得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

80 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→

【8741】CDSからwiz8への引継ぎ 基礎編 スロット 18/6/11(月) 15:25

【8743】Re:CDSからwiz8への引継ぎ お勧め防具編 スロット 18/6/11(月) 15:48
【8744】Re:CDSからwiz8への引継ぎ装飾品・楽器編 スロット 18/6/11(月) 15:55
【8747】Re:CDSからwiz8への引継ぎスキルレベル編 スロット 18/6/18(月) 21:16
【8748】Re:CDSからwiz8への引継ぎその他引継ぎ編 スロット 18/6/18(月) 21:41

【8743】Re:CDSからwiz8への引継ぎ お勧め防具編
 スロット  - 18/6/11(月) 15:48 -
防具編
防具に関してはランク差による性能差が少ないので低ランクの物を選んでいきたい。
(耐性持ちの装備品は大半が5000G以上するため引き継げない)

GOSSAMER GOWN(上下):
AC性能こそ低いがそれぞれ微弱だが[精神+10]の耐性を持つランク1防具。
フェアリー専用装備で貧弱な序盤のフェアリーの装備には良い。忍者でも装備可能。
フェアリーが装備出来る鎧(上下)がない状態で引き継ぐとこれを装備して開始するので
あえて装備出来る鎧(上下)を持たせずに引き継ぐのも手である。

STUDDED HAUBERK・(BREAST PLATE)・STUD CHAUSSES:
ランク1で引き継げる鎧(上下)としては高いAC補正を持つ。
装備可能職が増えて忍者・モンク・サイオニック・メイジ以外は装備可能なのも良い点。
少しでも軽くしたいのであれば装備可能職が減るがBREAST PLATEでもOK。

ROBES+1(上下):忍者以外が装備可能な鎧のランク1のアイテム。
モンク・サイオニック・メイジが装備する用。
宝箱で確実に入手出来るのは1setだけのため、
複数欲しい場合はカイマス・ツランから買っておくこと。
※カイマス・ツランは死ぬ可能性のあるNPCなので複数欲しい場合は要注意

CHAIN HOZEN・LEATHER BOOTS・BUSKINS:
ランク1で引き継げるおすすめのブーツ群。
CHAIN HOZEN(AC+8)は忍者・モンク・盗賊・魔法職以外が装備可能。
LEATHER BOOTS(AC+5)は上に加えて盗賊・僧侶・錬金術師・司教が装備可能。
BUSKINS(AC+3)は忍者以外装備可能。

COPPER GLOVES・MAIL MITTENS・CHAMOIS GLOVES:
ランク1で引き継げるお勧めの小手群。
COPPER GLOVESはCDSから値段と性能が変わり
900Gになった代わりにAC+8と少し落ちてる(装備可能者は変わらず)
MAIL MITTENS(AC+6)は忍者・モンク・盗賊・魔法職以外が装備可能。
CHAMOIS GLOVES(AC+3)は上に加えて盗賊・僧侶・錬金術師・司教が装備可能。

HELM&COIF・BASCINET・(KABUTO)・PHRYGIAN CAP:
ランク1で引き継げるお勧めの兜群。
HELM&COIF(AC+7)は戦士・ヴァルキリー・ロードが装備可能。
BASCINET(AC+6)は忍者・モンク・盗賊・魔法職以外が装備可能。
PHRYGIAN CAP(AC+4)は上に加えて盗賊・僧侶・錬金術師・司教が装備可能。
KABUTOは侍が装備可能でBASCINETより少し軽い。

WIZARD'S CONE:メイジ・錬金術師・サイオニックが装備可能な兜のランク1防具。
[聖+10]と微弱だが耐性を持つ。

NINJA GARB(上下)・NINJA COWL・TABI BOOTS:
忍者が装備出来る数少ない防具で全てランク1のアイテム。
AC補正は低いが忍者が装備可能な防具は少ないので当面はこれらを装備することになる。
宝箱で確実に入手出来るのは1setのため、複数欲しい場合はジーン・ゼンから買うこと。
とはいってもPTに忍者が複数いるという状況はまずないので1setあれば十分か。
※ジーン・ゼンは死ぬ可能性のあるNPCなので複数欲しい場合は要注意
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8744】Re:CDSからwiz8への引継ぎ装飾品・楽器編
 スロット  - 18/6/11(月) 15:55 -
装飾品・楽器編
装飾品は引き継げる物が少ないため選択肢が限られてくる。
そのため同じく引き継ぎの少ない楽器と一纏めに説明。

DIAMOND RING:入手は3部作通してレベッカからイベント入手(BCF)のみ。
4500Gのアイテムだがランク1で引き継ぐ。
最初からAC+2・HP回復+1・[聖+30]の装飾品が手に入るのは魅力。
沼地で購入可能になるAmulet of Healing(こちらは引継ぎ不可)が完全上位互換だが
10000Gと高いので数を揃えられない当面はこれに世話になるはず。
使わなくなった後に残す気がなければベラに渡し(GIVE)イベントを発生させて
6000Gと300000expにしてしまっても良い。
ちなみにCAMEO LOCKETやRING OF STARSは引継ぎ不可。

ANKH of MIGHT:能力系アンクの中で唯一引き継げるランク3(4000G)のアイテム。
装備するとAC+1・力+10の効果があるのでランク3枠が余っていれば引き継きたい。

AMULET of LIFE:使用すると蘇生効果のあるランク2(2500G)のアイテム。
BCFやCDSより使用回数が減った分値段も下がったためランク2で引き継げる。
万が一のためにランク2の枠が余っていれば1個は引き継いでおきたい。

ROCK CRYSTALS[精神+20%]・BRIMSTONE NUGGETS[火+20%]・
AROMATIC SALTS[水+20%]・MANTA ROOTS[空気+20%]・
CROSS of PROTECTION[聖+20% 水+10%]:
ランク1で引き継げるお勧めの装飾品群。それぞれ耐性を上げる効果を持つ。
wiz8で耐性が統合されたためそこそこ性能の良いアイテムになっている。

POET'S LUTE・ANGEL'S TONGUE・CHROMATIC LYRE・CORNU of DEMONSPAWN:
バードを使うなら引き継いでおきたいランク1で引き継げる楽器群。
ただCORNU of DEMONSPAWNはレベル6魔法「バニッシュ」なので使用は後半から。
ちなみに楽器はCDSから価格がほぼ半減なのでCDSで9999G以下の楽器が引き継げる。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8747】Re:CDSからwiz8への引継ぎスキルレベル編
 スロット  - 18/6/18(月) 21:16 -
スキルレベルは基本的にCDSの5分の1(小数点切捨て)を引き継ぐ。
Musicスキルはバードのみが、Scoutingスキルはレンジャーのみが引き継げる。
Swimming・Climbing・Oratory・Mapping・Reflextion・Snake Speed・
Eagle Eye・Power Strik・Mind Controlは引き継げない。
※上記以外のスキルは非習得職であっても引き継げる。(スキルレベルは上がらない)

分割・統合が行われた武器スキルは以下のように引き継がれる。(レベルは分割されない)
・Wand&Dagger→DaggerとStaff&Wand
・Pole&Staff→PolearmとStaff&Wand
・ThorwingとSling→Thorwing&Sling
Staff&WandとThorwing&Slingは引継ぎ元が二つあるが合算はせず高いレベルの方を引き継ぐ。
ArtifactsスキルはAttifacts[25分の4]とScribe[25分の1]を合算して引き継ぐ。(合計で最大20)

新スキルであるClose Combat・Ranged Combat・Dual Weaponsは以下の法則で引き継ぐ。
・Close Combatは一番高い近接武器スキルレベルを引き継ぐ
・Ranged Combatは一番高い遠距離武器スキルレベルを引き継ぐ
※Firearms(Modern Weapon)はCDSの時点では武器スキルではないため影響しない
・Dual WeaponsはClose Combatと同じだが盗賊・ロード・侍以外は10分の1で引き継ぐ
 (この3職はDual Weaponsを職業スキルとして持つため5分の1で引き継げる)

各魔法タイプのスキルレベルは魔法職の場合は16、複合職の場合は8、
魔法を覚えない職の場合は2〜4引き継ぐ。
(非魔法職のスキルレベルは読み込むたびにランダムで変わる唯一の能力値だったりする)
各属性のスキルレベルは各属性の初期呪文数で決まり一つなら13、二つなら20となる。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8748】Re:CDSからwiz8への引継ぎその他引継ぎ編
 スロット  - 18/6/18(月) 21:41 -
スタート地点はCDSでどうやってロストガーディアを出たかによって決まる。
アンパニと同行した場合Mt.Gigas・ティーラングと同行した場合Marten's Bluffからスタートする。
どちらとも同行しなかった場合は引継ぎなしと同じ場所からのスタートとなる。
※バットエンドデータの場合「闇に覆われたまま〜」云々のメッセージが出て引き継げない
能力値の合計は作成したキャラより9〜10高くなる。初期能力値は法則によって決まる。
※職業の他にCDS時の能力値によって決まるらしい?微々たる効果かもしれない。
初期習得している呪文は職業によって固定。詳しくは「Flamestryke's Wizardry 8」の
Import IndexにあるImport Character Chartにて。
経験値は13000、所持金は2500Gでスタートする。討伐数・死亡数はそのまま引き継ぐ。

一部スキルは名称が変更されている。
Hands&Feet→Martial Arts
Firearms→Modern Weapon
Legerdemain→Pickpocket
Skuldggery→Locks&Traps
Diplomacy→Communication
Ninjutsu→Stealth
Kirijutsu→Critical Strik
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

80 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5