Page 753 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼#1のパーティ編成で ヴァイ 02/2/13(水) 12:43 ┣Re:#1のパーティ編成で (闇) 02/2/13(水) 13:02 ┃ ┗Re:#1のパーティ編成で ヴァイ 02/2/13(水) 15:33 ┃ ┗Re:#1のパーティ編成で (闇) 02/2/14(木) 18:31 ┣Re:#1に限らず。 たけとも 02/2/13(水) 16:01 ┣Re:#1のパーティ編成で BIND 02/2/13(水) 16:29 ┣Re:#1のパーティ編成で ぶらいと 02/2/13(水) 20:09 ┣Re:#1のパーティ編成で Shimp 02/2/13(水) 23:25 ┃ ┗Re:中立ザムライ。 たけとも 02/2/14(木) 0:08 ┃ ┗Re:中立ザムライ。 Noah 02/2/14(木) 1:25 ┣Re:#1のパーティ編成で kazy 02/2/14(木) 0:01 ┣Re:#1のパーティ編成で Niimi 02/2/14(木) 0:13 ┣Re:#1のパーティ編成で ヴァイ 02/2/14(木) 14:04 ┃ ┗Re:#1のパーティ編成で (闇) 02/2/14(木) 18:42 ┃ ┗Re:#1のパーティ編成で MASAMURA!! 02/2/14(木) 22:51 ┣Re:#1のパーティ編成で Cheshire 02/2/15(金) 23:45 ┃ ┗しまった☆誤字訂正 Cheshire 02/2/15(金) 23:47 ┣ちょっと出遅れましたが参加します BLACK 02/2/16(土) 22:13 ┃ ┗Re:ちょっと出遅れましたが参加します Noah 02/2/18(月) 9:35 ┃ ┗Re:ちょっと出遅れましたが参加します BLACK 02/2/18(月) 16:33 ┣Re:#1のパーティ編成で やすひろ 02/2/18(月) 0:06 ┣Re2:#1のパーティ編成で ヴァイ 02/2/18(月) 14:39 ┃ ┣Re:Re2:#1のパーティ編成で BLACK 02/2/18(月) 16:43 ┃ ┗Re3:#1のパーティ編成で やすひろ 02/2/24(日) 23:56 ┣Re:#1のパーティ編成で 東方衆徒 02/2/18(月) 22:19 ┣Re:#1のパーティ編成で (闇) 02/2/21(木) 18:00 ┣Re:#1のパーティ編成で サブ 02/2/23(土) 22:30 ┣GBC版の場合、どうでしょうか。 カポン 02/7/21(日) 13:49 ┃ ┣Re:GBC版の場合、どうでしょうか。 かける 02/7/21(日) 20:17 ┃ ┗Re:GBC版、序盤のTips ケイン・ノーザンライト 02/7/21(日) 22:07 ┃ ┗ありがとうございます。 カポン 02/7/22(月) 14:40 ┣Re:#1のパーティ編成で TDa 02/7/26(金) 2:37 ┣Re:#1のパーティ編成で じゅな 02/8/2(金) 0:39 ┣Re:#1のパーティ編成で 謎R○M者 02/8/4(日) 1:26 ┣#1なら 邪聖剣EX... 02/8/5(月) 20:24 ┗Re:#1のパーティ編成で さといも 02/8/28(水) 20:43 ┗Re:#1のパーティ編成で 一休さん 02/8/31(土) 18:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : #1のパーティ編成で ■名前 : ヴァイ ■日付 : 02/2/13(水) 12:43 -------------------------------------------------------------------------
どうもはじめまして。 リルサガをのんびりと進めている身な、ヴァイといいます。 最近は、他の方々のパーティ編成はどんななのだろうと気になってきて 色々とお話したいと思い、書き込みました。 ちなみに、うちのパーティは 前列:戦士・戦士・盗賊 後列:僧侶・司教・魔法使い ・・・というところです。(少し変な編成みたいです。(笑)) #1用のパーティは転職なしで行こうとこだわっているので未転職ですし なお、今ではアイテムを揃えてしまい、のんびりしているメンバーです。 #2は、別の人たちで頑張っていますので。 そんなわけで、皆さんの編成がどんななのか、 よかったらお話頂けませんでしょうか? |
>ちなみに、うちのパーティは >前列:戦士・戦士・盗賊 >後列:僧侶・司教・魔法使い >・・・というところです。(少し変な編成みたいです。(笑)) 伝統的に(^^;うちのパーティは・・・どノーマルの 前衛 ドワーフ戦士、ドワーフ侍、ノーム僧侶 後衛 ホビット盗賊、エルフ司教、エルフ魔法使い でスタートして、シナリオ毎の転職アイテムや専用武器に 合わせて転職計画を考えていく・・・かな。実際にはアイ テム集めをしているにLv30ぐらいまで育ってしまってその まま最後まで・・・のケースが多いです。個人的には種族 は職業や称号のようなものと考えることにしているので、 全員女の子だったりします。 #いろいろパーティ構成を考えているうちにどノーマルに #落ち着いた次第です。 |
>>ちなみに、うちのパーティは >>前列:戦士・戦士・盗賊 レスがこんなに早く来たので驚いてます。 > >伝統的に(^^;うちのパーティは・・・どノーマルの > >前衛 ドワーフ戦士、ドワーフ侍、ノーム僧侶 >後衛 ホビット盗賊、エルフ司教、エルフ魔法使い > >でスタートして、 おお、うちと職業は似ていますね。 司教は酒場に残しておく人も多いと聞いてるので、 最初からレギュラーの人が居るというのは嬉しいです。 ところで、僧侶が前列1人だけって怖くないですか? 敵の攻撃で麻痺ったりすることを考えると・・・ >種族は職業や称号のようなものと考えることにしているので、 なるほど、そんなとらえ方もあるのですね。 盲点でした。 うちは、司教のみエルフ、他は人間で、 男女比は同じです(マジックユーザーズが女性) >#いろいろパーティ構成を考えているうちにどノーマルに >#落ち着いた次第です。 私も最初は悩みました。 6人の中にどう盛り込もうかと・・・ |
>>伝統的に(^^;うちのパーティは・・・どノーマルの >>前衛 ドワーフ戦士、ドワーフ侍、ノーム僧侶 >>後衛 ホビット盗賊、エルフ司教、エルフ魔法使い >>でスタートして、 >おお、うちと職業は似ていますね。 >司教は酒場に残しておく人も多いと聞いてるので、 >最初からレギュラーの人が居るというのは嬉しいです。 宝箱からの収集物をその場で鑑定できないと悔しいですもの。 それに転職があまり好きではないので、最初から十分に作成 可能な侍と司教は頑張ってキャラメイクしちゃいます。 >ところで、僧侶が前列1人だけって怖くないですか? >敵の攻撃で麻痺ったりすることを考えると・・・ 司教がDIALKOを覚えるまでは無理なく麻痺攻撃をもつキャラ からは速攻で逃げます。皆殺しを目的としているわけでもあり ませんし。十分な魔法残量のうちに帰還するのが鉄則です。 >>種族は職業や称号のようなものと考えることにしているので、 >なるほど、そんなとらえ方もあるのですね。 盲点でした。 >うちは、司教のみエルフ、他は人間で、 >男女比は同じです(マジックユーザーズが女性) とにかく各個人の頭の中にイメージがあればいいだけですから。 >>#いろいろパーティ構成を考えているうちにどノーマルに >>#落ち着いた次第です。 >私も最初は悩みました。 6人の中にどう盛り込もうかと・・・ こだわりといえば戦士と盗賊は魔法なしで最後まで・・・かな。 十分に育った戦士に5人の死体を運んでもらい任務があります し、十分に育った盗賊には気分的には100%の信頼が持てま すし。 |
こんにちは! 少し変(!?)ですが、同じです。 前列 戦士・戦士(もしくは侍)・僧侶 後列 司教・魔術師・盗賊 全員人間です。 ホントは盗賊が前列なんでしょうけど、宝箱のコマンドの際、 最後尾のほうが入力しやすくて(単純)。 作品によっては盗賊が『隠れる』できたり、弓で攻撃できたりするし 僧侶もそこそこ強いのでいつもこの順番です。 ちなみに上級職に転職することもほとんどありません(笑)。 特に理由はないんですけど。 司教は最初から育ててます。 |
>どうもはじめまして。 >リルサガをのんびりと進めている身な、ヴァイといいます。 >最近は、他の方々のパーティ編成はどんななのだろうと気になってきて >色々とお話したいと思い、書き込みました。 > >ちなみに、うちのパーティは >前列:戦士・戦士・盗賊 >後列:僧侶・司教・魔法使い >・・・というところです。(少し変な編成みたいです。(笑)) >#1用のパーティは転職なしで行こうとこだわっているので未転職ですし > >なお、今ではアイテムを揃えてしまい、のんびりしているメンバーです。 >#2は、別の人たちで頑張っていますので。 > > >そんなわけで、皆さんの編成がどんななのか、 >よかったらお話頂けませんでしょうか? 基本的に同じ編成のようですね。(変なんですか?) うちのパーティーはノームの司教がリーダー格です。 前列 ニンゲン戦士(N)・ニンゲン侍(N)・ニンゲン盗賊→忍者(E) 後列 エルフ僧侶(E) ・ノーム司教(E)・エルフ魔術師(N) 一応性別は戦士と僧侶と魔術師が女性です。 リルガミンの宝珠以外はほぼこのパーティーでやっています。 |
#1か〜。 #2に転送する事考えてるからな〜。 ま、#2に主力移した後の留守番メンバー。 人間・ファイター→ロード エルフ・侍 エルフ・プリースト→ロード 人間・シーフ→忍者 人間・メイジ→シーフ エルフ・メイジ→ビショップ 他に、鑑定って名前のビショップと銀行ってヤツが待機。 Wizやる時は、8名体勢ですね〜。 |
自分ところのパーティはいつも変わるんで いろいろありますけど、 最初は…… 戦士(中)……ドワーフ 戦士(善)……人間 戦士(中)……人間 盗賊(中)……ホビット 僧侶(善)……ノーム 魔法使い(中)……エルフ でした。 人間の戦士(善)が君主を目指して、挫折します。 僧侶は司教になったハズ。 人間の戦士(中)は侍に転職します。 あとは、そのまんまです。 っていうか、転職のしようがない(汗 基本的に魔法を使えるものが少ないのが欠点です。 まあ、ただの殴り合いなら負けることのない、 ボタンを連打していればいいだけの楽なパーティです。 ちなみに、侍は中立以外じゃ作らない! というモットーがあります。 せめて侍くらい「中立専用」でも(謎 |
>ちなみに、侍は中立以外じゃ作らない! >というモットーがあります。 >せめて侍くらい「中立専用」でも(謎 おいら、始めは悪のパーティでしかプレイしてなかったんで、 侍は常に『中立』だったんですよ(って、あたりまえ)。 そのうち善のパーティでもプレイするようになったんですが、 なぜか頭には『侍=中立』という公式ができあがってて(笑) なが〜いコト中立の侍でプレイしてました。 当然、善でもなれるコトは知ってたハズなんですが・・・。 忘却の彼方でしたね(爆)。 |
>>ちなみに、侍は中立以外じゃ作らない! >>というモットーがあります。 >>せめて侍くらい「中立専用」でも(謎 > >おいら、始めは悪のパーティでしかプレイしてなかったんで、 >侍は常に『中立』だったんですよ(って、あたりまえ)。 >そのうち善のパーティでもプレイするようになったんですが、 >なぜか頭には『侍=中立』という公式ができあがってて(笑) >なが〜いコト中立の侍でプレイしてました。 > >当然、善でもなれるコトは知ってたハズなんですが・・・。 >忘却の彼方でしたね(爆)。 けど善でつくっておかないと後半の「悪の兜」がかぶれないんですよね(^^; それで散々まよったことがあります。(中立と善) #5以降はイハロンという便利な魔法が登場したので悩みませんけど・・ あぁ、名前付けるのに悩むw |
自分はベタです。 戦士 (ドワーフ)[善] 侍 (ドワーフ)[善] 盗賊 (ホビット)[悪]…戦闘で[善]に変更 僧侶 (ノーム) [善] 司教 (エルフ) [善]…戦闘で[悪]に変更 魔法使い(エルフ) [善] となってます。性格変更したのは、将来 戦士 …侍 侍 …君主 僧侶 …侍 盗賊 …司教 司教 …忍者…戦闘で[善]に変更 魔法使い…君主 にしようと思っていたからです。 これでめでたく全員魔法が使えるはず! (でもリルサガでは後列が物理攻撃力あっても意味ないことを後で知った) |
私の場合、種族と名前だけは全シナリオ固定です。 (とはいえ、#6以降はやってませんけどね ^^;) で、職業ですが、基本的には基本です。(なんなんだ ^^;) スタートする時は、FFFPTM 進み具合に寄って、SSSBTM #3でB-KNIFEで、SSNPBM #5に移る時に、SLNPBM 原則#2では転職しません。 ただ、リルサガでは#5に移る際に性格の変更ができませんでしたので、 #3→#2にキャラを移して、COINofPOWERで転職「だけ」したことはあります。 Lに転職したかったSがN)ormalだったので、ね。(^_-) |
沢山のレスを頂けて感激です。 ここまで多くの返事が来るなんて思いませんでした。 私の周りには、 最初から司教を入れる人や前列盗賊の人が少なかったので 変な編成なのかなと思ってましたけど、そうでもなかったのですね。 もうひとつ驚いたのは、最初から侍を入れる人が多かったこと。 私の場合は、似合う人がいなかったのと、 いきなり上級職は辛いと思ってたのですが 考えてみれば、そうでもないのですよね。 もし機会があったら、今度は入れてみたいと思います。 私も、サムライは中立のイメージがあります。 善のロード、悪のニンジャ、そして中立のサムライ・・・ そんなふうに考えてしまうので。 |
>沢山のレスを頂けて感激です。 >ここまで多くの返事が来るなんて思いませんでした。 パーティ構成に関しては各個人でこだわりもあるところ でしょうから千差万別でしょうねぇ。 >私の周りには、 >最初から司教を入れる人や前列盗賊の人が少なかったので >変な編成なのかなと思ってましたけど、そうでもなかったのですね。 生まれてはじめてのパーティは全員人間で 戦士・戦士・戦士・僧侶・盗賊・魔法使い だったと思います。マニュアルとかで上級職の成長の遅さが過剰に 宣伝されているからだと思うんですけどね。 >もうひとつ驚いたのは、最初から侍を入れる人が多かったこと。 >私の場合は、似合う人がいなかったのと、 >いきなり上級職は辛いと思ってたのですが >考えてみれば、そうでもないのですよね。 >もし機会があったら、今度は入れてみたいと思います。 心の中でのリーダー格は侍です。やっぱりかっこいいですもの。 あと、装備の見た目はボルタックでカスタマイズ可能だと勝手に 思ってます。そうじゃないと、エルフとホビットが同じよろいを きれるわけありませんし。 >私も、サムライは中立のイメージがあります。 >善のロード、悪のニンジャ、そして中立のサムライ・・・ >そんなふうに考えてしまうので。 人間、人生でコペルニクス的転回なんていくらでもあるでしょう から戒律破りキャラはおっけーかと(^^; |
自分もいまPS版リルガミンサーガの#1やってるんですが、 パーティーはかなり特殊かもしれないです。 侍(妄想上の主人公) 戦士(ガンガンいく力押しタイプ) 戦士(しなやかな剣士タイプ) 盗賊(口の悪い少女) 僧侶(おしとやかな女の子タイプ) 魔術師(ニヒルなタイプ) 転職はしない方向で行ってます。 |
>>ちなみに、うちのパーティは >前列:戦士・戦士・盗賊 >後列:僧侶・司教・魔法使い >・・・というところです。(少し変な編成みたいです。(笑)) メモリーカードの整頓してたら古いデータが残ってました 多分、ウチの方が変な編成じゃないかと・・・・(笑) G-SAM DWARF G-SAM ELF G-PRI DWARF G-THI HOBBIT G-BIS GNOME G-MAD HUMAN 何故侍が二人も?!ウチの性格からして、転職して無いはずだから??? 当時何を考えていたんだろう? 前衛には壁配置ですね。コレ見ると。 当時の私、おそらく人間戦士を後から育ててロードにするつもりだったのか? 最近は初っ端からロード連れ歩くのが好きな私。高ボーナスが出るまで粘る(笑) |
>G-MAD HUMAN MADって何よ? MAGやんか・・・・ |
私の場合、#5までとBCF以降で違うのですが、 #5までの場合、 N-SAM Human ・・・リーダー格。転職無し G-SAM Human ・・・LV7魔法覚えたら Lord へ G-PRI Human ・・・転職して Samrai へ N-THI Human ・・・転職アイテムで Ninja へ G-BIS Human ・・・基本的に転職無し G-MAG Human ・・・転職して Lord へ こんな感じです。Thief が転職アイテムを手に入れるまで、 Ninja に出来ないのが結構キツイです。 また、種族が人間だけなのは、思い入れと、転職後の攻撃力や 鑑定に影響するからです。 (Hobbit だと、Ninja にしても大した攻撃力にならず、 Elf を Bishop にすると Luck が低くて鑑定の成功率が低いからです) 前列は Dwarf にすればいいじゃないかという声も聞こえてきそうですが Dwarf は Agirity が低いので好きじゃないんですよ(^^; BCF以降ですと、上記のPriest は Valkiry に、Thief は Ninja に します。(もちろん、転職はしません) また、G-SAM は後衛にして Priest → Monk にします。 鑑定能力が無いので、BIS は Mage にして、転職しまくって全ての呪文を 覚えさせます。 SAM Human Male・・・・・転職無し VAL Human Female・・・・転職無し NIN Human Male・・・・・転職無し PRI Human Male・・・・・適当な所で Monk に MAG Human Male・・・・・適当な所で Ninja もしくは Monk に MAG Human 性別問わず・・全ての呪文を覚えるまで転職しまくり。 最終的には Ninja か Valkiry あたりに。 BCF、CDSでは鑑定は必要なかったり、他のクラスで代用可能 なこと、呪文の習得にMAG,PRIを交互に1つづつしか習得出来ない など、Bishop の存在価値が薄れているためこうなりました(^^; |
ちょっとスレから脱線しますが・・ #6で全呪文マスターを狙う場合、ネックになるのってサイオニック系。 なんでか生命力が異様に必要なんっすよね。 SFC版6でやってたんですが、生命力を上げるのに失敗してると サイオニックorモンクになれないことがしばしば。 サイレン軍団を相手に、4日ぐらいかけてLv18にしてやっと転職してました。 むぅ、不可思議なり!サイオニック! (けど、魔法の森にいってからは、呪文節約の日々が始まるから 意味ないんですけどね(^^;>全マスター) |
>#6で全呪文マスターを狙う場合、ネックになるのってサイオニック系。 >なんでか生命力が異様に必要なんっすよね。 >SFC版6でやってたんですが、生命力を上げるのに失敗してると >サイオニックorモンクになれないことがしばしば。 >サイレン軍団を相手に、4日ぐらいかけてLv18にしてやっと転職してました。 >むぅ、不可思議なり!サイオニック! 私はレベルアップしそうな頃にセーブして、上がらなかったらロード、とか してました(^^; それと、経験値稼ぎは、違う場所の方が効率は良かったですよ。 サイレンだとSLOWや悲鳴(?)攻撃で状態異常起こしまくりで全滅とか ありえるんで。 >(けど、魔法の森にいってからは、呪文節約の日々が始まるから >意味ないんですけどね(^^;>全マスター) 私はそんなに節約してませんでした。MP切れそうなくらいになると、 回復に時間が掛かりましたが。 |
はじめまして、ヴァイさん。やすひろといいます。 私の場合は、SLNPBM (全て性格はE) が最終編成です。 この編成であれば、三種の神器や「悪の」防具など最高の 武器・防具をもらさず1パーティに装備させることができま す。問題はNinjaの罠の識別ですが、Agilityを18まで上げれ ば罠の識別は七割くらいまで成功します。Ninjaはレベル13 以上のPriestから転職させるのがおすすめですね。宝箱解除 に失敗してもNinja本人が謝りながら他の仲間を回復させる ので(^^;)。もう十五年くらい前から(!)プレイしています が、この形態がベストだと思っています。 |
どうもです。 さらにレスが増えていて嬉しいです。 読み返して色々と思ったことを返信しますね。 ぶらいとさん宛 > 鑑定って名前のビショップと銀行ってヤツが待機。 うちのアイテム預かり係は、「守衛」ってつけてます。 それなりの扱いをしたいものですから・・・(他にも、鍵師とか) #2では、技能の護符で育てた「守衛+2」が居ます。 (待遇が良いのか悪いのか微妙な扱い) Cheshireさん宛 最初から侍がふたりとは、それは珍しそうです。 私の方も、前盗賊がいて司教がいるので、侍の能力に 不満は出なさそうですけど・・・ > 最近は初っ端からロード #3ではそれをやってみたいので、 #2のアイテムを使って準備する予定です。 #1のリーダーは迷った末に戦士のままでしたけど。 BLACKさん宛 え? 鑑定ってLuckだったのですか? それは知りませんでした。 司教の意外な落とし穴、ですね。 やすひろさん宛 私のほうは善のパーティなので、装備は若干弱くなってます。 最近では、「マーフィーをむやみに狩らない」なんて こだわりを持ってたり・・・ ところで、回復使うニンジャって、プリーストブラスターは 平気なのでしょうか? 不測の事態に備えられそうなので・・・ |
>BLACKさん宛 >え? 鑑定ってLuckだったのですか? それは知りませんでした。 >司教の意外な落とし穴、ですね。 正確には、鑑定に失敗すると触ってしまい、装備してしまったり、 Afraidになりますが、この判定は Luck で行っているようです。 コンシューマ版だと、種族の初期値+10が能力値の上限なので、 ElfはBishopには向かないようです。 PC版やリルサガでは上限は18なので、成長しきっちゃえば 関係無いようですが。 |
レスありがとうございます。ヴァイさん。やすひろです。 お答えですが、Ninjaは一切ブラスター(メイジ・プリースト)に はダメージは受けません。そのためPriest(またはLord)から転職 させるとおっしゃる通り、不測の事態に対応する保険のような存在と なります。MADIを覚えさせてからの転職がお勧めです。 |
久々のカキコです。忘れてる方も多いと思いますが、 以後よしなに。 私のパーティー編成は必ず12人以上作るので、かなり変則的です。 まず、戦士、戦士、僧侶。 後列に盗賊、司教、魔術師のパーティーに、 戦士系2人、僧侶、司教(善悪1名ずつ)魔術師を作ります。 そのあと、戦士2人を君主と侍にして、12人を均等に育て、 最初のパーティーの魔術師を盗賊にして外し、別の魔術師を入れます。 その後で第一パーティー以外のメンバーを僧侶魔法ありの忍者にしたり、 悪の君主にしたり、いろいろな編成にします。 必ず12人以上作るのは、リセットに失敗したりした時、 捜索できるようにするためです。昔、痛い目に遭ったので、、、。 ちなみに、男女同人数で人間が多く、ノームはなぜかいないことが多いです。 こんなところでしょうか。では。 |
(闇)です。 KODですけども、ステータスアップのアイテムによる上限突破を考慮すると・・・ ST IQ PI VT AG LK 20 20 17 20 20 20 117 Hum 19 20 20 18 20 18 115 Elf 20 19 20 20 17 18 114 Dwa 19 19 20 18 20 19 115 Gno 17 19 19 18 22 25 120 Hob かなり平均化されて結局PRI魔法を使わない職業、F、T、M、S、Nは Hum、PRI魔法を使うLはDwa、BはElf、PはGnoが適任なの かと・・・。結局、AGI・LUKに特化しすぎたHobは罠解除専門のT 以外に使い道なさそうですね。LOL,PGもアイテムであげられるステー タス少ないですけど同じような傾向かな。 |
っへ〜〜 みなさんいろんなパーティですね! 俺は 人間・ロード(元魔法使い) 人間・サムライ(元僧侶) 人間・サムライ(元盗賊) 人間・ビショップ(元戦士) 人間・ビショップ(元戦士) 人間・ニンジャ(元ビショップ) ・・・・ってな感じです。 種族が人間だけなのはこだわりで・・・(笑) ちなみに性格は全員悪です。 一応、転職を機に前衛と後衛がほとんど入れ替わるようにしてます・・・・ ビショップとかのHP高くなるんで・・ |
はじめまして。カポンです。 先ほど外伝2のアイテム集めが終わったのでどこかに転生できないかな、と 思ってたらGBC版にも転生できることを知りました。 GBC#1〜3全てに転生させるつもりでいるのですが(所持してるのは#3のみですけど) 外伝と違い後衛は直接攻撃出来ない(ですよね?)のでその際のパーティ編成で悩んでいます。 現在、外伝2のパーティは 前列:ロード・侍・侍 後列:忍者・ビショップ・魔法使い ですが、コレを#1〜3に対応させると 前列:ロード・侍・忍者 後列:僧侶・ビショップ・魔法使い が妥当かな、と思ってますがどうでしょう? 忍者の成長速度が気になりますがノンビリとプレイする方なので大丈夫かな、と。 |
GBC版では、忍者と盗賊が「隠れる」により後列攻撃できます。 1ターンかかる上に、見つかってしまうこともあるので、 あまりあてにできないかも知れませんが。 司教と君主も、転生を利用すれば最初からLv1pri呪文を覚えているので、 そのパーティでも多少経験値稼ぎが苦しいことを除けば何とかなると思います。 ところでうちのパーティの話になりますが、 最近「僧→魔」(またはその逆)の転職をよく使っています。 最速で全呪文を覚えられ、プリーストブラスター対策にもなる上に、 後衛なので特性地の低下があまり気にならないし、魔法使いの低いHPを補うことも出来、 なにより下級職なので転生後でも苦労しない(逆の転職をすればいいだけ)など、 様々なメリットがあります。 |
>現在、外伝2のパーティは >前列:ロード・侍・侍 >後列:忍者・ビショップ・魔法使い >ですが、コレを#1〜3に対応させると >前列:ロード・侍・忍者 >後列:僧侶・ビショップ・魔法使い >が妥当かな、と思ってますがどうでしょう? 種族が不明ではありますが、編成についてはこれで大丈夫だと思います。ただ、少しでも序盤を楽にしたいのならば、以下の点に注意してください。 ・スペルユーザーは、知恵&信仰心の上昇に特に注意を払う。理由はGBC版では知恵や信仰心が呪文の効果に影響を与えるため。具体的には15Pを超えると、ダメージ量のアップや敵の呪文無効化率の減衰などの効果が現れる。 ・#1、#3では傷薬が1個10Gとバカ安。大量に買い込んでおき、パーティ内で最も信仰心の高いキャラに使わせるとよい。また、LOLでは傷薬が1個150Gとやや高いが、金欠になることはめったに無いし、5%破損でディアルが使える「聖水」が取り放題である。 あとは先のことを見据えて、中立の司教や君主を作っておくといいんじゃないでしょうか。今回のLOLは全員中立ならどのフロアにも入れますから。力のコインでもいいけど、もっと便利なアイテムが追加されてます。 |
かけるさん、ケイン・ノーザンライトさん、どうもありがとうございます。 パーティ編成はこのままで行くことにしました。 他にも貴重な情報を聞けたので、早速プレイしてみます。 |
最終的には#1ならば 侍 侍 忍者 ロード ビショップ メイジ 全員悪。 ロードが4番目にいるのは前衛が麻痺食らったときACが低く戦闘力があるキャラが繰り上がっていいかなというくらいの意味。どうせ全員魔よけ持ってるから意味ないけどね:p) 全員悪というのはやっぱ#1の悪装備はおいしいから。 #1の村正は理不尽なまでに強かった。今は5〜50の村正も復活しているけど敵も強くなった分相対的には村正が弱体化しているといってもいいですよね。#1ではマスターレベルくらいの侍でも村正さえ持っていれば1げきでワードナを倒せますから問答無用の強さです。村正の数だけ侍を作ったりしたような。 |
昔からほぼこんな感じ 侍 侍 盗賊 僧侶(→司教) 魔術師(→司教) 魔術師(→ロード) 面倒くさがりなのでウザい敵は魔法で一掃 魔法が尽きたらとっととマラーで帰る いつも、僧侶のマディの使用回数よりも 2人も居る魔術師の魔力の方が先に尽きるという・・・ レベルが上がったら、当然侍も魔法祭りに参加 |
戦士(ロード候補) 侍 戦士(忍者候補) 盗賊(忍者が居れば僧侶かビショップ) ビショップ 魔法使い といった所でしょうか。三人目が忍者になったら 盗賊と入れ替えてビショップを入れるか僧侶にしますが。 #1で初期から人間のロードを作成するのに挑戦しましたが 六時間経っても無理でしたので諦めました。(^^; 因みに種族は全員人間です。 |
私は#1の場合は全員人間で、 善 戦士→ロード(主人公?) 善 侍 善 戦士→司教 善 僧侶(ヒロイン?) 中立 盗賊→忍者(盗賊の短刀で) 善 魔法使い→司教 #1はあまり深く考えずに効率重視ですね(^^;)。 #1に限らず、種族はほとんど人間で、善中心のパーティです。 |
結構、Lordを入れる人多いですね。 クラスチェンジして、年齢が上がるのがイヤなので、もっぱら Sam-Sam-Thi(→Nin)-Bis-Bis-Pri です。 成長は当然遅く、忍耐がいりますがLv28までの辛抱(^^; 後半は、村正二振り+クリティカル TILTOWAIT×2 MALIKTOまたは MALIKTO×3 でごり押していくパーティです。 種族はhumanでしかやらない主義です(ぉ |
>3人パーティはどうですか? 戦士、僧侶、魔法使い、呪文を全部習得したら それぞれ君主、侍に転職。(その後忍者も可) シナリオ1,2,3,5、外伝1,2,3,4 全部でできます。 序盤さえ乗り切ればかなり楽です。(#3はきつかった。) 中盤で一人僧侶か盗賊を加えてもイイです。 ただ魔法使いはよく死にます(笑)。下手に 生き返らせるよりも新しくしたほうがイイ場合が 多々出てきます。 6人よりも愛着沸きますよ(笑) |