過去ログ

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 ▼風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)  三上 02/11/21(木) 13:43
   ┣マハマン&裏技を封印し……  三上 02/11/21(木) 13:46
   ┣Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガ...  朝日薫 02/11/22(金) 19:31
   ┣Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)  長岡 02/11/22(金) 21:48
   ┣Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)  HS 02/11/29(金) 11:05
   ┣Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)  雨雪風雪 02/12/13(金) 1:48
   ┣Re:ついでと言っちゃなんですが…  生きた生首 02/12/13(金) 21:32
   ┣僕も倒したことあります  tatsu 02/12/21(土) 19:59
   ┃  ┗Re:僕も倒したことあります  生きた生首 02/12/22(日) 9:54
   ┃     ┗Re:僕も倒したことあります  tatsu 02/12/23(月) 19:42
   ┗なんてことでしょう  三上 02/12/29(日) 19:56
      ┗Re:カメですみませんね  生きた生首 03/1/30(木) 16:57

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 ■題名 : 風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)
 ■名前 : 三上 <ul111111@enjoy.ne.jp>
 ■日付 : 02/11/21(木) 13:43
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    4ヶ月ほど前、あの名作の復刊情報を聞いてあまりに嬉しくハイになっていたので、視界に入った中古のディンギルをつい衝動買いしてしまいました。プレイを進めるうちに理不尽な強さの裏ボスパーティを目のあたりにし、一度は投げかけましたが、やはり風龍復刊記念なのでとことんまでやりこまねばと思い直し(何故)ウィザードリィ至上最凶最悪の呼び声高い彼らに正攻法で勝つ方法を模索しはじめたのです。いろいろ調査した結果をウィズファンに広めたくなったので投稿させていただきます。過去ログは「ダイアモンド ディンギル」で検索してざっと見ただけですが、マハマンも裏武器も使わず連中を倒したという人はいらっしゃらなかった……はず。
 もちろん、8レベルドレインだの16レベルドレインだのを余裕で出してくる奴らが4体まとめてかかってくる場合──さらにそいつらのHPが全員30000もあり、LV100や200は当たり前の超究ウィズマニアたちをして『正攻法で勝つのは不可能』と言わしめるほどの強さの場合──ましてや勝利後に得られる経験値がせいぜいアハルプー10匹分である場合(!)──被害を最小限に抑えて敵を殲滅し、危険に見合った代価を回収するという戦闘の大前提にのっとるなら、1レベル使ってマハマンであっさり消し飛ばすのが理に適っています。このような攻略は無意味な自己満足であるばかりか、製作者<神>の威光に対し昂然とこうべを上げる不遜な行為といえるでしょう(大袈裟)
 しかし、かの究極作家ベニー松山は、「ウィズを一言で言い表すと」との問いに「神仏の偶像」と答えました。「神さまを出すのは卑怯です」というド◯クエからの挑戦状を思い出すまでもなく、ウィズファンにとって神とは常にその力を意識しつづけねばならぬ、ありがたくも鬱陶しい存在です。マハマンの封印は神からの自立を意味し、神の力を借りずしてあの最凶パーティを倒したとき、初めて我々は『超えた』というカタルシスを得られるのではないでしょうか。ワオ。

 というわけでまず、我々が越えねばならぬものたちの能力を知っておきましょう。
・ダイアモンドナイト 初期HP29235〜29387 最大HP30250 種別:ロード ヒーリング+100
           ガーディアン 特殊効果:麻痺・石化・気絶・死・8レベルドレイン
・ダイアモンドドレイク 初期HP31450〜31566 最大HP32550 種別:ロード ヒーリング+120
            スコルージ 特殊効果:混乱・石化・気絶・死・後列攻撃・16レベルドレイン
            聖なる息吹 特殊効果:死
 放っておくと脅威のヒーリング能力であっという間にフルリカバーします。彼らは以下のような布陣で出現するため、ドレイクが前面に出る頃には初期値にグレーターブロブ1匹分の生命力がプラスされているというわけです。連中に比べればヒムズやデーモンロードたちでさえ踏んづけただけでプチッと潰れるピンクマッシュルームです。それでいて所有経験値はナイトが27万でドレイクが54万。吸われるだろうレベル分の経験値は1000万以上です。もうどうでもいいですか。
  前衛 ◯ ◯ ◯  ◯=ダイアモンドナイト
  後衛   ●    ●=ダイアモンドドレイク

 彼らの攻撃について調査するため、タイプの違う四者へのダメージと特殊効果を受けた回数を比較しました。ダイアモンド軍団の繰りだす特殊効果と関係ない属性抵抗は記入を省いています。ドレイクは「突き刺す」「切り裂く」、ナイトは「突く」「斬りかかる」でそれぞれ特殊効果が違いますが、ここでは100回or50回の攻撃で受けた特殊効果の回数ということで統一しています。
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・worst 人間 男 戦士 LV1 AC+44 力19 知恵8 信仰8 生命9 速8 運8
    最悪の剣 呪いの鎖帷子 ゆがんだ盾 地獄の兜 死者の小手 磁石のブーツ 死の指輪
・undress ドワーフ 女 モンク LV276 AC-99 力23 知恵18 信仰20 生命25 速19 運19
      装備なし
・monk ドワーフ 女 モンク LV276 AC-99 力23 知恵18 信仰20 生命25 速19 運19
      女王の鞭(ロードに耐性) 無敵の柔道着(気.死) 黄金ティアラ(石.痺)
      革の小手 ガラスの靴(石.乱.ド) 生命のアンク(死.ド)
・samurai ムーク 女 侍 LV750 AC-15 力20 知恵20 信仰16 生命21 速17 運17
     村正 国光 剣聖の鎧(石.乱.気.死.ド.ロードに耐性) 鬼神の兜(死)
     武者の小手 ガラスの靴(石.乱.ド) 覇者の指輪

     ヒット数   ダメージ    状態異常
・worst
 ナイト 9〜11  812〜986  麻痺21.石化16.気絶4.死32.ドレイン4.無し23(100回中)
ドレイク 9〜11 1074〜1343 混乱9.石化10.気絶1.死21.ドレイン0.無し9(50回中)
・undress
 ナイト 3〜8   244〜762  麻痺15.石化19.気絶5.死30.ドレイン20.無し11(100回中)
ドレイク 9〜11 1111〜1368 混乱4.石化10.気絶2.死20ドレイン3.無し11(50回中)
・monk
 ナイト 3〜8   131〜495  麻痺15.石化18.気絶7.死26.ドレイン11.無し23(100回中)
ドレイク 9〜11  542〜670  混乱5.石化10.気絶1.死17.ドレイン3.無し14(50回中)
・samurai
 ナイト 7〜11  293〜488  麻痺33.石化20.気絶1.死14.ドレイン2.無し32(100回中)
ドレイク 7〜11  419〜681  混乱9.石化13.気絶5.死9.ドレイン1.無し14(50回中)
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 個人での試行なので確かとはいえませんが、どんなに装備を固めても状態異常の発生率はさほど変わらない印象がありました。石化と即死の耐性を2つ付けたモンクが簡単に石にされたり首を落とされたりします。特殊効果にもレベルが設定されており、どうもダイアモンド軍団のそれは、こちらがゲーム内で得られる防御能力の限界値を軽く超えているようなのです。1ターン目で前衛3人ともきれいに首を飛ばされることなどざらで、データをとってる間中、「なんてデタラメな敵を作るんだ」という製作者への義憤で胸がいっぱいでした。攻撃力が高いだけならまだ納得がいくのですが、どうやっても防げない、1発で行動不能に陥る特殊効果には涙がちょちょぎれます。スコルージ(scourge=天罰)は悪質すぎるジョークです。
 単純なダメージだけをとっても、ドレイクはAC+44だろうが-99だろうが関係なく9〜11発のフルヒットさせてきます。ナイトに対してもACはあまり役に立ちません。もちろん状態異常中は上のデータの1.5〜2倍のダメージを喰らいます。ロード耐性のある装備を付けるのが一番効果的ですが、たぶんダメージで死ぬ前に首を落とされるか、石化にマディを使わされる羽目になるでしょう(ToT)

 涙が枯れはてたところで具体的な対策を考えていきます。先にパーティ編成と装備を見てください。
・1〜4 中立 ムーク 男 侍  AC-15 力23 知恵20 信仰16 生命22 速19 運20
     村正 国光 剣聖の鎧 鬼神の兜 手練の小手 つらぬき 覇者の指輪
・5〜6 悪 リズマン 男 忍者  AC-99 力25 知恵15 信仰15 生命26 速19 運17
     三光剣 三光剣 忍者ガーブ 黄金ティアラ 手練の小手 忍びの足袋 覇者の指輪
 特筆すべきはムークと人間の侍だけが装備できる剣聖の鎧です。ロードに対して倍打撃&ダメージ半減してくれるこの品はダイアモンド軍団攻略に欠かせません。拒否反応の出る人がいるかもしれませんが、人間よりSTRとVITの高いムークを選んでください。難度の限界に挑んだ極悪パーティに勝つには、見映えのイメージは捨ててかからねばなりません。
 侍の専用装備には味のあるものが多いです。英語名にビックリマーク付きの村正においてはもはや語る必要もないでしょう。鬼神の兜は上の試行で唯一、劇的な即死耐性が認められた品です。さすが、アイテム解説で特に評価されてるだけあります。それでもやっぱり7、8発に1発は殺られるんですけどね。理不尽ですね納得しがたいですね極悪ですねあんまりですね。
 三光剣は、攻撃ボーナスの多い手裏剣が手に入っていればそちらに替えてください。
 覇者の指輪は直接攻撃だけでなく、魔法による追加効果の発動率も1.5倍にしてくれるアクセサリーです。一見地味ですが、ダイアモンド軍団攻略のためには剣聖の鎧や村正と並んで重要です。
 メンバーは全員男性にしてください。ガラスの靴を装備できなくなりますが、前述したように、ダイアモンド軍団に対してあの程度の属性抵抗やACは無意味です。それよりも確実に反映されるSTRのパラメータを優先させましょう。攻撃せねばならない回数が多いため、1ポイントのSTRが明暗を分けます。忍者にリズマンを使う理由も同様です。
 全員、それぞれの最終クラスに進む前に僧侶LV6、アルケミストLV6、サイオニックLV7までの呪文を最低限修得させておいてください。つまりムークたちの作成時の戒律は悪ということになります。
 ダイアモンド軍団への攻撃はLV200あたりからフルヒットしはじめます。それ以降はいくらレベルを上げても与えるダメージに影響はありません。ここから攻撃力を強化するには攻撃回数ボーナスの高い武器を手に入れるしかなく、ことにあの首切り集団相手だと、カウンターストップしたHP32767も村正+αの前には霞みます。
 防御に難のあるリズマン忍者もLV320あたりでVIT限界+2のドーピングをすればHP5000を越えます。ダイアモンド軍団攻略に際してそれ以上の経験稼ぎは必要ありません。……というか、首切り率が高すぎてHPがいくらあっても意味ありません。ただ、ダイアモンド軍団にもLV1000ならレイマーや隠身からの奇襲が8割がた成功するので、後衛に入れる侍だけはLV4桁の大台に乗せてください。
 初期ターンの猛攻にさらされる前衛メンバーより、後衛の侍のほうが攻撃可能な機会は多いです。この侍には攻撃ボーナスの多い村正&国光を持たせてください。奇襲攻撃は後列からでも届くうえ、ダメージが1.5〜2倍になります。これはレベルが上がるほど見破られにくくなり、調べたところドレイクに対してLV1500で100回中94回、LV2000ならほぼ100%奇襲が成功するようになります。(つまり、対ダイアモンド戦の最強パーティはLV2000超のムーク侍6人ということです。しかし手に入れねばならないアイテムが偏るうえ、侍4人忍者2人のパーティなら平均LV400でもなんとか勝てるので、攻略ガイドでは混成部隊にしました)
 決戦前に生命のアンク(三光剣でもいいですが50%死にます)でVIT限界+2のドーピングをしてください。レベルを1つ上げればHPが跳ね上がります。STRも当然、限界値+2が必要です。これは力のアンクと村正で。
 AGIは連携をしやすくするため全員19にしてください。それでだいたい並び順どおりに行動してくれます。ムークは17のままだとダイアモンド軍団に先に攻撃されるので、最低でも18はほしいです。まあ、村正のSPを使えば勝手に上がるのですが。
 I.Q、PIEは上げなくてもかまいません。戦闘中の魔法にも関わりがあるかと思いパラメータにそれぞれ15以上の差をつけて比較しましたが、成功率に変化はありませんでした。LUCは状態異常の発生率に関わるのか、どうか。まあ村正を使えば(以下略)
 では準備が整ったところで我らが宿敵との闘いに臨みましょう。気休め程度ですがマポーフィック、マオスロ、フォフィックをかけてください。もふー。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : マハマン&裏技を封印し……  ■名前 : 三上 <ul111111@enjoy.ne.jp>  ■日付 : 02/11/21(木) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
    ダイアモンド軍団と戦うときは、こちらに攻撃を向けさせないことが終始ポイントとなります。なにせ彼らの特殊効果を完全に防ぐ方法は『無い』のですから。(マハマンの「呪文の効果を上げる」には敵全体のレベルを激減させる効果があるようで、これを使うとダイアモンド軍団は攻撃回数が極端に減ってミスまで出しはじめ、結果として状態異常の発生率が落ちますが、無論それは別の話)
 召喚モンスターは必ず常駐させて攻撃を肩代わりしてもらいましょう。ただし、こちらの呼び出せる身替わり人形にダイアモンド軍団の攻撃を一撃でも耐えられるものはありません。ザカルディLV9のアレは運がよければ一撃だけは耐えますが、それより全レベルで複数召喚できるガルディが盾としておすすめです。
 その消極的回避策とは別に、属性抵抗の穴をついて彼らの攻撃を妨げる方法があります。ナイトには武器の特殊効果で[眠り]が、ノーフィスで無効化率を下げればカティノ系の[眠り]とシオス系の[混乱]が効くようになります。ドレイクにもノーフィス→シオスは有効です。ちなみにノーフィスを重ねがけしようがマハマンで魔力増大しようが、バディ系は絶対に無効化されます。
 攻略本によるとノーフィスは「敵の呪文無効化率を5%下げる」とありますが、実際はレベルによって効力が増大するらしく、ここまできたパーティなら5回唱えればシオス系が約85%効くようになり、約25%で混乱させることができます(覇者の指輪を装備していれば約35%)。それ以上の重ねがけは効果がないようです。シオス系最上位のラシオスと最下位のシオスで混乱率に差がなかったことも付け加えておきます。
・ターン1
 このターンでは下地づくりのため、ノーフィスを5人に唱えさせます。ガルディ召喚は9回使える忍者で行ってください。
 剣聖の鎧と鬼神の兜で最強の即死耐性を固めていても、4回攻撃されれば1人はクリティカルを喰うかもしれません。だからといって勝算が無くなるわけではありませんが、次のターンでさらに死者が出たらリセットしたほうがいいでしょう。
・ターン2〜4
 状態異常のうち、混乱はすぐに回復させてください。攻撃が敵に向くか味方に向くかは半々とはいえ、こちらのメンバーの攻撃力・首切り能力の凄まじさはドレイクとタメを張ります。ここでの回復は、後半で攻撃しつづける侍たちが行ってください。
 麻痺と石化は放っておいてください。連中が4体ともフル活動していては、回復させたそばから行動不能になります。むしろそちらに攻撃が重複することを祈りましょう。
 必要な処置を終えたら残りのメンバーでラシオスを連発します。まだ直接攻撃はしないでください。とにかく敵の攻撃を抑えるのが先決です。
・ターン5
 遅くともこのターンまでには4体とも混乱させたいところです。同士討ちしてくれるのはもちろん、こちらの攻撃が1.5〜2倍のダメージになるのも大きな利点といえるでしょう。そして、ダイアモンド軍団がこの状態を回復する手段はありません。
 ですがまだ安心しないように。こちらへの攻撃が半減し、敵側へのダメージが4〜5倍になるこの状況で、ようやく戦力は互角といったところです。何よりも敵は一撃でこちらを殺すことができます。さらに悪いことにこのゲームでは(マハマン以外で)戦闘中に死者を復活できないのですから。
 敵全体の混乱が完了したら、後衛の侍にレイマーを使わせ、総力をあげて攻撃をはじめます。状態異常は忍者のモルフィス、カディオス、マディですぐ回復させ、ガルディモンスターも消されたらすぐ生成しなおしてください。ここまでで1人殺られているとして、1ターンにつき4000〜10000のダメージを与えられるはずです。
・ターン12前後
 運にまかせた殴りあいでナイトを2体倒すことができたら、その後はナイトとドレイクに攻撃を分散させてください。1体になると攻撃はすべてこちらに向くので、できれば2体同時に倒せるように。最悪でもドレイクのHPは15000以上残さないでください。総合能力はもちろん、特に首切りの巧みさにかけてナイトの比ではありません。全滅させるまで油断は禁物です。
・ターン20前後
 見事勝利することができた暁には、「俺は(私は)神を超えた」とじんわり呟いてください。ウィザードリィ界──否、ゲーム至上最凶のバトルを、ヒトの力のみで制覇したという事実。それによってもたらされる満足感こそが大事なのです(///▽///)
 では参考までに自分のパーティとダイアモンド軍団とのバトル記録を載せておきます。全体的にレベルが上がっていますが、それによって状態異常の抵抗が高まるわけではないので、勝率は平均LV500(LV300が5人、LV1500が1人)の同パーティと大差ないと思われます。

レベルと武器の配分
前衛 1 LV894 HP12118 EXP255852544 村正+1 国光+2
   2 LV881 HP11898 EXP251912448 村正 国光+3
   3 LV881 HP11925 EXP251912448 村正+3 国光+2
後衛 4 LV2712 HP32767 EXP782615984 村正+3 国光+5
   5 LV676 HP10460 EXP352321536 三光剣+2 三光剣+1
   6 LV676 HP10486 EXP352321536 手裏剣+5 手裏剣+2

turn.1
1〜5ノーフィス 6ガルディ.ケンタウロス5体 ナイト1→2に415 ナイト2→2に376+石化 ナイト3→2に638+麻痺+8LVドレイン ドレイク聖なる息吹き→(4無効 5に92 6無効)
turn.2(以後、召喚モンスターの行動は省略)
1ラシオス→(ナイト1無効 2に36+混乱 3に23 ドレイクに41) 3ラシオス→(ナイト1に41 2に26 3に28+混乱 ドレイクに42+混乱) 4ラシオス→(ナイト1に32+混乱 2無効 3に46 ドレイクに53) 5ラシオス→(ナイト1に30 2に48 3に56 ドレイクに50) 6ラシオス→(ナイト1無効 2に35 3に28 ドレイクに39) ドレイク→ケンタウロス1に1312(死) ナイト1→2に467 ナイト2→1に474+石化 ナイト3→ケンタウロス2に883(死)
turn.3
4レイマー 5マディ→1 6マディ→2 3→ナイト2に1562+684 ナイト?→ナイト?に478 ドレイク→2に607+石化 ナイト?→ナイト?に633 ナイト?→2に581
turn.4 2がクリティカルで死亡
1→ナイト2に1244+746 6→ナイト2に721+617 5マディ→2 4→ナイト2に1106+658 3→ナイト2に1672+778 ドレイク→ナイト?に2485 ナイト?→ナイト?に483 ナイト?→2に417+麻痺 ナイト?→2に817+即死
turn.5
3→ナイト2に1570+640 5→ナイト2に703+343 6→ナイト2に426+419 1→ナイト2に928+550 4→ナイト2に966+768 ドレイク→ナイト?に2028 ナイト?→ナイト?に477 ナイト?→ケンタウロス3に964(死) ナイト?→ナイト?に1078
turn.6
1→ナイト2に860+808 4→ナイト2に1154+1100 5→ナイト2に627+558 6→ナイト2に697+503 3→ナイト2に1450+568 ドレイク→5に1321+気絶+16LVドレイン ナイト?→ドレイクに146 ナイト?→ナイト?に1682 ナイト?→3に466+石化+8LVドレイン
turn.7
1マディ→5 4→ナイト2に1646+758 6マディ→3 ドレイク→5に1155 ナイト?→ナイト?に471 ナイト?→ナイト?に1148 ナイト?→ナイト?に597
turn.8 ダイアモンドナイト2を撃破
1→ナイト1に1124+492 5→ナイト2に549+727 4→ナイト1に1750+844 6→ナイト1に611+587 ナイト?→ケンタウロス4に921 3→ナイト2に1290(死) ナイト?→ドレイクにミス ナイト?→ドレイクに97 ドレイク→ケンタウロス5に1346(死)
turn.9
3→ナイト1に1304+716 5ガルディ.ベーナモカー3体 6→ナイト1に716+399 1→ナイト1に1446+650 4→ナイト1に1638+900 ナイト?→ナイト?に685 ドレイク→ナイト?に1509 ナイト?→ナイト?に1057
turn.10 ダイアモンドナイト1を撃破
3→ナイト1に936+772 4→ナイト1に1612+658 5→ナイト1に490+438 6→ナイト1に824+378 1→ナイト1に1076+582 ドレイク→ナイト1に2279(死)
turn.11
3→ナイト3に1174+736 4→ドレイクに1458+1050 1→ナイト3に926+758 5→ドレイクに507+571 6→ドレイクに813+680 ナイト3→1に379+石化 ドレイク→ナイト3に1836
turn.12 5がクリティカルで死亡
4→ドレイクに1642+938 5マディ→1 3→ナイト3に1212+862 ドレイク→5に1363+即死 6→ドレイクに770+631 ナイト3→1に418+気絶+8LVドレイン
turn.13
1→ナイト3に1032+432 3→ナイト3に1504+800 4→ドレイクに1006+1018 6カディオス→1 ナイト3→ドレイクにミス ドレイク→ナイト3に1511
turn.14
1→ナイト3に1296+618 3→ナイト3に1672+746 6→ドレイクに741+663 4→ドレイクに1688+724 ドレイク→6に1327+混乱 ナイト→1に461+石化 
turn.15
3モルフィス 4マディ→1 6→ナイト3に678+359 ドレイク→6に1236+石化 ナイト3→ドレイクにミス
turn.16
1マディ→6 3→ナイト3に1416+398 4→ドレイクに1258+992 ドレイク→ナイト3に2115 ナイト3→ドレイクに130
turn.17 ダイアモンドナイト3を撃破
3→ナイト3に1590+536(死) 4→ドレイクに1072+780 6→ドレイクに580+489 1とドレイクは攻撃対象消滅
turn.18
1→ドレイクに802+718 4→ドレイクに990+630 3→ドレイクに1010+716 6→ドレイクに744+480 ドレイク→6に1189
turn.19 ダイアモンドドレイクを撃破
1→ドレイクに1374+588 4→ドレイクに890+982 3→ドレイクに1698+732 6→ドレイクに503+674(死)

 プレイしたのは修正版だけなので、初回版には当てはまらない箇所があるかもしれません。もし誤った情報を信じて御迷惑を被った方がおられましたら……うーんと、えーと。……ごめんなさい。
 これの欠点のひとつに、「今どきこんなモノやりこんで誰が誉めてくれるのか?」といったものもあります。まあ、やり込みがいはあるゲームで自分は楽しめました。これまでしばらくウィズから離れていましたが、アガンがらみの話を知りたくなったし、次は外伝3&4でもやろうかと思っています。ルルリルリラルリララ〜♪(鼻唄)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガ...  ■名前 : 朝日薫  ■日付 : 02/11/22(金) 19:31  ■Web : http://multix.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   わたしは誉めて差し上げます。よくやった( ̄▽ ̄;ゞ
#というか半ば呆れて呆気に取られたわさ…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)  ■名前 : 長岡  ■日付 : 02/11/22(金) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   寝るってのは知ってました。
吸血のダガーで寝かしたんで。
しかし、混乱させて同士討ち。
しかも最後の2体を同時に倒すとは。
よく研究なされました。

僕自身は、レベルはが5000以上になれば首切りを食らわないのだろうと思っていましたが、それは違ったのだろうか。30000になれば首切られんかもしれない。

僕のパーティーは侍が400で転生の書を取った所です。
これだけで外伝4作分の手間がかかってます。

外伝3のマニアモードやってるんですが、結局ちょっと戦ったら帰る。
レベルを十分上げたら次にいくという時間がかかるだけのプレイという話もあります。
リセットなしにしたら燃えるのでしょうが、、、燃えつきそうです。
このゲームでは全滅が日常茶飯事でしょうから。
一人死んでも年をとるからいやだといっているような心がけでは全滅を甘受するのは無理です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)  ■名前 : HS  ■日付 : 02/11/29(金) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   すばらしい!

わたしはこれまで4をノーヒントで解いたことを人生の誇りにしていましたが、
三上様には脱帽です。

戦闘報告は手に汗握って読みました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:風龍復刊記念 ダイアモンド軍団攻略ガイドinディンギル(ネタバレ)  ■名前 : 雨雪風雪  ■日付 : 02/12/13(金) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   久しぶりに来てみたら・・・とんでもない事をやられていますね〜。
いや、もう素晴らしいとしか言い様がありません。
あれは普通にやって倒せるんですね(汗)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ついでと言っちゃなんですが…  ■名前 : 生きた生首  ■日付 : 02/12/13(金) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   彼らのステータスを調べました。その壮絶な能力に唸りまくって下さい(?)。

ダイアモンドナイト Lv225 HP225D10+28000(28225〜30250)AC−100 EXP270000
使用武器A ガーディアン 斬りかかる 10D6+50(60〜110)×11 石、首
使用武器B ガーディアン 突く    10D6+50(60〜110)×11 麻、気
特殊行動:HP+100、Lv−8            呪抵魔85%僧85%錬85%超85%

ダイアモンドドレイク Lv255 HP255D10+30000(30255〜32550)AC−120 EXP540000
使用武器A スコルージ  切り裂く  10D8+75(85〜155)×11 乱、首、後
使用武器B スコルージ  突き刺す  10D8+75(85〜155)×11 石、気、後
特殊行動:HP+120、Lv−16、即死ブレス(聖なる息吹) 呪抵魔95%僧95%錬95%超95%

備考:今作のモンスターの最大HPは出現時のHPではありません。
   最後に叩くであろうダイアモンドドレイクの実質的なHPは32550になります。
   彼らは極稀にディアルコを唱えてくることがあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 僕も倒したことあります  ■名前 : tatsu  ■日付 : 02/12/21(土) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。僕も倒したことありますよ!
運がよければマハマンなし・犠牲者ゼロでいけます。
パーティーは全員忍者で、レベル300越えたあたりから勝てるようになりました。
全員忍者が正攻法かどうかは疑問ですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:僕も倒したことあります  ■名前 : 生きた生首  ■日付 : 02/12/22(日) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   >はじめまして。僕も倒したことありますよ!
>運がよければマハマンなし・犠牲者ゼロでいけます。
>パーティーは全員忍者で、レベル300越えたあたりから勝てるようになりました。
>全員忍者が正攻法かどうかは疑問ですが・・・

忍者+バマツで何とかなりますからね。死者0はキツイかな…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:僕も倒したことあります  ■名前 : tatsu <tatsu_tatsu_tatsu@msn.com>  ■日付 : 02/12/23(月) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ACを-130位にして奴らを全員混乱させれば何とかなります。さっきやったらマハマン・犠牲者ゼロで20ターンで倒せました。
動画も録ったので、「うそつくんじゃねー!」という方にはお見せします。連絡ください。163MBもあるけど、Windows Messengerとか使えばなんとかなるかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんてことでしょう  ■名前 : 三上 <ul111111@enjoy.ne.jp>  ■日付 : 02/12/29(日) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板に反映されるレイアウトを今ごろ確認したのですが、はみ出てるところがあって美しくないですね。
見づらいぞという方はこちら↓にどうぞ。
http://www.pa.airnet.ne.jp/ktsukii/wforum2/wforum.cgi?mode=allread&no=494&page=0
時期遅れの調査に温かい賞賛をくださった方々、ありがとうございます。
生きた生首さん、敵データの吸い出しかたや必要なツールなどご教授くださると嬉しいです。本気で切実です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カメですみませんね  ■名前 : 生きた生首  ■日付 : 03/1/30(木) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
    WIZのHPは、基本的に、LV×タイプごとの数値+固定数値(例外EMP)ですが、DIMGUILも
その例外ではありません。数値サーチで探すのが無難だと思います。
 DMG値もWIZの法則に従っています。1回あたりのダメージはX(1〜Y)+Zで、
XとYは同じ配列(ただしYの方が先)、固定数値Zは追加効果と同じ配列です。
追加効果の値は、 眠毒石乱麻気首後 で倍々数値になっています。 後は・・・根気ですかね。
DIMGUILのモンスターの特徴として、固定HPが圧倒的に高いので、ばらつきがほとんどありませんね。高いHPを誇るモンスターが多いですが、攻撃力においては(他のシナリオと比べて)そう高くありませんね。最もクリティカルなどで葬られればそれは意味の無い
事ですが・・・
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