ウィザードリィ エンパイア 特設BBS
WIZARDRY EMPIREシリーズに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

61 / 109 ツリー    ←NEW | OLD→

【158】バグ(ネタばれ含む) かめ 02/11/7(木) 12:55
【159】Re:バグ(ネタばれ含む) 霜月幾日 02/11/7(木) 13:34
【160】Re:バグ(ネタばれ含む) 月々三千円 02/11/7(木) 13:48
【164】バグ(追加) かめ 02/11/8(金) 18:23
【165】Re:バグ(ネタばれ含む) 通りすがり 02/11/9(土) 19:45
【171】ホントだ かめ 02/11/11(月) 16:09
【172】バグ(呪文が消える) かめ 02/11/11(月) 16:24
【183】バグ(岩の数) かめ 02/11/14(木) 12:44
【185】Re:バグ(ネタばれ含む) MOFO 02/11/19(火) 7:38
【186】Re:バグ(ネタばれ含む) 霜月幾日 02/11/19(火) 12:07
【187】バグ? 無名 02/11/19(火) 21:15
【188】Re:バグ? 霜月幾日 02/11/20(水) 3:50

【158】バグ(ネタばれ含む)
 かめ  - 02/11/7(木) 12:55 -
それほどプレイには差し支えありませんが、見つけたバグをいくつか書いてみます。

・操作不能になる
城とダンジョンで起こりましたが、コントローラーの操作が不能になり
勝手に動き出します。城では、十字キーを押したときの効果音が断続的に出て、
一番右の洞窟に潜るアイコンのところでフリーズ。20秒くらいしたらもとに
戻りました。ダンジョンでは、ミルダール城のB6のがらくた置き場で、
勝手に部屋に出たり入ったり繰り返して、またしばらくしたら戻りました。

・ステータスのカーソルがずれる
画面下のステータス表示でオレンジ色のカーソルがずれたようになります。
これは、カーソルでなく、文字が全体的にうわずってしまっているようです。
けっこうよくなります。これもしばらくすると直ります。

・城で音楽がヘンになる。
各施設を出入りしていると、出入りした直後、ヘンな音がボーンと5秒くらい
減衰的に出ます。


新しく入手したアイテムでも、いったん店に売って買い直してから報告しないとギャラリーに登録されないのは、そういう仕様みたいですね。
こまったのがマルシェの宝物。売れないから、ギャラリーに記録されません。
で、使いたいんだけど登録されないのはいやだったのでしばらく持ってたら
いつのまにか登録されてました。
よく考えたら他のイベントアイテムも売れないの登録されてたなぁ。
このへんのしくみはいまいちわかりません。

あと、モンスターのHPが異常に高い場合ありませんか?
最初ニルダと戦ったとき、余裕で5000ポイント以上のダメージを与えているにも
かかわらず倒せませんでした。ギャラリーではHPは最高でもその3分の1くらいしか
ないみたいですが。ガーゴイルも異様に高かった時がありました。
ガーゴイルの石像でバグ修正版みたいなメッセージがありましたが関連あるのでしょうか?
でも正確にダメージを計算してたわけではないので僕の単純な勘違いかもしれません。

ゲーム自体は面白かったです。でもマップの流用はできれば避けて欲しかったなぁ。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【159】Re:バグ(ネタばれ含む)
 霜月幾日  - 02/11/7(木) 13:34 -
>あと、モンスターのHPが異常に高い場合ありませんか?
>最初ニルダと戦ったとき、余裕で5000ポイント以上のダメージを与えているにも
>かかわらず倒せませんでした。ギャラリーではHPは最高でもその3分の1くらいしか
>ないみたいですが。ガーゴイルも異様に高かった時がありました。

これはですね、今回は後半多くのモンスタが
HP回復というのを持っているためだと思われます。
城で閲覧できる、冒険手帳で、
AC○○+50%
とか、なっていたら、そのモンスタは毎ターン
最大HPの50%づつ回復します。という能力だからです。
よってこの手の敵は、1ターンKILLを基本にした方が良いです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【160】Re:バグ(ネタばれ含む)
 月々三千円  - 02/11/7(木) 13:48 -
なんかPSの型番で違ったりPS-ONEだったりで
止まったりとかの症状がでたりとかするみたいですけど。

うちはPS2初期型でやっているのですが
・ステータスカーソルがずれる
がありますねぇ。文字が半分上にずれてるカンジで、
カーソルが文字と重なっちゃうやつですね。
(これと同じことが前作のエンパイヤ1でもあった憶えが・・・。)
マルシェの宝物はうちは交換でもらったので登録されました。
(交換物は報告すればすぐ登録されるようです。)

ニルダの件なのですが
コチラの攻撃をちょこちょこダメージあてても敵特有の回復能力により
1ターンで25%回復してしまうのですがそれでわないでしょうか?
ダメージが蓄積されていると思っても回復されていて倒せないとか。
HP1900で25%で回復されれば1ターンで500近くは回復されちゃいますし。

ガーゴイルのバグ修正版みたいな話は
ファウストの研究の実験でのお話であるかと。

マップの流用は・・・まぁ続きの話で舞台も同じなので仕方ないかなぁ
とか思いましたが、やっぱりどうかなぁ〜とうちも思います(^^;
城にはいった時は「ああっ、なつかしい・・・」と感慨にひたってましたが。

スターフィッシュの方でQ&Aに一つバグのお話が書いてありました。
個人に金持たせすぎると表示がバグるそうです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【164】バグ(追加)
 かめ  - 02/11/8(金) 18:23 -
なるほど、回復能力でしたか。
納得しました。
ちゃんと説明書に書いてありましたね^^;
やっぱり穴が開くまでみないとダメですね(笑)

あと、マニアモードでも戦闘終了後にはしっかりオートセーブされてますよね。
マニアモードで、ダンジョンにいるときにソフトリセットして冒険を再開すると
しっかり前の戦闘終了後の状態で再開できますね。
戦闘後にソフトリセットして冒険を再開せずにメモリーカードに記録すると、
いったん電源切っても、またそこから冒険再開できますし。

説明書には、マニアモードでは街でしかオートセーブされないって書いてあるので
やっぱりこれもバグなのかなぁ。というより単なるプログラムミスかな?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【165】Re:バグ(ネタばれ含む)
 通りすがり  - 02/11/9(土) 19:45 -
>新しく入手したアイテムでも、いったん店に売って買い直してから報告しないとギャラリーに登録されないのは、そういう仕様みたいですね。
>こまったのがマルシェの宝物。売れないから、ギャラリーに記録されません。
>で、使いたいんだけど登録されないのはいやだったのでしばらく持ってたら
>いつのまにか登録されてました。
>よく考えたら他のイベントアイテムも売れないの登録されてたなぁ。
>このへんのしくみはいまいちわかりません。

気分的には
・魔法で鑑定したものは登録されない
・でも「渡す」で誰かに渡せば登録されるかも?
と言う感じ
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【171】ホントだ
 かめ  - 02/11/11(月) 16:09 -
渡して報告すると登録されますね。
ありがとうございました。
自分に渡してもちゃんと登録されました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【172】バグ(呪文が消える)
 かめ  - 02/11/11(月) 16:24 -
あんまり意味のないバグですが紹介します。

まず全ての技を覚えた狂戦士(Aとします)と、サイオニックの全ての呪文を
覚えたキャラB(狂戦士、召喚師以外)を用意します。
パーティはA、Bを含めば何人でもいいですが、並び替えでAの次に、Bがくる
ようにします。
キャンプ時(もしくはL1ボタン)で、呪文を唱えるコマンドをだし、まずAの
レベル7の技を選択し、○ボタンを押します。(もちろん何も起こりません)
で、R1ボタンでキャラをBに変更すると、覚えていたはずのサイオニックの
レベル7の呪文が消えます。

その後、なんらかの操作をするとまた呪文はちゃんと復活しています。

ホント意味ないですが、こんなのがありました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【183】バグ(岩の数)
 かめ  - 02/11/14(木) 12:44 -
煉獄なる園のB02Fで、ローピックを唱えると、
「岩が56個あります」と表示されますが、
実際は、57個です。

これは、X16Y16のところがマップの対称性に
反して岩になっているためです。
名前は忘れましたが、超能力の呪文で、自分を中心とした
3×3マスのマップを表示する呪文を唱えるとX16Y16の
地点は岩でした。
おそらく、プログラムミスでしょう。
あるいは、ローピックの表示のミスか。

実際、この状態でも他の全てのマップを埋めれば
マップ到達率は100%になります。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【185】Re:バグ(ネタばれ含む)
 MOFO  - 02/11/19(火) 7:38 -
ミルダール城B6F(X7,Y12)の固定敵から逃げる
(ノードレイ含む)と100%フリーズします。
環境はPS2(15000)ですが、自分だけですかね?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【186】Re:バグ(ネタばれ含む)
 霜月幾日  - 02/11/19(火) 12:07 -
>ミルダール城B6F(X7,Y12)の固定敵から逃げる
>(ノードレイ含む)と100%フリーズします。
>環境はPS2(15000)ですが、自分だけですかね?

正確には、
”固定敵出現ポイントから逃げた先が、固定敵の出現ポイント”
である場合だと思います。
LOPでは、こういった場所は、確かにミルダールB6F一箇所しかありません。
PS1でも同様です。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【187】バグ?
 無名  - 02/11/19(火) 21:15 -
ヤーロン使ったモンクが、呪文を覚えなおす前に転職したら、いくらレベル上げても2度と覚えなくなったんですけど、そういう仕様でしたっけ?
呪文を1個でも覚えていれば、そのレベル内の呪文は転職しても習得可能だったような気がしたんですけど・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【188】Re:バグ?
 霜月幾日  - 02/11/20(水) 3:50 -
>ヤーロン使ったモンクが、呪文を覚えなおす前に転職したら、いくらレベル上げても2度と覚えなくなったんですけど、そういう仕様でしたっけ?
>呪文を1個でも覚えていれば、そのレベル内の呪文は転職しても習得可能だったような気がしたんですけど・・・

これは、今作LOPでの仕様のようです。
あるLVの呪文を一つでも覚えた状態で、訓練所で転職した場合は、そのレベルの全ての呪文を覚えた状態で転職します。
アイテムで転職した場合は、呪文の保管はなりません。
また、一度忘れてしまうと、LVが上がっても、もともと職業で習得可能なモノで無い限りは覚えなおしません。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

61 / 109 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5