武器 │ 基本 │モード1 │モード2 │モード3 │
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CLUB │ 2〜 8│叩く(+2+2+2) 8〜14│ │ │
ワンド&ダガーに分類されている CLUB(こんぼう)の性能は上記のとおりですが、1 命中当たりのダメージ量は序盤に入手できる武器の中では最も大きいと言えます。
ワンド&ダガー系でありながら両手武器であるという点が特殊なのですが、そのため、PC 版では 1 ターンでの攻撃回数は最大で 2 回までとなります。同じダメージ量の MORNINGSTAR を装備した場合にはサブにも武器を装備できるため、合計 4 回の攻撃が可能となり、トータルでは CLUB のダメージ量を上回ることになります。
ところが、SFC 版では両手武器でも 3 回以上の攻撃ができるらしいので(4 回までできるかどうかは未確認)、結果として序盤の武器の中では CLUB が最も高いダメージを与えられるということになります。
CLUB はプリーストやモンクにも装備できるようですが、ワンド&ダガーのスキルがないので不向きです。シーフには装備できないものの、レンジャーには装備させることができます。スキルを高めたレンジャーが CLUB を装備すると序盤だけでなく中盤に入ってからもファイターと肩を並べるほどの戦闘能力を発揮することができるようになります。もちろんファイターが装備した場合でも CLAYMORE をしのぐダメージ量となるので、CLUB を装備させる価値は十分にあります。
この SFC 版における両手武器の仕様は繊細な武器関連のゲームバランスを崩壊させることになってしまっているのですが、ともかく、より高い攻撃力を期待したいのであれば、CLUB を装備するという選択肢もありだと思います。
ただし、SFC 版は武器の命中・貫通の確率が PC 版に比べて低いように感じられるので、いくらレベルやスキルを上げても CLUB では貫通しなくて使い物にならないと感じるかもしれません。SFC 版では武器の性能はダメージ量よりも命中・貫通の性能重視で考えた方がいいかもしれませんね。そういう意味では、レンジャーは弓矢を装備することで最も高い貫通性能を得ることになるわけですが……。