ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄 特設BBS
WIZARDRY PRISONERS OF THE BATTLESに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

74 / 141 ツリー    ←NEW | OLD→

【359】ダメージの計算で たっとん 05/4/24(日) 12:27

【364】Re:ダメージの計算で たっとん 05/4/24(日) 15:40
【371】Re:ダメージの計算で megumi 05/4/24(日) 23:20
【377】Re:ダメージの計算で しょうの 05/4/25(月) 19:14
【391】Re:ダメージの計算で たっとん 05/4/27(水) 1:48

【364】Re:ダメージの計算で
 たっとん  - 05/4/24(日) 15:40 -
>>ダメージの計算で例えば素手(ダメージ9〜11)の状態でグレートソード+1(ダメージ6〜20)を装備した時、ダメージが素手+武器で15〜31になると思ったのですが実際には13〜27になっています。計算方法がよくわかりません・・・
>
>あくまで私見ですが。。。
>素手のダメージは「素手の攻撃力」+「固定ダメージ修正」
>武器のダメージは「武器の攻撃力」+「固定ダメージ修正」
>なのだと思います。
>
>この例では、素手の攻撃力が「2〜4」で固定ダメージ修正(個人の能力によるもの)が+7なのではないでしょうか?
>素手の攻撃力がどのように算出されるかは、すみませんが分かりません。
>おそらく職業やレベルで決まると思いますが。

ありがとうございます、そうなんですか。計算方法はいろいろと複雑そう・・・ほかにも主武器・補助武器・両手なども別々に違う計算がされているかもしれません。また最大攻撃ダメージ+なども加わるとさらに複雑そうですね。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【371】Re:ダメージの計算で
 megumi  - 05/4/24(日) 23:20 -
キャラクターデータで表示される攻撃力を見る限りは
力が18以上になると1ずつ増えていく。
力17以下でロングソード装備だと攻撃力表示が1〜8
力18だと2〜9という感じ。

あと魔法効果の最大攻撃ダメージ+だが仮に+3とすると
ロングソード1D8+0だと8の部分に+3される
計算上は1D11+0ということになります。

仮に力24で最大攻撃ダメージ+3つきロングソード装備だと
キャラクターデータで表示される攻撃力は8〜18になるはず。

ただ気になるのはキャラクターデータで表示される攻撃力が
上がっていくのは力18以上である点
すなわち17以下は扱いが同じなのかどうか?
力11と17が同じだと何かなぁ・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【377】Re:ダメージの計算で
 しょうの  - 05/4/25(月) 19:14 -
>ただ気になるのはキャラクターデータで表示される攻撃力が
>上がっていくのは力18以上である点
>すなわち17以下は扱いが同じなのかどうか?
>力11と17が同じだと何かなぁ・・・

力は命中力も関係しますから
まぁ、命中しやすくなるのではないかと。。。
詳しいデータはどっかで見た記憶があるけど、忘れました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【391】Re:ダメージの計算で
 たっとん  - 05/4/27(水) 1:48 -
>>ただ気になるのはキャラクターデータで表示される攻撃力が
>>上がっていくのは力18以上である点
>>すなわち17以下は扱いが同じなのかどうか?
>>力11と17が同じだと何かなぁ・・・
>
>力は命中力も関係しますから
>まぁ、命中しやすくなるのではないかと。。。
>詳しいデータはどっかで見た記憶があるけど、忘れました。

みなさんいろいろと教えていただき本当にありがとうございました。なかなか複雑なんですね・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

74 / 141 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5