Page 897 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼武器について GIL 03/1/2(木) 15:19 ┣Re:武器について H.H.G 03/1/2(木) 20:38 ┣#5 aka-oni 03/1/3(金) 0:20 ┗Re:武器について(ネタバレ含む) Coreander 03/1/3(金) 4:36 ┗補足 Coreander 03/1/3(金) 6:19 ┗Re:補足 GIL 03/1/5(日) 17:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 武器について ■名前 : GIL ■日付 : 03/1/2(木) 15:19 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 武器の威力についてわからないんですが 武器にはDMG,AT,STと3つの数字がありますが どれが一番大事なんでしょうか? みなさんはどれが高い武器を優先して装備させてますか? |
今進んでいる階層の戦闘で考えて選んでいます。 ・モンスターに攻撃があたらない これは序盤では良くあるのですが、「当たらない10DMGより当たる5DMG」 という名言(?)からSTの高い武器を選びます。 つまりFC版KODでいうなら メイス DMG 2-6 ST2 フレイル DMG 1-7 ST3 この場合、フレイルを選ぶべきです。(値段は凄まじく異なりますが) ・一撃で倒せる場合と倒せない場合がある 攻撃がどの程度ヒットするかを考えてみる必要があります。 三回攻撃でほぼ確実に三回ヒットするならばDMGの高い武器を、 三回中一回か二回程度のヒットならATが高く攻撃回数を増やせる武器を 選ぶべきかもしれません。10DMG * 5 hitより 7DMG * 7 hitの方が安定した ダメージを与えられるので戦略を立てる上で有利と思われます。 ・高レベルキャラクター 自分のキャラクターにとってふさわしいと思われる武器を選ぶべきでしょう。 |
便乗で質問なんですけど、#5で武器防具の攻撃力やACって 表示されないんですか? ネットとかの情報をじっさいに確かめることは出来ないんでしょうか? |
>武器にはDMG,AT,STと3つの数字がありますが >どれが一番大事なんでしょうか? 武器のダメージの計算式は、過去のログに概略が載っているはずです。 それと、『リルガミンサーガ 公式ガイドブック』という本に詳しい計算方法が載っています。 ここでは要点のみを述べますが、武器の命中率は、武器そのものの性能だけでなくキャラクタの「ファイトレベル」という値によって決まります。キャラクタのSTRと経験レベルが高いほどファイトレベルは大きくなります。つまりは、経験レベルさえ充分に上がってしまえば、どの武器を使っても命中率は同じ、ということです。命中率は最終的に、攻撃1回につき95パーセントで頭打ちになります。 次に攻撃回数ですが、職業がMAGE/PRIEST/THIEF/BISHOP(非戦士系)なら、武器固有の攻撃回数が最大攻撃回数となります。それ以外の職業(戦士系)は、経験レベルが充分に上がれば、どの武器を使っても最大10回の攻撃ができるようになります。従って、戦士系なら武器固有の攻撃回数は気にせず「武器のダメージ値」を最優先で選ぶべき、という結論になります。非戦士系の職業は、攻撃回数とダメージの兼ね合いで、最大期待値によって武器を選ぶことになります。 いずれにせよ、経験レベルが高くなれば「武器固有の命中率修正値」は気にする必要はありません。 なお、ここまでの話は首切りや倍打ちなどの特殊な効果を考慮していません。 余談ですが、私はイメージ優先のプレイヤーなのでキャラクタのイメージに合わない武器はいくら有利でも絶対に装備しません。 |
> 武器のダメージの計算式は、過去のログに概略が載っているはずです。 先ほど検索してみたら、475番のスレッドで詳細な議論がありました。 PS版エンパイア『古の王女』限定の議論なら3251番のスレッドにもありました。 よろしければ参考になさってみてください。 |
よくわかりました ありがとうございました |