Page 557 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アーマークラスと実際の回避について ガッツ 02/4/21(日) 6:38 ┗忍者のメリットとは トム 02/4/21(日) 20:30 ┗GBしか知りませんが だんご 02/4/22(月) 12:03 ┗外伝の忍者 かける 02/4/22(月) 20:41 ┗忍者のクリティカル率って ガッツ 02/4/23(火) 0:09 ┗Re:忍者のクリティカル率って トム 02/4/23(火) 0:19 ┗Re:忍者のウリ… スナッチ(出稼ぎ) 02/4/24(水) 9:54 ┗Re:忍者のウリ… かける 02/4/25(木) 20:24 ┗手裏剣 ガッツ 02/4/26(金) 4:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アーマークラスと実際の回避について ■名前 : ガッツ ■日付 : 02/4/21(日) 6:38 -------------------------------------------------------------------------
はじめましてガッツといいます。PSのリルガミンサーガをやってるんですが、 職業を忍者にするとレベルが3上がるごとにACがへっていきます。 今現在LV220ぐらいでACが−60ぐらいなのですが。数値の割りには 敵の攻撃をよくくらいます。これぐらいACが低ければ滅多に当たらなくて当然だとおもうのですが、ACと実際の回避の確立はどう関係しているのでしょうか? 僕はACの低さという点から忍者に転職したのですが、あまり意味がないのなら君主 にでも転職しようかと思います。後もう一つ質問なのですが、やはりレベルが高くなるとクリティカルなどの特殊攻撃を受けにくくなるのでしょうか?どなたかご存知であれば是非教えてください。お願いします。 |
>今現在LV220ぐらいでACが−60ぐらいなのですが。数値の割りには >敵の攻撃をよくくらいます。これぐらいACが低ければ滅多に当たらなくて当然だとおもうのですが、ACと実際の回避の確立はどう関係しているのでしょうか? AC−10でLOとなりますが、リルガミンサーガの攻略本によるとLOより下は意味ないそうです。(実際に測ったわけじゃありませんが、もしこれが正しいなら、レベルの高い敵の攻撃は絶対によけられないことになります) だからマハマンの「防御を高める」とかいう効果はLOどまりなんでしょう。(どうせ使わないけど) 他の機種ではどうか知りませんが、少なくともAC−20の「VL」表示のあるシナリオの場合は−10より下も効果あるみたいです。 >後もう一つ質問なのですが、やはりレベルが高くなるとクリティカルなどの特殊攻撃を受けにくくなるのでしょうか? これ謎です。外伝ではそうらしいんですが、他の機種だとそうじゃないという気もします。「運のよさ」で決まってたりするのかも・・・ごめんなさい。私にはわかりません。 忍者って、実用的にはかなり問題のある職業だと思ってますが(物持ち以外のメリットが見出せない・・・)、味のある職業なんでついつい使ってしまいます。 |
ほかのハードを持っていないのでGB以外知りませんが 外伝シリーズをやった後、GBC版#1をプレイした印象では 外伝では結構使えた忍者が、意味がないような気がしてきました。 外伝の忍者はACがかなり下がるとブレスも少しはかわしましたし、 魔法は受けるもののHPがそれなりにあがっているので対処できました。 クリティカルも結構出るし、後衛から長距離攻撃が素手でできました。 罠の解除も結構上手にできましたし、何しろ裸なので宝物が多く持てました。 そんなこともあり外伝1.2.3では序盤(できるだけ)から忍者を必ず入れて いましたが、これに比べて#1では、後衛からは待ち伏せしかできないし、 罠の解除はいくらたっても巧くならないし、そんなこんなで盗賊のまま 進めた方がいいとわかりました。 シナリオによってかなり違うんですね。 |
外伝におけるブレス無効化は、装備品やコルツの影響では? 外伝1と2でともにレベル200ほど上げましたが、 忍者だけが特に無効化率が高いということはなかったです。 半減率なら、運の強さが関係しているとかいないとか。 これもシリーズによって違いそうですけど。 ちなみに、自分は忍者は必ず入れます。 貴重品はどんなに沢山あっても捨てられない性格なので(笑)。 |
シリーズによって忍者の役立ち度もかわってくるわけですね。 いろいろネットで検索してたらやはりリルサガではACは−10以下は意味無い みたいですね。それでついでクリティカル率のことを書いているページを見つけました。 そのページによるとクリティカル率の上限は13%ですが、戦士だけは倍の26%だそうです。意外でした。巷では裸忍者が一番でやすいということだったんですが。 まあ戦士がクリティカルを出せるような条件をなかなか満たせないことを考慮して のことなんでしょうか?ダイヤモンドの騎士編のハースニールを戦士に持たせれば 3回に1回ぐらいは首刎ねてくれるんでしょうか・・・・・ 自分としてはクリティカルぐらいは忍者が一番であって欲しかったです。 う〜んこうしてみると忍者って・・・・・ しかしダイヤモンドの騎士編が特別に装備が豊富なだけであってワードナー編では 忍者の有用性は高まるのだと信じたいです。 |
>そのページによるとクリティカル率の上限は13%ですが、戦士だけは倍の26%だそうです。意外でした。 そんなことがあったんだ・・・初耳です。でも確かに13パーセントぐらいかもしれません。 ちなみに、「無装備の忍者がクリティカルしやすい」というのは、素手だと威力が低くて敵を倒せないことに由来するような気がします。古い機種orシナリオの場合、敵をダメージ一撃で倒すとクリティカルは出ないんだそうです。よって武器を持つとクリティカルが出ない。出なくてもいいんだけども(泣) |
>ちなみに、「無装備の忍者がクリティカルしやすい」というのは、素手だと威力が低くて敵を倒せないことに由来するような気がします。古い機種orシナリオの場合、敵をダメージ一撃で倒すとクリティカルは出ないんだそうです。よって武器を持つとクリティカルが出ない。出なくてもいいんだけども(泣) 忍者のウリは、やっぱり「前衛で戦える盗賊」かつ「荷物係になる」って事でしょう。 外伝3以降は裸だとツライけど、武器と防具で身を固めてもアルケミストの魔法が 使えるというウリが増えてるという事で…ちなみに外伝3、ACは−90にしても ワイバーンとかにはたまに殴られます。(絶対という言葉は存在しないか…) |
裸忍者に聖なる鎧を持たせるといい感じです。 低AC+ヒーリング+各種防御効果。 |
リルサガは武器とか装備しなくて持ってるだけでもそのアイテムの耐性とか得られ るのでいいですよね。僕は手裏剣は絶対持たせてます。 しかしVは装備しないと駄目みたいですね。故に魔法とかに脆いです。 けどやっぱり忍者好き。 |