得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

74 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→

【8764】#4のティルトウェイト 七誌 18/8/24(金) 0:04

【8772】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 スロット 18/8/31(金) 0:57
【8773】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 七誌 18/9/1(土) 0:17
【8774】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 七誌 18/9/2(日) 20:21
【8775】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 スロット 18/9/2(日) 22:38
【8776】Re:apple版バディアルマ エイザムス 18/9/4(火) 0:07
【8777】Re:apple版バディアルマ スロット 18/9/4(火) 0:26
【8779】Re:apple版バディアルマ エイザムス 18/9/4(火) 0:38
【8780】Re:apple版バディアルマ スロット 18/9/4(火) 1:51
【8787】Re:NP版バディアルマ エイザムス 18/9/15(土) 15:19
【8786】Re:apple版バディアルマ 七誌 18/9/15(土) 12:50
【8788】Re:apple版バディアルマ エイザムス 18/9/15(土) 15:26

【8772】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 スロット  - 18/8/31(金) 0:57 -
>どこかで呪文は1/3だけ軽減すると見たことがあるので
>もしかすると-33%なのかもしれませんが、調べた結果はともかく-30%でした。
ダメージが30%減になるのは、属性減少の影響を受ける呪文をダイス/2+1すると
ダイス数が大体3分の2個になるからだと考えています。
そのためティルトウェイト(10d15)やマリクト(12d6)が軽減されれば
30%よりも大きく軽減されるでしょう。(軽減されればですが)

>また、バディアルやバディアルマなど単体攻撃呪文は属性抵抗に影響されないという情報を見たことがありますが、自分は未検証です。
FC版(NES版)に限ってですが単体攻撃呪文でも抵抗の影響を受けると言えるでしょう。
単体攻撃で3d8のバディアルマを非友好的な敵に使うと2のダメージがたまに出ます。
(FC版では上記にも書いたように無属性呪文でも非友好的な敵には軽減される)
つまり2d8に軽減された証明となります。

ではそれ以外の機種ではというと実は試しようが無かったりします。
・単体攻撃で属性を持つハリトは1d8なので軽減の影響を受けない
・ダイスが3以上の呪文であるバディアルマ・ジルワン・ツザリク(#5)はどれも無属性
このため、無属性は軽減されずダイスが2個以下の呪文はダイス式の関係で変化しないので
該当する呪文がなく検証のしようがないというわけです。
(FC版の様に無属性呪文が非友好的な敵に軽減されるのなら話は別ですが)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8773】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 七誌  - 18/9/1(土) 0:17 -
>攻撃呪文の軽減はaDbのダイス式で算出された値から割合で減算されるのではなく、aの値を(a/2)+1に変えた上で算出されます。

初めて見た情報で、ちょっと興奮しています!
ダルトやマダルトで試してみたいと思います。


>FC版(NES版)に限ってですが単体攻撃呪文でも抵抗の影響を受けると言えるでしょう。
>単体攻撃で3d8のバディアルマを非友好的な敵に使うと2のダメージがたまに出ます。

PS版でも適用されるか試してみたいと思います。
ここにおられる皆さんはやはりスゴイ知識をお持ちですね。
質問してよかった。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8774】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 七誌  - 18/9/2(日) 20:21 -
まだダルトなどの軽減を試してないのですが

>攻撃呪文の軽減はaDbのダイス式で算出された値から割合で減算されるのではなく
>aの値を(a/2)+1に変えた上で算出されます。

これだとモリトの良いところがないのでは?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8775】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 スロット  - 18/9/2(日) 22:38 -
モリト(3d8)は無属性なので軽減されることはありません・・・が、
同じレベルの炎属性であるマハリト(4d8)が軽減されたとしても4/2+1=3で3d8となり
同じダメージとなるので使い分ける必要もなくマハリトでOKな呪文となっています。
それ抜きにしても同じレベルにあるダメージの低いモリトを使う人がほぼいなかったためか
呪文が再編された#5(HOM)で無くなったのではないかと思います。
(なぜか無くなったor残ってる呪文もありますが)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8776】Re:apple版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/4(火) 0:07 -
>>また、バディアルやバディアルマなど単体攻撃呪文は属性抵抗に影響されないという情報を見たことがありますが、自分は未検証です。

>FC版(NES版)に限ってですが単体攻撃呪文でも抵抗の影響を受けると言えるでしょう。
>単体攻撃で3d8のバディアルマを非友好的な敵に使うと2のダメージがたまに出ます。
>(FC版では上記にも書いたように無属性呪文でも非友好的な敵には軽減される)
>つまり2d8に軽減された証明となります。


apple版でブリーブ相手にバディアルマを試したところ
18や20といったダメージが出たので、
apple版では単体呪文は軽減されないようです。

まあ所詮はバディアルマなので軽減されないからといって
有効な状況が思いつきませんけど(-_-)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8777】Re:apple版バディアルマ
 スロット  - 18/9/4(火) 0:26 -
こちらでもセガサターン版とapple][版では無属性呪文の軽減現象はなかったので(上記事参照)
非友好的な敵が無属性の呪文を軽減する現象はFC版(NES版)だけの現象なのかもしれません。
ただ、手元にあるのがFC版とセガサターン版と無料公開のapple][版だけなので
完全にそうだと決まったわけではないです。
もしかしたらFC版ベースであるNP版やGBC版では発生するかもしれませんが、
いかんせん手元にないので確認が出来ません。
もし所有している方がいれば試していただけると嬉しいですね。(他力本願)
とはいえNP版は超入手困難なので所有している人自体がほんのわずかですが・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8779】Re:apple版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/4(火) 0:38 -
>こちらでもセガサターン版とapple][版では無属性呪文の軽減現象はなかったので(上記事参照)
>非友好的な敵が無属性の呪文を軽減する現象はFC版(NES版)だけの現象なのかもしれません。
>ただ、手元にあるのがFC版とセガサターン版と無料公開のapple][版だけなので
>完全にそうだと決まったわけではないです。
>もしかしたらFC版ベースであるNP版やGBC版では発生するかもしれませんが、
>いかんせん手元にないので確認が出来ません。
>もし所有している方がいれば試していただけると嬉しいですね。(他力本願)
>とはいえNP版は超入手困難なので所有している人自体がほんのわずかですが・・・

検証お疲れ様です。
NP版やGBC版について検証したいですが、肝心の本体がどこに片付けたか不明なので
時間をください。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8780】Re:apple版バディアルマ
 スロット  - 18/9/4(火) 1:51 -
>NP版やGBC版について検証したいですが、肝心の本体がどこに片付けたか不明なので
>時間をください。
おお、NP版所有者でしたか!
時間に関しては特に期限があるというわけではありませんので、
暇なときにでも検証していただけたら幸いです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8786】Re:apple版バディアルマ
 七誌  - 18/9/15(土) 12:50 -
ダルトとマダルトの軽減効果試してみました。
それぞれ耐性有、無しで100回ずつデータを取った結果
 ダルト:-36.5% ダメージは(無>21.056 有>13.380)
 マダルト:-38.7% ダメージは(無>37.059 有>22.706)
ダルトの方が予測値よりも3%高いのですが、
ダメージが1違うだけで3%は変わってくるので誤差の範囲でしょうか。
ともかく皆様の言われたとおりだろうと思われます。

ついでにバディアルマも調べてみましたが
ブリーブ相手に平均15ダメージだったので
やはり軽減処理はされてないみたいでした。(PS版#1)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8787】Re:NP版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/15(土) 15:19 -
検証したところFC版と同様に、NP版のバディアルマは
単体攻撃であっても友好属性で軽減される模様です。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8788】Re:apple版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/15(土) 15:26 -
検証ありがとうございました

>ついでにバディアルマも調べてみましたが
>ブリーブ相手に平均15ダメージだったので
>やはり軽減処理はされてないみたいでした。(PS版#1)

バディアルマの軽減はFC版やNP版など、
いわゆるゲームスタジオ移植版特有のものとみて良さそうですね。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

74 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5