Page 889 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼外伝3のパーティー編成について tetsu 02/12/1(日) 13:12 ┣Re:外伝3のパーティー編成について アワビ 02/12/2(月) 2:47 ┃ ┗なるほど・・・ tetsu 02/12/2(月) 19:21 ┃ ┣Re:なるほど・・・ Rude 02/12/2(月) 20:58 ┃ ┗Re:なるほど・・・ アワビ 02/12/3(火) 3:55 ┃ ┗見落としてました。 tetsu 02/12/3(火) 20:08 ┃ ┗究極のパーティーを目指すなら・・・(ネタバレ?) まっく=ごえ 02/12/4(水) 21:05 ┃ ┗Re:究極のパーティーを目指すなら・・・(ネタバレ?) アワビ 02/12/4(水) 22:15 ┣Re:外伝3のパーティー編成について sheee 02/12/4(水) 22:36 ┃ ┣Re:外伝3のパーティー編成について Rude 02/12/5(木) 4:48 ┃ ┗みなさん,ありがとうございます。 tetsu 02/12/5(木) 19:07 ┃ ┣フェアリー まっく=ごえ 02/12/5(木) 20:12 ┃ ┗Re:みなさん,ありがとうございます。 Haze 02/12/29(日) 0:05 ┗Re:外伝3のパーティー編成について 雨雪風雪 02/12/13(金) 22:11 ┗すごい! tetsu 02/12/16(月) 22:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 外伝3のパーティー編成について ■名前 : tetsu ■日付 : 02/12/1(日) 13:12 -------------------------------------------------------------------------
はじめて投稿します。tetsuと申します。 いままで外伝1,2,GB版1,2,3ときて, 今回外伝3を始めようと思ってます。 マニュアルを見ると,職業と種族がだいぶ増えているようなので, どうしようかなあと悩みながら,それを楽しんでます。 既プレイのみなさんは,どんな編成にしましたか? いろいろなパターンをお聞かせください。 よろしくお願いします。 |
職業はバルキリーがかなりのお勧めです。 聖なるよろいが装備できない以外はロードとほぼ同じ能力で 成長はこちらの方が早いです。 種族は前衛(戦士系)にはリズマンが一番良いでしょう。 後、シナリオを進めるために鍵をこじ開けなくてはならないところがあるので 盗賊を育てておく必要があるので注意してください。 私は 戦士、侍、バルキリー、僧侶、盗賊、魔法使い でプレイしました。 魔法使いの代わりにバードを入れるのも良いでしょう。(盗賊の代わりはキツイ) |
アワビさん,さっそくのレス,どうもありがとうございます。 申し遅れましたが,わたしは今まで,外伝とGB版を ほぼ以下のワンパターンでクリアしてきました。 1 善 ドワーフ Fig → Lor(HPが100に達したら) 2 中立 ドワーフ Sam 3 善 ノーム Pri → Lor(1のLorが一人前になったら) 4 中立 ホピット Thi 5 善 エルフ Bis 6 善 エルフ Mag → Bis(魔法をすべて覚えたら) >職業はバルキリーがかなりのお勧めです。 >聖なるよろいが装備できない以外はロードとほぼ同じ能力で >成長はこちらの方が早いです。 なるほど。 毎回,上記1のロードがMADIを覚える瞬間に喜びを感じていたのですが, 外伝3では,こいつをはじめからバルキリーにすれば, それを早く達成できそうですね! >種族は前衛(戦士系)にはリズマンが一番良いでしょう。 思い入れのあるメンツが,いきなりトカゲになるのは少しだけ抵抗がありますが, HPの伸びは良さそうですね。そうしてみます。 >私は 戦士、侍、バルキリー、僧侶、盗賊、魔法使い でプレイしました。 >魔法使いの代わりにバードを入れるのも良いでしょう。(盗賊の代わりはキツイ) そうですか・・・アルケミスト呪文は使われなかったようですね。 6人のパーティーに,どうアルケミスト呪文者を絡ませるかも 結構むずかしそうですね。 (私は,かなり回復重視の編成をしてますので。) |
ビショップの代わりにアルケミストを入れてみては? 序盤の難敵、墓地に出て来るフライングティースには魔法使いの呪文は通じませんが、アルケミストの呪文は通じます。 私も、Wizを始めた当初は、アイテム鑑定の為に、必ずビショップは入れていましたが、最近は魔法使い*2など攻撃力重視になってきました。成長が遅いので使いづらいですしね。魔法使いのマダルト+ビショップのマハリトなどの重ね掛けは中々使えますが。 外伝3にはアルケミストの呪文としてアイテム鑑定の呪文もあることですし(大分後半の呪文ですが……)。 |
>そうですか・・・アルケミスト呪文は使われなかったようですね。 私の場合は盗賊の短刀で盗賊を忍者にして使いました。 (これだとシナリオクリアの役には立ちませんが) 盗賊、魔法使い ⇒ バード、アルケミスト にするのも悪くないと思います。 (鍵開け用の盗賊は必要なときだけ連れていく) |
Rudeさん,レスありがとうございます。 確かに,ビショップの成長は本当に遅いですよね。 特に,外伝では例の養殖技(邪道?すみません)がしづらくて, クリア時点でも,魔法をマスターしてなかったりしました。 戦力的に中途半端な感じだったですし,せっかくですから 今回はアルケミストにしてみようかなと思います。 >アワビさん 今回の忍者は,アルケミスト呪文を覚えるんですね。 マニュアルから見落としてました。 実は,私も外伝2で盗賊の短刀を見つけて,忍者にしてみました。 レベルは23だったのですが,次レベルへの必要経験値が いきなり250万近くなってしまって,目が点になりました(笑)。 あと,余談ですが,既プレイ5作で毎回サムライを はじめから養成していますが,村正は一本も手に入りません(泣)。 どれもそれなりにやりこんでいるつもりなのですが・・・ 今度こそ! |
>特に,外伝では例の養殖技(邪道?すみません)がしづらくて, >クリア時点でも,魔法をマスターしてなかったりしました。 >戦力的に中途半端な感じだったですし,せっかくですから >今回はアルケミストにしてみようかなと思います。 外伝3なら、寝ながら稼げる技があります。 用意するものは、スーファミ本体・スーパーゲームボーイ本体・ アスキーパッドの3つで、マーフィーズゴーストのところで、アス キーパッドのAとスローの連射をONにすると、自動的にマーフィー を探して倒して探して倒して・・・と繰り返します。 一晩で全員合計で1000万くらい稼げます。 究極のパーティーを目指すなら、バルキリーは不可欠。 2・3人ほど入れると後半で差が出ます。 自分なりに考えた究極のパーティーは ロード バルキリー 3人 忍者 (事前に魔法使いの呪文を習得しておく) ビショップ (事前にアルケミストの呪文を習得しておく) だと思います。 忍者とビショップが僧侶系以外の呪文を習得しておくことで、 それぞれの呪文の少なさも補えるかと思います。 ちなみに現在の自分のパーティーは、上記のパーティーで忍者 が魔法使いの呪文を習得していない状態です。 |
> ちなみに現在の自分のパーティーは、上記のパーティーで忍者 >が魔法使いの呪文を習得していない状態です。 法皇のローブでビショップになった後に蝶のナイフで忍者に戻れば 呪文は全部揃いますよ 魔力の盾と魔法の帽子のSPを使えばMPはオール9になるのでお勧めです。 ドラゴンの洞窟B3で出てくる最強クラスの敵はドラゴン系、神話系、悪魔系なので エクスカリバー(倍:ドラゴン、神話) 聖なるよろい (倍:獣人、不死、悪魔) が装備できるロードは欠かせません。 (バルキリーの方が使い勝手はいいけどね) |
外伝3はそんなに難しくないのでtetsuさんの好きなようにやられるのが一番よいと思います。 辛くなって転職とか考えるのも楽しいですよ?だから今までやってきたとおりのが俺もイメージ重視志向なのでおすすめ。バランスとれてます。 |
そうですね。ディンギルほどの悪辣さはないので(当然か(笑))転職無しでもまあ大丈夫だと思います。 自分のパーティが気になってROMを見てみた所、 戦士 侍 ロード 忍者 バルキリー ビショップでした。 パーティ内に戦士系で同じ職業が居るとキャラがかぶるのが嫌なので、多分戦士はロードにしていないんだと思います。 といいつつ何故か転職していないのは戦士・侍だけらしく、ロード忍者バルキリービショップは全て呪文を覚えていました(笑)。 アルケミスト→ビショップ 魔法使い→アルケミスト→バルキリー 僧侶→魔法使い→忍者 (後から)魔法使い→アルケミスト→ロード とかゴリ押しでやってたみたいです(昔の俺)。 寂しそうにレベル28のバードが引退してました(笑)。序盤は罠外しに大活躍だったんだろうなぁ。 |
みなさん,情報感謝です。 私は,どうも柔軟性が足りないようで, いままであまり複雑な転職は試してみませんでした。 でも,魔法使い呪文の使える忍者とか, アルケミスト呪文の使えるビショップとか, その他もろもろ,パターンは数限りなく考えられそうですね。 種族も含めれば,クリア時の最終的なパーティー編成が 誰かと完全に一致することはないでしょう。 でもそこがWIZのいいところかな。 自分だけの,と思えば,感情移入度が高まりますよね。 で,私は思い切って欲張って,こんな感じで始めてみます。 (いままでとは全く違う編成で,ワクワクしてきました!) 1 中立 女 リズマン バルキリー 2 中立 女 リズマン バルキリー 3 中立 男 ムーク 侍 4 悪 男 ホビット 盗賊 5 悪 男 エルフ アルケミスト 6 悪 女 フェアリー バード 途中で必要に応じて,転職や新メンバーを養成して・・・ 今回は忙しくなりそうです。 ところで,種族に関してですが,どなたかフェアリーを 採用された方,いませんか? 私のイメージでは,フェアリーといえば てのひらに乗るような,アゲハチョウくらいのイメージなのですが? HPの伸びが最悪とか? |
>ところで,種族に関してですが,どなたかフェアリーを >採用された方,いませんか? >私のイメージでは,フェアリーといえば >てのひらに乗るような,アゲハチョウくらいのイメージなのですが? >HPの伸びが最悪とか? うちのパーティーの忍者はフェアリーでつくりました。 素手よりもエンゼルウィップの方が強いだろうなぁ・・・と思って。 HPの低さはレベル上げでカバーできます。 レベル300に もなれば、最強の敵たちにも10回攻撃できるようになりますし。 ・転職について ほうおうのローブを使う手がありましたか・・・見落としてま した。 パーティーにロードが1人入っているのは、たしか最強の敵た ちにバルキリーや侍より2倍になりやすいから入れたような。 |
>ところで,種族に関してですが,どなたかフェアリーを >採用された方,いませんか? >私のイメージでは,フェアリーといえば >てのひらに乗るような,アゲハチョウくらいのイメージなのですが? >HPの伸びが最悪とか? 私もフェアリー使いました.忍者狙いで. ちなみにフェアリーの最初の職業はバードでしたが, これに関しては盗賊のほうがいいです. 確かに戦闘中は無限に使えるカティノ(楽器ね)が 凄く役に立ちましたが,肝心の扉開けが全然役に立たず, (記憶では選択ミスった戦士のほうがよく開けてたような(笑)) 中盤あたりで仕方なく扉開け専用盗賊を作った覚えがあります. 何はともあれ,知恵と素早さに関してはピカイチなので, バードや忍者にはホビット以上に向いていると思います. |
私が最近やった時は バルキリー(リズマン) 僧侶(ドワーフ) 後で忍者→侍に転職 バード(ドラコン) 後でビショップに転職 の3人でプレイしていました(いつも経験値が少なく感じていたので) 途中で鍵が開けれなくなり、仕方なく鍵開け専門の盗賊(フェアリー)を作ったりしましたが、山脈までは結構サクサク進めました。 山脈の中盤から呪文とブレスが強力になり、数回全滅をした時にメイジ(フェアリー、呪文を覚えたら盗賊に転職)を加えてシナリオをクリアしました。 ドラゴンの洞窟ではブレスの余りのブレスの強力さに根をあげて、コルツ&打撃要因を一人ずつ加えて、結局6人になってしまいましたが(苦笑) |
しばらくぶりで戻って参りました。 実は最近ちょっと忙しくて,まだ外伝3を始めることが できていません(みなさん,すみません・・・)。 雨雪風雪さん,3人パーティーとは 私も意表をつかれました。 そういった手段で,自分なりに負荷を調節できるのも WIZのいいところですね。 |