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【8789】Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルアップ時のHP上昇値 18/10/2(火) 17:14

【8793】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... スロット 18/10/5(金) 20:16
【8794】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/9(火) 7:04
【8795】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/14(日) 16:19
【8796】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... スロット 18/10/14(日) 17:54
【8797】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/15(月) 14:29
【8798】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/16(火) 8:31

【8793】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
 スロット  - 18/10/5(金) 20:16 -
説明下手なので多少わかりにくい部分があるかもしれませんが・・・

基本的にはwizardry#1〜#3・#5、またはそれを元に作られたゲームでは
親記事にある説Bを採用しています。(ちなみに説Eは説Bと同じ)
なのでLVUPによってLV10の体力18になった戦士のHP計算式は[10d10+10*3]となります。
基本的には説Bを採用していると書きましたが、たまーに独自の計算式を採用している
作品もあります。(親記事で複数の説があるのはこれのためです)

体力値による補正はダイス1個ごとにかかります。
なのでLV10体力18では+3の補正のかかる10面ダイスを10回振っていると思ってください。
もしLV50で体力18でしたら体力値の補正だけで150のHPがあることになります。
ちなみに体力値による補正はダイス1個ごとにかかるので職業による影響はありません。
なので体力15以下の戦士より体力18の魔法使いの方がHPが高いこともありえます。
(もちろん基本的には戦士の方がHPが高くなりやすいので殆どないでしょうが)

ダイスの平均値の出し方は出る可能性のある数字を全部足した数を面の数で割ると出せます。
10面ダイスでしたら(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10)/10=55/10=5.5となります。
体力値による補正のないLV10ならダイスを10個振るので5.5*10=55です。
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【8794】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/9(火) 7:04 -
エイザムス様、スロット様、丁寧な記述、
誠にありがとうございます。

あちこちのサイトにある「計算式」を見て勝手に混乱して
おりましたが、どうやら対象器やヴァージョンによっても
異同があるのですね・・・。

「高い上昇値が得られても、次回の確率が低くなる」
ということ、良く判りました。なるほどなぁ。
書いていただいたご説明をプリントアウトして
良く読んでさらに理解を深め、今後も精進いたします。

ありがとうございます。
引用なし

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【8795】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/14(日) 16:19 -
皆様


この週末、「勉強」しておりまして、また判らないことが出てしまい
ましたので、よろしければお教えください。

まず、エイザムス様がまとめてくださった「公式」
  最大HP=(レベル)Dn+レベル×生命力に基づく補正
を見ながら、そのレベルでの平均値を算出しているのですが、
Samuraiについては他の職業と異なり、
 【説E】より  SAMは新レベル数+1回
ということなのですが、Samuraiの場合の公式は、
  最大HP=(レベル+1)Dn+レベル×生命力に基づく補正
ということで良いのでしょうか??
それとも、もしかして「補正」の部分も+1が適用されて、
  最大HP=(レベル+1)Dn+(レベル+1)×生命力に基づく補正
なのでしょうか?

あと、1点申し訳ないです。
「平均値の出し方」もエイザムスさんに懇切丁寧に教えていただいた
のですが、それで計算してみると、【説D】の「例」の計算結果が
理解できません。
 【説D】の「例」
  ・LV30
    VIT15の平均HP
     FIG,LOR [HP150]
     PRI [HP120]
     SAM [HP124]
     THI,NIN,BIS,RAN [HP90]
     MAG,BAR [HP60]
    VIT17の平均HP
     FIG,LOR [HP210]
     PRI [HP180]
     SAM [HP185]
     THI,NIN,BIS,RAN [HP150]
     MAG,BAR [HP120]
の中で、例えば上のLV30のFIGの平均HPは・・・
30D10で補正無しなので、最小30〜最大300なので、
(30+300)÷2=165 ではないかと思えてしまうのですが。
同じくLV30のPRIの平均HPは30D8で補正無しなので、
最小30〜最大240なので、(30+240)÷2=135
ではないんでしょうか??

自分ながら、「こんな『算数』もできなくなってしまったなんて?!」
とお恥ずかしい限りです。
お忙しい所誠に恐縮ですが、またコメントいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします・・・
引用なし

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【8796】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
 スロット  - 18/10/14(日) 17:54 -
1.補正の部分も+1されて[(LV+1)Dn+(LV+1)*体力補正]となります。

2.例Dの平均HPの出し方は単純に最大HP/2をしているだけなので間違った答えとなっています。
戦士以外の平均HPも全て違いますのでそこの部分はスルーしてください。
引用なし

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【8797】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/15(月) 14:29 -
スロット様

早速のコメント、誠にありがとうございます。


>1.補正の部分も+1されて[(LV+1)Dn+(LV+1)*体力補正]となります

そういう訳ですか。
だとすると、【説D】にある例を使うと、LV30でVIT15のSamuraiだと・・・
(30+1)D10+(30+1)*0 だから、最小値31〜最大値310になるので、
平均値としては170.5→171 ということですかね。
もしLV30でVIT18のSamuraiだとすると、(30+1)D10+(30+1)*3 になるので、
最小値124〜最大値403ということになって、平均値263.5→264でしょうか。
補正値が結構大きいですね。
だから、あちこちの説で、「VITは18を保つように」ということが
書かれているのですね。


>2.例Dの平均HPの出し方は単純に最大HP/2をしているだけなので
>間違った答えとなっています。
>戦士以外の平均HPも全て違いますのでそこの部分はスルーしてください

そうでしたか。
でも、ご説明をうかがってスッキリしました。

あとは何かないかな・・・
引用なし

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【8798】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/16(火) 8:31 -
すみません。ダイスの目の数を間違えました。
以下、修正します。

〜〜
だとすると、【説D】にある例を使うと、LV30でVIT15のSamuraiだと・・・
(30+1)D8+(30+1)*0 だから、最小値31〜最大値248になるので、
平均値としては139.5→140 ということですかね。
もしLV30でVIT18のSamuraiだとすると、(30+1)D8+(30+1)*3 になるので、
最小値124〜最大値341ということになって、平均値232.5→233でしょうか。
補正値が結構大きいですね。
だから、あちこちの説で、「VITは18を保つように」ということが
書かれているのですね。
引用なし

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