Page 868 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼挑戦 長岡 02/11/17(日) 18:26 ┣カシナート 長岡 02/11/17(日) 22:20 ┗Re:挑戦 まっく=ごえ 02/11/18(月) 20:03 ┣Re:挑戦 長岡 02/11/18(月) 20:15 ┃ ┗自分もマニアでやっていますが まっく=ごえ 02/11/19(火) 21:19 ┃ ┗Re:自分もマニアでやっていますが 長岡 02/11/21(木) 22:07 ┃ ┗マニアモードのメリット グレたでーもん 02/11/23(土) 15:10 ┗訂正と詳細 まっく=ごえ 02/11/25(月) 21:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 挑戦 ■名前 : 長岡 ■日付 : 02/11/17(日) 18:26 -------------------------------------------------------------------------
外伝3をマニアモードでやろうと思い立ちました。 すでに転生もしているので4やDに証拠もあるのでデータを消しました。 最終パーティーは 忍忍侍バレビ で、やわな種族は敬遠する予定です。 プレイ中何か注意すべきことは無いでしょうか。 |
今ホームページでカシナートが遠距離かつ低威力の記入。 あれって本当なんですか。 すでにデータは消えていて確かめられんのです。 |
>外伝3をマニアモードでやろうと思い立ちました。 >すでに転生もしているので4やDに証拠もあるのでデータを消しました。 >最終パーティーは >忍忍侍バレビ >で、やわな種族は敬遠する予定です。 >プレイ中何か注意すべきことは無いでしょうか。 個人的に、ドラゴンの洞窟のB3Fで凶悪な敵たちと互角に渡 り合うには、バルキリー(聖なる槍装備)を増やさないと厳しい と思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに、現在のパーティーは 侍、バルキリー×3、(フェアリーの)忍者、ビショップ なんですけど。 一応、これならアムネスとバアルのグループで、バアルが最初 に後列に後退しない限りクリティカルを持っている敵を1ターン 目で倒せるのですが。(ダイヤモンドキングらは除く) |
ありがとうございます。 しかし、正直バルキリーは強すぎるのです。 ほかのキャラをコケにしてしまうのであまり使いたくなかったりしました。 確かに前列のキャラを遠距離装備にするのは有効なので、忍者に遠距離武器持たせたり、素手で行きます。 マニアモードの場合、本当に大変なのはドラゴンではなく、山脈や、城だと思います。 どうやって貧弱な装備でアークデーモンと張り合うのか。 山脈の浅い階で20にしないとだめかも。 |
>ありがとうございます。 >しかし、正直バルキリーは強すぎるのです。 >ほかのキャラをコケにしてしまうのであまり使いたくなかったりしました。 >確かに前列のキャラを遠距離装備にするのは有効なので、忍者に遠距離武器持たせたり、素手で行きます。 バルキリーやレンジャーは強力なロング武器があるので強いで すね。 最初、新職業なしでやっていて、あまりのロング武器の 弱さに涙しました・・・(ドラゴンの洞窟までいったのですが) 忍者がフェアリーなのも、素手よりもエンゼルウィップの攻撃 力を重視したためです。 >マニアモードの場合、本当に大変なのはドラゴンではなく、山脈や、城だと思います。 >どうやって貧弱な装備でアークデーモンと張り合うのか。 >山脈の浅い階で20にしないとだめかも。 最初、南の洞窟のジャイアントクラブにボロボロにされて、相 当悩みました。 結論は、マーフィーでとことん稼げ・・・とな り、アスキーパッド(スーパーゲームボーイにてプレイ)で、ス タートとAをオート連射にして寝ながら稼いでました。 (効率は、一晩でパーティー合計で1000万ほどだったと記憶 してます) |
忍者がね。2人いるのだけど、前列の真っ二つの剣より、後列の裸忍者のほうが攻撃力高くて。 実は裸忍者はいいですよ。 ドワーフ裸忍者は、人間ロードの上を行く攻撃力。武器が弱ければ。 終盤についても、フェアリーの力15は終わってます。 しかもエンゼルウィップは命中補正2。 例えば、人間のロードが19+9で28に対して、フェアリーは15+2で17. 人間が10ヒットしてもフェアリーは2ヒットとかでしょう。 足手まといです。 知力が高いので100レベルまではコルツとマウジウツ要員でしょう。 力が、15、17、18、20、22。 これは、同じレベルで同じ武器を使うと悲しいくらい、攻撃のヒット率と威力が違います。 フェアリーは忍者ではなく盗賊で育てても一緒。どうせ、ほかのキャラが無敵になるころになってからじゃないと使えない。 ちなみに、信仰心はラバディーとモガト、知恵はコルツ、マウジウツの効果にかかわってきます。 んで、マニアモードは、「ただ少し戦ったら帰ってくるだけ」 のような気がしなくも無かったり。 ただいま山一階。 魔法修行の佳境。 主人公は2から転生した中立のロードから魔法使い、レンジャーの予定。 中立の魔法オールレンジャーはマニアの証。 |
初めて書き込みします。 なにやら外伝3でのマニアモードの話が出ているようなので、マニアモードのメリットについてお話しましょうか。 1・アイテムのSP マニアモードは城の外では一切記録されませんので、アイテムのSPを試して気に入らなかったらリセット、という方法が使えるわけです。 2・蘇生に失敗したらリセット 死者が出た時には城の外で蘇生、失敗したらリセットすれば勝手に埋葬されなくて済むというわけです。 3・帰れなくなったらリセット 初心者さんにありがちなのですが、帰り道の事を考えずに先へ先へと進んでしまって迷宮の奥で呪文を使い果たして進むも戻るも出来なくなった、なんて場合。 リセットしてしまえばその回の分はチャラになってしまいますが、安全に城まで戻れるわけです。 わずかな経験値と引き換えにしたロクトフェイトのようなものです。 4・死者が出てもアイテムを確認出来る 主にドラゴンの迷宮で。 戦いの最中で1人くらい死者が出た場合でもいきなりリセットせずにまずは戦闘を終わらせて、宝箱からアイテムを戴く。 識別して良いアイテムが出たらそのまま続行、アイテムがスカならリセット。 主に使うのは4でしょうか。 ただし、全滅した場合は城のグラフィックが出た瞬間にセーブされてしまうので、全滅にだけはくれぐれもご用心を。 |
先日の自分の書き込みの訂正 自分のパーティーは、 ロード、バルキリー×3、フェアリー忍者、ビショップ でした。 アムネスとバール・・・について 正確には、アムネス、デスホーク、マイルフィック、グレーター デビルのグループで、デスホークが後列に下がった場合以外は、 クリティカルをもつ敵を1ターン目で倒せたと思う、でした。 フェアリーの忍者について 確認してみたら、現在レベル399で、ノブナガやヒムズにも 10回攻撃できました。(攻撃力は10回で180から200くらい) 他に、妖精の兜とドラゴンの牙を装備させていて、悪魔とドラ ゴンに2倍ダメージです。 (攻撃回数は7回から10回。 たいてい8回以上は出ます) |