Page 884 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼WiZ8のクラスに関しての質問。 makoto 02/12/19(木) 0:06 ┗Re:WiZ8のクラスに関しての質問。 rog 02/12/19(木) 7:32 ┗Re:WiZ8のクラスに関しての質問。 makoto 02/12/19(木) 22:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : WiZ8のクラスに関しての質問。 ■名前 : makoto ■日付 : 02/12/19(木) 0:06 -------------------------------------------------------------------------
始めまして。 makotoと申します。 ウィズ経験は外伝三のみで、8が久方振りの冒険になります。 WIZ8特設BBSのログ、楽しく拝見させて頂きました。 で、8は随分システムが変わっている様なのですが、 戦士、侍、僧侶、ガジェッティア、ビショップ、魔法使い編成でArnika Roadまで 遊んでみました。 やはり上級職より専門職のほうが強いのでしょうか? 戦士や魔法使いのような特化型のクラスが随分贔屓されているようなのですが・・・ 大まかなパーティー編成は下のサイトを参考にしたのですが、 http://users.bigpond.net.au/easymoney/hintgeneral.html 普通モードでは敵に太刀打ちできず、初心者モードに堕としてしまいました・・・・ もし宜しければペーティー編成に対するアプローチなどを教えて頂けないでしょうか? パーティー編成は好みの問題なのでしょうが・・・・恥を忍んでお尋ねする次第であります。 |
makotoさんは僧侶、魔法使い、ビショップと 魔法専門職を三人入れていますが ビショップ一人で十分だと思います。 魔法スキルを伸ばすのは大変ですが頻繁につかっていれば伸びます。 スキルが最大になりマスターレベルに達した魔法使いが侍に転職しても 職業レベルは1になるため魔法習得もレベル1からという仕組みなので 魔法専門の基本職は転職をしたとしても活躍しがたいようです。 レンジャーの自動探索能力はかなり便利なので必須かもしれません。 ガジェット、バードもかなり便利ですがどちらか一人いれば十分かと。 主にガジェットは攻撃魔法、バードは状態変化魔法相当の道具を 使い放題になります。 彼らを入れる場合消耗する体力を回復させる(スタミナ呪文)役が必要です。 前衛三人、後衛三人という伝統を意識されているかもしれませんが、 前列を空にして中列にメンバーを並べることで 三人以上のショートレンジの武器をもったキャラクターが 前面の敵を攻撃することができます。 これらの理由から8におけるメンバー編成は自由の度合いが高いと言えます。 |
・・・と。 亀レス申し訳ないです。 確かにウチの専業魔法使い達、手持ち無沙汰に遊んでますねぇ・・・・ なんかスタッフ&ワンドのスキル値が良い具合に上がってますし・・・ 思った以上に定石が変わっているようで、やり込むのも力が入りそうです。 サムライも「戦士とメイジの能力を併せ持つクラス」でなく、 「戦士とメイジを足して二で割ったクラス」になっちゃってる感がありますし。 ご回答くださって、有難うございます。 |