得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

45 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→

【8706】BCF→CDS引継ぎ可能なアイテム(武... エイザムス 18/3/22(木) 22:11

【8712】Re:CDSでの識別難易度について スロット 18/3/24(土) 13:01
【8727】複数装備時の抽選確率と識別難易度の関連性 エイザムス 18/4/6(金) 2:38
【8730】Re:複数装備時の抽選確率と識別難易度の関... スロット 18/4/10(火) 1:37
【8731】Re:分からなくなってきました エイザムス 18/4/13(金) 0:51

【8712】Re:CDSでの識別難易度について
 スロット  - 18/3/24(土) 13:01 -
識別難易度が影響しない、という話が出たので試しにCFエディタ(wiz6,7,8用エディタ)
を用いて星の指輪の識別難易度を14に高くして装備をしないで引継ぎしてみました。
(ちょっと反則かもしれませんが・・・)
すると識別難易度を高くしたにも関わらず通常品として引継ぎを確認しました。
エイザムスさんの言う通り、持ち込み可能品はアイテム又はIDごとに設定されていて
識別難易度自体は転送に影響しないみたいです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8727】複数装備時の抽選確率と識別難易度の関連性
 エイザムス  - 18/4/6(金) 2:38 -
星の指輪の追検証ありがとうございます。


その後気になって、レア武具を複数箇所装備して転送した際に抽選されやすいアイテムの傾向とCDSでの識別難易度の関連性について検証してみました。

その結果、識別難易度が高いレア武具ほど転送の際に抽選されやすい、という結論に至りました。
(先の投稿での憶測とは逆の結果となりました)

検証サンプルは多くはないので、もしかすると別のアイテムで検証すると違う結果になるかもしれませんが、現状ではこの結論が有力と思います。


以下、検証内容とその結果です。興味なければ読み飛ばして下さい。

◎検証1:BCFでヴァルキリーに【106THE AVENGER★】と【236EBONY HEAUME★】(共に識別難易度16)の二つを装備させて、30回CDSへ転送する。

○結果1:【106 THE AVENGER★】と【236 EBONY HEAUME★】共に15回引き継ぎされた。
○推論1:識別難易度が同じであれば、同じ確率で引き継ぎ抽選される。


◎検証2:上記ヴァルキリーに【106THE AVENGER★】(識別難易度16)と【198 DRAGON KITE★】(識別難易度8)の二つを装備させて、30回CDSへ転送する。

○結果2:【106 THE AVENGER★】は19回、【198 DRAGON KITE★】は11回引き継ぎされた。
○推論2:識別難易度が高いアイテムほど、低いアイテムよりも抽選される確率が高い。

   その確率は具合的には、
   {任意のレア武具の識別難易度}÷{装備していた全レア武具の識別難易度の合計}
   と推察される(レア武具を一つしか装備していなければ確率は100%となる)。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8730】Re:複数装備時の抽選確率と識別難易度の関...
 スロット  - 18/4/10(火) 1:37 -
検証ありがとうございます。
こちらでも3パターンほど試してみた所どのパターンでも偏りがありましたので報告します。
パターン1 106アベンジャー[16]・234ディスプレッサークローク[14] 18:12
パターン2 234ディスプレッサークローク[14]・236アイボニーの兜[16] 19:11
パターン3 234ディスプレッサークローク[14]・223アイボニーの鎧(U)[16] 18:12
※各パターンとも左の方が手持ちの順番が上となっています

パターン1では鑑定難易度の高いアベンジャーがよく出てきましたが、
パターン2では鑑定難易度の低いディスプレッサークロークが多く出てきました。
そこでIDか手持ちの並びが関係しているのではないかと考えた結果パターン3をテスト、
手持ちの順番が上のディスプレッサークロークが多く出てきました。
ただ、どのパターンとも試行中で何度か偏るということがありましたので
[確率は全て等しいけど乱数の偏りで手持ちが上の装備が選ばれやすい]のではないかと。
いずれにせよこれは憶測によるものなので間違っているかもしれないとは言っておきます。

まあ、どれだけ検証しても各キャラレア装備は1個だけを守っていれば
必ず引き継ぎたい装備になるんですけどね!
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8731】Re:分からなくなってきました
 エイザムス  - 18/4/13(金) 0:51 -
いつもありがとうございます。
予断をもって少ない検証サンプルから結論を出すことの危うさを痛感しました。


>パターン1 106アベンジャー[16]・234ディスプレッサークローク[14] 18:12
>パターン2 234ディスプレッサークローク[14]・236アイボニーの兜[16] 19:11
>パターン3 234ディスプレッサークローク[14]・223アイボニーの鎧(U)[16] 18:12
>※各パターンとも左の方が手持ちの順番が上となっています

のうち、とりあえずパターン3を50回試したところ39:11となり、こちらでも識別難易度よりはるかに偏った結果を確認しました。
よって先の投稿での仮説は取り下げたいと思います。


そこで改めて、当初のテーマである「識別難易度が複数転送時の確率に関わっているのか否か」に絞って、武器と頭部防具をそれぞれ識別難易度の異なるものに入れ替えながら転送される頻度を統計して識別難易度との関連を調べる、という感じで検証を行いました。

しかしながら、やればやるほど規則性が見出せず関連があるのか無いのかすらさっぱり分からなくなり、途方に暮れているのが現状です。

せっかくなので何かの足しになれば幸いと思って載せてみます。

◎武器と頭部防具を2種類ずつ用意してそれらの組み合わせで50回ずつ転送する。

武器106アベンジャー(16):頭部236エバニーオーム(16)=25:25
武器106アベンジャー(16):頭部212アーメット(10)=30:20
武器81カシナート(10):頭部236エバニーオーム(16)=35:15
武器81カシナート(10):頭部212アーメット(10)=34:16

一番上の組み合わせは前回も30回試行したときにちょうど15:15になったので
乱数の偏りとは別の、何らかの手掛かりがここにありそうな気がしますが、全然わかりません。

識別難易度ではなく重量や価格かも、と思いましたがやはり関連性が見いだせないのでお手上げです。


>まあ、どれだけ検証しても各キャラレア装備は1個だけを守っていれば
>必ず引き継ぎたい装備になるんですけどね!
自分も本当に今は、これが結論でいいんじゃないかと思い始めてます…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

45 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5