Page 745 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼BUSIN イヌ 02/8/19(月) 20:41 ┗Re:これはこれで面白いかと。 ケイン・ノーザンライト 02/8/20(火) 23:09 ┗Re:これはこれで面白いかと。 DemoniacFigure 02/8/26(月) 22:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : BUSIN ■名前 : イヌ ■日付 : 02/8/19(月) 20:41 -------------------------------------------------------------------------
全くの別物のRPGとして楽しみましたが、一つ気になった点が。それは、戦闘最大のウリであるアレイドアクションの便利さ。 例えば回避率の凄い忍者に牽制攻撃+スレイクスラッシュで挑むとほぼザコになったり、魔法使いに一人にはマジックキャンセルでほぼオーケーだったり……。 例えば、 ・信頼度の合計値を部隊ポイントとし、各アレイドアクションに消費ポイントを儲ける。(更にレベルを儲け、高いほど消費ポイント、成功率、効果アップ) ・アレイドアクションの熟練度を儲ける。低ければ当然成功するとは限らない。 などにすればもう少し幅が出ていたかもしれませんが、こうするとバランス的に厳しくなるのは確かであり……。 皆さんはアレイドアクションをどんな風に感じましたか? |
> アレイドアクションをどんな風に感じましたか? BUSINはこのシステムを導入したことによって、ゲームバランスを損ねることなく、戦術の幅を拡げることに成功していると思います。「緊張の糸を緩めなければ百戦危うからず。しかし、一瞬でも気を抜けば即全滅につながる」というのが私の理想とするゲームバランスなのですが、BUSINはまさにそれでした。 個人的には、今までのウィズの中ではBUSINが一番ゲームバランスが良かった、とさえ思っています。ただし「シナリオクリア前まで」という限定条件がつきますが。 > アレイドアクションに幅を出したい 信頼度が上昇すれば効果も上がるし、ただでさえ信頼度は上げにくく下がりやすいので、あのぐらいで丁度いいのではないでしょうか。こちらのアレイドが便利すぎる、というのなら、敵パーティの編成をうまく調整したり(例えば、「前衛に忍者、後衛に魔術師」とすれば、牽制射撃一辺倒にはなりにくいでしょう?)、敵の使うアレイドアクションをもっと多彩にするのも一つの手でしょう。 |
私としては、最初会ったときにはタコ殴りされ手も足も出なかった相手が レベルが上がることによってボコボコに殴れるようになる。というのがWIZ の一番の魅力のように感じています。勿論簡単にレベルが上がっては面白く 有りませんからそこに至るまでが険しいのが前提であります。 BUSINのアレイドでありますが、習得するのに結構な時間と手続きを踏まなければ ならないのはいいのですが、一度覚えると、例えばワープアタック、マジック キャンセルとか使うとほぼ無敵状態になってしまいます。しかし自キャラが 強くなったという実感に乏しいのが寂しいというのが私の感想です。 BUSINが面白くなかったというわけではありません。敵キャラのデザインは とてもかっこいいですし、モーションも大好きです。ただLV200位になれば アレイド無しでもエルダーデーモンも一捻りというのが私の好みです。 このスレ見て久々にBUSINをやってみました。アビスの地下7階でバーサーカー 4人と魔法使い(名前を見逃しました、メガデス唱える奴)2人に会いました。 そしてバックアタック(「敵に背面を取られた」って言うやつ)を食らい ました・・・3人も殺されてしまいました。バーサーカーってメガデス効くんですね いつも力押しの私のプレイスタイルです(^^ |