Page 497 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Open Source Wiz を作ろう! hrv 02/3/30(土) 13:20 ┗Re:Open Source Wiz を作ろう! マツシタキヨシ 02/3/30(土) 14:42 ┣Re:Open Source Wiz を作ろう! hrv 02/3/30(土) 20:17 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を作ろう! マツシタキヨシ 02/3/30(土) 20:36 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を作ろう! Abyss 02/3/31(日) 0:53 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を作ろう! hrv 02/3/31(日) 2:52 ┃ ┣Re:Open Source Wiz を作ろう! Abyss 02/3/31(日) 10:01 ┃ ┃ ┗Re:Open Source Wiz を作ろう! たけとも 02/3/31(日) 11:06 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を作ろう! con 02/4/1(月) 0:06 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を作ろう! マツシタキヨシ 02/4/1(月) 18:27 ┃ ┗Re:Open Sourceがダメでも Wiz を作ろう!・・っつーか、作って(はーと) kits 02/4/1(月) 19:10 ┃ ┣↑Open Sourceがダメなわけじゃないですねスイマセン kits 02/4/1(月) 19:28 ┃ ┃ ┗Re:こうすれば著作権に引っかからない? スナッチ(出稼ぎ) 02/4/1(月) 19:56 ┃ ┃ ┣Re:こうすれば著作権に引っかからない? hrv 02/4/1(月) 20:47 ┃ ┃ ┗Re:こうすれば著作権に引っかからない? ビビンパ好き? 02/4/2(火) 13:38 ┃ ┗Re:Open Sourceがダメでも Wiz を作ろう!・・っつーか、作って(はーと) hrv 02/4/1(月) 19:53 ┃ ┗Re:Open Sourceがダメでも Wiz を作ろう!・・ TaKa 02/4/1(月) 20:33 ┃ ┗Re:Open Sourceがダメでも Wiz を作ろう!・・ hrv 02/4/1(月) 20:54 ┃ ┗Re:Open Sourceがダメでも Wiz を作ろう!・・ con 02/4/1(月) 23:45 ┃ ┗Re:Open Sourceがダメでも Wiz を作ろう!・・ HD-27 02/4/2(火) 10:11 ┗集会所を用意してみました。 con_wiz 02/4/2(火) 22:07 ┗Re:集会所を用意してみました。 kits 02/4/2(火) 22:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Open Source Wiz を作ろう! ■名前 : hrv ■日付 : 02/3/30(土) 13:20 -------------------------------------------------------------------------
Kitsさん、マツシタさん、現在の構想です。。ざっとですが。 開発工程 クラッシックなWizをベースに独自にLinux上で開発する。 初期の段階では限られたメンバのみで開発を行い、タイミ ングを見計らって、Open Source化したい。 #PS2 Linuxへの移植ができるといいなぁ システム プレイヤそれぞれの拘りがパーティの編成に影響する。 サブクラスと言う概念を導入し、おなじ魔術師でも、 ネクロマンサーや、ソーサラーなど異なった個性を 持たせることが出来る。 例えば、魔術師で一定の条件を満たすと、ネクロマ ンサーなどになることができ、独自の魔法を使った り出来る 他の例としては、戦士系のサブクラス、バーバリアン を説明すると、彼らは毒、麻痺などに対する耐性を もつ。 錬金術師の見直し 錬金術師はアイテムを合成する魔法を用いる職業に 変更する。但し、これらの魔法の効果は確率によっ て左右される面があり、レアなアイテムは早々出来 上がらない。 錬金術師、ビショップの経験値 上記のような職業は、罠の解除、アイテムの鑑定、 アイテムの合成で経験値を得ることが出来る ゲームバランス、ゲームのねらい プレイヤそれぞれの個性がでやすいWizをつくること。 最強のキャラがつくれないゲームバランス。パーティの編成 アイテム、戦闘での選択などに悩ませるような難易度。 |
良いッスね! 特に > プレイヤそれぞれの個性がでやすいWizをつくること。 これは是非とも目標としたいですね。 まだまだ先の話でしょうけど、シナリオはそれほど大層なものはいらないと思います。 基本設定でどこの地域にするか、時代はいつか、等と言う事をきちんと決めておけばWIZとして成立するでしょうね。 (謎解きはほとんどいらん。(笑)) 現時点では異論はありませんです。 特に、魔術師に幅を持たせるのは大賛成! と、ここで提案なんですが、この掲示板であんまりこの話を発展させていくのも何なんで、どこかに別の板を作りましょうか? (どこか無料の閉鎖板でお薦めのところがありましたら教えてください。) んで、そこに移って話しましょう。 やっぱこう言った話はオープンなところだとちょっとアレだし、ここの板に迷惑がかかっちゃいけませんしね。(^_^;) 有志を募ってそっちで詰めませんか? ※このゲーム、作るのは良いのですが、WIZとして作るのは難しいかも。 実はWIZって版権がかなり高いらしいです。 と言う事は版権なしって事になりますし、その場合は呪文も違う名前にしなきゃならないし・・・(T_T) |
>と、ここで提案なんですが、この掲示板であんまりこの話を発展 >させていくのも何なんで、どこかに別の板を作りましょうか? >どこか無料の閉鎖板でお薦めのところがありましたら教えてくだ >さい。) 了解しました。ところで、メール送って良いですか? |
>了解しました。ところで、メール送って良いですか? 良いですよ。 ただ、明日は所用で出かけますからチェックが遅くなるかもしれません。 ※久々に「外伝II」を引っ張り出してちょっと巡回したら、トライアスに不意打ちを食らってロードが「首チョンパ」されました。(T_T) こいつってば聖なる鎧を着てなかったのね。(なんとか生き返ったけど。) |
突然、横からすいませんm(__)m 初めまして。 ここの掲示板は毎日見させていただいてる者ですが、 この記事を読んだとき、ものすごく面白そうな事を 企画してる〜っ!と思い、レスしてみました。 自分達で好きなゲーム(=Wiz)が作れると言う企画に 興味があります。 中学〜高校とガラにも無く仲間内でファンタジー小説(の様な物) を書いていた事もあり、こう言った構想を練るのが好きなので、 参加したいなぁ〜とか思ってみたりするんですが、 自分にはプログラム、グラフィック等の知識が無いです。 やっぱり、専門知識ない人は参加するのは無理でしょうか? |
ここで話をするのはなんだと思いつつ。話を聞いて いただけた、ありがたい人に対して、 >この記事を読んだとき、ものすごく面白そうな事を >企画してる〜っ!と思い、レスしてみました。 をを!有難うございます。 >自分にはプログラム、グラフィック等の知識が無いです。 >やっぱり、専門知識ない人は参加するのは無理でしょうか? 現在募集中なのがプログラマ系の人だったりするのですが、 設定等をチェックしてくれる人も募集しております。これは Wiz的ではない!というような意見をいってくれたり、こうし て欲しいなどの要望を寄せてくれたりする人です。 |
> 現在募集中なのがプログラマ系の人だったりするのですが、 >設定等をチェックしてくれる人も募集しております。これは >Wiz的ではない!というような意見をいってくれたり、こうし >て欲しいなどの要望を寄せてくれたりする人です。 お返事ありがとうございます。 なるほど、プログラマーですか・・・ さっぱりわからなかったりする(^^;) でも、設定等の案を出したり、チェックすることなら 出来そうですね。チェックと言うだけに責任はデカイですけどね。 もし宜しければ、微力(ホントに微力かも)ながら お力になりたいのですが・・・ |
>もし宜しければ、微力(ホントに微力かも)ながら >お力になりたいのですが・・・ 私も横からごめんなさい。 黙って見てるのも申し訳なくて(笑) 自分はメールもやってないし、パソコンもゲーム制作に関することも 全くわからないので、もし完成してもプレイできるかわからないけど、 でもWIZにかける思い(?)は皆さんと同じですv 時々得物屋さんで途中経過とか報告して頂けませんか? 力になりたいのに何もスキルの無い自分がもどかしくて〜(苦笑) 応援してま〜すvv |
はじめまして。conと申します。 > 現在募集中なのがプログラマ系の人だったりするのですが、 LINUX系はまったく触ったことがないので、どの程度お役に立てるかはわかりませんが、一応、昔はプログラム屋さんでした。 ゼロから鍛えなおすよりはマシかな、ぐらいなんですけども… ぜひ首をつっこませていただきたいな〜とか考えているのですが、いかがでしょう? もし、何かあればメールで直接お話いただいてもかまいませんです。 どうぞよろしくお願いします。 |
ども〜 マツシタです。 昨日は所用でアクセス出来なかったんで返答が遅くなりまして済みません。 でですね、今回の件をちょっと現役のゲーム屋さんに相談してみたんですが、 結論=やめた方が良い! とのことでした。(^_^;) 特にOpen Sourceだと完全にNGだそうです。 場合によっては億単位での損害賠償訴訟を受ける事になりかねないって事で。 現在のゲーム業界は権利関係には滅茶苦茶うるさいです。 ましてやSir−TECHは本当にお金が無いですからねェ・・・(^_^;) ま、考えてみれば元のWIZを逆アセンブラした時点で著作権侵害ですしね。(笑) だからやるとしたら我々で一から作り上げるしかなさそうです。 もちろん、前にも書きましたが、呪文は全部オリジナルに変えて、グラフィックももちろんの事、モンスターの名前も罠も、それこそシステムそのものもオリジナルにする他ない様で・・・ ま、RPGツクールで作れるものでしたら問題はないんでしょうが、それだとちょっとね。 ※一番良いのは誰かお金持ちが権利をそっくり買い取ってくれる事なんですが・・・ (あ、私ゃ貧乏人です。(爆)) ちなみにキュアポーションとかも確か権利がある筈ですよね。(TRPGの方で) モンスターの名前もかなり制限があった筈です。 と言う事で、WIZそのものを作るのは無理ですが、その精神(あくまでも「精神」ね。WIZフリークならわかる筈の(笑))を盛り込んだ、新しいゲームを作る事でしたらいくらでもご協力できると思います。 (プログラムはほとんどわかりませ〜ん(爆)) そう言った線で、どうぞよろしく。 |
ああっ、いつのまにか新スレッド盛り上がってるっっ 国内の後発WIZの呪文が、ASCIIをのぞいて、オリジナルのものになっているのは、 呪文名の著作権料が高すぎて、そこまで手が出せないから・・という話は 前に聞いたことがあります。 (呪文名とか、後からユーザーが自由に命名し直せるようになってればいいのにね。) 呪文やアイテム名、システムなど新しく構想して、さらにグラフィック関係を作成して、イチから新しいゲームとして作るのは 相当な労力がかかると思われますが、それでも 「是非とも、チャレンジしてくださいっっ」 と思いマス。「おねがい(はーと)。」 えっと〜私はプログラムも何もできないですけど、「私にできるコト」が あれば、お手伝いしたいと思います!! 例えゲーム名や、システムやアイテム名が違ってても、 マツシタさんのおっしゃる通り、「WIZの精神」が重要だと感じます・・。 それと「WIZへの愛」が感じ取れるゲームに、もう一度会いたい〜。 |
Open Sourceがダメなわけじゃないですね、 著作権にひっかからないように、完全オリジナルを作って、 それをOpen Source化する分には全然問題ないわけですね。 |
>Open Sourceがダメなわけじゃないですね、 >著作権にひっかからないように、完全オリジナルを作って、 >それをOpen Source化する分には全然問題ないわけですね。 どうすれば著作権に引っ掛からないのか、少しだけ考えてみました。 「下手なパクリは辞める」カシナート、マーフィーズゴースト、そして魔法名や 村正など露骨にウィズと判る名前要素は、一文字だけ変えるなどのモジリも 恐らくダメでしょう。全然違う名前にするのがいいかもしれません。 魔法名、「ニュークリアブラスト」とかもダメなんですよね? モンスターも、フラックやマイルフィックは難しいかも…。でも、あまり ウィズらしい要素を避けすぎると、ただの3DダンジョンRPGになってしまうから… やっぱり難しいかもしれませんね…。(う〜ん) |
>村正など露骨にウィズと判る名前要素は、一文字だけ変えるなどのモジリも 村正に著作権はあるのかなぁ。モトネタがあるわけだし…。 マイルフィックなどはパズズじゃだめ?ああいう形になるとおもうけど。 |
>>Open Sourceがダメなわけじゃないですね、 >>著作権にひっかからないように、完全オリジナルを作って、 >>それをOpen Source化する分には全然問題ないわけですね。 > >どうすれば著作権に引っ掛からないのか、少しだけ考えてみました。 >「下手なパクリは辞める」カシナート、マーフィーズゴースト、そして魔法名や >村正など露骨にウィズと判る名前要素は、一文字だけ変えるなどのモジリも >恐らくダメでしょう。全然違う名前にするのがいいかもしれません。 >魔法名、「ニュークリアブラスト」とかもダメなんですよね? > >モンスターも、フラックやマイルフィックは難しいかも…。でも、あまり >ウィズらしい要素を避けすぎると、ただの3DダンジョンRPGになってしまうから… >やっぱり難しいかもしれませんね…。(う〜ん) いっその事、魔法は漢字表記(出来るなら)にすれば良いのでは? ティルトウェイト=核撃…とか。 |
>国内の後発WIZの呪文が、ASCIIをのぞいて、オリジナルのものになっているのは、 >呪文名の著作権料が高すぎて、そこまで手が出せないから・・という話は >前に聞いたことがあります。 >(呪文名とか、後からユーザーが自由に命名し直せるようになってればいいのにね。) をを、そうだったのですか! でも、トゥルーワードって、ヘブル語そっくりなんだけど…。 呪文名をこの際ヘブル語で書くっていうのもいいかも。 >呪文やアイテム名、システムなど新しく構想して、さらにグラフィック関 >係を作成して、イチから新しいゲームとして作るのは相当な労力がかかると >思われますが、 差し替え可能にするということも可能です。Open Source版はオリジナル でも、後に商用版をだすチャンスがあれば、そちらはクラッシックなWizって ことでもできるんじゃないでしょうか?実際、人気が出れば、権利もっている ところと交渉できるかも知れない。 このシナリオだと、フリーウェアと、商用ソフトの両立も考えられます。 実際むかしのままでなければ我慢できない(僕もそうですが)ゆーざがたくさん いるわけだし。 >例えゲーム名や、システムやアイテム名が違ってても、 >マツシタさんのおっしゃる通り、「WIZの精神」が重要だと感じます・・。 >それと「WIZへの愛」が感じ取れるゲームに、もう一度会いたい〜。 プログラムには協力していただけなくても、モニタや意見番という形 の人は要ると思っています。クリエイタの暴走でわけ分かんないものが できちまってもしょうがないですから。 |
先駆者より、ちょっとだけ大きなお世話を・・・ > 差し替え可能にするということも可能です。Open Source版はオリジナル >でも、後に商用版をだすチャンスがあれば、そちらはクラッシックなWizって >ことでもできるんじゃないでしょうか?実際、人気が出れば、権利もっている >ところと交渉できるかも知れない。 > このシナリオだと、フリーウェアと、商用ソフトの両立も考えられます。 >実際むかしのままでなければ我慢できない(僕もそうですが)ゆーざがたくさん >いるわけだし。 オープンソースにした時点で著作権は放棄になるんじゃないでしょうか? たしかソースコードって著作権ないはず・・・ そのコードを使用して商社がWizを発売しても、 開発者はなにも文句いえなかったような・・・ちょっとうろおぼえf(^_^;) あと不安なのが、「だれでもWizがつくれる=面白いWizが生まれる」 とは限らないということ、 面白くないWizがこの世にはびこりまくる可能性もあります アスキーのRPGツクールのおかげで簡単にRPGが作れますが、 おもしろいRPGってほんの一握りですからね いろいろ否定はしましたが、応援してます、力になれることがあれば微弱ながら 私も協力したいと思います m(__)m |
>オープンソースにした時点で著作権は放棄になるんじゃないでしょうか? >たしかソースコードって著作権ないはず・・・ >そのコードを使用して商社がWizを発売しても、 >開発者はなにも文句いえなかったような・・・ちょっとうろおぼえf(^_^;) オープンソースっていっても色々な種類があるわけで、 (どこからどこまでが、オープンソースかという議論も含め) ライセンスの付け方次第だったと思います。 それと、オープンソース=著作権放棄とはならないです。 GPLを適用したとしてもコピーや、ソースの開示、改変の権利 をユーザに与えることはありますが、著作権は作者に残ります。 GNUのソフトウェアにしてもらうのには著作権を放棄しなくて はいけないけど。 >あと不安なのが、「だれでもWizがつくれる=面白いWizが生まれる」 >とは限らないということ、 >面白くないWizがこの世にはびこりまくる可能性もあります >アスキーのRPGツクールのおかげで簡単にRPGが作れますが、 >おもしろいRPGってほんの一握りですからね これは確かに!難しいと思います。オープンソースのソフトが いいものばかりとは限らないし。 >いろいろ否定はしましたが、応援してます、力になれることがあれば微弱ながら >私も協力したいと思います m(__)m ありがとうございます。実際に開発に携わるメンバだけでなく、 文句を言ってくれる人って必要ですから。 |
著作権や何かの件ですが、いろいろとお話が出ていますが、 私自身の個人的な意見で申し上げますと、 あくまで「Wiz」を冠していなくてもいいような気がします。 新しい作品が出るたびにみんな「これこそWizだ」とか「こんなのWizじゃない」とか、 (尺度は人それぞれですが)感じられるわけで、 それってのは、「Wizだからプレイする」っていうのではなく、 「自分の一番大切にしているWizという概念を持ったゲームだからやる」って スタンスなんじゃないかなぁと思うんですよね。 確かに呪文の名前やなんかにはかなり思い入れとか愛着とかあると思うんですが。。。 あくまで、個人的な感想なんで、こういう風に思う奴もいるんだぐらいに受け止めていただけるとうれしいのですが。 呪文の名前も、トゥルーワード(に相当するもの)自体、あるいは公用語自体から考えてみるというのも面白いかもしれませんよ。 それと、自分はデザインとか世界設定的な面にはそんなに深く関わらないでいきたいと思ってます。 「自分なりのWiz」を考えることと、それを「実現する」ことが両方できる人はやればいいし、でも、どっちかしかできないから参加したくてもしり込みしちゃってる人が実は結構いるかもしれないと思ってて。 そういう人の手足になれたらいいなと思うです。逆に言うと、私自身クリエイティブな発想というのは得意分野ではないし。 #長文で失礼。 |
初めまして。HDー27といいます。 私は、プログラマになりたてで、経験浅いですが、この面白い企画に参加させて欲しいと思いましてレスを書かせていただきました。現在LINUXはやっていないのですが、仕事でUNIXを扱っておりますので、その辺りは何とかなるかもしれないと思っているのですが・・・。これは甘い考えですね。 こんな私で良ければ一声かけていただければ幸いです。 では、失礼します。 |
急あつらえでチャチなものなんですが、 スレッドが結構膨れ上がってるんでいかがでしょう? >と、ここで提案なんですが、この掲示板であんまりこの話を発展させていくのも何なんで、どこかに別の板を作りましょうか? >(どこか無料の閉鎖板でお薦めのところがありましたら教えてください。) とりあえずの避難所(?)ぐらいには使えるかなと。。。 ただ、掲示板がデフォルトのやつを急ぎでいれちゃったんでスレッド式じゃないんですけど、入れ替える予定です。 暫定会議所(提案段階) http://members.tripod.co.jp/con_wiz/ |
>暫定会議所(提案段階) >http://members.tripod.co.jp/con_wiz/ すごいっス! 掲示板とチャットが用意されたです! con_wiz さんありがとうございます! |