先日、隠し?ボスまで倒しました
全体を通してみると、戦闘バランスは独特ながらも良い出来だったと思いました。
・ダメージ量が多く、少し進まざるをえない序盤〜中盤
・連続詠唱のスキルでいつも以上に魔法が頼もしい中盤
・魔法が無効化され物理攻撃職が活躍する後半
・前衛が殴り負け、魔法を再び使う終盤
ダンジョンに関しては
タイミングを見計らってよける罠だけだったら陳腐ですが
たいまつを掲げて暗闇の中を逃げ惑ったり
制限時間ありの水攻め・吊り天井と
中盤〜後半のダンジョンのギミックはかなり秀逸でした
失敗した時のペナルティはもう少し大きくても良かったかと思いましたけど。
スキルは
トレハンではパシッブで簡潔に
アクティブは強敵に戦略的な運用ができます
万能には出来ない程度の枠数なので、キャラに個性を持たせるのもOK
でも、上位下位問わずにアクティブは死にスキルがほとんどなんですよね
アイテムの値段設定がおかしく、鑑定も死にスキルなので
敵を数倒してお金を稼ぐってシステムはあんまり好まれないと思いました。
呪文書が高いので最後まで金欠ですしね
連携はほんとに要らないなぁ
不確かな全体?攻撃なんて当てに出来ませんし
そもそもクリアするまで一度もお目にかかれませんでした
トレジャーハントの宝箱システムは褒められませんねー
いいアイテム入手するために発動まで防御し続ける作業は
テンポを非常に悪くしてくれます
せめて戦闘の最初だけの発動にしてもらえれば良かったんですが
キャラ絵表示による待ち等のパーティ画面でのインターフェースの悪さ
強制表示されるにもかかわらず少ないキャラ絵(人間の男なら侍絵のみ)
強制参加のカイ君等への不満はまったく持ってそのとおりです。