Page 903 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼外伝II製作裏話 野沢プロト 03/1/12(日) 6:37 ┗Re:外伝II製作裏話 元ディレクター 03/1/13(月) 10:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 外伝II製作裏話 ■名前 : 野沢プロト ■日付 : 03/1/12(日) 6:37 ■Web : http://homepage2.nifty.com/pp/ -------------------------------------------------------------------------
http://www.bent.co.jp/main/personal/benny/401/naiyo_fr.htm ベントスタッフの個人の部屋より。 外伝IIは当時のゲームボーイ市場が冷え切っていたため、 売上見込みを前作の半分にしかしなかった超低予算開発だったらしい。 という記事を読んで今さらながらショックを受けています。 妙に狭くて窮屈な感じのした黄泉や、そのダンジョングラフィックには こんな事情があったのか、と。 カートリッジの容量を2メガに抑えるため、とのべられていますが ダンジョンの広さって、そんなに容量に影響するもんでしょうか?? なんかこの記事読んでると、アガンというのはその、なんといいますか...(-_-) いっぽうで、そんな限られた条件のなか、 ファンの琴線にふれる傑作をつくりあげたベニ松氏はやはりスゴイ。 |
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