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【8764】#4のティルトウェイト 七誌 18/8/24(金) 0:04

【8765】Re:#4のティルトウェイト(補足) 七誌 18/8/24(金) 0:29
【8766】Re:#4のティルトウェイト(補足) スロット 18/8/25(土) 9:56
【8767】Re:#4のティルトウェイト(補足) スロット 18/8/25(土) 18:01
【8768】Re:#4のティルトウェイト(補足) 七誌 18/8/25(土) 21:13
【8769】Re:#4のティルトウェイト(補足) 七誌 18/8/27(月) 23:31
【8771】攻撃呪文のダメージ軽減式 エイザムス 18/8/30(木) 20:59
【8772】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 スロット 18/8/31(金) 0:57
【8773】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 七誌 18/9/1(土) 0:17
【8774】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 七誌 18/9/2(日) 20:21
【8775】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式 スロット 18/9/2(日) 22:38
【8776】Re:apple版バディアルマ エイザムス 18/9/4(火) 0:07
【8777】Re:apple版バディアルマ スロット 18/9/4(火) 0:26
【8779】Re:apple版バディアルマ エイザムス 18/9/4(火) 0:38
【8780】Re:apple版バディアルマ スロット 18/9/4(火) 1:51
【8787】Re:NP版バディアルマ エイザムス 18/9/15(土) 15:19
【8786】Re:apple版バディアルマ 七誌 18/9/15(土) 12:50
【8788】Re:apple版バディアルマ エイザムス 18/9/15(土) 15:26

【8765】Re:#4のティルトウェイト(補足)
 七誌  - 18/8/24(金) 0:29 -
気になってPS版#3で調べてみたのですが
#4に限らず、ティルトウェイトの対人威力は10-150っぽい感じに思えました。

対モンスター威力の方は、ほとんどが耐えられずに即死してしまうため
ダメージが表示されず、調べ切れませんでした。
引用なし

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【8766】Re:#4のティルトウェイト(補足)
 スロット  - 18/8/25(土) 9:56 -
FC版ではティルトウェイトやマリクトなどの無属性の様に見える呪文でも
半減化する敵がいます。
NES版#1を解析した方の引用なのですが、これらの呪文を半減化する敵は
「友好的」として出てこないよう設定された敵(以下 非友好的)が該当します。
かなり稀ではありますが非友好的な敵はティルトウェイト(10〜150)で1桁ダメージが
出ることもあるので半減化されてると見て間違いないでしょう。
例として#1のブリーブは仲間を呼ぶで数も多くなるのでティルトウェイトやマリクトで
一掃したくなりますが、非友好的なので半減化されて効きが悪く1発だけでは半数くらい
残ってしまいます。
(#1の地下10階では友好的が出ない処理があるため意外にも非友好的な敵は少ない)

ただしバディオスとバディアルは半減処理の関係でダメージが変わりません。
また、これらはFC版1〜3の話なのでシナリオも機種も違うとそれが当てはまるかどうかは
わかりません。
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【8767】Re:#4のティルトウェイト(補足)
 スロット  - 18/8/25(土) 18:01 -
FC版以外の作品でも試してみました。
が、今回試したセガサターン版とapple][版ではFC版のような
非友好的な敵によるダメージ半減化の現象は確認できませんでした。
普通にバディアルマ(3〜24)で20以上のダメージが出ますし
ティルトウェイトも100以上のダメージが出ます。
(機種によって異なるのでPS版#4ではどうなのかはわかりませんが)

また、セガサターン版ではティルトウェイトのダメージは10〜100と書かれていますが
敵・味方共に100以上のダメージを受けたので10〜150が正しいと思われます。

あと、一つ気になるのですがティルトウェイトのダメージが10〜150だとしても
4割減の状態(6〜90)で平均80ダメージは高いような気がします。
装備しただけでSP解放していないとかはないでしょうか?
もしくはバグで味方モンスターだけに減少効果がかかる・・・わけないよなぁ。
引用なし

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【8768】Re:#4のティルトウェイト(補足)
 七誌  - 18/8/25(土) 21:13 -
FC版はちょっとプレイしていないので判りませんが
HP高そうな敵を見つけて平均を取ってみたいと思います。

平均80はSP解放なしの状態です。
(素でどの位のダメージなのか見てみたくて…)
敵・味方(ワードナ)共に50回ほど試して、およそ80ダメージ位でした。
モンスターは平均50ダメージ前後といったところです。

友好属性と言う言葉を目にしたことがありましたが
ティルトウェイトに使われているとは知りませんでした。
マーフィー辺りで試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
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【8769】Re:#4のティルトウェイト(補足)
 七誌  - 18/8/27(月) 23:31 -
ティルトウェイトについてダメージ平均値を調べてみました。
PS#1…
50回ずつ試して敵・味方とも平均70-80位でした。
ブリーブも調べてみたのですが、全て即死するため、ダメージ表示されず。

PS#4…
50回ずつ試して敵味方ともおよそ80位でした。
モンスター側への平均ダメージが低いと言うのは集計方法に誤りがあった為で
やはり(多分)80前後となりました。
どうもお騒がせしてすいませんでした。

ところでPS版だとティルトウェイトの説明欄に
10〜100ダメージとありますが、期待値から考えると10〜150が正解ではないかと思います。
100以上のダメージも出ました。(おそらく10d15?)


またPS版の耐性効果も一緒に調べたのですが
50回平均で30%軽減でした。(ラハリトと炎のロッド)
どこかで呪文は1/3だけ軽減すると見たことがあるので
もしかすると-33%なのかもしれませんが、調べた結果はともかく-30%でした。
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【8771】攻撃呪文のダメージ軽減式
 エイザムス  - 18/8/30(木) 20:59 -
>またPS版の耐性効果も一緒に調べたのですが
>50回平均で30%軽減でした。(ラハリトと炎のロッド)
>どこかで呪文は1/3だけ軽減すると見たことがあるので
>もしかすると-33%なのかもしれませんが、調べた結果はともかく-30%でした。

攻撃呪文の軽減はaDbのダイス式で算出された値から割合で減算されるのではなく、aの値を(a/2)+1に変えた上で算出されます。

マハリト(4D6=4〜24:平均14)なら、(4/2)+1=3で3D6ダメージ(3〜18平均10.5)となり、
ラハリト(6D6=6〜36:平均21)なら、(6/2)+1=4で4D6ダメージ(4〜24:平均14)、
ティルトウェイト(10D15=10〜150:平均80)の場合は、(10/2)+1=6で6D15ダメージ(6〜90ダメージ:平均48)となります。

なお、ハリトやバディオスはもともと1D8でダイス個数が1個しかないためダメージは変化しません。
また、バディアルやバディアルマなど単体攻撃呪文は属性抵抗に影響されないという情報を見たことがありますが、自分は未検証です。
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【8772】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 スロット  - 18/8/31(金) 0:57 -
>どこかで呪文は1/3だけ軽減すると見たことがあるので
>もしかすると-33%なのかもしれませんが、調べた結果はともかく-30%でした。
ダメージが30%減になるのは、属性減少の影響を受ける呪文をダイス/2+1すると
ダイス数が大体3分の2個になるからだと考えています。
そのためティルトウェイト(10d15)やマリクト(12d6)が軽減されれば
30%よりも大きく軽減されるでしょう。(軽減されればですが)

>また、バディアルやバディアルマなど単体攻撃呪文は属性抵抗に影響されないという情報を見たことがありますが、自分は未検証です。
FC版(NES版)に限ってですが単体攻撃呪文でも抵抗の影響を受けると言えるでしょう。
単体攻撃で3d8のバディアルマを非友好的な敵に使うと2のダメージがたまに出ます。
(FC版では上記にも書いたように無属性呪文でも非友好的な敵には軽減される)
つまり2d8に軽減された証明となります。

ではそれ以外の機種ではというと実は試しようが無かったりします。
・単体攻撃で属性を持つハリトは1d8なので軽減の影響を受けない
・ダイスが3以上の呪文であるバディアルマ・ジルワン・ツザリク(#5)はどれも無属性
このため、無属性は軽減されずダイスが2個以下の呪文はダイス式の関係で変化しないので
該当する呪文がなく検証のしようがないというわけです。
(FC版の様に無属性呪文が非友好的な敵に軽減されるのなら話は別ですが)
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【8773】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 七誌  - 18/9/1(土) 0:17 -
>攻撃呪文の軽減はaDbのダイス式で算出された値から割合で減算されるのではなく、aの値を(a/2)+1に変えた上で算出されます。

初めて見た情報で、ちょっと興奮しています!
ダルトやマダルトで試してみたいと思います。


>FC版(NES版)に限ってですが単体攻撃呪文でも抵抗の影響を受けると言えるでしょう。
>単体攻撃で3d8のバディアルマを非友好的な敵に使うと2のダメージがたまに出ます。

PS版でも適用されるか試してみたいと思います。
ここにおられる皆さんはやはりスゴイ知識をお持ちですね。
質問してよかった。
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【8774】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 七誌  - 18/9/2(日) 20:21 -
まだダルトなどの軽減を試してないのですが

>攻撃呪文の軽減はaDbのダイス式で算出された値から割合で減算されるのではなく
>aの値を(a/2)+1に変えた上で算出されます。

これだとモリトの良いところがないのでは?
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【8775】Re:攻撃呪文のダメージ軽減式
 スロット  - 18/9/2(日) 22:38 -
モリト(3d8)は無属性なので軽減されることはありません・・・が、
同じレベルの炎属性であるマハリト(4d8)が軽減されたとしても4/2+1=3で3d8となり
同じダメージとなるので使い分ける必要もなくマハリトでOKな呪文となっています。
それ抜きにしても同じレベルにあるダメージの低いモリトを使う人がほぼいなかったためか
呪文が再編された#5(HOM)で無くなったのではないかと思います。
(なぜか無くなったor残ってる呪文もありますが)
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【8776】Re:apple版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/4(火) 0:07 -
>>また、バディアルやバディアルマなど単体攻撃呪文は属性抵抗に影響されないという情報を見たことがありますが、自分は未検証です。

>FC版(NES版)に限ってですが単体攻撃呪文でも抵抗の影響を受けると言えるでしょう。
>単体攻撃で3d8のバディアルマを非友好的な敵に使うと2のダメージがたまに出ます。
>(FC版では上記にも書いたように無属性呪文でも非友好的な敵には軽減される)
>つまり2d8に軽減された証明となります。


apple版でブリーブ相手にバディアルマを試したところ
18や20といったダメージが出たので、
apple版では単体呪文は軽減されないようです。

まあ所詮はバディアルマなので軽減されないからといって
有効な状況が思いつきませんけど(-_-)
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【8777】Re:apple版バディアルマ
 スロット  - 18/9/4(火) 0:26 -
こちらでもセガサターン版とapple][版では無属性呪文の軽減現象はなかったので(上記事参照)
非友好的な敵が無属性の呪文を軽減する現象はFC版(NES版)だけの現象なのかもしれません。
ただ、手元にあるのがFC版とセガサターン版と無料公開のapple][版だけなので
完全にそうだと決まったわけではないです。
もしかしたらFC版ベースであるNP版やGBC版では発生するかもしれませんが、
いかんせん手元にないので確認が出来ません。
もし所有している方がいれば試していただけると嬉しいですね。(他力本願)
とはいえNP版は超入手困難なので所有している人自体がほんのわずかですが・・・
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【8779】Re:apple版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/4(火) 0:38 -
>こちらでもセガサターン版とapple][版では無属性呪文の軽減現象はなかったので(上記事参照)
>非友好的な敵が無属性の呪文を軽減する現象はFC版(NES版)だけの現象なのかもしれません。
>ただ、手元にあるのがFC版とセガサターン版と無料公開のapple][版だけなので
>完全にそうだと決まったわけではないです。
>もしかしたらFC版ベースであるNP版やGBC版では発生するかもしれませんが、
>いかんせん手元にないので確認が出来ません。
>もし所有している方がいれば試していただけると嬉しいですね。(他力本願)
>とはいえNP版は超入手困難なので所有している人自体がほんのわずかですが・・・

検証お疲れ様です。
NP版やGBC版について検証したいですが、肝心の本体がどこに片付けたか不明なので
時間をください。
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【8780】Re:apple版バディアルマ
 スロット  - 18/9/4(火) 1:51 -
>NP版やGBC版について検証したいですが、肝心の本体がどこに片付けたか不明なので
>時間をください。
おお、NP版所有者でしたか!
時間に関しては特に期限があるというわけではありませんので、
暇なときにでも検証していただけたら幸いです。
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【8786】Re:apple版バディアルマ
 七誌  - 18/9/15(土) 12:50 -
ダルトとマダルトの軽減効果試してみました。
それぞれ耐性有、無しで100回ずつデータを取った結果
 ダルト:-36.5% ダメージは(無>21.056 有>13.380)
 マダルト:-38.7% ダメージは(無>37.059 有>22.706)
ダルトの方が予測値よりも3%高いのですが、
ダメージが1違うだけで3%は変わってくるので誤差の範囲でしょうか。
ともかく皆様の言われたとおりだろうと思われます。

ついでにバディアルマも調べてみましたが
ブリーブ相手に平均15ダメージだったので
やはり軽減処理はされてないみたいでした。(PS版#1)
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【8787】Re:NP版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/15(土) 15:19 -
検証したところFC版と同様に、NP版のバディアルマは
単体攻撃であっても友好属性で軽減される模様です。
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【8788】Re:apple版バディアルマ
 エイザムス  - 18/9/15(土) 15:26 -
検証ありがとうございました

>ついでにバディアルマも調べてみましたが
>ブリーブ相手に平均15ダメージだったので
>やはり軽減処理はされてないみたいでした。(PS版#1)

バディアルマの軽減はFC版やNP版など、
いわゆるゲームスタジオ移植版特有のものとみて良さそうですね。
引用なし

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