Page 560 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼#3の属性変化には制限があるのでしょうか? seta 02/4/26(金) 19:17 ┗Re:#3の属性変化には制限があるのでしょうか? Niimi 02/4/26(金) 21:25 ┗ありがとうございました… seta 02/4/26(金) 22:54 ┣Re:ありがとうございました… Noah 02/4/27(土) 3:51 ┃ ┗Re:ありがとうございました… seta 02/4/27(土) 22:11 ┗#1〜#3のプレイ順序 Niimi 02/4/27(土) 10:06 ┗Re:#1〜#3のプレイ順序 seta 02/4/27(土) 22:07 ┗Re:時代設定 スナッチ(出稼ぎ) 02/4/28(日) 19:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : #3の属性変化には制限があるのでしょうか? ■名前 : seta <seta@kitanet.ne.jp> ■日付 : 02/4/26(金) 19:17 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。こちらのサイトをきっかけに、 PS版のリルガミンサーガを購入した者です。 #1〜#3までを全て1つのパーティー(6人)で攻略したいと思い、 #3からゲームを開始しました。 戦士G、戦士G、戦士G、僧侶G、盗賊N、魔術師Gという構成で、 とりあえず悪の水晶を入手しました。今度は善の水晶を手に入れるために、 パーティーの属性を悪に変更しようと友好的な海賊と戦闘しているのですが、 戦士2人と僧侶、魔術師までは全部で10回足らずの戦闘で悪になったものの、 一番最初の戦士Gだけが、100回以上も友好的な敵と戦闘しているのに善のままです。 最初に作成したキャラクターは属性が変化しないなど、 何か制限があるのでしょうか? 関係あるか分かりませんが、Lv.は14で、装備はカシナートの剣、プレートメイル+1、 ヒーターシールド+2、バシネット、カマキリの小手、龍の牙です。 この戦士のせいで何時間か無駄にしています。 過去ログなども見たのですが、見つけられませんでしたので質問します。 ご存じの方、どうかよろしくお願い致します。 |
# 個人的になぜ#3から始めるのかはなはだ疑問ではあるのですが…… 属性変化は単純に確率の問題だけです。1回で変わってしまう場合もあるし、それこそ何百回やっても変化しない場合もあり得ます。(ま、そこまでは行かないでしょうけどね) 私自身、#1〜#3を6人だけで終えてますが、#3の属性変更は苦労しました。ただ、G→Eでは比較的簡単なはずですけどね。 |
返信ありがとうございました。 気長に属性が変わるのを待つことにします。 ># 個人的になぜ#3から始めるのかはなはだ疑問ではあるのですが…… こちら(得物屋さん)のFAQの中で、 Q:リルガミンサーガで全てのシナリオを遊ぼうと思っていますが、 どのシナリオから始めるのがいいでしょうか? またシナリオ順に進むメリットはありますか? A:シナリオ順に進めてもメリットはない。 むしろ1つのパーティで全てのシナリオを回るのなら、 #3→#2→#1の順番で進めるといいだろう。 これなら転送時にレベルが下がることはない。 と書かれているのを見たからですが、何か問題があるのでしょうか…? >属性変化は単純に確率の問題だけです。 女神転生などでは、属性は「どのくらいLOW」「どのくらいCHAOS」という概念がありますけれど、 Wizardryにはそういうものはありませんよね。 いくらなんでも片寄りすぎなので、先頭キャラは主人公扱いとかで変わらないのかと思ってしまいました。 どうも、ありがとうございました。 |
>返信ありがとうございました。 >気長に属性が変わるのを待つことにします。 > >># 個人的になぜ#3から始めるのかはなはだ疑問ではあるのですが…… >こちら(得物屋さん)のFAQの中で、 > >Q:リルガミンサーガで全てのシナリオを遊ぼうと思っていますが、 > どのシナリオから始めるのがいいでしょうか? > またシナリオ順に進むメリットはありますか? >A:シナリオ順に進めてもメリットはない。 > むしろ1つのパーティで全てのシナリオを回るのなら、 > #3→#2→#1の順番で進めるといいだろう。 > これなら転送時にレベルが下がることはない。 > >と書かれているのを見たからですが、何か問題があるのでしょうか…? > >>属性変化は単純に確率の問題だけです。 >女神転生などでは、属性は「どのくらいLOW」「どのくらいCHAOS」という概念がありますけれど、 >Wizardryにはそういうものはありませんよね。 >いくらなんでも片寄りすぎなので、先頭キャラは主人公扱いとかで変わらないのかと思ってしまいました。 > >どうも、ありがとうございました。 もう遅いと思いますが一応。 どうしても、1パーティだけで行こうと思っておられないのでしたら #3にだけもう1パーティを作成するのもいいとおもいます。 #2に転送する際も気に入っている方を転送すればいいわけですから。 |
>もう遅いと思いますが一応。 >どうしても、1パーティだけで行こうと思っておられないのでしたら >#3にだけもう1パーティを作成するのもいいとおもいます。 >#2に転送する際も気に入っている方を転送すればいいわけですから。 どうもありがとうございます。 ですけれど、せっかくなので作成するのは6キャラに限ることにしました。 今回については、さらに50回ほど友好的な敵と戦いましたが、 どうしても最初の戦士だけは属性が変わりませんでしたので、 仕方なく善の戦士を覗いた5人で善の水晶を強行入手してしまいました。 善の戦士が単独行で6Fにたどり着けるか怪しいですが、 属性替えにも飽きたし、逃げながら頑張ってみようと思います。 |
>と書かれているのを見たからですが、何か問題があるのでしょうか…? もともと#3は#2から一世代経った時代の物語です。(#3マニュアルより) したがって、本来#1・#2からキャラクタの移動は直接できず、#3で新たに創ったキャラクタに「通過の儀式」を実施して、先祖の名前・階級・称号を受け継ぐことが必要なんです。その際、物事の価値は時代によって変わるとの判断から性格は受け継がなくても良いことになってます。(私はこれで混成パーティにした) この設定を私は尊重しますので、「同一(?)キャラ」でプレイする場合は、その順番を重要視したいのです。 ただ、リルガミン・サーガではこの設定がばっさり切り捨てられていますので、順番にこだわる必要はないのかもしれません。でもこの設定変更のおかげで、「魂の通過儀式を経た」という印「D」が無くなってしまったのがとても哀しかったりするのですね。また性格が変更できないのも非常に辛かったです。 # 性格が変更できなかったせいでN-ELFをSAM→LORにクラスチェンジできなくなっちゃったんで、#3→#5に移行する際#2でCOINofPOWERを使用せざるをえなくなっちゃったんだよなぁ…… すごく嫌だったけど。 |
>この設定を私は尊重しますので、「同一(?)キャラ」でプレイする場合は、その順番を重要視したいのです。 なるほど、よくわかりました。僕が作成したキャラクターはWizに限らず、 名前が設定できるゲームではいつも同じ名前をしていますので、 僕に限っては(そしてリルガミン・サーガでは)問題ありません。 (強いて言えば「シャドウ・シフト」が出来る連中とでも言った感じの設定ですので(^^;) 本来は転生というか、記憶を取り戻すような物語だったんですね。 面白い話をありがとうございました。 |
>>この設定を私は尊重しますので、「同一(?)キャラ」でプレイする場合は、その順番を重要視したいのです。 >なるほど、よくわかりました。僕が作成したキャラクターはWizに限らず、 >名前が設定できるゲームではいつも同じ名前をしていますので、 >僕に限っては(そしてリルガミン・サーガでは)問題ありません。 >(強いて言えば「シャドウ・シフト」が出来る連中とでも言った感じの設定ですので(^^;) > >本来は転生というか、記憶を取り戻すような物語だったんですね。 >面白い話をありがとうございました。 設定上、リルサガの「ダイヤモンドの騎士」は ワードナを倒した冒険者達が再び召集されてニルダの杖を取りに行く事になってるのと ワードナを倒した後に「しかし鍛錬を怠ってはならない。トレボーは限りなくレベルの 高い衛兵を必要としている。そして…それは新たなる冒険の準備でもあるのだ」と 書いてあるので時代の流れに沿うなら1、2、3の順で進めたいですね。 あと3のオープニングに「しかしワードナを征伐し、護符に触れた物の子孫ならば オーブに触れる事も可能かもしれない」という一説もあるので、個人的には 1、2の称号が付いたキャラで「大地の宝珠」を取りたいというのも…。 とは言え、キャラを鍛える手間が省けるのはオイシイですが。 |