BUSIN ウィザードリィ オルタナティブ 特設BBS
BUSIN WIZARDRY ALTERNATIVEに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

384 / 486 ツリー    ←NEW | OLD→

【349】いろんなパラメーターについて ゆきこ 01/11/19(月) 17:56
【356】Re:いろんなパラメーターについて マツリたーん 01/11/19(月) 18:56
【358】Re:いろんなパラメーターについて Y 01/11/19(月) 19:40
【364】なんと…… ゆきこ 01/11/19(月) 21:31
【368】Re:なんと…… HIDE 01/11/19(月) 21:59
【377】上級職と下級職、どっちで育てます? ぱりい 01/11/19(月) 23:29
【387】Re:上級職と下級職、どっちで育てます? HIDE 01/11/20(火) 0:39

【349】いろんなパラメーターについて
 ゆきこ  - 01/11/19(月) 17:56 -
初めまして。
BUSINを先週買ってきてやっと始めています。
まだB4くらいなんですが、ちょっと気になった事があるので、質問しに参りました。

まず、信頼度なんですが、種族・属性(例えば、人間・中立なら「優しい」)で信頼度
が上がる条件が変わりますよね。その時、個人差(?)みたいなものがあるのでしょうか? 今、人間の中立二人(戦士と盗賊)エルフの善二人(僧侶と魔術師)をつれている
んですが(もう一人はNPCの忍者です)、この同じ種族・属性の二人の間で信頼度の上がり方が違うんです(あまり大きな差ではないんですが)。不自由はしていないのですが、
信頼度が変わる原因が何となく気になるので。ちなみに戦闘回数とか、戦闘終了時に
死んでいたとかは同じです(というより死んでいない)。

それから、HPの伸びは別に体力に関係ないのでしょうか。前衛に忍者と戦士と盗賊を
並べているのですが、何故か戦士のHPの伸びが今ひとつで盗賊とどっこいどっこい、
忍者に完璧に負けていたので。(今は侍にしてレベルアップさせようとしていますが)

最後に、主人公を人間・善・魔術師にしたら、敏捷度の伸びが物凄く悪くて、一人で
とろとろしているので、転職して素早さを少し上げてから戻したいのですが、何か有効な方法はないものでしょうか? こっちは何だか手抜きのような質問で申し訳ありません。

初めてなのに色々質問してすみません。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【356】Re:いろんなパラメーターについて
 マツリたーん  - 01/11/19(月) 18:56 -
>最後に、主人公を人間・善・魔術師にしたら、敏捷度の伸びが物凄く悪くて、一人で
>とろとろしているので、転職して素早さを少し上げてから戻したいのですが、何か有効な方法はないものでしょうか? こっちは何だか手抜きのような質問で申し訳ありません。
>
フレンドリーモンスターと戦って属性を悪にし、盗賊に転職するとよろしいと思います。
盗賊は敏捷度の上がり幅が大きく、知恵も比較的高くなるので結構魔術師向きのパラメータに仕上がるかと。
悪にするのがお嫌なら、アイテムで転職するか、あるいはアイテムで属性を中立にするかでしょうね。
前者のアイテムは「盗賊の宝珠」、後者は「忍耐の兜」です。(他にもあるかも知れませんが)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【358】Re:いろんなパラメーターについて
 Y  - 01/11/19(月) 19:40 -
信頼度
種族、属性などで決まるものであってキャラ毎の個人差はないと思います。
体力を回復してあげたとか、魔法を他方より多く覚えさせてあげたとか
そういったことで少しづつ差が出てきたのではないでしょうか。

HPの伸び
HPの伸びは体力値に影響を受けます。

敏捷度
レベルアップ時に敏捷度の上昇率がよい職業になる。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【364】なんと……
 ゆきこ  - 01/11/19(月) 21:31 -
>信頼度
>種族、属性などで決まるものであってキャラ毎の個人差はないと思います。
>体力を回復してあげたとか、魔法を他方より多く覚えさせてあげたとか
>そういったことで少しづつ差が出てきたのではないでしょうか。

なんと、回復の回数が関係するんですか。かすり傷(1〜2くらいのダメージ)は
ほうっておいたんですが、こまめに回復してあげることにします。魔法は、むしろ
低い奴の方が色々覚えていたんですが、どうも回復回数の差だったようです。

敏捷度についても、試してみます。

色々ありがとうございました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【368】Re:なんと……
 HIDE  - 01/11/19(月) 21:59 -
レベルアップ時の上昇率は決まっているので,敏捷上げるなら以下の2つがいいでしょう。

盗賊
 力・・・1〜2
 知恵・・3〜4
 信仰心・1
 生命力・1
 敏捷性・4
 幸運・・3〜4
 合計・・13〜16

忍者
 力・・・3〜4
 知恵・・1〜2
 信仰心・1
 生命力・3
 敏捷性・3
 幸運・・3〜4
 合計・・14〜17

見ての通り忍者は前衛職に必要な能力がバランスよく育つので,前衛作りには忍者,魔法系なら盗賊で育てると良いかと。
いずれにしろ信仰心はなかなか上がんないんですよね〜。
うちは主人公中立なんで初期ボーナスほとんど信仰心につぎ込みました(バランスはいいが弱い(笑)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【377】上級職と下級職、どっちで育てます?
 ぱりい  - 01/11/19(月) 23:29 -
ちょっと本題から外れて申し訳ありません。

忍者とチーフってレベルアップに必要な経験値の差はかなり大きいですよね。
同じだけの戦闘を繰り返したとき忍者ではレベルが一つしか上がらないけど
シーフではレベルが二つ上がるってタイミング。
ここで別の職業にクラスチェンジしちゃうと
シーフの方がパラメータがよくなると思います。

そう考えるとレベルアップ回数が多い下級職でいった方が
最終的に強いキャラができるのかななんて思っちゃうんですけど、
いかがでしょうか?
今回はパラメータの成長率がよく、かつレベルアップの経験値が少ない、
戦士系のキャラ(HP稼ぎ)で育てるのが最強への近道?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【387】Re:上級職と下級職、どっちで育てます?
 HIDE  - 01/11/20(火) 0:39 -
>ちょっと本題から外れて申し訳ありません。
>
>忍者とチーフってレベルアップに必要な経験値の差はかなり大きいですよね。
>同じだけの戦闘を繰り返したとき忍者ではレベルが一つしか上がらないけど
>シーフではレベルが二つ上がるってタイミング。
>ここで別の職業にクラスチェンジしちゃうと
>シーフの方がパラメータがよくなると思います。
>
>そう考えるとレベルアップ回数が多い下級職でいった方が
>最終的に強いキャラができるのかななんて思っちゃうんですけど、
>いかがでしょうか?
>今回はパラメータの成長率がよく、かつレベルアップの経験値が少ない、
>戦士系のキャラ(HP稼ぎ)で育てるのが最強への近道?

私は最終的にみんな上級職にしちゃうタイプなんですが,理論的に考えた場合,単純に能力値の上昇率は上級職の方が上で,今作は転職しても経験値が残るため後の下級職への転職でレベルの損失補填はできることになります。
ですから,総合のレベルアップ時の能力値上昇が高い上級職でレベルアップした回数が多いほど,下級職に戻したときの能力値は高いということになりますね。
究極的にはレベル面のアドバンテージで下級職の方が強いということになっても,下級職オンリーで育てたキャラより上級職で育てているキャラの方が能力値的には上になると思います。
今回は宝玉のいんちき転職のおかげで上級職には装備面のアドバンテージもないし,戦士でも魔法使えますからねぇ・・・やっぱり戦士最強説浮上か?
・・・上級職が育成職とは,今までのWizとは全く逆のシステムになってますな。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

384 / 486 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5