まずは基本である#1〜#5において、力の特性値が戦闘に及ぼす影響を挙げてみましょう。
1、打撃攻撃時の命中修正
力の数値が高ければ高いほど、命中率が良くなります。
2、ダメージボーナスが加算される
力が15Pを超えると、攻撃1ヒットにつき、超過分だけダメージが増加します。
例えば力18の戦士がカシナートの剣(1ヒットにつき10〜12ダメージ)を1回ヒットさせたら、ダメージは「(10〜12)+3」で13〜15ダメージを与える計算になるわけです。
さて、今度はPSエンパイアシリーズについて話しましょう。
PSエンパイアシリーズにおいて力の特性値が及ぼす影響は、1の命中修正しかありません。コスモウェポン等、攻撃回数があまりにも多い武器が多々存在するためです。もしダメージボーナスが存在していたなら、一部の武器の扱いが見直されていたかもしれません。