ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄 特設BBS
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【417】ビショップの鑑定について 初心者 05/5/2(月) 9:43
【418】Re:ビショップの鑑定について 一刀斎 05/5/2(月) 10:05
【419】Re:ビショップの鑑定について ちらっと 05/5/2(月) 13:36

【417】ビショップの鑑定について
 初心者  - 05/5/2(月) 9:43 -
ビショップの鑑定でなかなか識別できないことがありますよね?
(低レベルだからかもしれませんが)

根気良くEnterを連打した末に識別できますが、
その場合、「○○-1」というようにマイナスが付与されることが
多いような気がします。何回以内に識別できないとマイナス、みたいな
法則があるのでしょうか。

それとも単に深層ではないからでしょうかね。ちょっと気になりました。
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【418】Re:ビショップの鑑定について
 一刀斎  - 05/5/2(月) 10:05 -
それに対する答えは開発者サイドの方でないと、確たる回答はでないでしょうね。
しかしプログラミング的には、モンスから宝箱が出た時点でどのアイテムがでるか
判定するのが常道でしょう。司教の識別は、単にアイテムの識別しやすさであって、そのことについてのみ判定が行われるのが自然です。わざわざ司教の識別する際にアイテムの種類が変更するプログラムなんて、遠回りなことはしないでしょう。このゲーム根気が必要で、なかなかいいアイテムが出ないと、色々考えをめぐらせてしまうのはよく分かります。でもゆっくり自分のパーティが成長して、少し
ずついいアイテムが出るのを楽しみながら待ちましょう。一週間やそこらで全アイテムコンプリートとかできたら、逆につまらないですよ。
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【419】Re:ビショップの鑑定について
 ちらっと WEB  - 05/5/2(月) 13:36 -
取得アイテムは宝箱から出た時点で決まっています。
識別の回数などは影響しません。
ビショップの識別と商店の識別でももちろん同じです。
リセットを使って調べてみれば分かると思います。

今回のWizはマイナスアイテムが多いようです。
しかしマイナスアイテムにも良い魔法効果があるので捨てたものでもありませんよ。
例えば「敵の呪文抵抗無視」は杖-1でしか見たことがありません。
探索不足…かもしれませんが。
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