先の考察はあくまでこのサイトに掲載されているSFC版のデータを元にしています。
SFC版の武器には命中修正に加えて貫通修正も記載されています。
他のPC版には貫通修正のデータはありません。
例えばSFC版のダークの場合は命中修正0、貫通修正+2と記載されています。
PC版では命中0のみで貫通修正はありません。
攻撃方法の修正では「投げる」だと命中-1、貫通+1です。
PC版の方は何も考えずにそのまま、ダークを投げた場合の修正は命中-1、貫通+1でいいと思います。
SFC版も命中は-1で問題ないと思いますが、貫通をどう解釈するかが問題です。
SFC版では投げることができる武器はダーク以外でもすべて貫通+2となっています。
これにさらに攻撃方法の修正を合算すると+3となってしまい、PC版との差が開きすぎてしまいます。
そもそもSFC版のダークがそこまで貫通する印象はありません。
おそらく、投げることができる武器はすべて貫通+2で固定ということではないでしょうか?
PC版に対してわずかに差をつけてみたということであるなら納得できないこともありません。
ムチ打つの武器は鞭とキャット・ナイン・テールの2つしか存在せず、どちらも貫通+1とされています。
やはりそのまま貫通+1で計算されるのか、攻撃方法の修正と合算して-1となるのかがわかりません。
投げる武器と同様にPC版に対して+1の上方修正がなされていると考えれば、ムチ打つ場合には合算して-1となるのが正解なのかもしれません。
同様に「撃つ」の場合もSFC版ではすべての武器が貫通+3となっており、PC版から+1の上方修正されると考えれば他の武器との整合性も取れます。
合算して+5となるのはさすがに異常かもしれません。
それも踏まえて再計算すると、ラットに攻撃した場合のACは
SFC版
・鞭でムチ打つ 全8 胴9
・ストライキング・ソードを振る 全7 胴10
・刀を振る 全6 胴10
・素手で殴る 全6 胴9
・棒で叩く 全6 胴9
・まだんの杖で叩く 全6 胴8
PC版
・鞭でムチ打つ 全8 胴8
・ストライキング・ソードを振る 全7 胴10
・刀を振る 全6 胴10
・素手で殴る 全6 胴9
・棒で叩く 全6 胴8
・まだんの杖で叩く 全6 胴8
ローグに攻撃した場合のACは
SFC版
・ロング・ボウで撃つ 全8 胴8
・スリングで撃つ 全8 胴8
・ダークを投げる 全7 胴7
・棒で突く 全7 胴7
・ストライキング・ソードで突く 全8 胴6
・刀で突く 全7 胴6
・鞭でムチ打つ 全11 胴4
PC版
・ロング・ボウで撃つ 全8 胴7
・スリングで撃つ 全8 胴7
・ストライキング・ソードで突く 全8 胴6
・ダークを投げる 全7 胴6
・棒で突く 全7 胴6
・刀で突く 全7 胴6
・鞭でムチ打つ 全11 胴4
以上になります。
順位は最初の考察とほぼ変わりませんが、PC版の場合はローグへの攻撃でストライキング・ソードの順位が上がり、ダークの優位性がやや落ちることになります。
PC版の方が武器のイメージを反映したより自然な強さを再現できていると思います。
SFC版は妙なアレンジのせいでバランスが崩れてしまったようですが、それも踏まえた上で武器を選択すれば序盤の攻略は多少は楽になるかもしれません。