Page 486 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アスキー ゲーム部門の廃止 みそでん 02/3/28(木) 18:34 ┣Re:アスキー ゲーム部門の廃止 兵隊 02/3/28(木) 19:18 ┃ ┗Re:ああ…しゃ〜ないわなぁ… スナッチ(出稼ぎ) 02/3/28(木) 21:15 ┃ ┗Re:ああ…しゃ〜ないわなぁ… たけとも 02/3/28(木) 21:29 ┃ ┗Re:ああ…しゃ〜ないわなぁ… kits 02/3/28(木) 22:02 ┃ ┗Re:ああ…しゃ〜ないわなぁ… マツシタキヨシ 02/3/28(木) 22:19 ┃ ┗Open Source Wiz を自分たちで作ろう hrv 02/3/29(金) 1:51 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を自分たちで作ろう マツシタキヨシ 02/3/29(金) 9:38 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を自分たちで作ろう kits 02/3/29(金) 11:03 ┃ ┣Re:Open Source Wiz を自分たちで作ろう 牛島 02/3/29(金) 14:18 ┃ ┗Re:Open Source Wiz を自分たちで作ろう hrv 02/3/29(金) 22:54 ┗Re:アスキー ゲーム部門の廃止 牛島 02/3/28(木) 23:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アスキー ゲーム部門の廃止 ■名前 : みそでん ■日付 : 02/3/28(木) 18:34 -------------------------------------------------------------------------
アスキーがゲーム部門を廃止するらしいです。 正統派のウイザードリィの新作はもう出ないのでしょうね。 |
>アスキーがゲーム部門を廃止するらしいです。 >正統派のウイザードリィの新作はもう出ないのでしょうね。 そうなんですか?! 俺全然知りませんでした。ところで、その情報はどこから得たものなんでしょうか? 是非よければその情報のアドレスとかを教えてくれれば幸いです。 あと、ディンギルは転生の書があって、パスワードを取れると聞いたんですが、 それも意味なくなるんですかねえ・・・ もしそれが本当なら、寂しいですねえ。 |
>>アスキーがゲーム部門を廃止するらしいです。 >>正統派のウイザードリィの新作はもう出ないのでしょうね。 >そうなんですか?! >俺全然知りませんでした。ところで、その情報はどこから得たものなんでしょうか? >是非よければその情報のアドレスとかを教えてくれれば幸いです。 >あと、ディンギルは転生の書があって、パスワードを取れると聞いたんですが、 >それも意味なくなるんですかねえ・・・ >もしそれが本当なら、寂しいですねえ。 ふうむ、外伝シリーズは「和製オリジナル・ウィザードリィ」の最初のシリーズにして もっとも「正統派、本家感のある」シリーズだっただけに残念ですね。 ディンギルもとても面白かったし、そもそもアスキーがFC版を出さねば現在の ウィズブームも起きなかったかも…。 そうなると今後の「和製オリジナル・ウィザードリィ」の新作はエンパイア、サマナー ブシンだけになるんでしょうかね。個人的にはエンパイアは好きなのだし、 サマナーやブシンもいずれ遊ぼうとは思いますが、それにしても外伝シリーズの 新作が出なくなるのは残念ですね。諸行無常な思いです。 |
よくわからないですが、「エンターブレイン」ってのは何なんですか? アスキーの会社ですよね? ゲームも出してるようだし・・・。 その会社からWIZが出ることはないんでしょうか? 全然わかってないんで、トンチンカンなことだったらすみません(核爆) |
速報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020328-00000098-zdn-sci 結局「アスキー」だから「満足いくwizを作れる」というワケではなく、 「wizに思い入れのある人たち」がいたから、いいものができたんでしょうね・・ 三田さんとか須田さんとか、今何やってんだろう? 彼らスタッフの情熱と誠意とエネルギーは、頭の下がるものがありました。 (そーいや須田さんはダビスタ園部氏の会社で広報やってるか・・) 日本のどこかに、ウィザードリィについて思い入れと熱意(とお金)のたっぷりある ゲーム開発企業が存在しますように・・。 |
>結局「アスキー」だから「満足いくwizを作れる」というワケではなく、 >「wizに思い入れのある人たち」がいたから、いいものができたんでしょうね・・ そうですね、私もそう思います。 >日本のどこかに、ウィザードリィについて思い入れと熱意(とお金)のたっぷりある >ゲーム開発企業が存在しますように・・。 熱意だけはたぶん、ココがたっぷり持っていてくれると思います。 http://www.gamestudio.co.jp/home.html 後はお金の問題ですねェ・・・ ちなみに「エンターブレイン」ってのは浜さんこと浜村 弘一さんが代表取締役をやっている会社で、よーするに「ファミ通」の出版元ですね。 http://www.enterbrain.co.jp/ |
>>結局「アスキー」だから「満足いくwizを作れる」というワケではなく、 >>「wizに思い入れのある人たち」がいたから、いいものができたんでしょうね・・ >そうですね、私もそう思います。 カイエツながら。 自分たちで作るっていうのはどうですか?現在Open Source Wizを 作るために仕様を固めているところなのですが。 |
> 自分たちで作るっていうのはどうですか?現在Open Source Wizを >作るために仕様を固めているところなのですが。 良いッスねぇ! グラフィック担当しましょうか? ちなみにアスキーの開発は某大手に移るそうです。 それと版権は元々あちこちに転々としてますので、WIZ自体が出なくなることはなさそうなんですが・・・問題はどこの会社が版権を取るかですね。 私にとっては「正統派」ってのが重要。 |
>> 自分たちで作るっていうのはどうですか?現在Open Source Wizを >>作るために仕様を固めているところなのですが。 >良いッスねぇ! >グラフィック担当しましょうか? ああ、素敵ですね。 私は何の技術もとりえも無いんで、是非テストゲーム(バグだし)させてください。 あっ、販売商品なのであれば、バグだしでゲームクリアしちゃったとしても、 ちゃんと製品は買いますよ(w オープンソース・・っていうのは、どういう意味なんですか? カードワースみたいに、誰でも「シナリオ」が作れるっていうことなのですか? できれば、新スレッドたてて、構想を聞かせてください!! |
既出情報なですけども、 >カードワースみたいに、誰でも「シナリオ」が作れるっていうことなのですか? だったら、マニアックソフトウェア本舗 http://member.nifty.ne.jp/hi-ro-/ の『3DダンジョンRPGコンストラクションセット』というものがあります。 ていうか自分、シナリオのPass紛失しててせっかく作ったシナリオの修正ができないという(涙 |
>オープンソース・・っていうのは、どういう意味なんですか? >カードワースみたいに、誰でも「シナリオ」が作れるっていうことなのですか? オープンソースというのは、誰にでもプログラムのソース コードが読めて、またソースコードを変更できると言うこと だと思っています。(厳密に学問的な事をいうとちょっと違 うかも?) >できれば、新スレッドたてて、構想を聞かせてください!! をを、聞いてくれますか!新スレッドを立てます。 |
うう…。 正気で残念ですわ。 次にいつ正統派Wizが見られるのか分かりませんが。 もし、これが契機となってWizがもっといい方向に向かっていくといいのですが。 |