つまり命中はしやすいが貫通しにくいタイプのモンスターです。

まず、貫通にプラス修正がある攻撃方法は
・突く +1
・投げる +1
・撃つ +2
です。

武器の貫通修正については
・ぼう +1
・むち +1
・ダーク +2
あとは弓矢とスリングが全て+3です。
手裏剣も+2ですが序盤では忍者の初期装備で持っているだけなので除外しておきます。

多くの武器で突くことができるので命中修正が付いているものだけで見ると、ローグに攻撃した場合のACは
・ロング・ボウで撃つ 全8 胴10
・スリングで撃つ 全8 胴10
・ダークを投げる 全7 胴8
・棒で突く 全7 胴7
・ストライキング・ソードで突く 全8 胴6
・刀で突く 全7 胴6
・鞭でムチ打つ 全11 胴4
となります。
これも強い順で並べてあります。

なんと! ロング・ボウやスリングで攻撃するのが最も貫通しやすいということになります。
これは意外な盲点だったのではないでしょうか?
誰もが最も弱くて使えない武器だと思っているような武器が実は最も強かったということになるのです。

ダークがそれに続きます。
ゴミのようなダークでもバカにはできないということです。

次いで棒となりますが、このことからモンクは必ずしも素手が強いというわけでもなく、ローグ系のモンスター相手の場合には棒で突いた方が良いということになります。
ちなみに素手で殴った場合は 全9 胴4、蹴った場合は 全6 胴5 となるのでどちらも棒以下です。
忍者や侍の場合も刀よりは棒ということになります。

最強だと思われていたストライキング・ソードはそれ以下となります。
ダークや棒の方が強いということは覚えておくべきでしょう。
ストライキング・ソードで突いても胴6なので、この程度ではかなりきついと思います。
貫通性能だけで見れば他の突くことができる通常武器(ダガー、ロングソード、ハルバード等)はどれも同等となります。
サブにダークを装備しておくと意外と心強いかもしれません。

刀で振る場合には鞭より弱かったものの、突く場合には逆転します。
振っても突いてもそこそこ強い刀はバランス型の武器と言えるでしょう。
(ただしSFC版では微妙。)
鞭については胴4まで落ちるのでほとんど貫通しないと感じると思います。
刀も鞭も片手武器なのでサブにダークを装備できるというのは考慮すべき点です。

最序盤こそラットやバットのように全身ACが低いモンスターが多いものの、全体としてはローグ系の貫通しにくいモンスターの方が多いので、貫通性能を重視して武器を選ぶことで最終的には有利になる可能性もあります。
威力は弱いものの、貫通性能重視で弓矢やスリング、ダーク等を選択するというのもありだと思います。
序盤でローグ系に苦戦する場合には上記を参考に武器の選択を考えてみるとかなり有利になるかもしれません。
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【8696】Re:序盤に最適な武器の考察
 A  - 18/2/1(木) 13:15 -
ちなみに、序盤の武器としては除外した手裏剣はダークと同等の命中・貫通になります。
採掘場で手裏剣を購入可能になりますが、その頃には手裏剣程度のダメージでは力不足でほとんど役に立たないかもしれません。
序盤のモンスターはHPが低いのでダークでも十分戦えたにすぎません。

採掘場ではギンズー・ナイフも入手できるのですが、命中修正があるので手裏剣よりはこちらの方が強いと言えます。
モンクは装備できませんが、侍と忍者はギンズー・ナイフの方がいいかもしれません。
攻撃力は手裏剣と同等、価格は手裏剣の方が安くなります。
モンクは手裏剣を選ばざるを得ませんが、棒を装備していれば手裏剣は不要です。
命中重視で素手の場合には、サブに手裏剣を装備するというのはありかもしれません。
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【8697】モンクは素手か棒か……それが問題だ
 A  - 18/2/1(木) 13:31 -
モンクはラットに対しては素手で殴ると棒で叩くが同等、ローグに対しては棒が強いので命中・貫通のみで考えれば素手の利点はなく、棒で十分ということになります。

ただし、素手はレベルアップ時にスキルが増えるので最初は素手の方が強いと感じるかもしれません。
スキルが100まで上がり切れば棒の方が有利になります。

また、ダメージの比較の場合は素手で殴る・蹴るの数値が不明なので棒と比べてどちらが有利かはわかりません。
実際にプレイした実感では素手のダメージは絶大だった印象があります。
貫通しなければ切り術も発動しないので、どんなにダメージが大きくても素手の方が不利とも言えます。

はたして、モンクにとっての最適な攻撃方法とは?
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【8698】SFC版の武器に設定されている貫通修正のデータの謎...
 A  - 18/2/1(木) 16:04 -
先の考察はあくまでこのサイトに掲載されているSFC版のデータを元にしています。
SFC版の武器には命中修正に加えて貫通修正も記載されています。
他のPC版には貫通修正のデータはありません。

例えばSFC版のダークの場合は命中修正0、貫通修正+2と記載されています。
PC版では命中0のみで貫通修正はありません。
攻撃方法の修正では「投げる」だと命中-1、貫通+1です。

PC版の方は何も考えずにそのまま、ダークを投げた場合の修正は命中-1、貫通+1でいいと思います。
SFC版も命中は-1で問題ないと思いますが、貫通をどう解釈するかが問題です。

SFC版では投げることができる武器はダーク以外でもすべて貫通+2となっています。
これにさらに攻撃方法の修正を合算すると+3となってしまい、PC版との差が開きすぎてしまいます。
そもそもSFC版のダークがそこまで貫通する印象はありません。
おそらく、投げることができる武器はすべて貫通+2で固定ということではないでしょうか?
PC版に対してわずかに差をつけてみたということであるなら納得できないこともありません。

ムチ打つの武器は鞭とキャット・ナイン・テールの2つしか存在せず、どちらも貫通+1とされています。
やはりそのまま貫通+1で計算されるのか、攻撃方法の修正と合算して-1となるのかがわかりません。
投げる武器と同様にPC版に対して+1の上方修正がなされていると考えれば、ムチ打つ場合には合算して-1となるのが正解なのかもしれません。

同様に「撃つ」の場合もSFC版ではすべての武器が貫通+3となっており、PC版から+1の上方修正されると考えれば他の武器との整合性も取れます。
合算して+5となるのはさすがに異常かもしれません。

それも踏まえて再計算すると、ラットに攻撃した場合のACは
SFC版
・鞭でムチ打つ 全8 胴9
・ストライキング・ソードを振る 全7 胴10
・刀を振る 全6 胴10
・素手で殴る 全6 胴9
・棒で叩く 全6 胴9
・まだんの杖で叩く 全6 胴8

PC版
・鞭でムチ打つ 全8 胴8
・ストライキング・ソードを振る 全7 胴10
・刀を振る 全6 胴10
・素手で殴る 全6 胴9
・棒で叩く 全6 胴8
・まだんの杖で叩く 全6 胴8

ローグに攻撃した場合のACは
SFC版
・ロング・ボウで撃つ 全8 胴8
・スリングで撃つ 全8 胴8
・ダークを投げる 全7 胴7
・棒で突く 全7 胴7
・ストライキング・ソードで突く 全8 胴6
・刀で突く 全7 胴6
・鞭でムチ打つ 全11 胴4

PC版
・ロング・ボウで撃つ 全8 胴7
・スリングで撃つ 全8 胴7
・ストライキング・ソードで突く 全8 胴6
・ダークを投げる 全7 胴6
・棒で突く 全7 胴6
・刀で突く 全7 胴6
・鞭でムチ打つ 全11 胴4

以上になります。

順位は最初の考察とほぼ変わりませんが、PC版の場合はローグへの攻撃でストライキング・ソードの順位が上がり、ダークの優位性がやや落ちることになります。
PC版の方が武器のイメージを反映したより自然な強さを再現できていると思います。
SFC版は妙なアレンジのせいでバランスが崩れてしまったようですが、それも踏まえた上で武器を選択すれば序盤の攻略は多少は楽になるかもしれません。
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【8699】むらまさの強さの謎
 A  - 18/2/1(木) 16:17 -
むらまさは命中+4なのでSFC版では終盤の要となる強力な武器です。
しかし、SFC版のデータでは貫通は0で特別に強いわけではありません。
突いた場合でも標準の修正で+1になる程度です。
終盤では多くのモンスターがラットよりも低いACなので理論上はむらまさといえども序盤よりも貫通しづらくなるはずです。
ところが実際には貫通しまくります。
とても貫通修正が0だとは思えません。
一体どういうこと???

もしかしたら、PC版では命中修正の数値は同時に貫通修正としても扱われており、MURAMASA BLADEの貫通修正も+4ということなのでしょうか?
SFC版でも貫通修正のデータは記載ミスで本来は+4であるということなら実際にあれだけ貫通しまくるのも納得できます。
あるいは弓矢やスリング同様に、さらに上方修正されていて貫通+5ということもあり得ます。

一体どうなってるんでしょうか?
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