Page 481 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼#6おすすめパーティーは? AKIRA 02/3/9(土) 4:12 ┣Re:#6おすすめパーティーは? Noah 02/3/9(土) 9:22 ┣Re:#6おすすめパーティーは? 牛島 02/3/9(土) 11:24 ┃ ┗あら?私は何を書いているのだ? 牛島 02/3/9(土) 11:29 ┣Re:#6おすすめパーティーは? T・か〜く 02/3/11(月) 9:39 ┣Re:#6おすすめパーティーは? ムー 02/3/12(火) 0:02 ┣Re:#6おすすめパーティーは? 小; 02/3/12(火) 22:48 ┣Re:#6おすすめパーティーは? ラスカル 02/3/12(火) 23:27 ┃ ┗Re:#6おすすめパーティーは? masae 02/3/29(金) 1:03 ┗Re:#6おすすめパーティーは? AKIRA 02/3/19(火) 11:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : #6おすすめパーティーは? ■名前 : AKIRA ■日付 : 02/3/9(土) 4:12 -------------------------------------------------------------------------
#6にて、雄羊の寺院入口前にて、寺院の守衛と戦い、転職をしながらセコセコとスキルを貯めています。ウラワザ集にあったように、上級職をうまくつないでいるつもりが、欲張りすぎて、収拾がつかなくなってしまいました。「斬り術」と「忍術」にこだわり過ぎたかな。 そこで、 種族、職種も含めた初期のパーティーと、そこから転職させるパターンでお勧めは無いでしょうか? ちなみに、私の初期パーティーは... 侍(ドラコン男) 戦士(ラウルフ男) ヴァルキリー(ドワーフ女) 僧侶(ドワーフ男) レンジャー(エルフ女) バード(エルフ男) です。 みなさんそれぞれ好みがあるでしょうが、どうか是非!! |
>#6にて、雄羊の寺院入口前にて、寺院の守衛と戦い、転職をしながらセコセコとスキルを貯めています。ウラワザ集にあったように、上級職をうまくつないでいるつもりが、欲張りすぎて、収拾がつかなくなってしまいました。「斬り術」と「忍術」にこだわり過ぎたかな。 >そこで、 >種族、職種も含めた初期のパーティーと、そこから転職させるパターンでお勧めは無いでしょうか? >ちなみに、私の初期パーティーは... >侍(ドラコン男) >戦士(ラウルフ男) >ヴァルキリー(ドワーフ女) >僧侶(ドワーフ男) >レンジャー(エルフ女) >バード(エルフ男) >です。 > >みなさんそれぞれ好みがあるでしょうが、どうか是非!! 初期メンバーにニンジャ(フェアリー女)を作っておき、開始直後にシーフに下げます。 オレは死者の川のサイレン・ソーサリスでレベル上げするクチだったので 魔法の森のMPの消費に耐えられないんですw よって、ニンジャから根気強く装備を奪うのがやりにくいので。 フェアリーのニンジャへの成りにくさに耐えられなかった場合は 人間 あとは 戦士(ドラコン(男))→ロード 戦士(犬or人(男、女どっちか))→サムライ ヴァルキリー(人(女))→ヴァルキリー 僧侶(エルフ(女))→レンジャー バード(フェルパー(男))→バード っすかねぇ。 楽器は役に立ちますよねぇー。 魔法使い呪文も覚えますし。 フェアリーとフェルパー以外は結構クラス繋ぎやすいですからねぇ。 経験からお勧めできると思います。 (ってか#6以降はエルフが強いのにびっくり) |
>#6にて、雄羊の寺院入口前にて、寺院の守衛と戦い、転職をしながらセコセコとスキルを貯めています。ウラワザ集にあったように、上級職をうまくつないでいるつもりが、欲張りすぎて、収拾がつかなくなってしまいました。「斬り術」と「忍術」にこだわり過ぎたかな。 >そこで、 >種族、職種も含めた初期のパーティーと、そこから転職させるパターンでお勧めは無いでしょうか? >ちなみに、私の初期パーティーは... >侍(ドラコン男) >戦士(ラウルフ男) >ヴァルキリー(ドワーフ女) >僧侶(ドワーフ男) >レンジャー(エルフ女) >バード(エルフ男) >です。 > >みなさんそれぞれ好みがあるでしょうが、どうか是非!! |
ひゃーごめんなさい。内容が書いてなかった(汗 私は初期職業に付いてはあまり関知しませんね。 というのも、転職をバリバリやってしまうからです(w 最初にバードは入れたほうがよろしいのでしょうけど。 で、最終職業は、 ロード・侍・モンク・僧侶・エルフレンジャー・フェアリーバード です。 ヴァルキリーだと、最強の防具がロードとかぶっちゃうので、 僧侶・司教専用の最強装備もあることだし、という方向なんです。 あとモンクはざとういちぼうを発掘したときの為です。 ただ、魔法のローブを装備できる点では忍者より上だと思います。 |
>#6にて、雄羊の寺院入口前にて、寺院の守衛と戦い、転職をしながらセコセコとスキルを貯めています。ウラワザ集にあったように、上級職をうまくつないでいるつもりが、欲張りすぎて、収拾がつかなくなってしまいました。「斬り術」と「忍術」にこだわり過ぎたかな。 >そこで、 >種族、職種も含めた初期のパーティーと、そこから転職させるパターンでお勧めは無いでしょうか? >ちなみに、私の初期パーティーは... >侍(ドラコン男) >戦士(ラウルフ男) >ヴァルキリー(ドワーフ女) >僧侶(ドワーフ男) >レンジャー(エルフ女) >バード(エルフ男) >です。 >みなさんそれぞれ好みがあるでしょうが、どうか是非!! PC版とSFC、SS版で考え方は変わります。 ≪PC版(Wizコレ含む)≫ 装備限界重量が初期値から変化しないので上級職を狙うよりSTRとVITを最大値にするのが第一の狙いです。ただバードに関してはシナリオ序盤でリュートが大活躍するので是非とも参加させましょう。 私の場合、 戦士(STR18、VIT18必須、Liz♂)⇒君主⇒侍 戦士(STR18、VIT18必須、Dra♂)⇒修道僧⇒君主 戦士(STR18、VIT18必須、Mok♂)⇒侍⇒修道僧 吟遊詩人(STR18必須、VITはできるだけ高く(10以上)、Fep♂)⇒忍 僧侶(STR18必須、VITはできるだけ高く(10以上)、Elf♀)⇒戦乙女⇒遊撃兵 魔術師(STR18必須、VITはできるだけ高く(10以上)、Nom♀)⇒戦乙女 クリアするだけなら戦士達と僧侶を一回転職させるだけでOKでしょう。Firを入れなかった理由は・・・「STR18なFir」ってのがどうにも納得いかないからです。 ≪コンシューマー(SFC、SS)版≫ こちらは限界装備重量がSTRと共に増えてくれるので上級職狙いでOKかと。ただ成長(呪文の習得)が遅いので専業の攻撃スペルユーザーが最低1人は必要でしょう。またバードは是非とも入れたいですね。 こちらは 君主(Dwf♂)⇒侍 侍(Mok♂)⇒修道僧 戦乙女(Elf♀)⇒遊撃兵 吟遊詩人(Hob♂)⇒忍 修道僧(Fep♂)⇒君主 魔術師or錬金術師(Hum♀)⇒戦乙女 錬金術師は沈黙の呪文の影響を受けなかったと記憶してます。結構オススメです 私は装備を楽しみたいのでFirに出番が回らないのですが、重たい装備の要らないスペルユーザーや吟遊詩人、忍なら参加させてもいいでしょう。 以上、ご参考までに |
>#6にて、雄羊の寺院入口前にて、寺院の守衛と戦い、転職をしながらセコセコとスキルを貯めています。ウラワザ集にあったように、上級職をうまくつないでいるつもりが、欲張りすぎて、収拾がつかなくなってしまいました。「斬り術」と「忍術」にこだわり過ぎたかな。 >そこで、 >種族、職種も含めた初期のパーティーと、そこから転職させるパターンでお勧めは無いでしょうか? >ちなみに、私の初期パーティーは... >侍(ドラコン男) >戦士(ラウルフ男) >ヴァルキリー(ドワーフ女) >僧侶(ドワーフ男) >レンジャー(エルフ女) >バード(エルフ男) >です。 > >みなさんそれぞれ好みがあるでしょうが、どうか是非!! あくまで個人的な意見ですが、スキルが上がってもレベルが低いと弱く感じて しまいます。そこで僕のパーティーは、 VAL,人間女 SAM,人間男 THI<NIN,ドワーフ男 BIS,エルフ男 MAG,人間女 BAR,ホビット男 以上のように、盗賊から忍者に転職(指先技のため)以外はほとんど転職しません でした。ヴァルキリーはロードでもいいのですが、こっちの方が成長が早いです メイジの所は魔法専門家であれば他の職業でもいいと思います。 種族については完全な好みです。 でも、どんなパーティーでもクリアできるのがWIZの醍醐味ですけどね。 |
全然おすすめじゃありませんが、こんなのもあるということで。 昔は高いボーナスポイントが出たら、いきなり侍や忍者を作ってました。序盤はそれなりに楽 なのですが、彼らは休息してもほとんどMPが回復しないのでスペルユーザーとしては半人前。 そんな中でメイジで始めたフェアリーだけが異常にMP回復が早いことに気づきました。 これは種族のせいか?初期の職業のせいか?はたまた他の能力値と関係あるのか? 最近、この件について情報を集めてみたところ、いろいろわかりました。 1.フェアリーはMP回復が早い。(リザードマンは遅い) 2.呪文専門職でスタートすると、MP回復が早い。 3.キャラ作成時にVIT値が16以上だと、MP回復が早い。 ということらしいのです。そこで、今回作ってみたのがあえてバードを外したこのパーティー。 プリースト(ラウルフ女)×2 ラウルフは忍者・モンク・侍を渡り歩きやすい プリースト(フェルプール女) フェルプールは回避能力が高い (というか、好みなので ^^; メイジ(フェルプール男) それと、#7に転送すると手のグラフィックがネコの手(笑 メイジ(フェルプール女) メイジ(フェアリー女) フェアリーは#7へ転送するなら欠かせないでしょう PC版なのでキャリングキャパシティのためにSTR18を最優先。かつ上級職にすぐ転職できる よう能力を割り振ったのでVIT16を達成できたのはプリースト(ラウルフ女)一人だけでした。 レベル4〜5になれば全員が上級職に転職できるのに、それまでが辛いのなんの。 鍵開け係がいないので、宝箱は当分の間放置。メイジをバードにして指先技をどうにか習得。 レベルアップで能力値が不本意な上がり方だと[セーブせず終了]→[再開] <コラ! やっとの事で上級職に転職した後は、ウラワザ集を参考に職を転々。魔法の森へ続く門の前 (城の1階の北端2ブロック、例の場所です)で鍛えに鍛えました。一人につき10〜15回ほど 転職して6人全員が斬り術、忍術とすべての呪文を習得しました。 <なんと地味な作業… で、最終の職業に転職し、レベル10〜12で採掘場へ出発。 忍者(フェアリー女) ヴァルキリー(ラウルフ女) 侍(フェルプール男) ヴァルキリー(フェルプール女) モンク(ラウルフ女) 忍者(フェルプール女) 転職しまくったのでHPも高いし、NINJAやDAISHO MASTERからいい装備も奪った。 HAUNTはANKofWONDERなどのお宝を落としてくれたし、もう怖いものなし。 WORD OF DEATHの6連発を放っても余裕のMP回復力。ZOMBIE群団もDISPEL UNDEADの 5連発で瞬殺!特に魔法の森での戦闘はうちのパーティーの真骨頂。湯水のように呪文を使う のはまさに快感。序盤の苦労がむくわれたぞー! ところが… 雄羊の寺院でアイテム探しをしていると、どんどんレベルが上がります。ある程度以上のレベル になると呪文はいらなくなるんです。全員斬り術スキル100なので武器攻撃でクリティカル連発。 下手に呪文で攻撃するより武器を振るった方が早く敵を一掃できたりするんですね。レベル100 を超えれば敵の呪文もほとんど無効化。PRIESTofRAMMなんて経験値稼ぎのいいカモ。 しかし、これではあんなに苦労して魔法を強化した意味がない… いわゆるひとつの失敗談でした。長文駄文で失礼しました。 |
みなさん、いろいろ効率的にパーティ構成を考え、思い入れ を込めてキャラ作成・転職をされているのですね。 私の場合も、種族も職業も進行上不利であっても自分の好みで 決め、全く転職はせずに最初から最後まで進めます。 転職を繰り返すとキャラの個性が消えるので・・・。 LOR(人間・♂) NIN(人間・♂) SAM(人間・♀) MON(人間・♀) VAL(人間・♀) BAR(人間・♀) 序盤は死ぬほど苦労しますが、雄羊の寺院でアイテム集めをしている 時は、攻撃陣の直接攻撃でほとんどの敵を蹴散らす事ができました。 苦労したのは魔力の回復だけで、戦闘ではストレス無しでガンガン やれたのを覚えています。やっぱり人間以外の種族に感情移入は しにくくて・・・。 |
ラスカルさんにちょっと同感。 みんながみんな魔法バリバリのスーパーキャラだと かえって個性が薄れてしまうような気がするので、 私も転職を繰りかえすのは控えている方です。 …でも(笑)。 みんな1回はニンジャになります(爆)。 斬り術と忍術を身につける(数ポイントだけ割り振る)ため。 それらを覚えたらできるだけ早くもとに戻します。 その2つ覚えただけで十分スーパーキャラかもしれませんけど…。 魔法は各クラス固有の系統だけしか覚えさせません。 魔法が有利といわれるこのシナリオでは、 斬り術&忍術がある代わりに魔法が苦手なパーティーだと ゲームのバランスはなかなか良いかなぁ、と思います。 ◆ SFC版の私のパーティー ◆ ロード (ラウルフ男) サムライ (ムーク男) ニンジャ(フェアリー女) バルキリー(エルフ女) モンク (フェルパー男) レンジャー(ドラコン男) ラスカルさんと正反対に、人間が1人もいないですね♪ あ、ちなみに座頭市棒持ってます☆ BCFにもケーンオブコープスがあればよかったのにぃ。 |
みなさんどうもありがとうございます。 バラエティに富んだパーティー構成がたくさんあり、また種族・職業選択、スキル稼ぎのおもしろさが深まりました。 実は、いまだに雄羊の寺院前でスキル稼ぎをやっていまして... 斬り術100の戦闘要員が4名もいれば、攻撃魔法の必要性がほとんどないことにやや感動しています。 おもしろそうなので、引き続き投稿お願いします。 |