過去ログ

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 ▼ウィザードリィエンパイア2王女の遺産の仕様  スナッチ(出稼ぎ) 02/6/8(土) 12:10
   ┣Re:ウィザードリィエンパイア2王女の遺産の仕様  S・D 02/6/8(土) 21:47
   ┃  ┗Re:ウィザードリィエンパイア2王女の遺産の仕様  トム 02/6/8(土) 22:24
   ┃     ┗Re:ちょっとこのセンスには…  ケイン・ノーザンライト 02/6/21(金) 0:18
   ┃        ┗Re:エンパイアほど人によって〜  スナッチ(出稼ぎ) 02/6/22(土) 18:01
   ┃           ┗Re:エンパイアほど人によって〜  Beam 02/6/22(土) 20:20
   ┃              ┗Re:確かにディンギルには笑えるネタが…  スナッチ(出稼ぎ) 02/6/23(日) 13:21
   ┃                 ┗パロディ要素?  トム 02/6/23(日) 21:20
   ┃                    ┣Re:パロディ要素?  DemoniacFigure 02/6/24(月) 22:24
   ┃                    ┗Re:パロディ要素?  尖り帽子 02/6/29(土) 12:25
   ┃                       ┗Re:最近のウィズは、前情報集め必須かも  スナッチ(出稼ぎ) 02/6/29(土) 13:06
   ┃                          ┗なんか、寂しい・・・  トム 02/6/30(日) 19:55
   ┗Re:王女の遺産の仕様の続報  ケイン・ノーザンライト 02/7/1(月) 1:18
      ┗勝手に中身を予想してみる(復活の杖バレ)  スナッチ(出稼ぎ) 02/7/1(月) 18:12

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 ■題名 : ウィザードリィエンパイア2王女の遺産の仕様
 ■名前 : スナッチ(出稼ぎ) <tetuharu@hkg.odn.ne.jp>
 ■日付 : 02/6/8(土) 12:10
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   やっとファミ通で画面写真が公開になったので、いくつかの判明した仕様について…
(本当は過去ログに返信という形で書こうと思ったのですが、もうだいぶ古い話も
あるので新規書き込みしました。)

・発売日が9月中旬にのびた。
・前作の隠し種族は始めから全て使用可能。
・キャラの顔グラフィック廃止。
・中立と善、もしくは中立と悪でパーティーを組むと特性値にプラス修正が掛かる。
・不確定グラフィックの追加。
・前作から登場してるモンスターも、一部新しいイラストに変わってるのがいる。
(グレーターデーモンとか)
・ゲーム開始時に町の名前を自分で付けれる。(画面写真ではリルガミンになってた)
・みのも○た…じゃなくてミノモンがダンジョン内でクイズを出してくる。
(ファイナルアンサー?というセリフもあった。)

種族間のマイナス修正がどうなったかは、まだ判明してないです。
あと、今回も狂戦士と全能者は称号を集める事で使えるようになると…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウィザードリィエンパイア2王女の遺産の仕様  ■名前 : S・D  ■日付 : 02/6/8(土) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   >・キャラの顔グラフィック廃止。
自分は顔グラフィックがあるの結構好きだったので残念ですね。

ミノモンって…(笑)
やっぱり正解か不正解かを言うまでの時間が長いのでしょうかねw?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウィザードリィエンパイア2王女の遺産の仕様  ■名前 : トム <madarto@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/8(土) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   あいかわらず、良くも悪くもパロディ要素が多いようで。
写真を見た限りでは、「マダルク」なる雷呪文が出てたようなので、呪文名は前作といっしょみたいですね。(素直に「ライトニング」とかにしたほうがいいと思う・・・)
あとはゲームバランスがどう変わるか。新グラフィックは結構気合が入ってましたし、それなりに期待はできるような気はします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとこのセンスには…  ■名前 : ケイン・ノーザンライト <kain@fc5.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/6/21(金) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
    あからさまなパクリはやめて欲しかった…というのが現時点での正直な感想。ミノモンって…何?まあバランス調整&バグ取りはしっかり行なった、と信じたいです。 
 あと、ダンジョン名らしきものに「埋もれる巨竜」なる名前が見られたのですが…、ド、ドラゴンズケイブ?
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンパイアほど人によって〜  ■名前 : スナッチ(出稼ぎ) <tetuharu@hkg.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/6/22(土) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   > あからさまなパクリはやめて欲しかった…というのが現時点での正直な感想。ミノモンって…何?まあバランス調整&バグ取りはしっかり行なった、と信じたいです。 
> あと、ダンジョン名らしきものに「埋もれる巨竜」なる名前が見られたのですが…、ド、ドラゴンズケイブ?
> 

エンパイアほど、プレイする人によって意見の別れるゲームもなかなか無いでしょう。
さまざまな角度の意見があるため、それら全ての要望に答える事が出来ないのも
当然と言えるかもしれません。結果としてスターフィッシュが選択したのは、
可能な範囲での要望には答えつつ、あくまでもエンパイアであり続ける事だったと
思います。
自分は、元祖ウィズのクイジナートの剣やオックおばさんの聖なる手榴弾など
「そもそもウィズにはパクリやユーモアがあって当然」と考えているので
(外伝にそれがないのは、外伝のスタッフにとってはウィズにユーモアなど必要無いと
考えたからでしょうか。)むしろPS版エンパイアのやってる事はウィズとしては
正しいと思ってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンパイアほど人によって〜  ■名前 : Beam <beam@hk.airnet.ne.jp>  ■日付 : 02/6/22(土) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   外伝にはパロディ要素がない、と書かれていますが、
ぱっと思いついた限りでは、ディンギルでガイ率いるパーティの
僧侶が「信仰心が足りなくて司教になれなかった、この国では
例の書物があればよかったのではなかったのか」みたいな、
ドラクエ3を思わせる会話があったように思います。
あとは、外伝4の古の洞窟が、シナリオ#1とほとんど同じとか(これは
パロディ要素とは違うかも)

えー、とか書いておきながら、スナッチ(出稼ぎ)さんの
考えにはだいたい同意します。
エンパイアはカシナートB4F闘技場の”見物料はたったのトークン一枚”
みたいな張り紙なんかが好きです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確かにディンギルには笑えるネタが…  ■名前 : スナッチ(出稼ぎ) <tetuharu@hkg.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/6/23(日) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   >外伝にはパロディ要素がない、と書かれていますが、
>ぱっと思いついた限りでは、ディンギルでガイ率いるパーティの
>僧侶が「信仰心が足りなくて司教になれなかった、この国では
>例の書物があればよかったのではなかったのか」みたいな、
>ドラクエ3を思わせる会話があったように思います。
確かにディンギルは、今までの外伝シリーズと比較すると、思わず「プッ」と
笑えるネタがあって良かったですね。ドラクエ3の悟りの書のネタもそうですが
りかとん(本当はリトカン)のネタとかも良かったですね。NPCもどこか
おちゃらけてたし、ああいう所はやっぱりジャパニーズジョークだと思います。
>えー、とか書いておきながら、スナッチ(出稼ぎ)さんの
>考えにはだいたい同意します。
>エンパイアはカシナートB4F闘技場の”見物料はたったのトークン一枚”
>みたいな張り紙なんかが好きです。
自分が元祖ウィズで気に入ってた物を挙げると、「邪悪な魔術師ワードナの事務所
営業時間、午前九時から午後三時まで」とか「イェイ!イェイ!」とか
あとは#5の地下五階のミステリーシアター(「死んでしまいますよ!」とか)
狂乱の間で、仮装パーティーのはずなのに本物のヴァンパイアやフランケンシュタインが
襲い掛かって来たりするのが好きでしたね。
古の王女は、カシナート地下四階の「ロクゴロウのモンスター王国」を見て
思わず笑い転げてしまいましたね。アイテムも元祖ウィズのクイジナートの剣や
ブシドウブレード、ザトウイチ棒に負けないジャパニーズパロディが満載だし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : パロディ要素?  ■名前 : トム <madarto@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/23(日) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも忍者や侍が普通に存在してる時点でパロディに含まれる、ような気がします。
WIZで重要なのは、それを不自然と思わせないセンスなのではないでしょうか。

パロディがあろうとなかろうと、WIZの世界観は優れてると思うし、パロディの部分を切り離して考えなくてもいいと思ってます。

・・・ちなみに、エンパイアのパロディはちょっと上手くないところがあると思います。
「ミノモン」は雑誌に載せるために極端な例を示してる気はするけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パロディ要素?  ■名前 : DemoniacFigure  ■日付 : 02/6/24(月) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   自分もパロディ的な物はあんまり気にしません。
BUSINの変な口調のNPCも「これはこれで」と気にはなりませんでした。

エンパイアの場合、ブレスが強力過ぎるのが気になります。
武器なんか探さなくても、HP上げればどんどん強くなるのがなんかなぁ〜。
この辺どうなってるのか知りたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パロディ要素?  ■名前 : 尖り帽子 <hanya_musume@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 02/6/29(土) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   実は私、PS版を中古でソフトと攻略本買い、武器欄を読んでパロディネタにやる気を無くして倉庫行きにしちゃいました(^^;<エンパイア1
センスが良いか悪いかは解りませんが、私はついていけませんでした……。
狂戦士&ドラゴンころしはあからさますぎますよ〜(泣)
システム的にもついていけない部分が多かったのも事実ですし、私みたいなダメ堅物は新作に手を出さない方が良いのかもしれませんね。

愚痴りになって申し訳在りませんでした、お目汚し失礼いたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最近のウィズは、前情報集め必須かも  ■名前 : スナッチ(出稼ぎ) <tetuharu@hkg.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/6/29(土) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   自分も最初、プレイだけはせずに説明書を読んだ時には「マハンマハン?ベルセルク?
なんだそりゃ?」とか思ったり、批判的な目で見たりしたものでした。
最近のウィザードリィは、エンパイアにしてもブシンにしてもディンギルにしても
拒否反応の出る人は拒否反応が出てしまうので、前もってインターネット上の
掲示板や攻略情報を見て、だいたいどういうゲームなのかというのは、前もって
知っておいた方が事故防止にはいいのかもしれません。特に掲示板なんかを見たりして
「ああ、今回のウィズは肌に合わなそうだな〜」ぐらいの認識を持ったら、その時点で
買わない方が懸命なのかも。

特に今の時代、さまざまなメーカーがウィズを出してるだけあって、その中身は
多用です。(NP版はいいけどリルサガはダメという人も、やっぱりいる訳で)
特にエンパイアは外伝とは全然違うので、本当に肌に合わない人がいるのも当然だし
その気持ちは痛い程良く判ります。(もう一回書きますが、最初に買った時はかなり
批判的でした。)とりあえずエンパイア系がダメだという人は…。お口直しに
外伝の新作が出るまでGBC版#1、2、3を遊ぶのが最善かと。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんか、寂しい・・・  ■名前 : トム <madarto@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/30(日) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   >「ああ、今回のウィズは肌に合わなそうだな〜」ぐらいの認識を持ったら、その時点で
>買わない方が懸命なのかも。
少し意見が違います。これ、直接やってみると違う場合も多いので、なんとも言えんです。そうでなければ、私が評判の悪いエンパイアを買うこともなかったでしょう。

昔は、なけなしの小遣いでひどいゲームを買っては無理やり楽しみ方を見つけたものです。
今の時代は「事故防止」の手段が発達しすぎてて、みんな臆病になってるな、と思います。

ただ、まあ「ウィザードリィ」が信用に足るタイトルでないのは本当だと思いますが。
GBC版でさえ好みがわかれるくらいですし・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:王女の遺産の仕様の続報  ■名前 : ケイン・ノーザンライト <kain@fc5.so-net.ne.jp1>  ■日付 : 02/7/1(月) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ・町のグラフィックが一新。真夜中の町に真紅の満月。シナリオクリア後に朝を迎えるのだろうか?
・今回の目的は「ニルダ王女の救出」。サブタイトルの「王女の遺産」と彼女がどのように絡んでくるのかが気になる。
・確認されたダンジョン名は、「流刑者の抗窟」、「煉獄なる園」、「埋もれる巨竜」の3つ。「埋もれる巨竜」が前作の神々の神殿同様、ボーナスダンジョンに相当するのだろう。
・何かと話題のミノモン。クイズに不正解だとダメージを受ける模様。なお、雑誌に掲載されていたクイズ&回答がベリーナイスでした。ほんのちょっとだけ見直しました。

 あいかわらず露出が少ないです。それでも前作「古の王女」に比べれば、まだいい方か。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 勝手に中身を予想してみる(復活の杖バレ)  ■名前 : スナッチ(出稼ぎ) <tetuharu@hkg.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/7/1(月) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ここんところ重苦しい話ばかりしていた気がするので、少し軽めの話をします。
ストーリー面、その他もろもろの予想を「自分の個人的希望」を交えながら
勝手にさせて頂きます。

・サブタイトルから察するに今回の最終的な目的は、ル・レイブレスに大地の宝珠を
渡す事なのでは?(王女は途中で救出する…なんか違うなあ)

・今回のラスボスは、「GBC版復活の杖」にも出てきた「○○モン○ヌォー○」。
GBC版一作目と古の王女、両方クリアしてる人ならその予想の理由が判るでしょう。

・カムイが中ボスとして出演。「復活の杖」での彼のセリフの意味がついに…。
(でもGBC版とはシナリオが独立してるから、これもないか。)

・マーフィーがついに死亡し、亡霊となって出演。

・ボルネーゼ商店は…ボルネーゼ商店のままだったりして。

・「埋もれる巨竜」の最深部にいるボスは、ル・レイブレス?

・モンスターカードが入って…たらいいんだけどなあ。(原画は綺麗だから。)

ところで原画が綺麗と言えば…「古の王女」「王女の遺産」の魔物グラフィックって
原画の雰囲気を活かしきれてないような気がしませんか?グラフィッカーが
あの原画イラストとは相性が悪いような…。
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