Page 612 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼素人の質問お願いします。 ぽぱ夫 02/5/18(土) 23:56 ┗Re:素人の質問お願いします。 TDa 02/5/19(日) 1:34 ┗Re:なるほど・・・ ぽぱ夫 02/5/19(日) 2:51 ┗Re:なるほど・・・ TDa 02/5/19(日) 11:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 素人の質問お願いします。 ■名前 : ぽぱ夫 <hontatsu@themis.dricas.com> ■日付 : 02/5/18(土) 23:56 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 最近プレステ版のリルガミンサーガでデビューした者です。 #3から初めてパーティのレベルが現在7です。 そこで質問なんですが、 前衛に3人戦士います。全員生命力が18にもかかわらず、レベルアップ時のHPの上がり具合にかなり差がつくのはどうしてなんですか? リセットを何度も繰り返してもほぼ10以上アップする者と毎度1ばかりの者がいます。 よろしくお願いします。 |
>前衛に3人戦士います。全員生命力が18にもかかわらず、レベルアップ時のHPの上がり具合にかなり差がつくのはどうしてなんですか? >リセットを何度も繰り返してもほぼ10以上アップする者と毎度1ばかりの者がいま >す。 これはテーブルトーク版の話でしかもかなり昔の記憶なので数字などは正確ではありませ ん。しかし細かい数字などは変わっても基本的にはこのように計算されているはずです。 レベルアップ時にHPの上昇がどのように決められているかというと nDx + Bounus×Level(nはレベル、xはクラスによる) が基本になっています。 nDxとはx面ダイスをn回振ってその目を合計するという意味です。 たとえば3D6なら6面ダイスを3回振ってその目の合計です。 Levelは説明不要ですね。Diseはクラスによって決まっていて確か 戦士、ロード、侍は8ダイス+ボーナス、プリースト、ビショップは8、シーフ、忍者は6、メイジ は4だったはずです。ボーナスはVaitalityによって加減されます。 たとえばレベル1のプリーストは(ボーナスを0として) 1D8 レベル3のメイジは3D4となります。 またレベルアップの時は最初からダイスの振り直しをします。レベル10から11になったときはダイスを1回だけ振ってその数とボーナスを現行のものに加えるのではなくダイスを 11回振り直すことになります。従ってそのばらつきの幅ははレベルがあがるほど大きく なります。 ちなみに振り直した結果が現行のHPより小さかった場合は現行のHP+1が新たなHPとなります。 |
即レスどうもありがとうございます。 納得です。結構奥深いシステムなんですね。 テーブルトークのシステムで計算されているなんて意外でした。 しかし、元祖的RPG だからこそそのシステムを用いてると思うと納得ですよね。 余談ですが、自分、テーブルトークはやった事がないものの(ルールは知っている)、あの多角面ダイス、様々な色のスケルトンな素材に妙に所有欲が涌いたりして、中学生の頃集めていたりしてたりしました。懐かしいなー。 |
テーブルトークをご存じだということですのでもう少しつっこんだ話をします。 複数回振ったときの値は確率統計でいう正規分布になりますので中央の頂上付近がもっとも確率が高くなる一方それからはずれた値もとても大きくなります。 KODで力のコインを使ってレベル100くらいいっぺんにあげているとそのばらつき具合がよくわかります。1レベルアップでHPが100ポイント以上アップしたこともあります。 |