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【8789】Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルアップ時のHP上昇値 18/10/2(火) 17:14

【8790】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... エイザムス 18/10/3(水) 21:36
【8791】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/5(金) 16:16
【8792】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... エイザムス 18/10/5(金) 19:53
【8793】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... スロット 18/10/5(金) 20:16
【8794】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/9(火) 7:04
【8795】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/14(日) 16:19
【8796】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... スロット 18/10/14(日) 17:54
【8797】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/15(月) 14:29
【8798】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア... 18/10/16(火) 8:31

【8790】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
 エイザムス  - 18/10/3(水) 21:36 -
>レベルアップ時のHPの上昇値についての質問です。
>レベルアップしてもHPが1しか上がらない時があり、チマチマとリセット
>を繰り返し思ったような数値が出るまでガンバっていましたが、もしかして
>いくらリセットしても意味ない?と思うようになりました。

レベルの低いうちならリセマラによる吟味は意味は有りますが、
レベル10くらいになると時間効率が悪くなります。
リセマラに費やす時間でゲームを進行して経験値を貯める方が良いです。


>・・・と、書き込みによって、同じことを書かれている部分と、別々のことを
>書かれている部分とあって、しかも頭がついていかず、「で、結局どういう計算
>方法なの?」と混乱しております。
>ベテランの皆様、快刀乱麻のご回答で私の悩みを解消してやってください。
>どうぞお願いいたします。

簡潔にいうと、レベルアップの度に一から最大HPを算出し直して、レベルアップ前とレベルアップ後の値を比較してレベルアップ前よりも低かったら、レベルアップ前の値に1だけ加算したものを新たな最大HPとする、ということです。

何故wizの最大HPがわざわざこんな手間を掛けられているかというと、
「なるべくレベル毎の平均値に近づけるようにしてバランスを保つ」という意図があるからです。

その副作用としては、平均値より高い値が抽選されにくくなります。
これは確率統計でいうところの、中心極限定理により正規分布に近づく、という現象です。

レベル10でvit18の戦士の例なら、字面で見ると最大HPの範囲は40-130(平均値は80ではなく85)ですが、
実際に130が得られる確率は
1/(130-40+1)=91分の1ではなく
10のマイナス10乗=百億分の1しかありません。
(要するに10面体ダイスを10個振り、ダイスの出目がすべて十になるのと同じことです)

よってリセマラは平均値よりも低い値が出たときに留めるのが無難でしょう。
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【8791】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
   - 18/10/5(金) 16:16 -
エイザムスさん、書き込みありがとうございます。

まず、「リセマラ」という単語を初めて見たので、調べました。
なるほどー。思ったような結果が出るまでリセットを繰り返す
ことを「リセットマラソン」と言うんですね。
自分の苦労に名前が付いていることを知り、とりあえず
報われたような、落ち着いたような・・・。

無限のマラソンをするつもりはないのですが、
最大値は目指さないにしても、今はどうあがいても
HPが1しか伸びないのか、息を切らせてマラソンしてれば
いずれは1ではないHPの上昇がされるのか、
それが知りたいなぁ、と思いまして。

ご提示くださった「レベル10でvit18の戦士の例」は、
HP=(18×10)÷10+10d(10+3)
という計算式なのでしょうか??
どうも、「バイタリティー値による修正」ということと、
最大値と平均値の計算結果がよくわからなくて・・・

申し訳ございません。
その辺の「算数」をお教えください。
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【8792】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
 エイザムス  - 18/10/5(金) 19:53 -
>ご提示くださった「レベル10でvit18の戦士の例」は、
>HP=(18×10)÷10+10d(10+3)
>という計算式なのでしょうか??
>どうも、「バイタリティー値による修正」ということと、
>最大値と平均値の計算結果がよくわからなくて・・・
>
>申し訳ございません。
>その辺の「算数」をお教えください。

涼さんの最初の投稿にある5つの説のうち、
説Aはワンダースワン版限定の算出式(これが本当に正しいかは自分は知りません)、説Cはスマホアプリのwizrogueでの算出式であり、リルサガなどの他機種版とは異なるので、この二つは無視して下さい。

説BとD、Eが、リルサガ始めとして大抵の機種版で共通の最大HP算出式です。

最大HP=(レベル)Dn+レベル×生命力に基づく補正

ということで、レベル10生命力18の戦士なら
10D10+10×3=10D10+30
が正確なHP算出式となります。

最小値は10×1+30=40、最大値は10×10+30=130
期待値は平均値と一致するので、単純に最小値と最大値の相加平均で85となります。

バイタリティーによる修正値は、ダイスを降った後に出目に加算するのであって、使用するダイスの面数を増やすことでは無いことに留意して下さい。
1レベル辺り1D10+3(4〜13)であって1D(10+3)すなわち1D13(1〜13)ではありません。


HPのリセマラについて付け加えると、直前のレベルアップで運良く最大値付近の値を引き当てたとして、次のレベルアップの際には、それよりも更に高い値を引き当てるのはより難しくなり、結果としてどんなにリセマラを繰り返してもプラス1しか出なくなるのです。
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【8793】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
 スロット  - 18/10/5(金) 20:16 -
説明下手なので多少わかりにくい部分があるかもしれませんが・・・

基本的にはwizardry#1〜#3・#5、またはそれを元に作られたゲームでは
親記事にある説Bを採用しています。(ちなみに説Eは説Bと同じ)
なのでLVUPによってLV10の体力18になった戦士のHP計算式は[10d10+10*3]となります。
基本的には説Bを採用していると書きましたが、たまーに独自の計算式を採用している
作品もあります。(親記事で複数の説があるのはこれのためです)

体力値による補正はダイス1個ごとにかかります。
なのでLV10体力18では+3の補正のかかる10面ダイスを10回振っていると思ってください。
もしLV50で体力18でしたら体力値の補正だけで150のHPがあることになります。
ちなみに体力値による補正はダイス1個ごとにかかるので職業による影響はありません。
なので体力15以下の戦士より体力18の魔法使いの方がHPが高いこともありえます。
(もちろん基本的には戦士の方がHPが高くなりやすいので殆どないでしょうが)

ダイスの平均値の出し方は出る可能性のある数字を全部足した数を面の数で割ると出せます。
10面ダイスでしたら(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10)/10=55/10=5.5となります。
体力値による補正のないLV10ならダイスを10個振るので5.5*10=55です。
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【8794】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/9(火) 7:04 -
エイザムス様、スロット様、丁寧な記述、
誠にありがとうございます。

あちこちのサイトにある「計算式」を見て勝手に混乱して
おりましたが、どうやら対象器やヴァージョンによっても
異同があるのですね・・・。

「高い上昇値が得られても、次回の確率が低くなる」
ということ、良く判りました。なるほどなぁ。
書いていただいたご説明をプリントアウトして
良く読んでさらに理解を深め、今後も精進いたします。

ありがとうございます。
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【8795】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/14(日) 16:19 -
皆様


この週末、「勉強」しておりまして、また判らないことが出てしまい
ましたので、よろしければお教えください。

まず、エイザムス様がまとめてくださった「公式」
  最大HP=(レベル)Dn+レベル×生命力に基づく補正
を見ながら、そのレベルでの平均値を算出しているのですが、
Samuraiについては他の職業と異なり、
 【説E】より  SAMは新レベル数+1回
ということなのですが、Samuraiの場合の公式は、
  最大HP=(レベル+1)Dn+レベル×生命力に基づく補正
ということで良いのでしょうか??
それとも、もしかして「補正」の部分も+1が適用されて、
  最大HP=(レベル+1)Dn+(レベル+1)×生命力に基づく補正
なのでしょうか?

あと、1点申し訳ないです。
「平均値の出し方」もエイザムスさんに懇切丁寧に教えていただいた
のですが、それで計算してみると、【説D】の「例」の計算結果が
理解できません。
 【説D】の「例」
  ・LV30
    VIT15の平均HP
     FIG,LOR [HP150]
     PRI [HP120]
     SAM [HP124]
     THI,NIN,BIS,RAN [HP90]
     MAG,BAR [HP60]
    VIT17の平均HP
     FIG,LOR [HP210]
     PRI [HP180]
     SAM [HP185]
     THI,NIN,BIS,RAN [HP150]
     MAG,BAR [HP120]
の中で、例えば上のLV30のFIGの平均HPは・・・
30D10で補正無しなので、最小30〜最大300なので、
(30+300)÷2=165 ではないかと思えてしまうのですが。
同じくLV30のPRIの平均HPは30D8で補正無しなので、
最小30〜最大240なので、(30+240)÷2=135
ではないんでしょうか??

自分ながら、「こんな『算数』もできなくなってしまったなんて?!」
とお恥ずかしい限りです。
お忙しい所誠に恐縮ですが、またコメントいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします・・・
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【8796】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
 スロット  - 18/10/14(日) 17:54 -
1.補正の部分も+1されて[(LV+1)Dn+(LV+1)*体力補正]となります。

2.例Dの平均HPの出し方は単純に最大HP/2をしているだけなので間違った答えとなっています。
戦士以外の平均HPも全て違いますのでそこの部分はスルーしてください。
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【8797】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/15(月) 14:29 -
スロット様

早速のコメント、誠にありがとうございます。


>1.補正の部分も+1されて[(LV+1)Dn+(LV+1)*体力補正]となります

そういう訳ですか。
だとすると、【説D】にある例を使うと、LV30でVIT15のSamuraiだと・・・
(30+1)D10+(30+1)*0 だから、最小値31〜最大値310になるので、
平均値としては170.5→171 ということですかね。
もしLV30でVIT18のSamuraiだとすると、(30+1)D10+(30+1)*3 になるので、
最小値124〜最大値403ということになって、平均値263.5→264でしょうか。
補正値が結構大きいですね。
だから、あちこちの説で、「VITは18を保つように」ということが
書かれているのですね。


>2.例Dの平均HPの出し方は単純に最大HP/2をしているだけなので
>間違った答えとなっています。
>戦士以外の平均HPも全て違いますのでそこの部分はスルーしてください

そうでしたか。
でも、ご説明をうかがってスッキリしました。

あとは何かないかな・・・
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【8798】Re:Win版リルガミン・サーガ #1 のレベルア...
  E-MAIL  - 18/10/16(火) 8:31 -
すみません。ダイスの目の数を間違えました。
以下、修正します。

〜〜
だとすると、【説D】にある例を使うと、LV30でVIT15のSamuraiだと・・・
(30+1)D8+(30+1)*0 だから、最小値31〜最大値248になるので、
平均値としては139.5→140 ということですかね。
もしLV30でVIT18のSamuraiだとすると、(30+1)D8+(30+1)*3 になるので、
最小値124〜最大値341ということになって、平均値232.5→233でしょうか。
補正値が結構大きいですね。
だから、あちこちの説で、「VITは18を保つように」ということが
書かれているのですね。
引用なし

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