Page 936 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バグ?(外伝1) Zill 03/2/15(土) 10:34 ┣Re:バグ?(外伝1) Zill 03/2/15(土) 10:40 ┗Re:バグ?(外伝1) 百代の過客 03/2/16(日) 16:45 ┗Re:バグ?(外伝1) Zill 03/2/17(月) 20:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バグ?(外伝1) ■名前 : Zill ■日付 : 03/2/15(土) 10:34 -------------------------------------------------------------------------
久しぶりに外伝1をやっていまして いま異次元マップ2〜4階を探索中なんですが 我が平均レベル17位のパーティーが 不幸にもグレーターデーモン+レッサーデーモンの大群と遭遇してしまいました。 「これは勝てんだろう」と思い、ルビーのスリッパで逃げようとしたんです。 ところが奴等は麻痺攻撃とマダルトの連発をしてきて、 うちの戦士が一人死んでしまいました。 で、無事に帰れたのはいいんですが、 なぜか死んだはずの戦士君が麻痺状態で生きていたんです。 ルビーのスリッパを使ったターンで死んだのか、 麻痺してからマダルトで死んだのかハッキリ記憶していませんが ひょっとしたらこれはバグではないだろうかと思い書き込んでみました。 同じような現象が起こった方おられませんか? (戦闘で死んだのはハッキリ覚えていて、城に帰ったら全員何かしらの状態で生きていたのでたぶん見間違いではないと思います) |
ひとつ追記させてください。 思い出したのですがルビーのスリッパ、すなわちロクトフェイトを使うとき 画面がバグっていました。なんか使った瞬間に「ロクトフェイトを唱えた」 というメッセージと、パーティーの一覧表示されたようなものが重なっていた ような感じだったと思います。 |
>「これは勝てんだろう」と思い、ルビーのスリッパで逃げようとした >うちの戦士が一人死んでしまいました。 >で、無事に帰れたのはいいんですが、 >なぜか死んだはずの戦士君が麻痺状態で生きていた バグではないと思います。 確か各戦闘ターンが終わらないと状態変化は記録されないはずですので、そのターンが終わる前にロクトフェイト(ルビーのスリッパを使ったかどうかに関わらず)を唱えると、その戦闘ターンに起きた影響は記録されないまま城に帰ることになります。 具体的には 戦士が麻痺を食らった →次のターン以降、戦士が死亡するような攻撃を受けたが、そのターンが終わる前にロクトフェイトを唱えた(=偶々そのターンにロクトフェイトを選択していた) という順序ですと、おっしゃるような状態になるはずです。 画面のズレは私も経験します。特にデータが飛んだということもないし、仕様なのではないかと。 |
なるほどー。そういう仕組みになっていたんですか。 わかりやすい解説ありがとうございました。 >画面のズレは私も経験します。特にデータが飛んだということもないし、仕様なのではないかと。 うちはロクトフェイトのたびに画面がズレていたので、いつも冷や冷やしてましたよ。 仕様だったんですねぇ。安心しました。 |