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【8449】#BCF 呪文抵抗の分類について GNOME 12/12/4(火) 10:37

【8451】単体攻撃呪文の攻撃対象について GNOME 12/12/4(火) 19:14

【8451】単体攻撃呪文の攻撃対象について
 GNOME  - 12/12/4(火) 19:14 -
法則があるのかないのかまだ十分に把握しきれていないので、独立してスレ立てまではしませんが、先ほどの投稿に関連して経験的に把握している点について書いておきたいと思います。 もし、攻撃対象の法則について明確に把握している方がおられましたら情報を提供していただけると助かります。 WEB や PARALYZE 等の単体が対象の呪文の場合、例えば 3 体のグループのモンスターにパーティー内の 3 人が 呪文をかけると、経験的には大体以下の例1、例2 のようにそれぞれが異なるモンスターを対象とすることになるので、結果的にグループ全体の行動を不能にすることが可能でした。 例1(パーティーの連続した隊列で攻撃した場合) モンスターグループ1-1 ←──パーティー隊列1 モンスターグループ1-2 ←──パーティー隊列2 モンスターグループ1-3 ←──パーティー隊列3               パーティー隊列4               パーティー隊列5               パーティー隊列6 例2(パーティーの連続した隊列で攻撃した場合)               パーティー隊列1 モンスターグループ1-1 ←──パーティー隊列2 モンスターグループ1-2 ←──パーティー隊列3 モンスターグループ1-3 ←──パーティー隊列4               パーティー隊列5               パーティー隊列6 ところが、以下の例3 のようにパーティーの隊列で連続して攻撃せず、隊列3 のメンバーを飛ばして隊列4 が攻撃した場合、なぜか攻撃対象が重複して 1 体のモンスター(以下の例ではモンスターの 1-3)は攻撃対象になりませんでした。 例3(パーティーの隊列で連続していない場合)           ┌─────?─────┐           ↓           │ モンスターグループ1-1 ←──パーティー隊列1│ モンスターグループ1-2 ←──パーティー隊列2│ モンスターグループ1-3    パーティー隊列3│               パーティー隊列4┘               パーティー隊列5               パーティー隊列6 また、上記例3 の経験から、2 体のグループが出現したときには、パーティーの隊列で奇数のキャラクターはモンスターの隊列で 1 番目、偶数は 2 番目を攻撃対象とするだろうと予測して以下のような攻撃をしてみたところ、なぜか攻撃対象が重複してしまいました。 例4(2体のモンスターグループの場合)           ┌───────────┐           │           │           │    パーティー隊列1│           ↓    パーティー隊列2│ モンスターグループ1-1 ←──パーティー隊列3│ モンスターグループ1-2    パーティー隊列4│               パーティー隊列5│               パーティー隊列6┘ このことから法則性が見いだせず、攻撃対象はランダムに決定している可能性もあるのではと感じています。 パーティーの隊列で連続している場合には、ほぼ異なるモンスターを対象としているので、ある程度攻撃対象をコントロールできると感じているのですが、これも気のせいかもしれません。 ぜひとも、追加の情報をお願いします。
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